人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆立冬の朝

暦の上では今日は立冬。
これからは、日増しに寒さがつのるのでしょうか。

昨日は一日中 冷たい雨がふり続いていたので、冬の予行練習を
しているような感じだった。

その雨は、昨夜のうちにあがっていたので、今朝はさぞかし快晴かと
思いきや、6時過ぎに外をみると、辺りいちめん霧だらけでまっ白。
霧にむせぶ!などというロマンティックなものではなくて
じめっと寒い。車も徐行ぎみに走っていた。

それも、8時すぎには薄くなり、だんだんと陽射しも出てきてヤレヤレ。
☆立冬の朝_c0149195_1684483.jpg
☆立冬の朝_c0149195_1647188.jpg


10時過ぎ
☆立冬の朝_c0149195_1610383.jpg

☆立冬の朝_c0149195_16104355.jpg


その後は、おだやかに晴れ上がり暖かくなったが、地方によっては荒れた天候の
所もあるようで、やっぱり日本も広いですね。






☆立冬の朝_c0149195_16152777.jpg


最初に咲いたものは、こんな姿でしばらくいましたが、その後 枯れました。
☆立冬の朝_c0149195_16203952.jpg

Commented by aba-n-c at 2012-11-07 17:14
私は寒いの大嫌い!
朝から観察ご苦労さまです。

このお花は「多肉」ですよね?
一日花?だったら勿体ないわね。
Commented by juju3291 at 2012-11-07 17:30
★元気ばば★
1日の変化を撮影
なんという ふ~ちゃんののどかな一日でしたね
ロマンチックだったのではない あえて否定
Commented by sumire-ms at 2012-11-07 19:29
朝霧、凄い!  同じ場所でないみたいですぅ~
幻想的な風景ですが、交通渋滞が起こりそうですね。
こちらはポカポカ 小春日和でした。

多肉? サボテン? 珍しい色の花ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-07 20:29
こちらは朝からよく晴れた秋晴れの爽やかな一日でした。
日本って狭いようで広いですね。
犀角が咲きましたね。
我が家にもありますが、今は咲いていません。
7月に咲きました。
変な臭いはしませんか。
夏にはハエが集まってきていました。
Commented by fuchan_k at 2012-11-07 20:46
♪ aba-n-c様 こんばんは!
寒いのが苦手、私も一緒です。
観察は、窓をあけてパチリ!しただけです。^^;

ガガイモ科の多肉ですって。
葉は退化してしまったそうです。
Commented by fuchan_k at 2012-11-07 20:51
♪ 元気ばば様 こんばんは!
霧など滅多に出ませんので、ネタように写しました。
ただ、窓を開けただけなんです。^^*
ロマンティックのかけらもない暮らしで〜す。
Commented by fuchan_k at 2012-11-07 20:57
♪ sumire-ms様 こんばんは!
車はライトを点けても、ぼぉ〜〜っとしか見えないようでした。
自然のなせる技って凄いですね〜。

昨年 知り合いから頂いたのですが、ガガイモ科の多肉植物だそうです。
「そのうちに、花が咲きますよ!」とは言われていたのですが
咲いてビックリ!毛むくじゃらの花でした。
Commented by fuchan_k at 2012-11-07 21:03
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
北陸や北海道では悪天候に見舞われたそうですしね。
本当に、狭いようで広いです。

お宅の犀角は7月でしたか。
これも地域性が関係するのでしょうか。
夏の間も、開け放したサンルームに入れっぱなしにしていたからか
嫌な臭いもせず、ハエが来ることもありませんでした。
Commented by koneko2y at 2012-11-07 22:21
昨日仕事から帰り、ベランダから外を見るとあたりがピンク色の靄がかかって
薄気味悪い感じでした。
駅前のさまざまな色の明かりが靄に溶け込んだように見えました。
今日は湿度が高くじめじめした感じでした。
赤い花は犀角っていうのですね。珍しい植物だと思いました。
Commented at 2012-11-07 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あめり at 2012-11-08 09:12 x
おはようございます
立冬だったのですね!あっというまに1日が過ぎて
気がついたら11月も8日目になっています。。。
日々過ぎる時間が早く感じます、これって歳のせいかしら???(笑)

霧の中で目覚める朝、、朝もやの中・・・
しばしボッ~っとしてから動き出しました(っていうか
いつもの朝でした・・・(笑))
Commented by fuchan_k at 2012-11-08 10:54
♪ 鍵コメ22:58様 こんにちは!
人それぞれでよろしっくてよ。^^*

赤と紫、パソコンのせいかも。
私は何もしていません。っていうか出来ませ〜ん。><;


Commented by fuchan_k at 2012-11-08 11:02
♪ あめり様 こんにちは!
たしか、木枯らし1号もまだですよね。
こちらは、今日もポカポカなので、1時間ほど外仕事しました。
相変わらずのスッピン。自分の顔は見えないからいいや!です。><"

霧の中で目覚め・・・高原にある山荘で!なんて、本が書けそうですね。
たまには、朝もやも良いものです。
Commented by fuchan_k at 2012-11-08 11:12
♪ koneko-2y様 こんにちは!
相変わらずそそっかしくてゴメンナサイ。m(_ _)m

ピンクの霧ですか。幻想的だったでしょうね。
都会の灯りは、思わぬいたずらをする事があるのですね。

私も初めて出会った花です。
暑い国を原産としているようですが、毛むくじゃらの変わった花が
咲きました。サボテンのように見えますが、多肉植物だそうです。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-11-08 16:24
冬に入りましたか・・・此方ではまだ実感が湧きません
昨日の雨で冬野菜も少しづつ育っております
Commented at 2012-11-08 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-08 18:43 x
こんばんは!
朝もやに蓑要らず・・・とはよく言ったもの!
昼近くにはからりと晴れあがりましたね
大船植物園へ行ってきました
Commented by fuchan_k at 2012-11-08 20:30
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
人も野菜も、暖かいほうがいいですね。
まだ、木枯らし1号も吹いていませんが、来週は寒くなるようです。
Commented by fuchan_k at 2012-11-08 20:33
♪ 鍵コメ17:11様 こんばんは!
ありがとうございます。楽しみ!!
これからの季節は大変ですね。
身体に気をつけながら、頑張ってください。
Commented by fuchan_k at 2012-11-08 20:37
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
朝もや、美しかったですね。
蓑は要らなかったですが、ジメッとしていました。
大船植物園ですか。なにか見頃のものはあったでしょうか。
Commented by ミコ at 2012-11-09 20:48 x
朝もやすごかったですね!ロマンチックでしたよ。運転者はたいへんだったでしょうけど。もう今年も一か月余りになって、なんかあわただしくなりましたね。障子張りを暖かかったのでしました。
犀角というのですかサボテンの一種ですね、珍しいものを見せてもらいました。
Commented by fuchan_k at 2012-11-09 21:40
♪ ミコ様 こんばんは!
前を通る車を見ていたら、心配心が先に立ってしまいました。
本当に、時間がどんどん過ぎますね。
ひと仕事 終わりましたね。私も少しずつやっています。
犀角は、サボテンじゃなくて多肉植物なんですって。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-11-07 16:22 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん