人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆読みが甘かった・・・。

秋とは名ばかりの暑さの中、芸術鑑賞で上野まで。

目的は、国立西洋美術館の「真珠の首飾りの少女」と、東京都美術館の
「真珠の耳飾りの少女」を見るために。

両館とも、会期は9月17日まで。
今日を逃すと行けそうにないので、暑いのを覚悟でレッツゴー!!
そんな暑さをものともしない?人たちの波が、同方向に向かって
歩いている。考えることは皆 同じなのだ。

歩きながら考えた。どちらから先に見ようかと。
西洋美術館の人出を見たら、大したことは無さそうだったので
先に耳飾りを!と思って素通りしてしばらく歩いたが、やっぱり手前から
行くかでUターンし、次があることも忘れて丁寧に鑑賞。

☆読みが甘かった・・・。_c0149195_23261623.jpg


さ〜て、耳飾りを見なくっちゃ!で移動開始〜。
アッチャー!チケットを手に、並んでいる人・人・人・人・人の数、無限大。
シニア券(900円)をゲットして最後尾に並んだが、2時間はかかりそう。
読みが甘かった!と後悔してもあとのまつり。

や〜めた!で列を離れ、アメ横でものぞいて!で、ウロウロしながら
暑い中、せっかく来たのに、見ないで帰るのか?と自問自答。
で、再度Uターンすることに。おぉ〜〜、大行列は無くなっている。
それでも、40分待ちだって〜〜〜。もう笑うしかない。

☆読みが甘かった・・・。_c0149195_23272371.jpg


5時過ぎに、ようやく入場するも、耳飾りの少女を最前列でみるには
またまた、長蛇の列に並べよ!とのこと。小1時間はかかるかも・・・。
そんなことしてたら、自分で作って食べようとしない御人、いやオジンが
蜂もとまれないないような顔になるのは目に見えている。

人だかりをかき分けかき分け、「真珠の耳飾りの少女」だけ見てオサラバ。
東京駅では、発車のベルを聞きながら階段をかけあがって、滑り込みセーフ。
帰宅は19時すぎ。歩いた数は16406歩。ふぅ〜〜〜っ!!
芸術鑑賞は、心身ともにゆとりのある時にするものです・・・よね〜〜。><;

☆読みが甘かった・・・。_c0149195_23282815.jpg

Commented by 松風 at 2012-09-12 05:06 x
おはようございます。
気になっているんですけどねぇ。
東京まで出かける勇気がありません。
まして、すざましい混雑と聞いては、こちらのポスターを眺めて
諦めることにします。
せめて横浜まで来てくれればと思いますが、、、、
Commented by fuchan_k at 2012-09-12 11:24
♪ 松風 さま
猛暑の頃も同じだったのでしょうか、観光バスまで来ていましたよ。
緑の多い所とはいえ、永い時間ならんでいる自信がなく、退散を決断。
最後尾の看板を掲げるお嬢さんに聞いてみたら、朝は8時半ころから
並び始めるとのこと。
日を改めるのもな〜!なんて考えながら、食事&ウロウロに1時間あまり。
犯罪者の心理よろしく現場に舞い戻りましたら、外の行列はなくなって
いて50分待ちとのこと。目的の1枚だけ取りあえず見て来ました。(笑)


Commented by 湘南ジージ at 2012-09-12 12:52 x
ジージもフェルメールを見たいと思ってましたが
多分こんな事だろうと 今回はパスを決定!
正解でしたね
今日も暑ちィ~~!
Commented by cookie13taka at 2012-09-12 14:11
芸術鑑賞のはしごは難しいですよね
上野は年中賑わってますものね!
でもしっかり?鑑賞できたんですもの、すごいですね^^
美術館で涼む!ということはできなくなっているのですね(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-12 15:42 x
芸術鑑賞はほぼない
教養高く 私は 食うだけ・・です
Commented by fuchan_k at 2012-09-12 19:36
♪ 湘南ジージ 様
暑いあついで後回しにしていた人が、終盤になって押しかけて
きているのでしょうね。
はじめてパンダが来た時のような凄まじさでした。
取りあえず見た!というだけですが、素晴らしかったですよ〜。
Commented by sumire-ms at 2012-09-12 19:41
芸術の秋ですね。
やっぱり都会はいいなぁ  思いついたら電車でひとっとび!で会場に行ける。
どこでも有名なものは長蛇の列なのですね。
目的のものが見られて良かったですね。
Commented by fuchan_k at 2012-09-12 19:45
♪ cookie13taka 様
上野のお山は美術館だらけと動物園ですから、駅から掃き出されて
くる人の数は半端ではないですね〜。
両館の他に、上野の森美術館ではツタンカーメン展をやっていましたが
こちらも整理券の配布だなんだって大騒ぎをしていました。
こんなに一度に、目玉品を展示しなければいいのに!です。
Commented by fuchan_k at 2012-09-12 19:49
♪ 元気ばば 様
そちらでも、名古屋まで出ればチャンスがあるのでしょう。
私の場合、専門的な知識は皆無ですが、はなしの種になんでも
見てやろうです。
Commented by fuchan_k at 2012-09-12 19:56
♪ sumire-ms 様
都内に住んでいれば、チャンスは度々あると思うのですが
悲しいかな、ど田舎からの上京です。
ラッシュに遭わないように、のんびりと出かけていったら、とんでもない
ことになっていました。良いものを見るのも楽ではありません。^^;
Commented by miyakeoriibu at 2012-09-12 20:49
こんばんは!
芸術の秋です。
まだまだ残暑の厳しい中、しかも長時間並んでの名画の鑑賞は
大変でしたが、良かったですね。
倉敷には「大原美術館」があり、「受胎告知」や「モネの睡蓮」など
観賞できます。
「真珠の耳飾りの少女」 こちらでも観賞できるといいのに・・・・・。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-13 00:27
fuchan、こんにちは。
ご苦労様でした..よく歩きましたね!
首飾りと,耳飾り...どうでしたか?

秋になり私には食欲の秋が最先端...芸術の秋..こちらは田舎の州、素晴らしい芸術に巡り会うのは大都会へ行かないと〜〜笑
Commented by souu at 2012-09-13 09:03 x
ゆっくり鑑賞出来る時間が欲しいですね。
主人の仏頂面が浮かぶと 落ち着きませんね。こんなに走って帰る!?
自分に腹立たしくなります。と、言って居なければ寂しいんでしょうけれど。
Commented by oss102 at 2012-09-13 10:32
芸術の秋の鑑賞も大変なエネルギーがいりますね。今度は夕食を作ってから出かけるとゆっくり出来ますね。
自分が見たいものは他人も見たいのだなとつくづく思いますね。
Commented by fuchan_k at 2012-09-13 14:31
♪ miyakeoriibu 様
オランダまで出向いて見るほどの、絵画通ではありませんので
混雑を覚悟でいきましたが、まさか まさかの大混雑でした。
東京都美術館の次は、神戸市立博物館にいくそうですから
頑張って、鑑賞されてはいかがでしょう。
Commented by fuchan_k at 2012-09-13 14:35
♪ go-neko-chan2 様
はーい、どちらも良かったですけど、素人目には耳飾りのほうが
良かったです。
どうしても、大きな展覧会は都会まで行かないと見られませんね。
私の場合も、小田急とJRを乗り継いで、片道1時間半の小旅行です。
Commented by fuchan_k at 2012-09-13 14:39
♪ souu 様
これほどまでに待たされるとは思わずに、朝、10時半に出かけましたので、
昼食の用意だけして行きました。
冷蔵庫の物で、適当に食べてくれれば良いのですが、そういう習慣が
身についていません。
私が先に逝ったらどうするの?といえば、そうなったらするなんて
宣います。
Commented by fuchan_k at 2012-09-13 14:41
♪ oss102 様
まさか、そこまで時間がかかるとは思わずに言ったのが悪かったです。
いつも、出た者はあてにしないで!と言っていくのですが、しっかりあてに
されてしまうのです。><#
Commented by asayannj at 2012-09-14 10:24 x
芸術鑑賞はゆとりを持って出かけたいですね。
メインのところだけが激混みとか こちらから行った人が
話してくれました。でも目に触れただけでもgoodとしなければ・・・・
Commented by fuchan_k at 2012-09-14 17:43
♪ asayannj 様
昼食の用意を済ませて、家を出たのが10時半を過ぎていました。
こんなことなら夕食の用意をして、午後から出かけるべきでした。^^;
首飾りのほうはタイミングが良かったらしく、その後は同じく長蛇の
列でした。
耳飾りも、確かに見られましたので、ラッキーとします。v(^^)v
Commented by reiko-pink-rose at 2012-09-14 20:53
こんばんは☆
芸術の秋ですね。
混雑の中両方とも見られて良かったですね。
それにしても今日も暑かったです。
Commented by fuchan_k at 2012-09-18 16:45
♪ reiko-pink-rose 様
コメントを頂いていたのに、たいへん失礼いたしました。

芸術鑑賞にも、忍耐と屈強な体力が必要とわかりました。
ステキでした。諦めて帰らずに、頑張って良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-09-11 00:00 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん