人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 真似まねクッキング〜 ☆

     かかりつけ医で、市の健康診断を受けるたびに「血圧がちょと高めだね!」の医師の言葉に
     「塩分も控えているし、コレステロールを多く含むといわれる食品も食べないように
     しています!」と、降圧剤を出されるのをヤンワリと拒否し続けていたのに
     昨年の、ケラトアカントーマ手術の際にも、看護士さんから「血圧が高いですね!」と。
     そりゃあ、手術に臨んでも血圧が正常というほど、強心臓の持ち主ではありませんから。(笑)

     そろそろ年貢の納め時かな〜!で「これこれこういう訳で!」と、かかりつけ医に相談したら
     「年齢的なこともあるから、いちばん弱いのを出そうか?」で、以来 血圧とコレステロール値を
     下げるため、月に一度の投薬を受けている。今日がその通院の日。
     飲まなくても良さそうな気もするが、勝手にやめてしまって何かの時に、それみたことか!に
     なっても困るので仕方なく・・・副作用は無いのかな〜〜!と思いながら。
     脈をとって、シュッシュッ〜と測定して「上が132の下が84、良いですよ〜!」
     ちなみに、家で計るともう少し低いのだが、その場合にはプラス10をしたほうが良いとのこと。
     カルテと処方箋に記入して、これで1450円。隣りの薬局で1380円。
     3000円弱で狭心症や心筋梗塞などから、身を守れるなら安いものかな〜?

     なんて思いながら、5分で帰れる道を遠回りして、30分だけウォーキングして帰りました。
     グウ〜グウ〜と、お腹の虫くんの合唱を聞きながら。
     虫くんたちを黙らせるには、ブロ友さんが載せていたアレとコレ。
     どう見ても、両方一緒じゃカロリーオーバーだけど、今日だけならヨカと〜。ふふふ
   ☆ 真似まねクッキング〜 ☆_c0149195_22312151.jpg

   ☆ 真似まねクッキング〜 ☆_c0149195_2232495.jpg

     
     
     
Commented by koneko2y at 2011-01-24 22:53
ついつい、今日だけは良かろうと
自分に甘くなってしまいます。
今日のお料理は何ですか?
Commented by fuchan_k at 2011-01-24 23:20
♪ 子猫さん ありがとう
食事制限ほど、難しいものはありませんね〜。
上はオニオングラタンなのですが、スープの量に対して
パンが多すぎて、なんだか良く分かりませんね。
下は、焼いたイングリッシュマフィンに、つぶしたアボカドをのせて
あらびきコショウと美味しい塩を、パラパラとふったものです。
どちらも、ブロ友さんの所で美味しそうだったので、真似しました。
Commented by aba-n-c at 2011-01-25 00:07
作ってくれてありがとう~♪♪♪
私はイングリッシュマフィンだったら1ケ(2枚というわけ)で
ベーグルの場合は半分・・・(1枚というわけ)
ふぅちゃん・まさか↑それを全部ではないでしょうね?

私は血圧は正常(精神とは反対で・笑)
でもコレステロールは何時も高い数値なの!だから先生に言ったわょ!
「数値が高くなるようなものは食べてません!て・・・」
家族性の事もあるとかだってさっ!
まっ!歩いてないけどさっ!

沢山食べられる人は長生きするみたいよ・私の知る限りは・・・
つまり・食べても動けばいいわけさっ!
コレステロールって言えば・また被るかも・・・
Commented by 松風 at 2011-01-25 07:52 x
おはよございます。
血圧、この数値で高い?
白衣何とかでしょうから、心配はないと思いますけどねえ。
コレステロールもやや高めの方が長生きですって。
これも何だかわかりませんけど、、、
お医者様の云うことも、くるくる変わりますからね。笑
でも歩くことは精神的にもいいこと、
頑張ってください。
Commented by しろうさぎ at 2011-01-25 09:39 x
昨年まで私の血圧は上が100前後だったのですよ、低すぎてもね~、
ジムに通うようになって上が110、下が80になりホッとしています、
血圧って何がどのように影響してるのか全く分りません。

アボガド、異常なほどよく食べますが、この食べ方知りませんでした、
早速私も食べてみたい・・・、ご指導ください~~~。



Commented by ミコ at 2011-01-25 09:51 x
上の料理しゅうまいかとおもいました。ごめんなさい。アボガドはあまり食べないのですがこの頃人気のようですね。高血圧とコレステロールの薬は私も飲んでいるので運動をしている、いないのもんだいだけではないかもしれませんね。
Commented by oss102 at 2011-01-25 10:26
後期高齢者の女性の血圧とコレステロールは179までほっといてよい・・という学説を信じています。(^^)でもその学説に出会う前に血圧の薬を10ml飲み始めていていまさら止めるわけにもいかずです。
かかりつけの医者が測る血圧と別の病院で測る血圧では20も違う数字がでます。腕を強く締め付けるのですよ。???と思いながらもう少し薬を増やそうかといわれても断っています。
医者もさまざまですよね。
Commented by sumire-ms at 2011-01-25 10:52
血圧、今まで気にした事がなかったのですが、朝起きる時、頭が重く、なにげなく計ってみたらら、150、ビックリして、お医者さんに行きました。
今、計って記録中です。 (高かったり下がったり定まらない)

2つとも美味しそう!! アボガドはおいしいですね。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 11:30
♪ aba-ncさん ありがとう
簡単に出来て、なおかつ美味しい。
そして安い。アボカド1コで出来ました〜。
これで2人分よ、全部 食べたら「アホか!」って言うでしょ?

医者も、ああ言えばこう言う。
「大好きな、魚卵の類などは控えてます。」と言えば
「年令と共に、余分なものを外に出せなくなるからだよ!」とね。
コレステロールにも、善玉と悪玉があると言われても
持ち主本人が悪玉なんだから、無理もないんです〜〜。とほほ
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 11:41
♪ 松風さん ありがとう
投薬を受ける前の数値は、150前後だったのですが
手術の時は、170とか言われました。
完全な、白衣制高血圧だと思いましたが、念のため相談に。
医者も商売ですから「手術前は、誰だって上がるよ!」
「でも、いちばん弱いのを出してみようか?」で2.5mgを処方されて
現在の数値に至っています。良く分かりません。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 11:50
♪ しろうさぎさん ありがとう
低すぎてもいけないんでしょう?
ちょうど良いのがなかなかね〜。
ジムに通いで改善されれば、一石二鳥と言うものですね。

アボカドのパン。abaさんからの受け売りです。
アボカドをスプーンですくい出したら、軟らかく練り
イングリッシュマフィンをふたつに割って、軽くトーストしたものに
のせて、胡椒と塩をパラリとふりました。
新しい食感で美味しいです〜。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 11:56
♪ ミコさん ありがとう
体質もあるんですよね〜。
飲み始めたら、止めてはいけないとか聞くので
ずっと拒否し続けていたのですが、代謝の悪い年令になったら
しょうがないか!で飲んでいます。
アボカドは、果物と野菜の中間みたいだと、嫌う人も多いですね。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 12:04
♪ oss102さん ありがとう
コレステロールに関する話は、どれが本当か分からないほど
コロコロと変わっていますね。
以前は一括りにして、数値が出されていましたが、最近は善玉・悪玉に
分けて、表示されるようです、
昨年の健診で悪玉が178だったのですが、160までなら良いとか。
微妙ですよね〜。
降圧剤は、2.5mgを処方されています。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 12:11
♪ sumire-msさん ありがとう
睡眠不足というのも、血圧に大きく影響するみたいです。
私の場合は夜型人間なので、そのせいも有るかも知れません。
計る時間によっても、数値が変わるようです。
記録を続けて、何でもなかった!になるといいですね。
アボカドの新しい食べ方、abaさんの真似です。美味しい〜♪
Commented by gg-cosmos at 2011-01-25 16:53
狭心症や心筋梗塞・・脳梗塞突然やってくるのか
・・・巨人は不滅の長嶋選手もテレビで見る姿だけでは状態がわからないが怖いですね。【私と同年だから名前を上げただけですが】
妹の親友の夫が脳梗塞を発症
頭脳と言語は不幸中の幸い・・左手が動かなくなったと・・
血圧は1度飲むと一生続けないとダメです。
ほとんど正常ですが私は血圧の薬飲んでいます。
心配事や悩むと血圧は高くなります。
    なるべく楽しく生活することです。
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 19:04
♪ gg-cosmosさん ありがとう
掛かり付けの医者がいうには、味噌汁や漬け物の常食も原因とか。
ワカメや豆腐は、他の方法で食べれば良い!だそうです。
ずいぶん前の健康診断に言われてから、味噌汁は滅多に飲みません。
長生きはしなくても良いのですが、不自由な身体になるのだけは
出来ることなら避けたいです。
つまらない事で、クヨクヨしないほうが良いのですね。
気を付けま〜す。
Commented by juju3291 at 2011-01-25 21:17
★元気ばば★
あれ~ですね
アボガドのこれ~作ってみます
Commented by fuchan_k at 2011-01-25 22:09
♪ 元気ばばさん ありがとう
アレは、ずいぶんと昔に作って以来なので、スープの量が少なかった。
でも、熱々で美味しかったのは間違いなし。
次は、完璧に作りますよ〜。
アボカドのコレは、簡単で美味しかったです。
Commented by みみ at 2011-01-26 08:49 x
コレステロール私も」最近やっと正常になりました
本当にご馳走は食べてないのに (~_~)
私は野菜中心生活に変えました
時々肉が欲しくなりますが
最近食も段々細って行きます
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-26 15:07
何事にも、前向きな生き方。
それが元気の元です。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2011-01-26 21:51
♪ mimiさん ありがとう
ご馳走の食べすぎで成るなら、仕方ないですが
元々 野菜好きなのに、コレステロール値が高くなってきました。
先生いわく、年令と共に不用な分を排出できなくなる!だそうです。
mimiさんは、お肉は一切 摂られないのですか?
Commented by fuchan_k at 2011-01-26 21:57
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
はい、何があってもケセラセラです。
NHKの「100歳バンザイ!」という番組を見ていると
皆さん、とても前向きな生き方をしておられるので
凄いな〜!と感心させられます。
見習わなくっちゃ!
Commented by aba-n-c at 2011-01-26 23:03
今日は4972歩の生活でした。
これでも歩いた方・笑ってもいいよ!
もういい加減に真剣に散歩しないと!
Commented by souu at 2011-01-27 09:15 x
年齢と共に 色んな事が起こってきますね。病気と上手に付き合うことを
学びながら元気で過ごしたいですね。
Commented by cookie13taka at 2011-01-27 10:12
ちょっと若めの?私ですが・・・(笑)
降圧剤は飲み始めています。
都会の生活にストレスを感じてしまうみたいです。田舎育ちの
私には都会は暮らしにくい・・のです・・・

おやつですか?チーズの・・・美味しそうだけどカロリー高そうですね
「ケセラセラ」な生き方、、私も賛成で~す(笑)
Commented by reiko-pink-rose at 2011-01-27 15:00
こんにちは。
美味しそうですね
アボガド私も好きです♪
コレステロール値に一喜一憂してます。
下げるお薬を昨年から飲まされてます・・・
Commented by lapis-k at 2011-01-27 19:32
 血圧は、薬を服用してその値ですか?
よく運動されているので、おなかも空きますね。
アボガドのお洒落な食べ方ですね。見るからにおいしそう~~。

 コレステロール値の薬は毎晩飲んでいますが、血圧は飲まなくてその程度です。
Commented by fuchan_k at 2011-01-27 22:46
♪ aba-n-cさん ありがとう
笑いませんよ〜。
千里の道も1歩から!って言うでしょ?・・・意味不明。へへ
1日に30分を、1日置きに歩けば良いとか!ですよ。
でも、歩数は相当いくかもね。

Commented by fuchan_k at 2011-01-27 22:53
♪ souuさん ありがとう
健診を受ける度に、ああでもないこうでもないと
何かしら見つけ出されるので、面倒になるのですが
かと言って、自信の持てる年令ではないので
仲良くするしかありません。
Commented by fuchan_k at 2011-01-27 22:57
♪ cookie13takaさん ありがとう
ちょっと若め・・・大いに羨ましいです〜。
都会暮らしというところもね。

カロリーの高いものほど、美味しいので困ります。
でも、たまには良いじゃん!なんてね。
それが諸悪の根源なのに、(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-01-27 23:06
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
乾燥した毎日ですが、お加減は如何ですか?

コレステロールに関しては、諸説あって良く分かりません。
テレビの医学番組などに出るお医者さんの中には
ある程度は高くても良いようなこと、言ったりしてますよね。
掛かり付け医に、そのことを言ってみたら「そんなこと無いよ!」でした。
そりゃそうですよね。商売あがったり!に成りますから。

Commented by fuchan_k at 2011-01-27 23:13
♪ lapis-kさん ありがとう
降圧剤を飲んでいない時は上も下も、今より10多いだけでした。
な〜んか、加齢のひと言で病気にされているような気がします。

食いしん坊ですから、ブロ友さんの所で美味しそうなものを見ると
真似して作りたくなります。
たしか、アボカドもカロリーは高いのですよね。
Commented by asayannj at 2011-01-28 10:08 x
血圧高目なのですね。気をつけるに越したことはありませんね。それにしても医療費高いです><。
私はどちらかというと血圧は低目です。といっても正常範囲です。お料理何かしら?と思いましたがコメントを読んで分かりました。
食べてもいいからそれ以上に体を動かせばOK分かってるけど・・・・これが悩みです。他に悩みは無いのカイ?
Commented by fuchan_k at 2011-01-28 20:25
♪ asayannjさん ありがとう
asayannさんは低めですか。羨ましいです。

ボランティア仲間の若い人に言われます。
道楽で、病院に行ってるんじゃないの?って。
自分では、飲まなくても良いと思うんですけどね〜。

食べたら動く、これは必須なんですが、寒いとなかなかね。
Commented by ひまわり at 2011-01-28 21:36 x
ふうちゃん~こんばんは。
今日も寒かったです~
寒さにかまけて運動不足・・・・
血圧も自覚症状はないのですが、健康診断で
ひっかかって以来、お医者さんに脅かされて
毎日朝一回服用する羽目になってしまいました。
時々、飲み忘れますが。
飲むのを止めようかと思いますが、やっぱり怖くて止めれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2011-01-24 22:32 | Comments(35)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん