人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ テレビから・・・ ☆

     ☆新燃岳の噴火で、先の見えない地獄を味あわされている人たち。
     ☆口蹄疫がようやく終息したのも束の間、またもや鳥インフルエンザに苦しめられて
      いる人たち。
     ☆大雪に見舞われて、難行苦行を強いられている人たち。
     ☆そして何よりも、国民全体が危機感を持たなければいけないのが、我が国の財政危機。
      米格付け会社が、日本国債格付けを一段格下げしたという。
      国の借金だからと、呑気に構えていたらトンデモないことに成るのは必至。
      財政破綻などと言うことにも成りかねない。
      長期間にわたって、政権の上に胡座をかいていた政党が、自分たちが作ったであろう
      国の借金について、ああでもない、こうでもないと、偉そうに文句を並べているが
      本当に、国民の幸せなんて考えたことが有るのだろうか?
      私のような凡人婆さんが、無い頭をどんなに捻ってみても、良い案は浮かばないが
      日本丸の舵を握っている人たちよ、もっと真剣に考えろ!と大声で叫びたい。

     ☆そんな先行き不透明な世の中に、一筋の光を灯してくれたのが、サッカーアジア大会の
      優勝だろうか。
      ザッケローニ監督の下、サムライブルーのユニフォームを纏ったイケメン軍団。
      数々の困難を切り抜けて、アジアの頂点に立った。
      夜更かしが得意の婆は、どの試合も応援しましたよ。別に頼まれた訳ではありませんが。(笑)

     政治家諸君、日本代表を見習って、死にものぐるいで働かないと許しませんよ。
     先生、せんせいなんて言われて、ふんぞり返るだけなら誰でもできるんだから!

        災害に遭われている方々には申し訳ありませんが、夕方の雲が綺麗でした。
      ☆ テレビから・・・ ☆_c0149195_2223115.jpg

      ☆ テレビから・・・ ☆_c0149195_22241183.jpg

     



     こんな時は、炬燵であったかい鍋物なんていうのが良いですね。
     「甘熟トマト鍋」なんていうのが売られていたので、これでオデンを作りました。
     酸味が効いていて、とても美味しかったのですが、真っ赤っかで不気味〜!と
     思われそうなので、完成品の写真は載せるのを止めておきます。
      ☆ テレビから・・・ ☆_c0149195_22304593.jpg

      ☆ テレビから・・・ ☆_c0149195_22331427.jpg

Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-31 23:23 x
とまと鍋
商品を目の前に何度も手にとりました
でも勇気がでません。
やっぱりばばなのか?
写真のレースのようなもの 何でしょうか?
Commented by gg-cosmos at 2011-01-31 23:28
我が家は「キムチ鍋」・・・すべて私が準備してサウナへ

サッカーアジア大会・・・ふうちゃんも燃えましたね。
ソフト仲間は寝るのを忘れてテレビ観戦で興奮しました。
☆ ☆ ☆・・・明日の空はどんな色でしょうか。
       明日は暖かい空であってほしい。



Commented by nonbirimay at 2011-02-01 09:01
新燃岳の噴火で火山灰の被害や 大雪の被害が心配ですね。
サッカーのアジア大会 危ないシーンは幾度となくありましたが 見事な一蹴りで優勝してくれましたね。
私は、午前0時のキックオフでは起きていられないので 朝のニュースで知りました。
Commented by arisant123 at 2011-02-01 10:21
 >☆新燃岳の噴火で、先の見えない地獄を味あわされている人たち。

知り合いが宮崎に就職します
決定した後に噴火が始まりました
まだ一年半は噴火が続くと予想されています
こんな時にしかも観光の仕事につくので気の毒です
今更他の就職口を探すのも大変でしょう
頑張って欲しいと思っています

>☆大雪に見舞われて、難行苦行を強いられている人たち。

こちら福岡も大雪が降りましたが
北国の地に比べれば雪降ろしの作業も無いし
これくらいでへこたれられませんね(>_<)

トマト鍋の味はどうでしたか?
昨年買ってみましたが食べずにフーコにあげました
味はイマイチだったそうです
その後私は買っていません(笑)アハハ
Commented by aba-n-c at 2011-02-01 10:30
「先生と呼ばれる程の馬鹿じぁない!」いろいろな分野で活躍されている先生たちは・そう思ってる事でしょう?
エジプトも大変な事に・・・甘い汁を吸い取る独裁者は去れ!

ふぅちゃんが憤慨してる事↑は主人もいつも怒ってます。それも私に向けられるんです。トホホ・・・

今回は被らなくて良かったわっ!
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 10:34
♪ 元気ばばさん ありがとう
鍋料理も国際的になってきましたね。
珍し物好きで、どんな味〜?とは思っていたのですが
ちょっと勇気が必要でした。
モダンな味のオデンが出来ましたが、日本酒には向かないかも。

レースのような物?? そお言われてみれば。(笑)
これ、我が家の掘りごたつです。
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 10:44
♪ gg-cosmosさん ありがとう
キムチ鍋も美味しいですよね〜。
すべて準備して・・・毎度、ご苦労様です。

日の丸を背負って、懸命に闘う若者の姿には感銘を受けます。
政治家は日の丸に向かって礼はするけれど、我々国民の目には
単なるパフォーマンスとしか映りません。
今も、国会中継が放送されていますが、野党質問者は
鬼の首でも取ったように、偉そうなことだけ言ってます。
この先、どうなってしまうのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 10:57
♪ nonbirimayさん ありがとう
地球規模で、自然が猛威を奮っているようですね。
暖冬傾向だと言われていたのに、大雪の被害に苦しんでいる方々や
火山噴火による諸々の影響を、まともに受けている人たちなど
テレビ画面を眺めるだけの身は、申し訳なく思うばかりです。

終盤に出場のチャンスを得た李選手。
インタビュー時の受け答えなども素晴らしく、背負っているものが
違うんだな〜!と改めて考えさせられますね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 11:12
♪ アリさん ありがとう
温泉がたくさん湧き出る所では、こういう危険と隣り合わせの
暮らしなんですね。
東国原元知事が宮崎を盛り上げて、観光客も増えつつ
あったのでしょうに、鳥インフル・口蹄疫、またまた鳥インフルと
試練が襲いますね。
そして今度は、新燃岳の噴火。
何処もかしこも火山灰だらけで、生きた心地はしないでしょう。
この先1年半も、噴火が続くとなったら、死活問題ですね。
観光の仕事に就かれるお知り合いも、どうなってしまうのでしょう。

トマト味のオデンにしましたが、美味しかったですよ。
味覚というのはそれぞれですから、イマイチと思ったお嬢さんも
間違ってはいないと思います。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 11:24
♪ aba-n-cさん ありがとう
老いも若きも、先生という名で祭り上げられて、本来の役目を
忘れてしまうのでしょう。
ご主人様の怒り、abaさんに向けられるのは、ちと辛いですね〜。

チュニジアに端を発した民主化運動も、遅すぎたように思うのは
平和ボケした国に、住んでいるからでしょうか。
独裁者の頭の中、どうなっているのか、見てみたいです。
Commented by ミコ at 2011-02-01 19:22 x
日本の財政もいつ破綻するか分からないのにみんな、のんびりしているのですよね。(私も含めて)政治家だけに任せていられない気分だけどエジプトなどのようにデモをしても無駄だろうと思ってしまいます。トマトなべ挑戦する気がしません。
Commented by gh-melange at 2011-02-01 20:03
こんにちは、いやなニュースが多い中サッカー日本代表の優勝は元気をもらいましたね。
自分も寝たのが表彰式の後、寝不足でお客様の朝食を出しました(笑)
世界規模で起こっている異常気象や病原菌や革命暴動。
考えすぎると暗くなる材料が一杯で困りますね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 20:42
♪ ミコさん ありがとう
体調は、回復されましたか?

膨大な借金がありながら、困っていない人にまでバラまいたりして
何を考えているのでしょう。
そのツケを、消費税アップなどで補填しようと言うのだから
救いようがありませんね。

トマト鍋、以外といけますよ。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 20:50
♪ gh-melangeさん ありがとう
一緒に戦ったように感激して、このまま寝なくても良いかな?でした。
メラマスさんもウトウトっとしただけで、お客様のサービスは大変でしたね。
長友選手の、凄いニュースも報じられていますね。

私たちの国も、孫子の時代まで持つのでしょうか。
その内に、何処かの国の「日本島」なんて事になったりして!
Commented by hamabo-1m at 2011-02-01 23:08
新燃岳に行って写真を撮りたいと思うのは現地の方々には失礼でしょうね。
でも滅多に見ることの出来ない噴火を撮って見たい気持ちが消えません。
火山の噴火や豪雪なのは地球が人類に対して怒っている気がします。
Commented by souu at 2011-02-02 08:09 x
今年も早々から色々ありますね。
身の回りさえ良ければ良いのではないですが まずは身の回りを
綺麗にして地球を怒らせないように 穏やかになって貰わねば・・・
Commented by lapis-k at 2011-02-02 09:52 x
掘り炬燵の上に、レース模様のカバーがかかっているのですね。
これなら、手元が滑って何かこぼしてもササッと拭けますものね。
家は布カバーなので、洗わなくてはなりません。

 サッカーは良かったですね。
ゴールキーパー川島君にしびれました
Commented at 2011-02-02 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie13taka at 2011-02-02 11:42
サッカー観戦に盛り上がっていたのは一緒ですね!
久しぶりに明るいニュースでしたよね
しか~し、国会中継を見ていて、くら~くなってます・・・

トマト鍋・・・鍋料理が多い我が家ですが、
まだ食べてません。チャレンジしてみようかな!

Commented by asayannj at 2011-02-02 18:57 x
新燃岳噴火終息が見えない分とてもお気の毒です。
こちらの雪は一段落 今日は終日貴重な晴れの一日でした
ので雪も大分融けましたよ。

サッカーは頑張ってる選手達には申し訳ないと思いましたが
寝てしまいました。得点のシーンはリアラルタイムでは見れませんでしたが 繰り返し放映されるシーンを何度見たか・・・・
今の日本はエジプト人のようにデモをする元気もありませんね。特に若者の無関心が気になります。良し悪しは別にして
私達の若かった頃は大学紛争などもあって緊張感を持ってました。こんなことを書くと年取ったと言われそうですが・・・・・
トマト鍋はどんな味でしょうか・・・・炬燵の上は綺麗に片付けられてますね。我が家とは大違いです。
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 20:50
♪ hamabo-1mさん ありがとう
映像として見るだけなら、迫力がありますよね〜。
人にも自然にも、影響のない所なら良いと思いますが
被害に苦しめられている人たちが多くいますので、如何なものでしょう。
マスコミの撮影クルーなら、許されるかも知れませんね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 20:55
♪ souuさん ありがとう
今年の展望は、前途多難の様相を呈していますね。
これ以上の災いに見舞われないように、私たちも襟を正さないと
いけないのですね。
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 21:02
♪ lapis-kさん ありがとう
大きな炬燵布団をかけると、熱い上に掃除の時に邪魔で
薄いフリースをとビニールのカバーで通しています。

代表メンバーもすっかり入れ替わって、名前を覚えるのが大変でした。
ゴールキーパーの川島選手、気迫が凄かったですね。
韓国戦の時が特に・・・。
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 21:03
♪  鍵コメ10:48様
は〜い、後ほど伺います。
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 21:14
♪ cookie13takaさん ありがとう
2人暮らしのうちの若干1名は、絶対に夜更かしをしないので
毎試合、ひとり淋しく(笑)盛り上がりました。
いけ〜、よ〜し、やった〜〜!なんてね。

ほんと国会中継は、馬鹿じゃないの〜〜!って感じですよね。
いつもムカついてます〜。

トマト鍋、吉と出るか凶と出るかは、作ってからのお楽しみ。
食べてみないと分かりませんから。
Commented by fuchan_k at 2011-02-02 21:42
♪ asayannjさん ありがとう
一気に降った雪が、気温の上昇で融けたり落ちたり
二次災害も起きているようですね。
何れにしても、早く春が来るといいですね。

長友選手と李選手の連携プレー、素晴らしかったですね〜。
あんなに綺麗なシュートは、一生 見れないかもしれないと
ご本人が言ってました。

民主国家に守られている私たちは、国家財政が逼迫していても
何処か他人事のように思っていて、ピンと来ないですよね。
きっと、行きつくところまで行ってみないと、ダメかも知れません。

炬燵の上は、一時的に脇へ寄せました。
いつもはグチャグチャで〜す。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-01-31 22:38 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん