人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆

     大震災の後、ずっと閉場になっていたプールが、ようやく再開された。
     我がおとひめクラブも、2ヶ月ぶりに練習がはじまり、「久し振りだから、泳ぎのほうは軽めにね。」
     なんて言いながら、泳ぎもお喋りも大盛り上がり。
     50m泳いでは25m歩くを繰り返していると、後を歩いていたAさんが、「川沿いに江の島まで
     歩いていったら、料亭◯◯の近くの松の木に鶴がいたのよ!」と真顔で話しかけてきた。
     普段から、あまり冗談も言わない人なので、「うっそ〜!」とも言えず、とりあえず驚いておいた。
     するとなおも、「最初1羽だったんだけど、後から何羽か飛んで来て、鳴き声も聞いた!」とも。
     私はただ、???と思いながら、「北へは帰らないのかしらね!」としか言えなかった。
     たった1羽なら、群れからはぐれたとか、方向感覚が狂って!などの理由がつくかも知れないが
     何羽もいるとなると、なんだかな〜〜!。
     でも、見てみないことには、否定も肯定もできないので、この目で確かめに行くことに。
     と言う訳で午後2時出発、往復360円の交通費を要するウォーキングに。
     今にも雨が降りだしそうな空模様なのに、まったく物好きだったらありゃしない。(笑)

     江の島駅に到着して川沿いに歩きはじめると、すぐにその場所に到着。
     途中、空を見上げると大きめの鳥が、何処かに飛んでいくのが見えた。ツル?まさか〜!
     松林を見上げても、他にはそれらしき鳥の姿はない。彼女が見たというのは夢か幻か。
     まあ、せっかく来たのだから、川べりウォーキングを楽しんで帰ることにしよう。
     その頃にはとうとう、雨粒さんも。寒い時ならとんで帰るところだが、暖かいし風もない。
     持参した薄手のヤッケを被って、飛び跳ねるボラやそれを狙う川鵜の姿を眺めたりしながら
     幾つ目かの橋を渡ってUターン。
     行きには対岸から眺めた松林に通りかかると、何やら大きな鳥が次々に飛んできて、大きな声で
     鳴き騒いでいる。
     真下から、あらためて見上げてみたら、そこには幾つもの巣が。
     足の長い、大きな鳥の正体は、ツルならぬアオサギのようだった。やっぱりね〜〜〜。
     確認のため、犬の散歩で通りかかった人に、「何鳥か、ご存知ですか?」と聞いてみたら
     「トンビじゃないの」と宣う。その次の人も同じ答えだったのには笑ってしまった。
     皆さん、以外と無関心なのだ。と言うより、私が物好きなのだ。
     
     彼女には、黙っておくことにしよう。
     雨に打たれながら写真を撮りまくるオバさんの姿は、奇異に映っていたかもね〜。
    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21312846.jpg

    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21331052.jpg

    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21335790.jpg


     川鵜さんの得意顔?
    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_2136443.jpg



     



      御触(おふれ)
     このところ鵠沼の町に 犬の落とし物多く 市民の迷惑 極限に達す もし胡散臭いもの
     これあり候わば 取り押さえ市中引き廻しの刑に処す     ニコニコ奉行所
    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21382972.jpg

    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21393878.jpg

      お礼
     河津桜をご鑑賞いただき有り難うございました 来年もよろしく

     河津桜が1輪だけ、お礼の貼り紙に花を添えていた。
    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21411466.jpg


      雨にけむる江の島と江の電。
    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_2146091.jpg

    ☆ んな訳ないよね〜〜! ☆_c0149195_21484265.jpg

Commented by koneko2y at 2011-05-10 22:12
あぁ~、アオサギのようですね。
ご自分の目で見て納得できましたようで。
その方は鶴だと思いこんだのでしょう?
でも、ウォーキングもできたし、河津桜一輪も見たし。
Commented by gg-cosmos at 2011-05-10 22:35
曖昧がいいのです。
まじめについつい読みました。
夢のままがいい・・鶴だよ。
       松の木がいいよ。
ざあざあ雨の音がする・・・恵みの雨。
Commented by aba-n-c at 2011-05-11 00:22
笑わせて頂きやしたっ!
ふぅちゃんも物好きだよねぇ~!?(私だったら確認作業はしないょ)
って言うか・鳥類は嫌い(足だか手だか知らないけれど・・・)
(ふぅちゃんの確かめるってところは感心し・見習うところですが・いつも)

毎回思うけど・良いところにお住まいで・・・
本当に環境が良いのね?
Commented by ミコ at 2011-05-11 09:09 x
読み始めてすぐにアオサギだなと思いましたが確認作業に出かけるあなたの行動力にあらためて感心します。張り紙2点がとても興味深かったです。出かけなければ出会えなかったものですものね。
Commented by oss102 at 2011-05-11 11:28
泳いだ後に確認作業ですか・・案外鳥のことはみなさん無関心なのですね。かくいう私も詳しくはありませんがトンビじゃないことはわかります。(^^)
↓本当に毎年来る母の日は子供にとっては大変ですね。
Commented by fuchan_k at 2011-05-11 13:03
♪ 子猫さん ありがとう
真面目な人の言うことだったので、ひょっとしたら!なんて半信半疑で
出かけてみました。
本物の鶴だったら、大スクープだったのですけどね〜。
Commented by fuchan_k at 2011-05-11 13:11
♪ gg-cosmosさん ありがとう
一昨年は鮭が遡上して話題になりました。これは本当。
今年は鶴???残念ながら2匹目のどじょうは、アオサギさんに
化けました。
野菜作りには、恵みの雨ですね。でも、寒いです。
Commented by fuchan_k at 2011-05-11 13:19
♪ aba-n-cさん ありがとう
行ってきましたよ。
もし本物の鶴だったら、見逃してしまうのは惜しいですからね。
ところが、以前 釧路湿原でみた、優美な姿とは似ても似つかない
無粋なヤツでしたのよ。
良いところにお住まい!だなんて、ぷぷぷっ!です。
Commented by fuchan_k at 2011-05-11 13:28
♪ ミコさん ありがとう
すぐにも雨が降り出しそうなのに、フラフラ出かける物好きです。
ツルとアオサギ、あまり似ていないと思うけど、彼女にとっては
驚きだったのかも知れません。
2枚の貼り紙、なかなか洒落ていますでしょ。
Commented by fuchan_k at 2011-05-11 13:39
♪ oss102さん ありがとう
鶴は、北国か動物園でしか見ることができませんので
子供なら判別がつかなくても仕方なしです。
それが、60過ぎの人が真顔で言うので、ダメ元と思いながら
行ってみました。(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-12 14:08
ふふふ
楽しい探検の旅でしたね。
アオサギは我が家には来て欲しくない客です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by miyakeoriibu at 2011-05-12 20:13
確かめに行かれたのは凄~い!
確かにこれは鶴ではなくアオサギですね。
私の家の近くの用水にもアオサギはいますよ。
ご無沙汰していました。
温かいコメントありがとうございました。
Commented by arisant123 at 2011-05-12 21:23
いつもコメントありがとう(^^♪

これが本当に鶴ならいいブログネタだと
ちょっと思ったかな~ウフッ

我が町でも犬の落し物騒動が続出していたらしい
2週間くらい持ちかえるようにと放送していた
放送するもんか!とうちの人はマナーの悪さを嘆いていました
それが近頃全く放送しなくなった
ある一人の人に言っていたのか(汗)
Commented by fuchan_k at 2011-05-13 14:42
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
青鷺も鶴に間違えられたら、スマイルできませんね。
お宅の池には、青鷺の好物がいっぱいですから
いいもの、見い〜つけたっ!なんてされたら大変ですね。
お気をつけください。
Commented by fuchan_k at 2011-05-13 14:52
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
幼いころに母から言われたことは、良く確かめてから人を疑え!でした。
誰が考えても、鶴の飛来する場所ではありませんし
そんな時期でもありません。
だからと言って、実物を見もしないで否定するのはもってのほか
なかなか難しい問題でした。(笑)

ご病人がいらっしゃるとは夢にも思わず、何度も伺ってしまいました。
快方に向かわれて、ホッとされましたでしょう。
oriibuさんも、お疲れがでませんように、ご自愛ください。
Commented by fuchan_k at 2011-05-13 15:05
♪ アリさん ありがとう
もし本当だったら、新聞もテレビもほってはおきませんよ〜。
「特報!!藤沢に鶴が飛来!!」な〜〜んてね。(笑)
現場に行くまでは、白鷺?と思いましたが、あれは真っ白ですからね〜。

犬の落とし物は、何処でも困りものです。
袋もシャベルも持たないで散歩させている人を見かけますが
散歩中には、用をたさない犬(娘の家のも)もいるので
一概には言えません。
人様の畑の隅に埋めてるのを見たこともありますが
これも、寄生虫の問題があって、恐ろしいらしいです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-13 16:56
プール再開出来て好かったですね
楽しい会話ですね^^
案外と皆様、本当の名前は知らないのですね
我が家の近くにもアオサギさん住んでいますよ
Commented by fuchan_k at 2011-05-13 21:37
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
県営とはいえ古〜い施設ですから、余震が頻繁によっていた時には
再開の望みは持てませんでしたが、なんとか存続となりました。
アオサギとツル、似ているのはどちらも鳥ということです(笑)
何処の水辺にもいますよね。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-05-15 17:26
こんにちは。
アオサギさんにも江の島は人気なんですね。
プール再開になって良かったです(^^♪
泳いだ後は爽快でしょう!!
ユニークな看板ですね。
こんな落し物は本当困りますね。
Commented by fuchan_k at 2011-05-15 17:39
♪ reiko -pink-roseさん ありがとう
餌になる魚が豊富だからでしょうか。
公園の松の樹上には、アオサギさんの巣だらけでした。

泳げない分、他の運動で!というのは、なかなか困難で
運動不足でしたから、みんなで、「やっぱり良いわね〜!」でした。

こんな看板なら、仕返しとかされそうになくて、安心できそうだと
思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-05-10 21:49 | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん