人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 被害甚大 ☆

     台風15号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

     災害というものには、滅多に見舞われることのない当地。
     今回の台風15号も、海上へと逸れていくのだろうと、高をくくっていた。
     ところが、ほぼ予報どおりの進路をたどり、数時間にわたって大暴れしていった。

     夜が明けて、いちばんに目に飛び込んできたものは、ズタズタになった庭と
     何処もかしこも、塩まみれだったこと。
     強風が海からつれてきた潮風により、植物たちは倒れただけならまだしも
     葉も茎も、茶色に変色して見る影もなし。
     
     午後からは、ボランティア会議の日だったので、片付けは相方さん一人の肩に。
     ヨレヨレになってしまった野菜等の処理だけで手一杯だったので
     門扉やシャッターなどは、洗わずじまいだそう。
     指でなぞって舐めてみたら塩っぱかったが、1日やそこらで腐ることもあるまい。

        ビフォー・アフターです。
   ☆ 被害甚大 ☆_c0149195_2129412.jpg

   ☆ 被害甚大 ☆_c0149195_21303732.jpg

   ☆ 被害甚大 ☆_c0149195_2131374.jpg

   ☆ 被害甚大 ☆_c0149195_21321479.jpg




     我が家の庭畑ごときは、あ〜〜あ!で諦めもつくが、専業にしている
     農家にとっては、泣くにも泣けない最悪の事態。
     通常は、霜が降りはじめるまで収穫ができるナスもそのひとつ。
     強風と塩害により、全滅という痛手を受けてしまった。
     生産者にとっては、手足をもがれたほどの苦しみのはず。
     風に乗って、傷んだ野菜の青臭いにおいが、あたり一面に漂っていた。
     
   ☆ 被害甚大 ☆_c0149195_21454189.jpg

Commented by koneko2y at 2011-09-22 22:05
一晩にしてこんなにもひどい被害でお見舞い申し上げます。
後片付けが大変ですね。ご近所の方もみんなご苦労様です。
家屋に被害などなかったようで良かったと思っています。
こちらも昨晩は窓に雨が叩きつけていました。
Commented by juju3291 at 2011-09-22 22:05
★元気ばば★
台風の被害 ひどかったんですね
ふ~ちゃん宅は海に近かったのですか?
塩害とはこのようななるのですね すごー
明日から奉公に出なくてはならないですね。
娘なら身を売る方法もあるのに・・・・
Commented by aba-n-c at 2011-09-22 22:22
あぁ~!大変な事になってますね。
トホホ・・・とはこの事かしら?

翌朝・庭を見るのが怖い・・・だったのですね?
それに比べたら我が家はましです。
海に近いの?(そちら方面とは分かっていましたが・塩害になるような近さとは思わなかったわっ!)
Commented by fuchan_k at 2011-09-22 22:24
♪ 子猫さん ありがとう
今日はどちら様も、後片付けに追われていました。
でも、この程度では被害などとは言えませんね。
水害や土砂崩れで、命を落とされたり家をメチャクチャに
された人は、怒りの矛先を何処に向けたら良いのやら。
ただただお気の毒としか、言いようがありません。
Commented by fuchan_k at 2011-09-22 22:29
♪ 元気ばばさん ありがとう
はい、グチャグチャになりました。
海までは、直線にして5キロくらいあると思うのですが
大風が吹くと、塩が上がって来るのですよ。
奉公に出るには少々くたびれているし、売るものといったら
油ぐらいしかないし、さあ〜困りました。
Commented by fuchan_k at 2011-09-22 22:35
♪ aba-n-cさん ありがとう
みすぼらしいでしょう?
どれもこれも、風にたたかれ塩にもまれ、ヨレヨレもいいとこ。
いっそのこと、根こそぎ何処かへ持っていってくれれば良かった。
湘南の海からは、かなり離れた畑の手に住んでます。
何年かに一度は、風の威力に驚かされることがあるのです。
建物も植物も、み〜んなショッパイです。天然塩でね。(笑)
Commented by Lapis-k at 2011-09-22 23:29
 丹精込めたお野菜や花がこんな風に・・・。
とても残念ですね。
でも、お家に被害が無くて良かったです。
そちらに比べたら・・・、葉も少し飛んだくらい、鉢も倒れず随分軽くすみました。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-09-23 00:13
塩害で・・・大変でしたね。
風の威力って掃蕩なものなのですね。
家も柿の実があらかた落ちちゃいました。
片付けていたら彼岸花が咲き始めていて
何だかホットしました。
Commented by asayannj at 2011-09-23 11:23
海から5㌔でも塩害があったとは 台風の威力がスゴかったのですね。お見舞い申し上げます。考えてみれば大きな被害に遭った方のことを思えばこれで済んだだけだから 気持ちを入れ替えてのfuchan_kは立派です。それにしてもそちらは大変だったのです。帰宅難民は無事帰宅出来たのでしょうか気になりました。
Commented by sumire-ms at 2011-09-23 12:53
せっかく頑張ってくれていた野菜や花が、一夜にして全滅とは! 
残念ですね。 
fuchanさんちは 海が近いのですか?
塩害も・・・・・本当に台風は容赦なしですね。 
我家も今年3度の台風に見舞われ、花も野菜も見る影なし。
15号台風は、夜、前の道路も冠水していたらしく、コンバインで刈った藁がいっぱい道路に残っていました。
温暖化やらなにやら知らないけど、台風の進路も狂っていますね。
Commented by しろうさぎ at 2011-09-23 19:47 x
ふうちゃんちの畑、被害甚大ね~、
お見舞いいただいた我が家の方は無事でしたのに・・・、
お手伝いに駆けつけたい心境よ~、
海からは離れているはず・・・、それでも塩害?、
それほどまでに風が猛威を・・・、
丹精こめた物が無残ね、相方さん、お力落としでしょう・・・。
こんな時でも、予定通りボランティア会議に・・・?、
ドタキャン、出来ないのね~、複雑な気持です。
Commented by ミコ at 2011-09-23 20:18 x
畑、お見舞い申し上げます。今日デイサービスで江ノ島方面を走ったら道路や歩道が真っ白で、皆さん掃除をしていました。我が家の方は風と雨が激しく、店の駐車場の看板(主人が描いた絵)が飛びそうで一番激しい時に合羽を着て片付けるときに風が看板をあおって、後ろ向きに歩いていた私は仰向けに転んでしまいました。台風被害者に入るかもしれませんね。ナスも葱もゴーヤもかぼちゃもみんな被害者になりましたが、農家の大変さが少し分かった気がします。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:20
♪ lapis-kさん ありがとう
川の氾濫や土砂災害に比べたら、物の数にも入らないような
被害ですが、ちょっとガッカリです。
お宅の植物さんたちは、痛い思いをしなくて良かったですね。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:28
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
この程度で、大騒ぎしては申し訳ないのですが
あまりにも無惨な姿に、溜め息をついてしまいました。

柿の実りを楽しみにしていらしたでしょうに、残念でしたね。
そんなお気持ちを、彼岸花さんが癒してくれたのですね。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:35
♪ asayannjさん ありがとう
同じ台風でも北風の場合は、塩害にあうこともないのですが
今回は、北風が吹いていたかと思ったら、一変して南風に。
もし、キュウリなんか生っていたら、塩漬けになったかも。(笑)
渋谷辺りの帰宅難民は凄かったみたいですね。
お節介おばさんはテレビに向かって、そのまま会社に
居ればいいのに〜!って、何度も言っちゃいました。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:46
♪ sumire-msさん ありがとう
海の近くではないのですが、大風が吹くと塩を運んで
きて、悪さをするのです。
メチャクチャになった物が多い中、アカバナワタは地面に
しがみついて、頑張ってくれました。
そちらには、度々やってきましたね。
本当に、丹精こめたものが見る影もなくなるなんてね〜。
自然災害が多すぎて恐ろしいです。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:53
♪ しろうさぎさん ありがとう
あの川の状態を見てしまったら、どうなることかと心配でした。
その勢いが、こちらへやってきて、それはもう大暴れ。
どうすることも出来ず、テレビの台風情報とニラメッコ。
自然が猛威を振るい続けるこの頃、元には戻せないので
しょうかね〜。
ドタキャンしたくも、日常的に欠席者が多いのですよ。
やる気がないなら、辞退しろって言いたくなります。
Commented by miyakeoriibu at 2011-09-23 21:55
大きな被害があったのですね。
丹精込めて育てておられるのに大変です。
塩害は厄介です。
こちらも30年程前に塩害で停電、ご飯も炊けなかったことを思い出しました。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 21:58
♪ ミコさん ありがとう
海沿いの町は、我が家の比では無かったでしょうね。
お宅も高い所にお住まいでしたよね。塩風が来たのでは?。
看板、大変でしたね。お怪我がなくて何よりでしたね。
詳しくは知りませんが、駅前のスーパーの看板が
落ちたらしいですよ。
Commented by fuchan_k at 2011-09-23 22:05
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
まだ穫れるはずの野菜も、咲き誇っていた花たちも
哀れな姿と相成りましたが、他にはこれといった被害もなく
大変な想いをされている方々が、ただただお気の毒です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-09-22 21:46 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん