人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 畑仕事びより ☆

ようやく、本格的な春の陽気になりました。
そうなると忙しくなるのが、庭畑の管理人です。
1週間前に石灰を撒き天地がえしをしてある所へ、今日は骨紛などを撒いて
鍬とスコップを使って、せっせと耕しています。
どんな物を植えるかは、相談役の私にかかっているので、これから考えます。

手間ひまと、肥料代に苗や種代を考えたら、買って食べるほうが割安なのは
分かり切っているが、生育の過程や収穫の喜びは、なにものにも代え難いので
今年もまた、大いに頑張ってもらいます。

☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_15553967.jpg


     すでに育っているものも。

☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_15572244.jpg

☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1558955.jpg☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1558457.jpg
☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_160105.jpg☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1603518.jpg






☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1632018.jpg

☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_165330.jpg☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_16554100.jpg
☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1665788.jpg

☆ 畑仕事びより ☆_c0149195_1682472.jpg


今夜も、6時半からボランティアグループの会議です。
市長が入れ替わるたびに、少しずつ方向転換をさせられているので
今年もまた、どうなりますことやら。
みんな、忙しい時間をやりくりして、地域のために頑張っているというのに
市長のカラーによって、将棋の駒にさせられるのは、まっぴらごめん!です。
な〜〜んて、面と向かって言えたらいいんだけど・・・。
Commented by 松風 at 2012-04-12 16:22 x
こんんちは~
非常に健康的な日を送られたと思いきや、
畑仕事は担当が違うのですね。笑
しかしながら相談役という重要な役職とのこと、
どうぞ お手当てに見合うお仕事を。
哀しいかな、農とは縁のない生活をしています。
育ちつつある野菜の種類が解りません。
Commented by oss102 at 2012-04-12 16:43
羨ましいなぁ・・なんたって手をかけた作物ですよ。私もやったことあるけどどうやら収穫するころは市場の野菜は物凄く安くなってるのね。ちょっとくじけるけど・・でもお味噌汁にちょいちょいとつまんで入れる生活はなんたって貴族の生活ですよ。
Commented by Lapis-k at 2012-04-12 19:05
 ゼンマイやギョウジャニンニクまであるとは、楽しみですね。
欲しい時、直ぐに収穫出来るのと、安心して食べられるのが何よりですね。
 お花も綺麗に咲かせて、感心してしまいます。
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-12 20:55
よい野菜を作るのには先ずは土作りですよね。
我が家でも一昨日苦土石灰や堆肥を入れて耕しました。
耕すのは夫の仕事です。
買ったほうが安くつくと思いながらも頑張っています。
3月に植えたジャガイモ 雨ばかりで心配しましたが、ちゃんと芽が出ました。

市長さんが入れ替わるたびに方向転換とはね・・・・・・・。
Commented by ミコ at 2012-04-12 20:58 x
お宅を見習って畑を始めた我が家もそろそろ新しい畑つくりを始めるらしいです。今度を何をしようと言っていますが、初心者にはなにがいいでしょうか?簡単で毎日少しずつ食べられればとおもっていますが。私も手を出さず美味しくいただくだけですが作りやすい野菜ならいいなと思いまして。
Commented by arisant123 at 2012-04-12 22:20
>生育の過程や収穫の喜びは、なにものにも代え難いので

私も同じです
私一人では畑は出来ないので
病み上がりのうちの人も畑を頑張ってくれています
白い花の豆は何豆でしょうか?
私はグリンピースを植えました
枯れた所にはうちの人が違う豆を
買ってきて植えました

来年はfuchan_kさんのカラーに変わることで
万歳三唱と行きましようか(笑)
Commented by sumire-ms at 2012-04-12 22:22
寒い寒いと畑仕事をサボっていたら、今日は暑くて仕事にならないくらいでした。
いい土ですねぇ、こんな土だと仕事が進みますね。うらやましいです。
花も野菜もすくすく育って素晴らしいです。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:07
♪ 松風 さま
生産担当者はこれからの季節、汗水たらして大奮闘ですが
相談役の仕事は、口先三寸の軽微なものです。(笑)
野菜の種類も、新種がどんどん加わりますから難しいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:14
♪ oss102 様
家庭菜園をするのは、見た目とちがった苦労がありますね。
そうなんですよね〜、買ったほうが絶対に安いです。
野菜貴族ですね。(笑)立派な庭木より野菜が好きですから。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:20
♪ Lapis-k 様
 行者ニンニクは難しいようで、植えた時の半分しか育っていませんが
買うと高いので、このまま増えてくれるのを、楽しみにしています。
 花の植え替えなど、しなくてはいけないことが山積みなのに
まだ、エンジンが。暑くなるのが目に見えているのに!です。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:23
♪ miyakeoriibu 様
お宅は、ひろ〜い畑をお持ちですから、耕すのは大変な仕事ですね。
ご主人様はトラクターでされるのでしょうか?
これからは、種蒔きや苗の選定などに忙しくなりますね。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:32
♪ ミコ 様
ご主人様、家庭菜園に勤しんでいるようですね。
これからの季節は、雑草も生えるので大変ですが、野菜の生育が良く
なるので楽しいですよ。
プチトマト・オクラ・シシトウ・ピーマン・シソ・ゴーヤ・キュウリ・ナスなど
ざっと上げても、こんなにありますよ。他には、クウシンサイ・モロヘイヤも、便利な葉ものです。
ミコさんは、応援団長で頑張ってくださ〜い。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:38
♪ arisant123 様
お宅は、ご夫婦そろって頑張るのですね。えら〜い。
ご主人様が術後の様子見では、あまり無理はさせられませんものね。
白い花が咲いているのは、エンドウ豆です。
このての豆はアブラムシがつくので、せまい庭では無理なのですが
農家さんが、余った苗を下さったので植えたそうです。
アブラムシの洗礼を受けたら、即 撤去!になると思います。
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 10:47
♪ sumire-ms 様
徐々に暖かくなればいいのに、急に暑くなるのは困りますね〜。

狭い畑なのに隅のほうに大きな穴をほり、収穫の終えた野菜がらなどを
積み込んでは堆肥にして、それを土に鋤き込むものですから
だんだん増えてしまって困っています。
宅急便で送れるものなら、sumireさんの畑に送りたいです〜。(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-13 16:46 x
家庭菜園をやってらしゃるのですか?
畑仕事は田舎に疎開時 嫌っと云う程やらされたので
今はノーサンキュー!!
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 20:20
♪ 湘南ジージ 様
庭でチマチマと、野菜を作っています。
ジージさんは、疎開経験者ですか?
それでは、畑なんかノーサンキューでしょうね。
Commented by mihayashi6 at 2012-04-13 21:27
八幡宮・昔話し・・今日は天地返し、
買って食べるほうが安いという人には絶対にお裾分けしません。
今日は初物ほうれん草と小松菜・・大成功。
通りすがりの親切な人・・「厄介な画像」は解消した見たい。
見知らぬ人のコメント・・感謝です。

          小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2012-04-13 22:43
♪ 小次郎 様
お気楽な毎日を笑ってください。
手作りの野菜は、お金には換えられませんよね。
ほうれん草も小松菜も、新鮮なものほど美味しいです。
PCの救世主、何処の何方なのでしょう。
スペシャリストがおられるものなんですね。

Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-14 07:17 x
畑姿はふ~ちゃん 元気状態
よしよし元気ですね!
Commented by polepole-yururin at 2012-04-14 09:32
いい土ですね。ふかふか♩
それいにょきにょき・・これはゼンマイでしょうか?
いいですね、ホっこりします。
Commented by cookie13taka at 2012-04-14 11:27
ほんとに~!ふかふかの土壌に何がそだつのか
相談役さんの腕前が・・・楽しみですねえ^^

Commented by fuchan_k at 2012-04-14 16:18
♪ 元気ばば 様
今年も、夏野菜の準備が始まりました。
1年が、あっというま。お宅と一緒で二人三脚の畑です。
Commented by fuchan_k at 2012-04-14 16:27
♪ porepore-yururin 様
子育ては、手をかけすぎてはいけないと言われますが、野菜はその逆。
土作りから頑張ると、見事に応えてくれます。
にょきにょきは、こごみです。おひたしにすると美味しいですよ。
これが育つと、青々としたシダになって楽しめますよ。
お宅のお庭にも如何ですか。
Commented by fuchan_k at 2012-04-14 16:33
♪ cookie13taka 様
自給自足が夢なのですが、猫の額ほどの畑ですからそれは無理!!
今年は何を植えましょうかね〜〜。
散歩で通られる人にも楽しんでいただけるように、あれもこれもと
七色畑になるのは、間違いなしなんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-04-12 16:08 | ガーデニング | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん