人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆

     この時期の鎌倉の花といえば、すぐに思いつくのが紫陽花。
     そして毎年、それを目当ての観光客でごったがえすので、なかなか行きにくい場所になっている。
     それでも、東慶寺に群生しているイワタバコは見たいと思ってしまう。
     まったく人が来ていない日はないが、もしそんなふうだとしたら、少々 不気味かもしれない。
     そんなこんなで見極めたタイミング。
     お昼に出かけたのに、大船で乗り換えた横須賀線が空いていた。

     北鎌で下車して一路 東慶寺へ。
     人出も、イワタバコ、イワガラミの咲き具合もドンピシャリ、ゆっくりと鑑賞することができた。
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21362514.jpg

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21371944.jpg

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_2138190.jpg


     
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21395548.jpg


      こちらはイワガラミ。1本の幹から本堂裏の崖一面に伸びて、純白の花を咲かせていた。
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21434561.jpg

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21453646.jpg

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21461987.jpg

      他にもいろいろ咲いていましたが、「花ばかり見せられてもね〜!」と聞こえて来そうなので。

         「君が代」にも唄われている、「さざれ石」って、こういう石だそうです。
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_21521449.jpg


         後ろ姿を写して、ブログに載せることも了解してくれた、浴衣姿のお嬢さんふたり。
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_2254252.jpg




     かの有名な明月院には、紫陽花の季節には足を向けないことにしているが
     さほど混んで無さそうだったので行ってみた。今年が特別なのか例年のことなのか
     花付きの悪さにガッカリしながら、拝観料を500円も払ったのだからと、取りあえず境内を1周。

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_2265841.jpg   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_2282669.jpg










          空いていることに気を良くして、長谷寺にも遠征。
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_22101629.jpg

   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_22115949.jpg   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_22123639.jpg










          混雑する日には、こんな掲示が出るようです。シンジラレナーイ!!
   ☆ 雨の止み間に、いざ鎌倉 ☆_c0149195_22143184.jpg

     
Commented by aba-n-c at 2011-06-16 22:33
鎌倉が空いている?信じられない!

それにしても綺麗なお花・・・見るには言葉は要りません。
でも説明必要!(ありがとう!)
「イワタバコ」は・何でそのような名前になったのかしら?
「イワガラミ」は・岩に絡むようにしているから?本当に1本から?
もしもの事があったら大変ね?

「さざれ石」わかりました。
小さい時・意味も分からず歌ってました。(恥)
でも疑問「♪さざれ・いしの~♪」って切ってるわよね?
Commented by fuchan_k at 2011-06-16 23:18
♪ aba-n-cさん ありがとう
すれ違うのも困難なことが多いのに比べると、とても歩き易かったです。

「イワタバコ」は、葉がタバコに似ているから、そう呼ばれるらしいです。
「イワガラミ」は、良くもこんなに伸びたかといえるほど、本堂裏で
頑張っています。きっと細い根が、びっしりと生えているのでしょう。

こどもは皆、君が代の歌詞は理解できないと思います。
千代に八千代に、さざれ石の巌となりて。今なら分かりますね。
たしかに、区切って唄ってるかも。
Commented by koneko2y at 2011-06-16 23:39
今は紫陽花と花菖蒲の時期ですね。
イワタバコは散歩コース内で写しましたが、
ほんの数株です。このように一面に咲いているところを
眺めてみたいです。鎌倉と言ったら大混雑の時しか知りません。
さざれ石は大きな公園で見ました。
Commented by juju3291 at 2011-06-17 00:03
★元気ばば★
鎌倉と言うとあの暑いあの日の思い出
はとさぶれ 駅の前の店の思い出です。
あっという間に時間が過ぎていきまました。
Commented by sumire-ms at 2011-06-17 00:30
イワタバコが満開ですね、こんなに群生しているのははじめて見ました。
きれいですね。
鎌倉は高校の修学旅行で行ったきり、行きたいと思いつつ、渋滞するとの噂に行きそびれています。
Commented by ミコ at 2011-06-17 08:31 x
鎌倉に行かれましたね。イワタバコにイワガラミ、昔の人は上手に命名されましたね。明月院は人気のわりに紫陽花は今ひとつのような気がします。今年はお出かけする方が減っているのではないかと思います。日本全体節約ムードですものね。それでも花を見に行く事は私は続けていきたいです。
Commented by asayannj at 2011-06-17 09:27
日帰りで鎌倉へ@@ 羨ましいところにお住まいですね。
鎌倉はアコガレの場所ですね。何度行ってもまた行ってみたい・・・・
アジサイの咲く頃も素晴らしいですね。
イワタバコびっしり咲いて圧巻です。花タバコの花にも似て同じ
仲間ですね。思いの他人出が無くてゆっくり回られて
ツイテましたね。さざれ石もっと小さいものかと思ってました。
昨日から北陸も入梅しましたが 全く雨は降りません。どこが梅雨?

Commented by あめり at 2011-06-17 10:16 x
こんにちは
今日の雨降り・・・絶好になるか?私もいざ、鎌倉に行ってきまぁ~す!
fuchanさんのいわたばこ気になって、、、
一人ウオーキングへ~♪
今年は花ツキがよくない年なのでしょうか?
富士の芝桜もよくなかった!ような・・・
Commented by oss102 at 2011-06-17 14:48
イワガラミとはいかにものネーミングですね。浴衣姿のお嬢さんたち可愛らしい。行動力あふれたfuchanさんに幸あれ。(#^.^#)
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 17:28
♪ 子猫さん ありがとう
花菖蒲も咲いていましたよ。
さざれ石は、小石のイメージをもっていましたが
このように、ごつい物だったのですね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 17:33
♪ 元気ばばさん ありがとう
光陰 矢のごとしですね。
1日が、36時間くらいないと、ゆっくり出来ませんね〜。
あのお方は、どうしておられるのでしょうか?

Commented by fuchan_k at 2011-06-17 17:40
♪ sumire-msさん ありがとう
イワタバコは、東慶寺以外でも見かけますが、これほど群生している
所は珍しいかも知れません。

鎌倉は、若い人たちにも人気があるので、いつも賑やかですが
京都や奈良とは違った良さもあります。
ぜひ、お出かけになってみて下さい。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 17:52
♪ ミコさん ありがとう
いつも、突然に思い立って行くので忙しいです。(笑)
北鎌倉だけで帰るつもりが、長谷寺まで行ってしまいました。
鎌倉文学館にも!は無理だったので、鎌倉駅まで歩きました。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 18:00
♪ asayannjさん ありがとう
近いのですが、いつも混雑しているので、たまにしか行きません。
asayannさんこそ、新鮮な海の幸が豊富なところにお住まいで
いつも、羨ましいな〜〜と指をくわえています。

さざれ石のイメージは、私も同じでした。

そちらは、梅雨入りしていなかったのですね。
降り過ぎも、降らな過ぎも困りますね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 18:05
♪ あめりさん ありがとう
ひとりウォーキング、決行されましたか〜?
人出のほうは如何でしたか。
雨に降られてしまったと思いますが、イワタバコには雨が似合いますね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 18:09
♪ oss102さん ありがとう
花苗の植え替えなど、することは山ほどあるのに
思い立ったら止まるところを知らず!です。
イワガラミも他の植物たちも、ボランティアと思われる人たちに守られて
きれいに咲いていました。
Commented by しろうさぎ at 2011-06-17 21:17 x
初めて北鎌倉の地に出向いて早2年、それから色々な思い出が・・・、
侘び、寂びを持ち合わせた佇まい、また行きたい所です、
イワタバコ、今が最盛期?、可憐なお花ね、
少しづつ癒されて・・・、前に向ってですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-06-17 21:49
こんばんは☆
混雑にあわなくて、ゆっくり見られて何よりでしたね♪
イワタバコ綺麗な花ですね。満開が見られて、激写してる方
もおられますね~
純白のイワガラミ初めて見ました(^^♪
長谷寺の紫陽花も見事ですね。何年か前に見に行ったことが
あり印象深ったです。
Commented by 松風 at 2011-06-17 22:01 x
こんばんは~。
私が行った時よりイワタバコの花は開いていますね。
それに午後行かれたことがよかったのか、空いていたようですね。

どこもボランティアさんのご苦労があって、楽しめるのですね。
サザレイシノ、イワオトナリテ、コケノムスマデ。
「君が代?歌えないよ~」30代主婦が岩の前で申していました。
Commented by fuchan_k at 2011-06-17 22:06
♪ しろうさぎさん ありがとう
月日の経つのは早いですね〜。
またぜひお出かけ下さいませ。

身近にいる友人からは、「あまり引きずらないほうが良いわよ!」と
言われていますので、そろそろシャンとしないとと思っています。
そそり立つ崖に、しがみつくように咲くイワタバコが元気をくれました。

Commented by fuchan_k at 2011-06-17 22:18
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
ひんやりと涼しそうな雰囲気の日でしたが、実際は蒸し暑くて
閉口してしまいました。
これで混雑していようものなら最悪です〜。
それぞれの花が、ちょうど良い咲き具合で、とても得した気分の
ひと時でした。
長谷寺にいらしたことがお有りだったのですね。
花の寺というだけあって、手入れが行き届いているのには感心します。

Commented by fuchan_k at 2011-06-17 22:26
♪ 松風さん ありがとう
以前に行った時は、咲き終わりの頃でガッカリでしたが
今年は見頃の花に出会えて、得した気分になりました。

君が代も国旗も、強制されずに育った人たちは、唄えないのでしょうか。
我々の時代は、難しく考えずにひたすら覚えたものですよね。
Commented by lapis-k at 2011-06-18 16:54
 素晴らしい~~。
イワバコの季節は今なのですね。
昨年群生地へいけなかったので、素晴らしいのをを見せて頂けて、嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2011-06-18 20:44
♪ lapis-kさん ありがとう
ピンボケ写真ばかりですが、楽しんで頂けましたでしょうか?
そちらにも、群生地があるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-06-16 22:16 | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん