人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お待たせしました〜♪

テレビの旅番組や旅行雑誌で、たびたび目にしていたイギリスの田舎地方。
自分が緑豊かな所に生まれ育ったせいか、派手派手ごみごみした所には
取りたてて、行きたい願望は生まれないのですが、みどり豊かな草原で
の〜んびりと羊が草を食む光景には、行ってみたい見てみたいと
憧れ続け、同好の志を得てこの度ようやく、実現の運びとなりました。

何処を見ても同じようなへっぽこ写真ばかりで、何てことないじゃん!と
思われる方も多々おありと思いますが、なるべく端折って掲載しますので
どうぞ、お付き合いください。

   〜美しいコッツウオルズ・湖水地方を訪ねて〜
 
☆お待たせしました〜♪_c0149195_1848284.jpg


事前に添乗員さんから、「雨が降りやすくて、朝晩は寒いですから!」と電話を
頂いていたので、用意万端ととのえて!と言っても、私の場合いつでも何処でも
気軽なふだん着。
6月21日11時30分、バージンアトランティックとANAが共同運行する直行便で
ツアーのお仲間25人と共に、ロンドン・ヒースロー空港に向けて出発です。
12時間の機内缶詰を経て、15時50分無事 目的地に到着。

その後、5輪旗が掲げられたのも知らずに、Mr.グレッグの運転する大型バスに
乗せられて、2時間後にホテル到着。
他の人が感心するほどの元気印婆。荷解きもそこそこに、大聖堂や可愛らしい
街並を4人で散策。
ヨーロッパ特有の、いつまでも暗くならない1日目が終了しました。

☆お待たせしました〜♪_c0149195_21223571.jpg


ホテルの隣りにあった、ウインチェスター大聖堂
☆お待たせしました〜♪_c0149195_2135862.jpg

☆お待たせしました〜♪_c0149195_2145162.jpg

☆お待たせしました〜♪_c0149195_216168.jpg

早起きの婆4人、翌朝は薄暗いうちに傘をさして街に出ると、清掃の人たちの姿が。
美しい街を保つために、まだ市民の寝ているうちから、働いている人がたくさん
おられることを目の当たりにした、ウインチェスターの夜明けだった。

☆お待たせしました〜♪_c0149195_2111172.jpg☆お待たせしました〜♪_c0149195_21125527.jpg














道路用掃除機? 走り回ってゴミを吸い上げていた。
☆お待たせしました〜♪_c0149195_21143344.jpg


何処のお庭にも、バラを始めとした綺麗な花々が。
☆お待たせしました〜♪_c0149195_21185736.jpg
☆お待たせしました〜♪_c0149195_21244628.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2012-06-30 21:39
そういえばイギリスは白夜で夏はなかなか太陽が沈まないのですね。
オリンピックが近いからでしょうか、朝早くからきれいに清掃しているようですね。
どこのおうちにもこのような庭があるとは・・・・・・。
続きを楽しみにしています。
Commented by aba-n-c at 2012-06-30 21:50
ルックJTBで行かれたのね。

ヒースロー空港から2時間・Mrグレッグの運転でホテルまで
ホテルに着いてから直ぐに散策したの?お元気な婆達ね。

ゴミは大きな掃除機みたいので吸い上げてるのかしら?
アメリカでは公園の枯れ葉を・逆に吹き飛ばしてたわ!

やっぱりイギリスと言ったらガーデンですね?
個人宅のお庭は拝見できましたか?
この記事はパート2もあるんでしょ?
写真をもっと見せてね。
Commented by fuchan_k at 2012-06-30 22:05
♪ miyakeoriibu 様
夜は11時近くまで明るかったです。
オリンピックが開かれるのはロンドンですね。
ここは、イングランドに近い所だと思いますが、何処を見てもゴミひとつなく
この後 巡った、どの街よりも清掃が行き届いて、感心させられました。

この辺りは、ホテルや高級住宅が多かったようですが、庶民的なお庭にも
可愛らしい花が植えられていて、見応えがありました。
Commented by fuchan_k at 2012-06-30 22:18
♪ aba-n-c 様
他の友人と行っていた時は、◯ールド航空サービスや、◯んきゅうクリスタル
だったので、初めての旅行会社に戸惑うことも多かったです。
何せ今までの会社は、痒いところに手の届くような対応でしたから。

日本の公園でも、吹き飛ばしているのを見たことがありますよ。(笑)
ウインチェスターは、他の何処よりも綺麗でした。伝統かしらね。

個人のお宅の庭は特に拝見していませんが、道路沿いの一般的と
思われる住宅では、あまり手の込んだことはしていなかったようです。

はい、しつこく続編を書きますので、お付き合い下さいませ。

Commented by koneko2y at 2012-06-30 23:11
お守りを持って旅に出かけられてご利益はありましたか?
綺麗な町並みはあまり人の目に触れない時間帯からの
清掃活動に会ったのですね。
一軒一軒バラの咲くお庭を眺めて歩きたいような気持ちです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-30 23:22 x
外国に行っても早起きばば達 うろうろして皆さんのご迷惑にはなりませんでしたか?
オリンピックで盛り上がっていたのかな?
飛行場は五輪マークばかり?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-01 05:17
こんにちは。
旅行第一日目、缶詰状態のきないから12間..長いフライトでしたね...今のイギリスは曇り空?置くには曇りが多いですね..ロンドンの霧は有名。
写真で見ると歴史たっぷり..これから楽しみです。。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-07-01 10:35
お帰りなさい
お元気でご活躍のご様子拝見いたしました
チャンスが有れば出かけたいです
貴女の旅に同行し、楽しませていただきました
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 10:47
♪ koneko2y 様
お陰様で、体調を崩すことも大きなトラブルに遭遇することもなく
無事に帰って来ることができたのが、何よりのご利益と思っています。

ウインチェスターという街のことは、何も知らずに行ったのですが
夜も明けきらぬうちから、ゴミ収集車や↑に掲載した掃除機(車)が
走り回り、ホテル周辺を歩いたかぎりでは、とっても清潔な感じの
する街でした。

バラの時期には少し遅いかな?と思いながら行ったのですが
まだまだ、充分に楽しめました。ご主人様とゆっくり如何ですか。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 11:07
♪ 元気ばば 様
日本とは大違いで、朝早くから出歩く現地の人は少なかったです。
夜になるのが遅いので、朝はゆっくりなのかも知れません。
なので、小声でしゃべりながらの、「上品さんぽ」でしたの。おほほ

ロンドンに立ち寄ったのは観光の最終日でした。
2階建ての真っ赤なデッカーバスに乗り込んで、市内を観光しましたが
それらしい物を見たのは、三越などがある大通りにかけられていた
万国旗だけで、本当にあるの?って思いましたよ。


Commented by fuchan_k at 2012-07-01 11:20
♪ go-neko-chan2 様
12時間は永いですがトランジットが無かったので、往きも帰りも
ひたすら寝て過ごしました。
そのせいか、時差ボケもなく帰宅した日には、草取りや野菜の収穫も。

湖水地方やコッツウオルズでは、スコールのようなことが時々ありましたが
爽やかで気分爽快でした。
それが、ロンドンに移動したら暑いの暑くないの!焦げそうなくらい。
そしてそしてジャパンに戻った今は、ジメジメ ムシムシで最悪。
節電に配慮しながら、扇風機で凌いでいます。
Commented by ミコ at 2012-07-01 11:24 x
さっそく、イギリスらしい町並みをアップしてくださりありがとうございます。暗いのは夜が明けきっていないからですか?それとも雨が降っているのですか?清潔そうな町で散歩ができて最高ですね。続きを待っています。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 11:25
♪ chiyoko-mimi 様
「蜂蜜色の村」と称されるコッツウオルズや、水の豊かな湖水地方など
撮影がご趣味のmimiさんなら、何処を向いても切り取りたい所ばかりだと
思いますよ。機会を作って、お出かけになる事をお勧めします。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 11:48
♪ ミコ 様
本格的に夜のとばりが降りたのは23時ころでしたし、すぐに止む雨が
よく降りますので、朝5時すぎだというのに、この雰囲気。
早朝散歩は、手袋が欲しくなるほどでしたが、日本の梅雨とは大違い。 サラッとしていて、とても心地良かったです。

Commented by oss102 at 2012-07-01 12:19
よい季節に行かれましたね。絵はがきの世界がたくさんあったことでしょう。伝統の世界が広がっていかにも異国の感じが建物に見られます。元気が一番(#^.^#)。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-01 12:33 x
fuchan_kさん お帰りなさい!!
暫く留守にするとありましたので、暫く訪問してませんでした
チョッと前にお帰りだったのですね
楽しいイギリス旅行!
出掛けに晴れていても、傘を忘れないように・・と云われてます。
五輪で賑わっていたでしょうね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-01 16:38
やー、
湖水地方でしたか。
好い旅です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 20:49
♪ oss102 様
早春には、チューリップなどが綺麗なようですが、やはり5〜6月が
花の見頃かな?と思いました。
自分はもとより、家族にも元気でいてもらわないと、出歩けなくなるので
このノーテンキな生活も、いつまで出来ますことやら!です。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 20:57
♪ 湘南ジージ 様
こんばんは。ご無沙汰いたしました。

イギリス北部は、本当に雨の降りやすい土地なのですね。
現地の人は慣れっこのようで、傘をさす人は少なかったです。

ロンドンの目抜き通りは、人であふれかえっていましたが
これがオリンピックに関係があるのかどうか、万国旗が掲げられて
いるだけで、なんだかピンと来なかったです。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 21:00
♪ kawazukiyoshi 様
横浜の田舎生まれが、イギリスの田舎に行ってきましたが
なんとも上品なところでした。
その昔、羊毛で栄えたからなのでしょうか。
Commented by cookie13taka at 2012-07-01 21:25
蜂蜜色の街・・・また行ってみたいなあ!と思っているので
懐かしさとまた行きたい!と思う気持ちが湧いてきました。
水も空気も風景も格別な場所ですよね。
暮らしてみたい!場所の一つです(笑)
Commented by asayannj at 2012-07-01 21:30
待ってました~~♬元気印のふ~ちゃん やはり旅はこうでなくちゃ~と
早起きされて地元の人の生活も知ることはできますね。
写真の素晴らしいですよ~~何べんもスクロールして見せていただいてますよ。
Commented by fuchan_k at 2012-07-01 23:56
♪ cookie13taka 様
そうそう、私たちも住んでみたいわね〜〜!なんて言いました。
でも、実際に住むには制約が多そうですから、観光がいいかも。
コッツウオルズだけに、長期滞在するツアーがあるといいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 00:02
♪ asayannj 様
お待たせしました〜♪
朝になく夕になく、ホテル周辺の住宅街を徘徊。(笑)
スーパーにも行ってみたのですが、10時〜4時までなどという
殿様商売の店で、すでに閉店していました。買い物したかったのに〜。
ヘッポコ写真でも、楽しんでいただけて良かったです。
Commented by Lapis-k at 2012-07-03 14:05
 沢山のお土産でしょうね。毎日楽しみです。
外国って、どこもお花を綺麗に咲かせているのですね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-08 12:33
♪ Lapisu-k 様
 ごめんなさ〜い。
コメントを頂いていたのに、先ばかり急いでしまって。
 その土地ごとに、珍しい植物が見られるのも、旅の醍醐味のひとつです。
そんなことにはお構いなしに、お買い物に熱中する人もいますけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-06-30 21:26 | 旅行 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん