人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ 待ってました〜〜〜 ☆

     そろそろかな〜!未だかな〜〜!それとも、家の建築費がかさんで、今年は無理なのかな〜〜!
     北の空を仰いでは、欲ぶか姉ちゃんが思案にくれていたところ、ようやく念が通じたらしく
     「送ったよ!今年は毛ガニだけなので、◯◯ちゃんの家と一緒だから、着いたら取りに行って!」と
     電話が来た。「茹で方のメモは入れなかったけど、もう覚えたでしょ?」とも。
     時化が続いたせいか、一度 時期を逃したら市場に行っても手に入らなくて、遅くなったとか。
     毎度 言われることは「俺が勝手に送っているのだから、余計な心配は無用にしてくれ!」
     「もし何か送ってきたら、送り返すから!」という言葉を真に受けて、 一方通行に甘んじている。

     一夜 明けたら、取りに行くまでもなく、荷物を受け取ったすぐ下の弟が、宅配にきてくれた。
     茹で方をネットで調べたからと、プリントまで添えて。
     私と違って2人共、細やかな神経の持ち主。
     そうそう、もう一人 忘れてはいけないのが今は亡き兄。
     優しい兄弟3人に挟まれたダメ女は、冷たい真水に1時間ほど浸けてオダブツしてもらった
     カニさんを、茹でるのだけは自分でして、娘の家にもお届け。☆感謝☆感謝☆
   ☆ 待ってました〜〜〜 ☆_c0149195_2174675.jpg

          よく見ると甲羅もかわいい。
   ☆ 待ってました〜〜〜 ☆_c0149195_21104061.jpg

   ☆ 待ってました〜〜〜 ☆_c0149195_21114416.jpg


     
     
   



     先日、ブロ友さんのブロ友さんが書いておられた、多摩川河畔の柳?の木にトラフズクが
     棲み付いているが、それを見たさのカメラマニアが、撮影の邪魔になる枝を切るなど
     目にあまる行為をしているので、何羽かは何処かへ行ってしまったのだそうだ。
     それが、たまたま見ていたテレビに映し出された。
     いつ撮影されたのかは不明だが、木の上にいるトラフズクは5羽。
     それを見上げて、望遠カメラをかまえる人の数は多数。
     そして確かに、枝が何本か切り払われていたように見えた。
     コンデジではあるが、珍しいものには目がないのは私も一緒。
     節度をもった行動を心がけねばと考えさせられた。
   ☆ 待ってました〜〜〜 ☆_c0149195_21364549.jpg

Commented by aba-n-c at 2011-02-19 21:35
駄目女さまぁ~!
嬉しいではありませんか?
しかも一方通行でなんて・・・粋な方!
なんて・ふぅちゃんは一方通行では済まされない人と私は思うのょ!
良いよね・兄弟姉妹って!
私も・その点は幸せ者ょ!

送らなくて良いからネ!
Commented by miyakeoriibu at 2011-02-19 22:07
うわあ~ 美味しそうな毛蟹!!!
仲の良いご兄弟ですね。
私も昨年兄を亡くしましたが、毎年妹から瀬戸内海の焼き穴子が
届きます。
穴子丼や巻き寿司、散らし寿司にします。
兄弟っていいですね。
Commented by juju3291 at 2011-02-19 23:20
★元気ばば★
すごい 一杯ではないか!!!
感謝 感謝ですね
あわ 吹いて かわいそうに ふ~ちゃんのおなかの中に
Commented by nonbirimay at 2011-02-20 08:25
高価な毛ガニを毎年送ってくれるなんて 嬉しいかぎりですね!
いくら兄弟でも、なかなか出来ない事ですよね、仲のいい兄弟ですね。
Commented by asayannj at 2011-02-20 09:00
ふーちゃんとても目の毒なブログ~垂涎モノです。
待ち焦がれた定期便だったのですね。
相方様と無口で食べましたか?(笑)
Commented by ミコ at 2011-02-20 09:12 x
 すごい蟹の泡!怒っているのか威嚇しているのか、いずれにしても人様のおなかの中に入ってしまう身の上に、哀れを感じまする。男の子の方が神経は細かいようですね。女性は強し、そしてたくましい。蟹大好き人間にとっては目の毒のブログですね。
Commented by sumire-ms at 2011-02-20 12:21
ワァオ 凄い!!
毛ガニがいっぱい!!
優しい弟さんですね。 私もこんな仲良し弟がほしいなぁ~
日ごろのfuchanさんとのお付き合いがいいからですね。
カニ三昧ですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2011-02-20 13:36
わぁ~毛ガニ!!!~美味しそう・・・♪
思わずゴックンしてしまいました。
蟹三昧ですね(^^♪
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:04
♪ aba-n-cさん ありがとう
女の皮を着ているだけの私です。
でも、妙齢な!なんていう言葉とは無縁ですけど〜。(悲)

男ばかりの中で育ったので、一緒に旅行したり買い物に行ったりという
思い出はありませんが、いざとなれば頼りになるのかも。
欲をいえば、姉妹もいいな〜と、人様を羨んだりしています。
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:19
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
田舎暮らしを始めた弟のお陰で、北国の美味しい物に出会えています。
流通の発達した今は、なんでも新鮮なまま届くのが嬉しいですね。

oriibuさんも、妹さんが良いところにお住まいで、美味しいものを
頂かれていらっしゃるのですね。
遠くにいらしても、お姉様に美味しい物をと、気遣っておられるのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:25
♪ 元気ばばさん ありがとう
泡を吹いている姿が切ないでしょう?
三陸の海へ帰りたいよ〜!と言ってるのかもね。

いくら、水から茹ではじめるといっても、生きているものをジワジワと
釜ゆでするのは辛いので、真水に入れて観念してもらいました。
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:30
♪ nonnbirimayさん ありがとう
喜んでくれればそれだけで嬉しいという、奇特な精神の持ち主です。
それに甘える4才も歳の離れた、強欲姉を地で行く私です。
お返しは電話での長話。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:38
♪ asayannjさん ありがとう
3回目の冬の使者ですが、越前のそれにはかないませ〜ん。
そうそう、よくご存知で。
ただでさえ、黙々とたべるカニなのに、喜怒哀楽に乏しいお方との
2人暮らし。静かなものでしたよ〜〜。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:47
♪ ミコさん ありがとう
氷詰めにされていたからでしょうか、蓋を開けたらこの姿。
ちょっと哀れを覚えますが、そこは厚かましく、万物の霊長なんだからと
言い聞かせて、ガッツリといってしまいました。

人にもよると思いますが、男性のほうが繊細かも知れません。
近年は、女は度胸 男は・・・こんなこと言ってると叱られますね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 14:59
♪ sumire-msさん ありがとう
この弟からは私を称して、元社民党党首の◯◯たかこさんのよう!
だそうです・・・頭の中味ではなくて、喋り方がですけど。(笑)
定期便で届く北国の幸も、細やかな気遣いのお陰と感謝だけは
忘れないようにしないと、バチが当たりますね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 15:14
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
スーパーの鮮魚売り場でお見かけしても、なかなか我が家へ
お連れすることはできませんが、北国からのお客様ですから
遠慮なく、堪能することができまする〜〜♪
生唾もので悪うございました。m(_ _)m(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-20 18:54
ご無沙汰しております
美味しそうなケガニ、私も眼で味あわせていただきました^^
嬉しい贈り物ですね
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 20:07
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
度々 食べたいというものではありませんから、暫くはいいかな!と
いうほど食べましたが、タラバガニでも見せられたら、そんな気も
失せそうです。
プレゼントしてくれる人はいませんけど。(笑)
Commented by 松風 at 2011-02-20 20:14 x
こんばんは~。
何となんと、すごい贈り物は弟さんからですね。
只、羨ましく眺めるだけです。
昨日、我が家に弟から送らてきたものは、長芋。
この差は大きいですね。


Commented by fuchan_k at 2011-02-20 21:13
♪ 松風さん ありがとう
長芋も高級品ですよ〜。
美味しいですよね〜。さっそく麦とろで召し上がりましたか?

蟹も自分では滅多に買いませんので、弟の行為に遠慮なく
甘えている、ちゃっかり姉さんです。
Commented by lapis-k at 2011-02-20 22:41
 兄弟は結婚すると奥さんの言いなり、
なかなかfuchanさんのところのように行かない事が多いようです。
優しいご兄弟に恵まれて幸せですね。
fuchanさんが良いお姉さん、妹だからでしょう。
Commented by fuchan_k at 2011-02-21 12:32
♪ lapis-kさん ありがとう
わが兄弟は亭主関白です。
と言うより、お嫁さんが良い人なのでしょうね。
私は、頼りない存在なので、オンブにダッコされています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-02-19 21:13 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん