人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 強力な助っ人 ☆

毎度のことながら、無農薬栽培の野菜には青虫が付きもの。
ブロッコリーの葉は、青虫くんの大好物らしい。
菜園担当者がまめに駆除してはいるものの、とても仕切れず
後からあとから生まれてくるようだ。

見かけたら捕っておいてくれと言われても、殺生はしたくない。
そんな気持ちを察してか、何処からともなく小さな鳥がやってきた。
そして、ブロッコリーの葉っぱにちょこんととまり、辺りをキョロキョロ
したかと思ったら、青虫を喰わえて地面に。
そおっと見ていたら、飲み込むのにも一苦労のようだった。

その後も、葉っぱの中に入ったり出たりしていたが、薄暗くなって
行方不明に。
何はともあれ、虫取りを代行してくれる子の出現に感謝。

慌てて撮ったのでボヤけていますが、ジョウビタキでしょうか。
☆ 強力な助っ人 ☆_c0149195_21253357.jpg

☆ 強力な助っ人 ☆_c0149195_21263496.jpg










☆ 強力な助っ人 ☆_c0149195_21282291.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2012-11-24 21:38
ジョウビタキが青虫退治とはいいですね。
寒くなって以前よりかは減りましたが、畑に行く度に
青虫退治をしています。
葉を1枚1枚調べて、虫や卵をみつけるとゴム手袋をはめた手で
握りつぶしています。
Commented by mihayashi6 at 2012-11-24 21:51
夜盗虫は退治しても退治しても・・・キャベツと白菜はお手上げ。
ジョウビタキの季節ですね。
この野鳥ならコンパクトデジカメでなんとか撮影できます。
 花◎・・・努力賞あげます。
皇帝ダリヤの季節ですね。
Tvで・・関東地方にかなり強い地震があったようですね。


Commented by chiyoko-mimi at 2012-11-24 22:21
虫にはお手上げの我が家です
虫が食べた残りをいただいております^^
青虫活躍中です
皇帝ダリヤの季節ですね。色が大好きです
Commented by ★元気ばば★ at 2012-11-24 22:33 x
このように青虫には天敵 もっと食べてくれるといいのに
でも・・以前 キャベツは鳥に食い荒らされたことありです
Commented by fuchan_k at 2012-11-24 22:34
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
雀が来るのは知っていたのですが、ジョウビタキまで来てくれるとは
思いませんでした。
oriibuさんの畑は広いので、虫退治も手間がかかりそうですね。
Commented by fuchan_k at 2012-11-24 22:43
♪ mihayashi6様 こんばんは!
虫たちは、葉もの野菜が好きですね〜。
先日も、農家からもらった白菜の中に、大きな夜盗虫が
潜り込んでいて、ギョッとしました。

花◎、ありがとうございます。

そうなんです。
ちょうど、夕食を食べ始めた時に、下からドンッ!と突き上げたかと
思ったら、その後グラグラ揺れましたが、こちらは震度3でした。
大震災の余震なのか、新たに起きているものなのか不気味です。
Commented by fuchan_k at 2012-11-24 22:46
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
農家のキャベツ畑では、しょっちゅう薬剤を散布するようで
姿のきれいな物ばかり。でも、それを生で食べると思うと恐いです。
お宅では、皇帝ダリアを植えておられないのでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2012-11-24 22:49
♪ 元気ばば様 こんばんは!
キャベツを食べてしまう鳥はヒヨドリです。
食べるだけなら未だしも、大きな糞をおいていくので不潔ですね。
我が家では、キャベツと白菜は植えたくないと言いますよ。
Commented by koneko2y at 2012-11-24 23:07
キャベツ畑でよくメジロは見ましたが、
ジョウビタキが虫を食べてくれるんですね。
きっとまたやってくるかもしれませんね。
Commented by 松風 at 2012-11-25 05:26 x
おはようございます。
体によく、新鮮で美味しいものを食べようとするには
ご苦労が多いのですね。
殺虫剤散布できれいな野菜を選んで買っていることが、
恐ろしくなります。

ジョウビタキがよくキャッチできましたね。
姿を見てもカメラを向けた途端に飛び去ってしまい、
動作緩慢カメラマンはお手上げです。
Commented at 2012-11-25 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2012-11-25 08:27 x
おはようございます。私も白菜やキャベツは虫が付くので
作ってません。マメに退治できません。
虫食いでも本当は自家製が体には良いのですが・・・
鳥さんに感謝ですね。ブログで公開喜んでますよ❤
皇帝ダリアさすが気高く咲きましたね。
Commented by ミコ at 2012-11-25 09:10 x
ジョウビタキ可愛いですね。よく撮れました!皇帝ダリアさんも頑張って咲いてくれていますね。日頃のお手入れへの感謝でしょう。我が家の菊を見ればお手入れの度合いで咲き方が違うことがよくわかります。地震怖かったですね。震度5くらいに感じました。
Commented by sumire-ms at 2012-11-25 11:21
野菜は虫との戦いですね。
キャベツはなんどか苗をもらって植えましたが、レースそれも穴の多い高級レース、手に負えなくて植えていません。
ジョウビタキが野菜の虫を? 知らなかった!
きれいな鳥ですね。
 
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-25 12:03
小鳥たちが助っ人ですね。
可愛い小鳥も頼りになりますねー。
それにしても、沢山のブロッコリー。
これだけあったら・・・

ふふふ
今日もスマイル
Commented by reiko-pink-rose at 2012-11-25 22:45
こんばんは☆
頼もしい助っ人さんが現れましたね。
可愛いジョウビタキさん、いい仕事しますね。
叔父は割りばしでキャベツの虫を捕っても捕りきれない
とボヤいています。
皇帝ダリア、凛としていますね(^^♪
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 14:59
♪ koneko2y様 こんにちは!
キャベツ畑でメジロですか。
それも可愛らしいでしょうね。
ジョウビタキさんの来訪が気になって、夕方は落ち着きません。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:08
♪ 松風さま こんにちは!
チョウチョさんも、無農薬とわかって卵を産みつけるようで
後からあとから青虫さんが生まれ、放っておくと穴だらけに。
店頭に並んでいる野菜は、綺麗でないと売れないそうですから
世の中は矛盾していますね。

虫を探すほうに気をとられている間に、大急ぎで写しましたので
ボケボケですが、一応 ジョウビタキと分かるように撮れました。
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:18
♪ 鍵コメ06:01様
朝が冷え込むようになってきましたので、お風邪など召さないように
たくさん着込んでからなさって下さいね。^^*

お心に留めていただき、ありがとうございます。
遠慮なく頂戴いたします。



Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:26
♪ asayannj様 こんにちは!
虫取りは、本当に手間がかかるようです。
周囲に農家さんの畑がある場合などは、病害虫が伝染してしまって
損害賠償を請求されたという話しも、聞いたことがあります。
ジョウビタキさんに日当をお払いしなければ。(笑)

恐る恐る咲いたら夜も明るいので、まぶしいな〜!と後悔して
いるのか、なかなか後が続きません。
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:32
♪ ミコ様 こんにちは!
見慣れない鳥に、コンデジ持ってそぉ〜〜っと近付きました。
大急ぎの証拠写真なのでボケボケです。
お宅のお庭では、菊の花が咲いているのですね。
菊には、アブラムシがついたり下葉が枯れたりして
難しいのですよね。
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:46
♪ sumire-ms様 こんにちは!
高級レースは美しいですが、食べられないですからね〜。^^
我が家には、ナメクジさんも棲息していますので、夜な夜なお出ましで
キャベツや白菜をムシャムシャ!と。なので、今は作りません。
その点、ブロッコリーは青虫だけ退治すれば、あとは安心です。

ジョウビタキは目の前で初めて見ました。
茶色の着物に紋付の羽織り、落語家さんの衣装みたいでしょ。^^*
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 15:55
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
目が良くてすばしっこくて、有り難い助っ人さんの登場でした。
残念ながら、今日は強い雨が降り続いていて、出勤してくれませんが。
狭い庭が、ブロッコリーに占領されています。
収穫を待ち望んでいる友人知人のために、ジョウビタキさんに
頑張ってもらわなければ。^^*
Commented by fuchan_k at 2012-11-26 16:05
♪ reiko-pink-rose様 こんにちは!
小鳥たちには感心させられることばかりです。
何処で見ているのか、土をいじりはじめると必ず、セグロセキレイが
やってきて、ながい尾羽をせわしなく動かしながら歩き回ります。
ジョウビタキは、セキレイに教えられて来たのかも知れません。(笑)
伯父様の所にも、ジョウビタキが来てくれると良いですね。

強烈な霜が来ないように祈るばかりですが、のんびり屋の皇帝さんですから
ハラハラしながら見守っています。
Commented by aba-n-c at 2012-11-26 23:31
遅くなりました。

小鳥がよく動かなかったわね?
まるでモデルのよう!

此方は青虫も居なくなり・ホッ!です。
アカバナワタには蕾が5~6個付いてますが開く前に駄目になるかもです。
Commented by oss102 at 2012-11-27 11:12
スーパーで買うときれいなブロッコリーですが、有機栽培の産直で買うと必ずトップの中に青虫がひそんでいます。ジョウビタキには大き過ぎる獲物でしょうか。もっともっと取ってほしいですね。よく写真が撮れましたね。
Commented by fuchan_k at 2012-11-27 20:54
♪ aba-n-c様 こんばんは!
よほどお腹が空いていたのかも知れません。
穫るまでは帰らない!といった雰囲気でした。(笑)

お宅ではアカバナさんがまだ、命を永らえているのですね。
我が家では、既にお役ご免にしましたよ。
Commented by fuchan_k at 2012-11-27 21:03
♪ oss102様 こんばんは!
そうなんですよね。
茹でると、小さな虫の亡骸が浮かびます。
ジョウビタキは、他所のブログでしか見たことがなくて
まさか、我が家にやってきてくれるとは。大慌てで撮りました。
Commented by souu at 2012-11-28 06:09 x
世の中 上手く回っていますね。人間の植えたものを虫が、その虫を
食べて生きる鳥、また、その鳥を食べる???
いや、いや まぁそんなものでしょうか?
皇帝さん お元気で何よりデス。先日歩きに行ったら大空に向かって
頑張ってるのを見かけました。
Commented by fuchan_k at 2012-11-28 21:42
♪ souu様 こんばんは!
本当に、食物連鎖ですね。
人間は万物の霊長などといって、なんでも食べてしまうので
青虫よりも・・・。
だいぶ冷え込むようになってきたので心配ですが、まだなんとか
頑張っています。但し、明るすぎる所に面している物は、小さな蕾が
かすかに見える程度ですから、こちらは悲しい運命を辿りそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-11-24 21:29 | ミニ菜園 | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん