人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 読んで字のごとく ☆

     これまでの蒸し暑さとは打って変わって、朝から猛烈な暑さに見舞われた。
     横浜の最高気温が32度何分だったとか。こちらでも、それと似たようなもの。
     朝のうちのわずかな時間、花の水やりをしただけで、家に入ってから汗だくに。

     それもそのはず、今日は「夏に至る」日でした。
     夏至・・・1年中でいちばん昼が永い。
     今日も遅くまで明るかったが、明日からは少しずつ日が短くなっていく。
     気が付けば、6月もあと少しで終わり。
     こんな調子では、すぐまた「秋の日はつるべ落とし!」な〜んてね。

     寒いのはいや、暑いのもいやと、不平不満ばかりを並べているうちに、時間だけが
     どんどん過ぎて行き、あっという間に、気が付けば年の暮れ!なんてことに。
     いつ頃から、こんなふうになったのやら。お正月が待ち遠しかった時もあったはずなのに。

             秋の七草に数えられてはいるものの。
   ☆ 読んで字のごとく ☆_c0149195_21324670.jpg


             百合と紫陽花
   ☆ 読んで字のごとく ☆_c0149195_21362578.jpg


             このシダは、こごみの成長した姿
   ☆ 読んで字のごとく ☆_c0149195_21401913.jpg


             そして、我が家の野菜たち
   ☆ 読んで字のごとく ☆_c0149195_21413863.jpg





     この時期も、キュウリ、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ等々、相変わらず頂き物に
     助けられながら暮らしている我が家。
     相方の妹さんの家からも、たくさんのニンジンが到来。
     その中には、タレント性が抜群と思われる子たちが、こ〜んなに。(笑)
   ☆ 読んで字のごとく ☆_c0149195_21543320.jpg

Commented by koneko2y at 2011-06-22 22:03
今日は本当に暑かったですね。
朝起きて、ベランダに出た途端ジリジリする暑さでした。
愛嬌たっぷりのニンジンは食べるのが楽しそうです。
桔梗が良い色ですね。
いつも沢山咲いていた場所に今年は見られないのでがっかりです。
Commented by aba-n-c at 2011-06-22 22:08
人参のこのような姿は・私にとっては珍しい・・・。
大根の「あられもない姿」を何回か見た事がありますょ!

今日は暑かった・・・除湿するだけでも全然涼しいで~す。
この夏どうしよう?冷房ON・気が引けます。(節電)
何をするにも「避難所」の光景が頭に浮かびます。
Commented by しろうさぎ at 2011-06-22 22:48 x
夏至ともなれば、もう一年の半分が過ぎ、明日からは短くなるのね
夕方のニュースを見て、高かった気温を知った有様です、
お昼までは神妙にもメタボ予防料理を・・・、
夕方まで反省会ならぬ、二人でお喋りタイム、暑さ知らずの一日でした

人参の芸術品、ここまでの物、よく出来たわね~、
コンクールでもあったら・・・、楽しいよね~、

Commented by fuchan_k at 2011-06-22 22:52
♪ 子猫さん ありがとう
こんなふうに、突然に暑くなるのは嫌ですね。
今日はコーヒーも、アイスにして飲みました。
ニンジンたち、芸術的でしょ。(笑)
そちらの桔梗は、どうしちゃったのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-22 22:56
♪ aba-n-cさん ありがとう
こんなお姿の子は、一も二もなく畑に置いてきぼりですから
お目にかかる機会はありませんよね。

今日はじめて、扇風機を使いました。
それだけでも、けっこう涼しいです。
そうですよね〜。被災地の方々を思えば、火もまた凉しで
頑張らなくては。
Commented by fuchan_k at 2011-06-22 23:05
♪ しろうさぎさん ありがとう
1年が短い短いと、歌に唄いながら暮らしています。
今年も残すところ、半年あまりになりました。(笑)
私はブラブラしていても、時間は毎日かけ足していま〜す。

お勉強のあとは、恒例のお喋りタイム。
話題には、事欠かないお二人さんですね。

ニンジン、面白いでしょ?
相方が、自ら抜いてきたので、捨てずに持って帰りました。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-06-22 23:38
こんばんは☆
今日は1番の暑さになりましたね。
桔梗のお花が涼しげです。
ニンジンさん、肩を組んだり楽しげですね。
スーパーではお目にかかれません(^^♪
Commented by fuchan_k at 2011-06-23 12:00
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
徐々に暑くなってくれないと、身体のほうが着いていかれません。
今年もまた、猛暑日が多くなるのかと思うだけで、恐ろしくなります。
でも、不満をいっているのは人間様だけで、植物たちは健気ですよね。

Commented by oss102 at 2011-06-23 12:04
こちらも蒸し暑くてパークの後シャワーを浴びました。Tシャツ一枚でPCしてたらグット気温が下がってきてみごとに風邪をひいてしまいました。あぁ、年寄りの薄着はいけません。
今フリース着ています。(#^.^#)
人参かわいいですね。!
Commented by fuchan_k at 2011-06-23 15:25
♪ oss102さん ありがとう
風邪を引いてしまわれたのはお気の毒ですが、そんなに気温が
下がるなんて、とても羨ましいです。
こちらは、さっそく熱帯夜ですよ。節電でエアコンも点けられず
朝の目覚めも不快です〜。
Commented at 2011-06-23 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gg-cosmos at 2011-06-23 22:18
黄色の百合と紫陽花・・
6月もあと少しで終わり・・5月からだんだん日が長くなる。
そして夏至・・これから太陽の季節で楽しい筈ですが。
何故か老人になると月日の経つのを早く感じます。

Commented by lapis-k at 2011-06-23 22:18
 こちらは34度でした。体より顔から汗が流れるので困りました。
年を取ると顔からだそうです。
 コゴミは春に食られますか?
夏野菜が元気に生長していますね。
Commented by asayannj at 2011-06-24 09:59
おはようございます。年を重ねると楽しみに待つ日というものが感じないこともあって日にちが過ぎるのは早いですね。
ききよう我が家の庭にも咲きました。暑い中で涼しさを感じる
色が存在感あります。
野菜さん元気に立派に育ってますね。これからの収穫がタオシミネ♪ 我が家は今年は夏野菜は全くナシ><寂しいわ~
おちゃめなニンジンさんたちオモローです味わって食べたいですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-06-24 18:54
此方は35度を超えました (@_@)
毎日うだるような蒸し暑さですね
庭の花を眺めながら少しの間、涼を感じて楽しみましょう

我が家でも夏野菜攻めです^^
自然は有り難いですね
Commented by ミコ at 2011-06-24 19:40 x
涼しげなキキョウの色で今日の暑さを一瞬忘れました。ニンジンさんは楽しそう。スーパーでは絶対お目にかかれない姿に癒されました。我が家の畑作りはなかなか進まず、野菜尽くしのお宅がうらやましいです!
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:06
♪ 鍵コメ 22:12様
うふふ、なかなか楽しいでしょ?
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:11
♪ gg-cosmosさん ありがとう
今年もまた、猛暑日が多くなりそうですね。
電力不足だというのに、どうすれば良いのでしょう。

毎日が、かけ足で過ぎていきます。
三月・半年・一年、あっという間ですね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:16
♪ lapis-kさん ありがとう
暑過ぎますね〜。
今からこれでは、先が思いやられます。
若い時のように、サラサラの汗をかきたいものです。

こごみも春のごちそうですが、ちょっと苦手です。
でも、1、2度は和え物などにして食べています。
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:23
♪ asayannjさん ありがとう
楽をすることばかり考えて、四季の変化もつけずに暮らしていますから
365日が、200日分ぐらいにしか感じられません。

asayann家の殿方は、土いじりはお嫌いなのですか?
それとも、奥様の看病に専念されたからでしょうか。
今年は、ご実家からの産地直送になりそうですね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:27
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
そちらも、いきなり真夏日になっているのですね。
せめて、湿度でも低ければ良いのですが、じっとり暑いのは嫌ですね。
朝の早いのは苦手ですが、こうなったら早起きして、植物たちから
涼をもらうしか無さそうです。
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 21:35
♪ ミコさん ありがとう
この暑さの中でも、涼しい顔をしている桔梗を見習いたいものです。

ユニークな形の野菜たちは、通常は畑に捨てられてしまいます。
どうしてこんな形になるのでしょうね。

お宅の農園主さんは、夏野菜にはチャレンジされなかったのですか?
となると、来年の春野菜からとなるのでしょうか。
気をなが〜くして、お待ちくださいね。(笑)
Commented by パソコンお助けマン at 2011-06-24 22:16 x
素晴らしい写真ですね。
三脚を使っていますか?
写真にちょっと興味をもったお助けマンです。
Commented by fuchan_k at 2011-06-24 22:29
♪ パソコンお助けマンさん ありがとう
素晴らしい!などと仰られると、入れる穴を探してしまいます。
いつも、ピンボケばかりですから。
使っているのは、2本の太い腕とコンパクトデジカメだけです。
そうそう、太い足も踏んばりますよ〜。(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-24 23:41 x
奥の手をいっぱい持った芸達者なにんじんですね
あの手 この手でふ~ちゃんを迷わすのですね
Commented by ひまわり at 2011-06-25 10:39 x
こんにちは。
毎日うだるような暑さですね。
顔から汗がだらだら流れ落ちて化粧も出来ません((;一_一)すっぴんなんて見れたもんじゃ有りません(笑)
ユニークな人参、笑っちゃいますね
Commented by あめり at 2011-06-25 15:29 x
こちらはあの地元と同じ県内ですから
もちろん35度になりました・・・
でもエアコンはつけられませんでした・・・
ちょっとだけ我慢してます(いつまで続くかは???ですけれど)

ニンジンさんたちこっけいですねえ
おかしくてひとりでクスクス笑っちゃいました
Commented by fuchan_k at 2011-06-25 17:34
♪ 元気ばばさん ありがとう
猫の手ならぬ人参の手です。
忙しい毎日と思いますので、いつでもお貸ししますよ〜。
Commented by fuchan_k at 2011-06-25 17:40
♪ ひまわりさん ありがとう
一緒です〜。この先、どうなるのでしょうね〜。
涼しい所に長期滞在などという、贅沢な暮らしがしたいです。

ニンジンさん可愛いでしょ?
畑に捨てるのはしのびなかったようです。
Commented by fuchan_k at 2011-06-25 17:45
♪ あめりさん ありがとう
そうでしたね〜。
例年、そちらの暑さは話題になりますよね。
まだまだ、避難所での暮らしを余儀なくされている人たちが
いると思うと、少々暑くてもエアコンを点けるのは躊躇われます。

ニンジンにも個性があるんだよ〜〜!って
自己主張しているように見えるでしょ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-06-22 21:54 | つぶやき | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん