人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 残すは三月(みつき)といち日 ☆

                                           ☆ 残すは三月(みつき)といち日 ☆_c0149195_2115596.jpg
                           
     駅前のスーパーで、レジ係さんとの会話。
     「もうすぐ10月なんですね!」と手は動かしながら
     話しかけてきたので、「そうなのよね〜!じきに
     お節料理が並ぶようになるのよ!」と返して
     2人で笑った。
     掃除も今のうちにすれば楽なのに
     何故か、寒くならないとお神輿が上がらない。
     
     今日は、ダ◯キンの交換日、最後は何処を
     拭いてもいいので、外回りなどもゴシゴシ。
     通常は4週間に一度のサイクルで交換するのだが
     ジジババの2人暮らしではそれほど汚れないので
     我が家は8週間に一度にしてもらっている。
     特に掃除が好きではないので、4週間なんて
     何度も使わないうちに交換となってしまうので。

     奥さ〜ん、高い料金を払ってるんだから、もう少しこまめに掃除したほうがいいんじゃないの?と
     モップでこすった窓から、黄金バットならぬバッタに覗かれた。

     これも、レンタルしているので、交換のたびにササッと掃除。
   ☆ 残すは三月(みつき)といち日 ☆_c0149195_21272949.jpg




     台風が来たからか、樹木によっては葉が色付いてきたり、ハラハラと散り始めたものもある。
     確実に、寒さに向かっているのは間違いなし。
     今年こそは、寒くなる前に!な〜んて、去年も一昨年も言ったっけ。
   ☆ 残すは三月(みつき)といち日 ☆_c0149195_21335150.jpg


    ☆おまけ☆  ウオーキングの途中で、きれいな落書きが見えたので、そばまで行ってみたら
      どなた様かのお住まい?が。お掃除は行き届いていないとお見受けした。
   ☆ 残すは三月(みつき)といち日 ☆_c0149195_2138516.jpg

Commented by koneko2y at 2011-09-29 22:28
同じようにあと三カ月しかない・・と、感じていました。
来年のカレンダーが並んでいたりするのでなんとなく
焦りに似たものを感じます。

先日少し大掃除の真似事をしたけれど、こんな時は
まだ三カ月もあるので汚れてしまうだろうななどと考えます。
Commented by aba-n-c at 2011-09-29 23:28
窓はガラスでしょ?くもらなかった?
車の窓を拭いて「てぇ~へん」な事になった事あるのょ!

8週間に一度・分かる分かる・さほど汚れないわよねぇ~!
ふぅちゃんが掃除嫌いだなんて信じられない。
だって・うるさそうだもの・汚れとかに・・・(ケッ!)
Commented by Lapis-k at 2011-09-29 23:50
 月日の経つのは本当に早いです。
又年を取る・・・。
年末も忙しいし、今からお掃除や年賀状を考えたら、楽でしょうね~。
Commented by kazu-turezure9 at 2011-09-30 08:40
そうなんですよね・・・後3カ月!もしくは後3カ月もある^^;;?

我が家もダスキンのモップに頼っています。
掃除機を使うのはあまり好きでないので、もっぱらモップ掛け。
埃が立たないのが、主な理由。汚れは・・・・まぁ片目をつぶっています(^_-)-☆
Commented by ミコ at 2011-09-30 08:46 x
掃除って、いそいそする人はそんなにいないと思いますけど。毎日それなりにしておいて、纏めてするのも気分的に気持ちいいのではないでしょうか?(と言い訳)月日のたつのは早いですね。今年はあんまりいい年ではないので過ぎてしまった方がよい気もしますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-30 11:11
明日から10月ですね。
早いものです。
少し用意をしないといけないかな。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by oss102 at 2011-09-30 15:24
御宅はきれいそうですね。お掃除行き届かないのは女所帯のだらしなさ・・夫ものすごくきれいずきだったの。その反動で文句言う人いなくなったら・・あぁ、ご招待できないワ。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-09-30 18:00
こんばんは☆
秋らしくなったと思ったら月日の経つのは早いものですね。
釣瓶落としを実感しています。
家も便利でダスキン使ってます。
4週間1度なので月に2回交換になってしまい、
もったいないくらい、、、、、
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 20:33
♪ 子猫さん ありがとう
今日はまた、夏が戻ってきたような暑さでしたね。
こうなると、労働意欲も一気に衰えます。
そう言いながら、寒くなればなるでこれまたダメです。
10月はどんな陽気になるのでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 20:44
♪ aba-n-cさん ありがとう
昔のは石油系だったわよね。
最近のでも、てぇ〜へんな事になりますか?
もっとも、8週間も使うと只のモサモサです。
網戸は、ゴミが付いてしまって逆効果になりますが
外灯やらシャッターやら、最後は三和土の部分までゴシゴシです。
は〜い、うるさそうなのは、自分以外に対してだけだよ〜〜ん。ヒッ
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 20:51
♪ lapisu-kさん ありがとう
どうしてこんなに早いのでしょうね〜。
ついこの間、お花見をしたばかりと思っていたのに
暑いあついと、グウタラしている間にも、時間だけは
どんどん過ぎていたのですよね。
今から3ヶ月あれば、何とかなりそうな気がするんですよ毎年。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 21:03
♪ kazu-turezureさん ありがとう
日照時間が短くなってからの3ヶ月は、以外に早いのですよね。
あれもしなければ、これもしなければと、歌に唄っているだけで
半分もできずに終わるのが、毎年のこと。とほほ
kazuさんも、モップ派ですか。気軽に出来ていいですよね。
お掃除の専門家に言わせると、モップがけした後に掃除機を
かけるのが、最良の方法とか言ってました。大変ですね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 21:16
♪ ミコさん ありがとう
整理整頓が大好きという人もたまに居ますが、ほとんどの人は
仕方なしにしているのですよね。

本当に、嫌なことの多い年でした。
残りの3ヶ月は、何事もなく過ぎて欲しいものです。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 21:20
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
寒くなる前に、あれやこれやとすることだらけです。
数字にお強いkawazuさんなら、計算しながらしっかりと
用意ができるのでしょうね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 21:28
♪ oss102さん ありがとう
いえいえ、我が家もご同様ですよ〜。
相方も、いつの間にか慣らされたみたいです私に。(笑)
来客の時は、6畳間に放り込むのですが、ついついそのままに。
とうとう物置部屋がひとつできてしまいました。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 21:35
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
明日から10月なんですよね〜。どうしましょ。

4週交換ですか、毎日せっせと使わないといけませんね。
8週間だと、最後はモサモサの犬みたいになりますが
まいっか〜!です。
Commented by asayannj at 2011-10-01 16:07
10月に入りましたね。毎月小まめに掃除をすれば 年末大炊事も手間取らないで済みますが わかっちゃいるけど・・・・なんとかで つい伸ばし伸ばしの毎日です。
我が家も○スキンでしたが4週で交換でした。春に入院のため無駄になるのであっさりと止めました。以前は交換日が近づくと外回りの掃除を
やりましたが 最近はそんなわけで汚いままです。
Commented by gg-cosmos at 2011-10-01 17:27
いち日は過ぎて・・今日から10月
今日の新聞から「老いたら1日を10日に使おう。」貝原益軒

美しい花を美しいと思う心(感覚)を失うな。
好奇心と情熱さえあればいつもその人は青春なのだ。
新聞の一部です。
ゆとりをもってゆっくり時間とつきあおう。
Commented by fuchan_k at 2011-10-01 22:07
♪ asayannjさん ありがとう
そうなんですよね〜。
毎年 思うのは、寒くなる前に少しずつやれば楽だと。
なのに、凌ぎ易い季節を謳歌していると、あっと言う間に寒さが。

普通は4週交換。それだと直ぐに交換日が来るでしょ。
「貧乏なんだから、8週にしてよ!」で今に至っています。(笑)
外回りをする頃には、汚れきっています。
Commented by fuchan_k at 2011-10-01 22:13
♪ gg-cosmosさん ありがとう
時間を有効に使え!ということでしょうか。
分かってはいても、なかなか出来ないことですね。
好奇心と情熱、まだ忘れてはいません。青春、大丈夫そうです。
Commented by nihon-burari at 2011-10-02 18:06
こんにちは。
先ほどはコメント有難うございました。
ブログを見せて頂きました。
とても素敵な写真ですね!
これからも、よろしければブログ、ぜひ遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
この開のせました、丸山千枚田(1-2)お願いします。
Commented by sumire-ms at 2011-10-02 23:57
8週間交換あるのですか? 
知らなかったわぁ 次ぎのときに聞いてみよう。
4週間だとまだまだ綺麗です。(お掃除嫌いバレバレ)

3度の台風にやられたのか、イチョウの葉も小さくて実も少ないです。
秋の楽しみが一つ減りました。
Commented by fuchan_k at 2011-10-04 20:31
♪ nihon-burari様
はい、また見せていただきます。
Commented by fuchan_k at 2011-10-04 20:43
♪ sumire-msさん ありがとう
ずぅ〜〜っと前に来ていた取次店は4週間でしたが
目と鼻の先に取扱店ができたのを機会に、取ることを恩にきせるように
して、8週間にするよう交渉しました。ダメ元ですからね。(笑)

植物たちが受けたダメージは、大きかったのですね。
ここに来て、急に涼しくなったのにも、これまた驚いていることでしょう。
Commented by あめり at 2011-10-05 10:21 x
お掃除も計画掃除を心がけなくては・・・ですね
私も毎年同じようになってしまい、しまいには、やったつもり!に
お粗末な結果になります。
4週間も以前はこまめに使っていましたが(おつきあいで・・?)、
やはり、交換時期にあわてて使うようになり、辞めましたぁ~^^
計画的には向きません!(トホホ・・・です)
寒さが急にやってきて、大急ぎで冬支度しなくちゃ・・・です!
Commented by miyakeoriibu at 2011-10-05 10:50
今朝のテレビでもうおせち料理を放映していました。
高価なのは19万8千円 一瞬耳を疑いました。
高級素材で品数も多く、すご~く豪華でした。
我が家もダ◯キンを利用しています。
明日が交換日。
重い腰を上げてお掃除頑張りましょう。

我が家の桜の木の葉も紅葉しないまま殆んど落ちました。
台風で傷んだのですね。

Commented by chiyoko-mimi at 2011-10-06 20:37
十月に入りましたね(早^^)
我が家も二人暮らし、お掃除も適当で (~_~) 困りものです
気温の変化に体が付いていきません
Commented by fuchan_k at 2011-10-07 20:14
♪ あめりさん ありがとう
時間はたっぷりあるのに、エンジンがかからないのですよね。
猛暑がようやく終わったと思ったら、あっという間に寒くなりました。
お互いに、そろそろやる気を出さないといけませんね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-10-07 20:26
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
お節料理だ年賀ハガキだと、急に慌ただしくなって嫌ですね〜。
19万8千円ですか。いくら豪華でも、おいそれとは買えませんね。
東京のデパートでは、有名作家の手による重箱にお節料理を詰めて
1890万円とか。溜め息の出るような値段ですが、簡単に買える人も
いるのでしょう。

お宅の桜も葉が散ってしまいましたか。
三重県では、葉を散らしたあとに花が咲いて、二度目のお花見が
できているとニュースで見ましたが、お宅のは咲きませんか?

Commented by fuchan_k at 2011-10-07 20:32
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
10月も、全速力で過ぎていきそうです。
寒くなってからまた、計画停電なんてことが、無きにしもあらずなので
今のうちに!と頭では分かっているのですが、おっしゃるとおり適当に
済ませる毎日です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-09-29 21:40 | つぶやき | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん