☆上野公園でサツキ展が・・・。

芸大に向かう途中の上野公園で、それは見事な皐月展が行われていた。
我が家にある、盆栽もどきとは雲泥の差。
人様が育てたものなれど、一見の価値があると思いUPします。
c0149195_21301482.jpg

c0149195_21311467.jpg

c0149195_2132350.jpg

c0149195_2132497.jpg

c0149195_21344337.jpg

c0149195_21353159.jpg

c0149195_21362454.jpg


水やりは、噴霧器で。繊細な人でないと出来ないかも。
c0149195_21594078.jpg


珍しいスタイルの鉢を見つけて、「スタンダード仕立てだ!」なんて
知ったかぶりをする私のところへ、何処で聞いていたのか係員?の
オジ様が来て「スタンダード仕立てとは言わないんだよ!」と。
「では、なんと言うのですか?」と聞いてみたら、「文人仕立てだよ!
文人墨客のね!」 物書きの人などは、豪勢な仕立て方を
好まなかったようだ。
c0149195_21471834.jpg

c0149195_2147503.jpg




コンニャクの花
c0149195_2151330.jpgc0149195_21512488.jpg

c0149195_21555648.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2012-06-03 22:15
★元気ばば★
ふ~ちゃんちの花の方が芸術的。
写真が重なって 花が見えない  マジ~
Commented by koneko2y at 2012-06-03 22:26
先日私の散歩コースの大きな公園の広場でもさつきまつりを
開催していました。
花びらの細いオレンジの花など同じ花も見えます。
こんにゃくの花はどちらで?
一番下の花は「チリアヤメ」ですね。
見かけたら手に入れたい花です。
Commented by fuchan_k at 2012-06-03 22:28
♪ 元気ばば 様
写真の重なり・・・何だか分からないので、減らしました。
Commented by fuchan_k at 2012-06-03 22:30
♪ koneko2y 様
あちこちで、皐月が花盛りですね。
コンニャクは我が家のです。花が咲くと腐ってしまうようです。
チリアヤメ、少し増えてきましたよ。
Commented by aba-n-c at 2012-06-03 23:38
お見事!
ふぅちゃんでなく、皐月ですょ!
私UPしなくてよかった。
一昨日小さな盆栽展(皐月)が近くであり、写真撮って来たのょ!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-04 09:00
芸術作品ですね:)
こちらの人には、盆栽が20−30年ものだと追っても理解できない人が多いんです。こけまで生えてますね♪
これらは日本人がコツコツを時間と愛情で作り上げた作品。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 10:12
♪ aba-n-c 様
お久しぶり〜〜。
小ちゃな恋人さんは、バイバイして行っちゃったのですね。
またしばらく、空の巣症候群? ご自愛召され〜〜。

私なんか、サツキちゃんには程遠いお姿です。
ただし、負けていない所がひとつ。
かなり年期の入った、ズングリムックリ体型ですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 10:17
♪ go-neko-chan2 様
盆栽は、世界に誇れる技でしょうね。
どうしたら、幹をこんなに太くできるのかと質問してみたら
親切なオジ様いわく、鉢に入れっぱなしではなくて、畑に下ろしての
手入れもあるのだそうです。根気のいる仕事なんですね。
Commented by oss102 at 2012-06-04 14:19
埼玉時代隣の伯父さんがサツキに夢中になっていました。咲いたら翌年のためにすぐに摘花して・・と。見事ですね。
こんにゃくの花初めて見ました。有難う!チリアヤメ可愛いですね。こちらでは見かけませんがどこかにあるのかな。
Commented by 湘南ジージ at 2012-06-04 15:52 x
ジージも時々大船植物園で花を観賞しますが、どの花を
UPさせるかいつも迷ってしまいます
どの鉢も素晴らしいので!!
Commented by chiyoko-mimi at 2012-06-04 20:25
お見事なサツキを拝見致しました
丹精込めて育ててる方がいらっしゃいますね
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 21:16
♪ oss102 様
こういうものを丹精している人は、留守にするのも憚られるのでしょうね。
大きいものは置く場所もとりそうだ!なんて、さもしい考えを
してしまいました。
コンニャクの花は見た目も異様ですが、臭いのほうも強烈ですよ。
チリアヤメは小さくて、開花時間も短いですが、可愛いですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 21:20
♪ 湘南ジージ 様
取りあえず、フォトアルバムに保存して、その中から矯めつ眇めつ。(笑)
限られた枚数ですから、難しいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 21:21
♪ 鍵コメ19:48 様
承知しました。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 21:25
♪ chiyoko-mimi 様
何れも、素晴らしかったです。
協会の会長が、石原慎太郎さんとなっていて、大きいのを一鉢
出品されていましたよ。以外でした!なんて言っては失礼ですね。
Commented by Lapis-k at 2012-06-04 22:13
 イエイエ、チリアヤメも見事に咲かせて大したものですよ。
こんにゃくノ花は、昨年こちらで知りました。
 さつ貴店は咲く時期も調整するのでしょうか、どれも綺麗に咲き揃っていますね。
文人仕立てとは、侘び寂びの世界ですね。
下を向かせなくても、と思いますが。
Commented by fuchan_k at 2012-06-04 22:33
♪ Lapis-k 様
 コンニャクの花の香りも嗅がれましたか?
強烈なんですよね。
 何事も、極めれば切りがないのでしょう。
何れも威風堂々として、素晴らしかったです。
 首うなだれていて、素人には哀れに映りました。
Commented by souu at 2012-06-05 05:45 x
コンニャクってこんな花が咲くのですか?初めて見ました。
文人仕立てはバラだとスタンダードですよね。サツキもこんなに伸びるのですね。
主人も針金をくくり付けたり やってました。でも面倒になって今は一鉢もありません。
Commented by fuchan_k at 2012-06-05 21:56
♪ souu 様
毒々しい雰囲気がしますでしょ?
葉っぱが綺麗なので植えているのですが、この花を咲かせると生涯が
終わるようです。
ご主人様も、皐月愛好者だったのですか。
手間ひまが掛かるようですから、旅行にも出られませんものね。
Commented by ミコ at 2012-06-06 10:32 x
見事なさつきのアップありがとうございます。出かけないでも楽しめました。文人仕立てなんてほんとにあるのですね。でも、みなさんおっしゃるようにあなたのお庭の方が素敵ですよ。
Commented by asayannj at 2012-06-06 13:44
どの盆栽も形が素晴らしいですね~~スゴです!!
海外でも盆栽が人気だそうですね 根気よく育てる人に
頭が下ります。我が家の約一名は一年で放り投げてしました(笑)
はじめること自体が無理だったようです。
コンニャクの花??って咲くのですね~初めて知りましたワ。
写真では大きく見えますが どれくらいの大きさですか?
Commented by fuchan_k at 2012-06-06 14:19
♪ ミコ 様
文人仕立て!って、初めて聞きました。
なんか、素直じゃないような気がしますね。
我が家の庭は雑然としすぎてますが、肩が凝らなくて良いです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-06-06 14:33
♪ asayannj 様
愛知だとか、富山 新潟などからも、出品されていました。
精魂こめて育てておられるのが、素人の私にも伝わるような
素晴らしいものばかりで、お値段は?なんて下世話な考えを。へへっ
コンニャクは植えっぱなしにしておくと、寿命を終える時に花を咲かせる
らしいのです。
大きさですが、根元から花の先端までだと、70~80㎝くらいになります。
場合によっては、もう少し大きくなるかも知れませんが。
Commented at 2012-06-06 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2012-06-06 21:47
♪ 鍵コメ21:16 様
あまりの少なさに、ビックリされたでしょうね。
3年前は1本でしたが、黒い小さな種がたくさん入っているので
勝手にはじけて、徐々に増えています。
ダメ元で頑張ってみて下さい。
Commented by mihayashi6 at 2012-06-06 23:24
凡人作のほうが好き
皐月は道楽だよ・・・1年丹精込めてほんの一瞬の楽しみは
私にはマネできません。
平凡な日々のなかにも毎日変化があります。
紫陽花の季節だね。
コメントありがとう。

      小次郎じじ
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-07 12:43
皐月の盆栽も、このくらいになると
・・・、いいなー
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-06-07 22:22
♪ mihayashi6 様
手間ひまのかかる道楽ですね。私も無理です。
平凡ほど貴重なものは、ないと思っています。
お互いに、これからも平凡に参りましょう。
Commented by fuchan_k at 2012-06-07 22:24
♪ kawazukiyoshi 様
こんなに幹を太くするのは?と聞いてみました。
鉢に植えたままでなく、畑に下ろして太らせるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-06-03 21:57 | Comments(29)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん