人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 非情な天候に ☆

     昨日は、午後から夜半まで、強い風雨にみまわれた。
     徳之島では、竜巻によるものか民家一棟が全壊し、3人もの方が尊い命を落とされたとか。
     一夜あけた今日は、小春日和などというような生易しさでは、例えられないような暖かさ。
     ラニーニャ現象とのことで、寒さの厳しい冬になると、予報が出ているはずなのに。
     本当に、冬が来るのかしらね〜。

     遅ればせながらと、きれいに咲き始めていた我が家の皇帝ダリアも、にっくき風雨に
     見るも無惨な姿になってしまった。

   ☆ 非情な天候に ☆_c0149195_20333938.jpg


        ようやく咲き始めた方もヨレヨレ。
   ☆ 非情な天候に ☆_c0149195_20343269.jpg


        野菜たちも、株元を振り回されて。
   ☆ 非情な天候に ☆_c0149195_20381945.jpg



     



     昨年に引き続き、今年もグリーンハウスへ。
     と言っても、いつも泳いでいる県営プールと同じ敷地内にある、旧藤澤カントリー倶楽部の
     クラブハウスだった所。
     アントニン・レーモンドの設計により、今から80年前に建てられたという、とてもモダンな
     西洋建築なのだが、県の所有物にもかかわらず、何の手入れもされないままに
     哀れな姿で、食堂として命だけは永らえている。
     これを保存・再生しようと活動しているグループの主催による、講演会とコンサート。
     休憩時間には、皇室の人たちが使ったという部屋の見学もあり、貧富の差が激しかった
     時代を、垣間みたひと時だった。
   ☆ 非情な天候に ☆_c0149195_2125847.jpg


     公民館サークル連合美術展にも、この建物を写生したものがあったので、借用しました。
   ☆ 非情な天候に ☆_c0149195_21102320.jpg

Commented by juju3291 at 2011-11-20 21:19
★元気ばば★
風強かったですね。
あああ~~です。これで冬になります
明日は冷えるそうです
Commented by 松風 at 2011-11-20 21:26 x
ひどい風雨でしたね。
あらら~、せっかくの皇帝さんも台無し。
知人の知人が徳之島で被害にあったそうです。
今日の海は荒れて、救急車が3台も出動していました。
Commented by koneko2y at 2011-11-20 21:46
これほどまでに強風でしたか?
高さがあるだけに、皇帝ダリアが被害を受けてしまったようですね。
私の散歩道の皇帝ダリアはまだ咲かず、蕾だけの株もあります。

こちらは雨は降りましたがそれほどでもなく、風も強風とまでは
ならなかったようです。今日は9時頃から良いお天気なりましたが、
夕方、一転俄かに掻き曇り、バケツをひっくり返したような雨でした。
短時間で去っていきましたが、すごかったです。
Commented by aba-n-c at 2011-11-20 23:38
ぅ~うん・・・折角咲いた皇帝ダリアさまが・・・
どうにかならないのかしら?

野菜は・どうにか食べられそうですね?
我が家は毎日カリン拾いです。
Commented by Lapis-k at 2011-11-21 05:40
 大変強い風雨だったようですね。
一年がかりで育てても、ガッカリですね。
 蕾はこれから、綺麗に咲いてくれるのでは?
お野菜も元気になると良いですね。
又、見せてください。
Commented by oss102 at 2011-11-21 11:15
どこの歴史的建造物も予算の関係か修復もならないで置かれています。家の近所にもありますが、指定されているので勝手に修復もならず、さぞかし寒いだろうなという古い家があります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-21 11:50
面白かった日本シリーズも終わりましたね。
妻は大喜び。
また来年も元気をくれる試合を期待します。
皇帝ダリアも良かったのですねー。
今日もスマイル
Commented by あめり at 2011-11-21 13:27 x
こんにちは
昨日の横浜マラソンも暑さで選手もつらそうでしたが、
今年は異常気象で、
皇帝ダリアさんもおっとっと!でしたねえ
野菜も踏ん張ってねえ!
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 14:38
♪ 元気ばばさん ありがとう
晩秋だというのに、台風のような天気になったり
地震だ竜巻だと恐ろしいことばかり。
これで、冬になったら大雪などと成らなければ良いのですが。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 14:48
♪ 松風さん ありがとう
徳之島のこと、お気の毒でしたね。
年々、自然の脅威を思い知らされることが多くなっているようで
恐ろしいです。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 14:53
♪ 子猫さん ありがとう
明るい夜に懸命に耐えて、ようやく咲いたと喜んでいたのに
無情な天候に、哀れな姿になってしまいました。

最近は、季節の境目がはっきりしませんね。
バケツをひっくり返したような雨でしたか。
寒冷前線でも通過したのでしょうかね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 14:58
♪ aba-n-cさん ありがとう
我が家に来てしまったばっかりに、幸うすい皇帝さんです。
今日はせめてものお詫びに、倒れていた幹をエイヤッっと起こしました。

カリン拾い、お手伝いに行きたいで〜す。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 15:02
♪ lapis-kさん ありがとう
花びらが軟らかいので、雨が降っただけでもダメージを受けるのに
台風のような天気になってしまいました。
何事も、人間界への戒めと謙虚に受け止めま〜す。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 15:08
♪ oss102さん ありがとう
勝手な修復は禁じておきながら、財政難を楯にしてというのは
何処も同じなのですね。
蓮舫さんではありませんが、仕分ければ多くの無駄が
見つかりそうな気がするのですけどね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 15:15
♪ kawazu-kiyoshiさん ありがとう
シリーズ最終戦は、蛇に睨まれた蛙ならぬ龍でしたね。
勝負の世界に生きる人たちの大変さを他所に、日本中が
一喜一憂したことでしょう。
来年も、ぜひまた。元気でスマイルと行きましょう。
Commented by fuchan_k at 2011-11-21 15:27
♪ あめりさん ありがとう
前日の悪天候は何処へやらで、華奢な女性ランナーには
過酷な大会だったでしょうね。

私の体型に相反して、我が家の植物たちはひ弱で〜す。
頑張らせないと〜〜〜。
Commented by arisant123 at 2011-11-22 11:26
コメントありがとうございます

今日はこちら初霜でとても冷え込んでいます

福岡も夜中に目が覚めるほどの豪雨でした
翌朝出掛けてみると川の水が増水して濁流が凄かったです

近所の皇帝ダリアもよれよれに違いありません
Commented by chiyoko-mimi at 2011-11-22 15:29
無常の雨で (~_~) 皇帝ダリアも悲しんでいますね
お野菜にも被害が?
不安定なお天気で困りますね
Commented by fuchan_k at 2011-11-22 23:21
♪ アリさん ありがとう
初霜だなんて、こちらよりも早いのに驚きです。
そういえば、雪もよくふるんでしたっけ?
暑いのも寒いのも嫌ですね〜〜。
Commented by fuchan_k at 2011-11-22 23:26
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
台風に痛め付けられて、ようやく立ち直ったと思ったら
またまた、いじわるな雨と風にやられました。
これで霜がおりたら万事休す。冬も残酷ですね。
Commented by ミコ at 2011-11-23 21:02 x
お久しぶりです。パソコンが壊れて訪問できなくてごめんなさい。結局新しいノートパソコンを買いました。皇帝ダリアきれいにさいていたのにね。紅葉もイマイチですよね。気候がおかしいからでしょうか?
Commented at 2011-11-23 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2011-11-24 18:58
庭、、畑・・・大きい土地ですね。
いいな~♪
白菜がりきりきしていておいしそうですね。
ブログに、日々の活動に、畑仕事に・・・すごいですね。
Commented by fuchan_k at 2011-11-24 22:36
♪ ミコさん ありがとう
お隣さんができて、楽しい毎日でしょうね。
おニューのパソコンですか。
使い勝手がいいのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2011-11-24 22:41
♪ 鍵コメさん ありがとう
いじわるな天候に、植物たちは振り回されて可哀想です。

まだ、決着がついていなかったのですか?
なかなか手強い皆さんなのですね〜。
短気は損気と言いますから、じっくりと腰を据えて!ですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-11-24 22:48
こんばんは☆
せっかく咲いた皇帝ダリアなのに・・・惜しいですね。
この頃の気候は変ですよね。
絵画のグリーンハウスも素敵です。描かれた方も
建物の復活願われておられるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2011-11-24 22:48
♪ porepore-yururinさん ありがとう
自給自足とまでは行きませんが、少しばかり野菜を栽培しています。
そのため、大きな庭木は数年前にすべて撤去、殺風景なものです。
今年、古希を迎えた相方との2人暮らしですから、何でもテキト〜。
yururinさんに比べたら、月とスッポンですよ。
Commented by fuchan_k at 2011-11-24 23:01
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
なにぶんにもセイタカノッポの植物ですから、強風に翻弄されて
見る影も無くなってしまいました。
なのに、今日もポカポカと小春日和の一日でした。
とても、冬が来るような気がしませんね。
グリーンハウスで講演をされた方が書かれたものを読んだ
アメリカのゴルフ関係の人からも、有効活用の声が起こっているとか。
県が首を縦にふってくれないことには、どうにも成らないらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-11-20 21:11 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん