人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆タネとりも、また楽し

夏の間中 楽しませてくれた花たちも、この時期になると勢いがなくなり
「もう 疲れました。種を残しますので、また来年よろしく!」とでも
言っているかのよう。

まいにち 毎日、猛暑にもめげず咲き続けてくれたことに感謝しながら
剪定で形を整えるもの・花ガラを摘み続けるものと処分するもの。
そして、種をとるもの!と、涼しい風の吹く今が頑張り時。

アカバナワタとフウセンカズラ
☆タネとりも、また楽し_c0149195_202338.jpg☆タネとりも、また楽し_c0149195_2028199.jpg









種はほんの一部
☆タネとりも、また楽し_c0149195_20285399.jpg


種はあるのかな?
☆タネとりも、また楽し_c0149195_20373718.jpg

☆タネとりも、また楽し_c0149195_203909.jpg


余談
今日の、歩いたり走ったりは9300歩。いつまで続くでしょうか?笑)






夏野菜を処分してしまった今、とれるものはミックスサラダ
ニラ・ワケギ、たったこれだけ。
後にはブロッコリーが青々として、3ヶ月後?の出番を待っています。
☆タネとりも、また楽し_c0149195_20471950.jpg


園芸店に売れ残っていた二株の苗が、見事な落花生になりました。
☆タネとりも、また楽し_c0149195_2174125.jpg

☆タネとりも、また楽し_c0149195_2183460.jpg

Commented by aba-n-c at 2012-10-09 21:31
毎朝・見回りしているとアカバナワタには青虫がいるんだけど・・・(気持ち悪くて・持っていた種を落としちゃいました)
でも種取してます。

赤と緑のスイカみたいなのは何ていう名前?
園芸店に売ってる?良いね♪

落花生凄いじゃない!
Commented by mihayashi6 at 2012-10-09 21:40
落花生の生は今の季節だけ
今日の散歩で銀杏みました。
旬の味です・・
散歩しながら小さな事に注意・・・ボケ防止です。
種とりもまた楽し・・・
コスモス今が1番美しい時期です。
種採りするから花の終わったものは種になる。
種採りは・・来年に繋がります。
今日はアサギマダラは来ませんでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-09 21:44 x
2本だけ植えたの
これだけとれれば はなまる
上の爺様のコメント珍しいね 生きていた【笑】
Commented by koneko2y at 2012-10-09 22:02
オキナワスズメウリが綺麗でかわいいです。
これでクリスマスリースを作る方もいるようです。
赤と緑のミニスイカのようです。
Commented by fuchan_k at 2012-10-09 22:51
♪ aba-n-c様 こんばんは!
青虫の大きさは?
我が家でも、種に穴の開いたのがあるので、きっと青虫の仕業。
でも、まだお目にかかってはいません。^^”

春先に園芸店で買いました。
沖縄スズメウリとかオモチャウリとか書いてありましたよ。
どうやって仕立てるのか分からず、ほそ〜い支柱をドーム型にして
絡ませたけど、とてもそれでは足りずグチャグチャになり
おまけに鉢植えだったので、水分不足にも。認識不足でした。(笑)
来春に探してみてね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-09 22:58
♪ mihayashi6様 こんばんは!
茹で落花生も美味しいですよね。
銀杏も茶封筒に入れて、レンジでチ〜ン!ですね。
ポンポンと弾けた熱々が美味しいです。
あれだけのコスモス、種採りするのは大変でしょう。
お手伝いに行きますよ。日当は種で良いですからね。
って、冗談とにかく種が欲しいです。
アサギマダラさん、誰の所に寄っているのでしょうね。

Commented by fuchan_k at 2012-10-09 23:02
♪ 元気ばば様 こんばんは!
植えてくれたプランターが小さすぎて、外に伸びてしまった子には
実が付きませんでした。あれが全部 土中に潜っていたら。(欲)
畑仕事と家事で忙しそうですよ。あちら様には、当たりの旦那様。^^*
Commented by fuchan_k at 2012-10-09 23:07
♪ koneko2y様 こんばんは!
収穫したら萎んでしまうかと思っていたのですが、案外 丈夫らしくて
まだ、原形をとどめています。
これなら、リースにしても大丈夫でしょうね。
Commented by 松風 at 2012-10-10 09:44 x
昨日、見知らぬ家庭菜園のお父さんからお野菜をいただきました。
思いやりのない奥様の言葉に嘆いておいででしたが、
お宅では、奥方さまの協力よろしく
相方さまはご機嫌よろしく精をだされるのでしょうね。
羨ましいですよ。

戦後すぐに落花生を茹でて食べた味、忘れられません。
Commented by あめり at 2012-10-10 09:50 x
収穫の秋を迎えていそがしそうですね、、、
ウォーキングも・・・
私もこの夏にためこんだお肉?をおとさねば・・・また
歩き出しました。。。
うり・・・こんな風に飾って、かわいいですね、
リースにしたらもっと長く楽しめるのかもですね

(私はふうせんかつらの種がほしいです。。。つぶやき・・・です(笑))
Commented by fuchan_k at 2012-10-10 11:12
♪ 松風さま こんにちは!
親しき仲にも礼儀あり!そんな言葉だけは知っているのですが
我が家も同じく、丁々発止です。
確かに、穫れすぎも穫れなすぎも口論のもとに。
それが、翌年に反映されないので、またモメます。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-10-10 11:18
♪ あめり様 こんにちは!
昨日の、NHK・あさイチで歩き方のことやっていましたね。
脂肪燃焼には「メッツ」がどうとかこうとか。
ゲッツ!なら前に聞いたことあるのですがね〜。(笑)

ちっこいスイカみたいで可愛らしいでしょ。
フウセンカズラの種、佃煮にするほどありますから、どうぞ どうぞ。^^*
Commented by oss102 at 2012-10-10 11:48
生落花生いいないいな!スズメウリ可愛い!ドライにしてもしぼんじゃわないのかな?
広い土地持ちは種がそんなにいるのですね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-10 11:53
再度メンゴ! また今朝みつけました。
今朝のは大きかったです(4㎝位で太ってました)
種の中に体を半分入れてました。抜くのに大変でした。

種に穴が開いてるのを開けてみると大方食べられていたと言うか
粉末状態でしたが・同じ袋の違う部屋には大丈夫なのもありました。
ふぅちゃんも見て!報告頂戴!
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-10 20:54
すずめうり 可愛いですね。
初めて見ました。
これも種をとっておくのですか?
たった2本の苗からこんなにたくさんの落花生がとれたのですか。
お上手ですね。
Commented by mihayashi6 at 2012-10-10 22:18
コスモスの種・・・11月末には取れます。
花を摘み取らないから種はいっぱい採れます。
切干大根より手間がかかりません。
今日はかぼちゃ入りオリジナル八宝菜を作りました。
      結構美味しかったよ。
秋刀魚のカレー南蛮漬けは超簡単で美味しいよ。
たまねぎと人参がヘルシーで血液さらさら
    食事は気持で食べます。
野暮用でコメントなかなかできません。
いつもコメントありがとう。
   
            小次郎じじ
Commented by arisant123 at 2012-10-11 21:58
コメントありがとうございました

シマシマのはカラスウリの種類ですか?
これは買って植えたものですか?
我が家も落花生を植えていたのですが
枯れてしまいました
何故かしら・・・
今我が家では青梗菜、サニーレタス
里芋、さつま芋、ナス、ほうれん草を少しばかり収穫しています
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-12 05:11
こんにちは。
私も種取りしますよ..今日は“ゴーヤ”の種とりです。
こちらでは育たないんですが,どうにか日本のあの湿気を作って来年頑張ります..そして、色んなお惣菜を作りたいです。。
fuchanさんが作ったお惣菜おいしでしょう!!
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:11
♪ oss102様 おはようございます!
スズメウリは初めて育てたので、ドライで何れくらいもつのか
分かりませんが、未熟なものはシワシワになったり腐ったりしています。
種、自家用にはほんのちょっぴりで良いのですよ。@@*
春にたくさん蒔いて、ボランティアグループの自然部会に持って行ったり
欲しい人にあげたりする分です。要は種採りが好きなだけです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:15
♪aba-n-c様 おほようございます!
あらら、お宅のは美味しいとみえますね。
我が家では穫った時に穴のあいているのがチョッピリありましたが
現状では見当たりません。今朝はカナブンが蕾を食べていたので
追い払いましたよ。死刑は可哀想なので・・・。><#
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:21
♪ miyakeoriibu様 おほようございます!
スズメウリは初めてなので、種の穫り方が分かりません。
赤いのを割ってみましたが、とても瓜の種とは思えないような
未熟な姿です。
落花生の苗を買ったのは私ですが、プランターで育てたのは相方です。
葉が生い茂って場所をとる作物なので、miyakeさんの畑なら
たくさん栽培できそうですよ。来年いかがですか?^^*
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:27
♪ mihayashi6様 おはようございます!
はーい、楽しみにしています。^^*
切り干し大根は、寒い北風の中での作業ですものね。
でも、市販のものにはない格別な味ですよ。
レパートリーがどんどん増えて、大したものですね。尊敬しま〜す。
お忙しいのは承知していますので、どうぞご心配なく〜〜。
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:34
♪ arisant123様 おはようございます!
良かったですね。

スズメウリは、園芸店で苗を買いました。
初めてだったので、アサガオを育てるくらいの気持ちで
大きい植木鉢に植えたら育つこと育つこと、グチャグチャになって
見て楽しむということが出来ませんでした。来年 再チャレンジします。
我が家の落花生は飛び入りだったので、プランターに1株ずつでした。
相方が言うには、手間といえば水やりが大変だった!とのことです。
お宅は畑?だったので、水不足かも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-12 09:39
♪ go-neko-chan2様 おはようございます!
乾燥地帯では、育てられる植物にも限りがあるのでしょうね。
こちらはやっと、湿気の少ない季節になりました。
簡単に行き来のできる距離だったら、お惣菜の交換なんてこともね。
食文化の違いが分かって楽しいでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-10-13 13:00 x
こんにちは 種取私も好きです 黙って時間を忘れて採ってる時があります。朝顔なんて数年前のがまだあります処分しなければです。
秋野菜が次々と美味しそう・・・・我が家はまだ夏野菜のままです。
ピーマン、オクラ、シシトウ、ナスが元気です。
ヒャクニチソウが早くもこぼれ種で芽が出てきました。
スズメウリは種jから育てたのですか?リースになりますね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-13 16:53
♪ asayannj様 こんにちは!
必要以上に取ってしまうと、在庫が過剰になりますよね。
なのに、捨てるのは忍びなくて古々種だらけ。一緒です。(笑)

台風にやられる前に処分したら、さほど強くなかったので
ちょっぴり、損をした感じです。お宅ではまだ元気とは、羨ましいです。

スズメウリは、苗を買いました。
初めてだったので、少し失敗の感もあり。私と一緒にシワが増えてます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-10-09 21:14 | ガーデニング | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん