人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ☆ どうして? ☆

     昨今、テレビのニュースなどで、老人が万引き犯罪を起こしていると度々 目にします。
     スーパーなどに行くと、明らかに保安員と分かるような人を見かけることがあるのに
     万引きをする人は、店側が防止対策をしていることに気付かないのでしょうか。
     本当に無一文で、空腹に耐えかねてやってしまったという例が、少ないというのも不思議です。
     辛い時代を生き抜いて、酸いも甘いも噛み分けたと思われる人が、パトカーに乗せられて
     いく姿は、テレビを通してと言えども、悲しいものがありますね。

     ショッピングセンターの地下で買い物中に、それと似た光景を目にしてしまいました。
     ふと、視線を向けた方向から、その場には似つかわしくない服装の人が歩いてきます。
     警察官でした。それも男女、計2人。
     もう一度 見直したら、2人の間には小さなビニール袋を下げたお爺さんが。
     私がいた店の前を通る時に、突然「あぁ、ここだ ここだ!」
     すると男性警官が「余計なこと言わずに、黙って着いてきなよ!」とかなんとか。
     そのお爺さんからみたら、孫に近いような年令の者から、普通ではそんな言われ方は
     しませんよね。
     
     現場を見た訳ではないので断定はできませんが、どうもその様子から察すると
     テレビで良くみるのと同じように思えました。
     年令は70代後半くらいで、こざっぱりと薄手のコートを羽織った、小柄なお爺さん。
     悪びれた様子もないように見えたのは、多少 認知症でも入っていたのだろうか?
     3人が向かっていった先には、パトカーが待ち構えていたのでしょう。

     街にはクリスマスソング、デパートやスーパーでは、お歳暮やお節料理が華やかに
     並んでいて、今年も残り少なくなっているというこんな時期に、警察に連行されて
     家族が引き取りに来るまで、留め置かれるのでしょう。
     それが奥さんなのか、息子さんや娘さんなのか、想像しただけで辛くなりました。
     それと同時に、いつか自分や相方も、同じようなことをしてしまうのだろうかと思うと
     言い知れない不安感に襲われて、慌ててその店を後にしました。

 ☆ どうして? ☆_c0149195_21315868.jpg



     他所様のは咲いているというのに、我が家では蕾すらできていない皇帝ダリアです。
 ☆ どうして? ☆_c0149195_21514359.jpg




     
     
     
     

     
     
     
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-23 22:04
老人の万引きのニュースを見ると心が痛みます。
それと同時にいつか自分がするのではないかと不安になります。
自分が自分でなくなるのでしょうね・・・・・・。
痴呆 考えたくないですが、自分は絶対にボケないと断言できません。
年をとるって大変なことですね。
Commented by juju3291 at 2010-11-23 22:06
★元気ばば★
見ない方がよかったシーンですね。
なんだか悲しいですね。
悲しのはもう一つ 皇帝ダリア
どうしたのでしょうか?
Commented by sumire-ms at 2010-11-23 22:23
同じようなテレビを見ました。
なんともいえない 辛いものがあります。
認知症が入っているとそれもまた悲しいですね。
いつ誰が・・・ボケないとはいえないだけに・・・・・

皇帝ダリアどうしたのかな?
街灯のないところへ移してあるのですよね? 遅咲きかな?
うちのダリアは、綺麗に満開です♪
Commented by aba-n-c at 2010-11-24 01:17
もう外出してるんですね?良かった!
で・その目で見たのネ?(笑)

私もこのようなテレビ番組を度々目にします。
切ないです・・・
認知症とは限りません・常習犯もおります。
もっと家族の繋がりが濃ければ、こんな事も減るのではないでしょうか?
Commented by souu at 2010-11-24 05:38 x
あまりTVを見ないので気が付きませんでしたが そうなんですか?
無意識に遣ってしまうとなると恐ろしいです。そんな積りはありませんが
他人事ではないのかも・・怖いですね。
Commented by nonbirimay at 2010-11-24 08:51
老人の万引き 最近テレビでよく放送されていますよね。
認知症より普通の人が多いみたいですよ。
皇帝ダリア まだ蕾みも見えないのですか!そろそろ霜の降りる季節 花は見られそうにないですね、近くに街灯があるのでしょうか?
Commented by ミコ at 2010-11-24 08:53 x
若い人の万引きはスリルを求めてすると言いますが、高齢の方のそれは原因はさまざまなのでしょう。一人暮らしの寂しさもあるかもしれません。デイサービスで一人暮らしをされている方は市役所への用事も一人でこなされていると聞きます。家族がいても満たされない何かがある人も折られる事でしょう。核家族&高齢化社会の実態は良い方向に向かっているのでしょうか?身につまされる現実ですね。
Commented by asayannj at 2010-11-24 10:15
生活に何不自由ない主婦や社会的にも重要な立場になってる人でも万引きをするニュースを時々聞きますが出来心と思えません。
年を重ねると辛いことが多くなります。
このように切ない悲しい目に遭わないように
したいです。
皇帝ダリア葉は繁ってますね・・・・
Commented by oss102 at 2010-11-24 15:38
家族がいたら困るでしょうね。結構小金を持っている人も万引きをするといいます。心の問題ですかね。
明日はわが身になりたくないですね。
Commented by moka at 2010-11-24 18:47 x
つらい、見たくない場面に出食わされましたね。認知症なのか、何か満たされぬものがあって、人目を引くようにでもやってしまうのか、切ないですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 21:25
以前なら、テレビから伝えられる事件を、へぇ〜〜!と
違う世界の出来事のように視ていましたが、最近はこちらでも
色々、起こるようになりました。嫌な世の中ですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 21:35
♪ 元気ばばさん ありがとう
私が買い物していた店から、事務所に連れていかれてたのかも。
レジの人に、万引きが多いんですか?と聞いてみたら
ちょっと口ごもったので、そうだったみたいです。
自分も何れ成るのかと思ったら、恐ろしくなりましたよ。

皇帝ダリア、哀れでしょ?
株分けした物を、明るい方の庭に植えてしまったんですよ。
前と同じになるからダメだと言っても、聞く耳を持たない
因業爺さんです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 21:53
♪ sumire-msさん ありがとう
老人の万引きは、度々 ニュースになりますね。
発見してもらえた人は、まだ良いほうかも知れません。
味をしめて、常習犯になってる人も多いのだと思います。

皇帝ダリアとは異なる植物に見えますでしょ?
移動した株が大きくなって邪魔だからと、株分けした物を
明るい方にUターンさせたんですよ。誰かさんがね。
順応性を持たない、根性ダリアさんです。(笑)

Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:00
♪ aba-n-cさん ありがとう
はい、すこ〜しパッチリしたこの目で見てしまいました。
前後を若い警察官に挟まれて、チョコチョコと歩いていく
お爺さんをです。
淋しい人は、誰かに構ってもらいたいのかしらね。
一方で、一度 成功してしまうと、お金を払うのが
惜しくなるのかも知れません。
高齢化が進む一方ですから、ますます増えるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:10
♪ souuさん ありがとう
大型店では、万引きジーメンとやらを、雇っている所が
多いようで、目星をつけた客に張りつき、現場を押さえるという
まるで、ドラマでも見るような場面が、よく放送されるんですよ。
自分や連れ合いが、何時かそんな行動を!と考えただけで
恐ろしくなります。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:22
♪ nonnbirimayさん ありがとう
やっぱり、ご覧になったことがお有りなんですね。
承知でやっている人が多いとなると、ますます分かりません。
自分だけは成らないという保証が無いのが恐いですね。

買った年に、道路沿いに植えた時でも、蕾だけは沢山つけました。
ところが株分けした物を、何処も大して変わりないとか言って
また、明るい方に植えてくれた人がいるんです。(笑)
環境に慣れるということは、絶対にない植物のようです。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-11-24 22:22
こんばんは☆
若者だけでなく最近は老人の万引きのニュースを
聞きますが、実際にその場に居合わせてしまわれたのですね。切ない話ですよね。どんな事情があるのか・・・
身につまされますね。
皇帝ダリア、今年の猛暑の影響でしょうか?
Commented by koneko2y at 2010-11-24 22:28
私もテレビ報道で見たことがありますが、寂しさから
人にかまってもらいたくて万引きをする高齢者が
多いようです。
身につまされます。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:29
♪ ミコさん ありがとう
貴女は専門家なので、色々なケースの利用者さんを
見ておられるのですね。
家族と一緒に住んでいても。満たされない人もいるようです。
世の中が複雑に成れば成るほど、悲しい事件が増えそうですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:46
♪ asayannjさん ありがとう
人生経験が豊富であろうと思える人が、どういう心理状態に
なったら、警官に連行されるような事になるのでしょう。
泣いて謝っても、またやるのでしょうね。

花の咲かない枯れススキならぬ皇帝ダリアです。
夕方から朝まで、遮光ネットでも掛けてやらないと
我が家の環境は劣悪ということです。
それでも、奥まった所にあるのは、台風で倒されたまま
少々の蕾を付けていて、霜が降りるのと競争しています。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:52
♪ oss102さん ありがとう
テレビでも、家族が引き取りにくる様子、見ますよね。
お金に困っている訳でもないのに、どうしてするのでしょうね。
出来ることなら、避けて通りたいです。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 22:55
♪ mokaさん ありがとう
世の中の模範に成らなくては、いけない人たちなのに
どう成ってしまったのでしょう。困ったものですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-24 23:05
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
テレビで見るところの「事務所」から連行されて来たようでした。
大勢の買い物客がいる中を、悪びれた様子もなく
連れられて行きましたが、家族がいれば恥さらしなことを
してくれて!と激怒すること間違いないでしょうね。

我が家に来てから3年になるのですが、一晩中 明るい庭では
他所様のように、威風堂々とはいかず、可愛そうなんです。

Commented by fuchan_k at 2010-11-24 23:11
♪ 子猫さん ありがとう
またか!というほど、テレビ報道がされますね。
まるで、流行病ででもあるように、犯行を繰り返す人も
いるようで、何時かそんな風になったらと思うと
恐ろしいものがあります。
Commented by gh-melange at 2010-11-25 12:31
こんにちは。年末になるとこの手の特番が増えますね。
犯罪防止の意味でもあるのでしょうか?
ほんとの意味で年が越せない困っている人と、
お金はあるのについ手を出してしまう人がいるようです。
お爺さんはどっちだったのでしょうね?
Commented by hamabo-1m at 2010-11-25 19:18
「万引きの現場」などと報道していますね。
老人が多いのには情けなくなります。
万引きをしなければ食べられないような人には少しは同情もしますが、多くはそうではありませんね。
皇帝ダリアの植えてある場所は夜間照明は当たっていませんか?
夜は真っ暗な場所を好むそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-11-25 22:47
♪ gh-melangeさん ありがとう
万引きって、悪ガキどもがするものだと思っていましたが
昨今は違うようですね。
私がみたお爺さんは、とてもそんな事するような人には
見えませんでした。
出来心と言ってしまえば、それまででしょうが哀れですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-25 23:02
♪ hamaboさん ありがとう
老人の万引き事犯は、後を絶たないようですね。
この国はどうなってしまったのでしょう。悲しすぎます。

我が家の周囲は西側が国道で、両隣がタイやショップと
中古車センター、道路の向こう側には、掃除用品を扱う
会社があり、何処も夜間照明だらけです。
それでも、いくらか光の弱い所に植えてある物には、小さな
蕾が少しだけ付いています。
そんな訳で、短日植物には向いていない環境です。
Commented by cookie13taka at 2010-11-26 14:58
年末になるとますますこういった番組がおおくなりますよね
私もスーパーでエコバックを持ってウロウロしていると、
視線が気になる時がありますよ~^^。
嫌な世の中になってしまって・・・残念です。
しゃんと背筋を張ってお買い物しなくちゃ・・・ね!

Commented by fuchan_k at 2010-11-26 20:38
♪ cookie13takaさん ありがとう
そんなつまらない事をどうしてするの?と、テレビを見ながら
いつも怒っています。
僅かばかりのお金 欲しさに、他人の命を奪う事件なども
後を絶ちませんよね。日本人の誇りは何処に行ったのでしょう。

ほんと、空のエコバッグ持っていくのも、良し悪しです。
万が一、袋を開く必要ができた時は、物陰などにならない
場所で、堂々としないとね。(笑)
Commented by gg-cosmos at 2010-11-27 07:06
日の出時間です。
いろいろ人間模様が華やかな暮れの街の陰であるものですね。
ささやかなことでもいいから
  夢や希望を命ある限り・・頑張るしかないね。
来年はきっと皇帝ダリヤ咲きます。
太陽が昇ってしまった。
Blogねた・・・

Commented by fuchan_k at 2010-11-27 11:51
♪ gg-cosmosさん ありがとう
「名もなく貧しく美しく」 大昔、こんな映画がありましたね。
今の世の中、心を病んでいる人が多いのでしょうか。

闇夜が好きな皇帝ダリアさんですから、残念ながら
我が家の立地環境に置くのは、酷ということのようです。

毎日 元気で朝陽の撮影ができるのは、極上の幸せですね〜☆

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-11-23 21:46 | つぶやき | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん