人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ☆ バスにゆられて ☆

     昔は乙女、今おば女(笑)の水泳サークル。乙姫クラブのバス旅行に行ってきました。
     毎回、同じバス会社に組んでもらうツアーです。

     行き先は「上州三名湯 伊香保温泉と夢二記念館・吹割の滝方面」です。
     以前 行った時に、さほどの感激も覚えなかったので、他の所がいいな〜!と言っておいたのに
     残念ながら、却下されてしまいました。

     何れにしても、参加の19名は皆 現役の主婦。
     毎日の家事から解放されて、上げ膳すえ膳の恩恵に預かれれば、何処であれ御の字の人ばかり。
     
     最初の見学地、高崎白衣観音から観光が始まりました。
     冬になると、◯◯◯殿下とからっ風で有名な所ですが、まだ上着も必要ないほどの陽気。
     もちろん、紅葉もしていませんでした。
     以下、少林寺達磨寺=前橋市敷島公園=夢二記念館=ホテル=針塚農産=吹割の滝=
     道の駅=土田酒造=青龍山吉祥寺(別名 建長寺の北の門)と巡りました。

     ☆☆写真だらけですので、さぁ〜っと見て下さいね。☆☆

       ☆ 高崎 白衣観音 ☆

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15245912.jpg

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15261392.jpg



       ☆ 少林山 達磨寺 ☆

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15305612.jpg

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15322493.jpg

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1535068.jpg


       ☆ 前橋市 敷島公園 ☆

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15462397.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1549019.jpg
   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15495995.jpg


   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1554373.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15543770.jpg


       ☆ 夢二記念館 ☆

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15563364.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15564786.jpg
   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_15575553.jpg


       ☆ 伊香保 ☆   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_160339.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1612285.jpg
   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1644815.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1655221.jpg




   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16112195.jpg


   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1612508.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16133321.jpg
   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1615057.jpg


   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_1617199.jpg


   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16175380.jpg

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16185541.jpg   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16194580.jpg

   ☆ バスにゆられて ☆_c0149195_16203848.jpg

Commented by 松風 at 2010-10-20 17:45 x
こんばんは。
今おば女でも心は乙女のまま、お元気な乙姫様ご一行の楽しそうな様子が見えるようです。
いくつになっても来年の目標を持っていることは強いですね。
忘れるほど昔行った伊香保は、すっかりモダンになって、私は今うらしまの気分で見せていただきました。
Commented by juju3291 at 2010-10-20 17:51
★元気ばば★
さぞや楽しかったことでしょう
ナイアガラの滝 見たいですね
Commented by nonbirimay at 2010-10-20 19:47
ふちゃんの希望が却下され残念でしたね、現役の主婦は毎日の家事から解放され 上げ膳すえ膳ならば何処でもいいのでしょうね。
伊香保は、私も現役の頃に会社の親睦旅行で3回も行ったことがあります。
白衣観音って昭和11年に建てられたのですか!そんなに古いものとは知りませんでした。
Commented by aba-n-c at 2010-10-20 21:05
上げ膳・据え膳・・・いいなぁ~!
こうなったら何処でもいいのよね?(←って自分の事っ!)
自分も一緒に行った気にさせて頂き・ありがとう!
Commented by reiko-pink-rose at 2010-10-20 21:51
こんばんは☆
伊香保の旅・・・温泉三昧・イイナ♪
敷島公園のバラ、綺麗ですね~
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-20 21:57
現役の主婦にとっては上げ膳据え膳が嬉しいですね。
今年4月桜が満開の高崎 白衣観音に行きました。
竹久夢二記念館がここにもあるのですね。
竹久夢二は岡山県の出身で、岡山にも夢二郷土美術館があります。
Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:20
♪ 松風さん ありがとう
おば女ばかりですが、元気だけはバリバリで
ペチャクチャ喋って笑って、まるで小学生の遠足です。
高崎観音胎内、達磨寺、伊香保神社、温泉街の石段と
よく歩いて、よく食べて、よく眠りました。


Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:23
♪ 元気ばばさん ありがとう
滝と言えば、高い所から落ちるのが普通ですが
ここのは、割れ目の中へと落ちていくので、覗き込み過ぎると
ドボン!になりますよ〜。
Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:36
♪ nonbirimayさん ありがとう
上げ膳すえ膳も、たまには良いです。
観音様も良いお年なんですね。私も知りませんでした。
あと10年ぐらいで、補強か建て替えの必要があるようです。

Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:46
♪ aba-n-cさん ありがとう
県内の湯河原や箱根で充分なのに、何故か毎年 遠くなのです。
ホテルの食事も、珍しい物を少しずつで良いのですが
そんな勝手は通りません。2日間だけなのに、丸々となりました。

Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:52
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
温泉好きには堪らないようですが、すぐに上せてしまうので
私は苦手なんです〜。(泣)
バラも春咲きのものよりは、少し控えめな咲き方でしたが
コンサートなども有って、ステキでしたよ。
Commented by fuchan_k at 2010-10-20 22:57
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
白衣観音では「桜の季節もよさそうね〜!」という声も
聞かれましたよ。
夢二記念館が、郷土の岡山にあると、友人が言っていました。
皆さんの誇りなのでしょうね。
Commented by ミコ at 2010-10-21 09:48 x
お帰りなさい。敷島公園のバラが綺麗ですね。夢二記念館も吹割の滝も行った事がありますが、少林寺のだるまは初めて見ました。迫力ありますね。なんにせよ、主婦は温泉に使って友達とおしゃべり三昧が一番ですよね。夏の疲れも吹っ飛んだ事でしょう。
Commented by しろうさぎ at 2010-10-21 10:14 x
上げ膳、据え膳で、温泉もゆったりと・・・、俗世間を忘れて、
とってもお幸せな二日間・・・、寿命が延びたでしょう~、
選ばれた観光地も、ステキな所ばかりね、
若かりし頃、竹久夢二に憧れて・・・、懐かしい思い出です。
Commented by oss102 at 2010-10-21 14:32
割れ目へと吸い込まれていく滝、迫力がありますね。足元がぞくぞく。してきます。仲間とのくったくのない旅が一番ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-21 15:05
この観音様一度見た事が有ります
優雅なお姿ですね
素敵な秋の旅が出来ましたね
吹き割りの滝一度尋ねて見たい場所です
Commented by sumire-ms at 2010-10-21 16:53
毎日の家事から解放されて 気の置けない仲間との旅は楽しいですね。
何よりの気分転換になりますね。
お住まいが、東にも西にも すっと行けて便利でいいなぁ~。
Commented by moka at 2010-10-21 18:28 x
あげ膳、据え膳の旅は主婦にとっては最高ですね。
吹き割の滝、まだ見たことがないのです。ぜひ行かなきゃ。
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 20:37
♪ ミコさん ありがとう
秋咲きのバラも、控えめで綺麗でした。

吹割の滝はいつ見ても、足下がムズムズしますよね。
時々、落ちて亡くなられる人もいるようですが、規制を無視して
覗き込んでいる人ばかりでした。
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 20:43
♪ しろうさぎさん ありがとう
竹久夢二は、昔少女の憧れでしたよね。
2日間、喋って笑って飲んで食べてを、繰り返していましたので
そのツケがしっかりと、お腹周りにきました。とほほです。

アサギマダラさんに会えたのですね。いいな〜♪
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 20:50
♪ oss102さん ありがとう
大変でしたね。お察しいたします。

滝と言えば、高い所から落ちるものと思いがちですが
こちらのは、割れ目へと落ちて行きますので、確かに足が
ムズムズします。
覗き込んだり、写真を撮ったりする時かも知れませんが
時々、犠牲者が出たニュースが聞かれますよ。
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 20:55
♪ chiyokomimiさん ありがとう
とっても気品のあるお顔の観音様です。
吹割の滝へは、ぜひいらして下さい。
mimiさんなら、ステキな写真が撮れると思いますから。
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 21:04
♪ sumire-msさん ありがとう
何処へでも、スッと行けると思うと、意外に行かないもの
なんですよ。(笑)
仲間たちの中にも、連れ合いさんを亡くした人や、親の介護で
大変な人など様々です。
なので、来年も来れるという保証はないわね〜!なんていう
会話が出るようになりました。
いつまで、出かけられますことやら!です。
Commented by fuchan_k at 2010-10-21 21:14
♪ mokaさん ありがとう
上げ膳すえ膳に到達するまでの準備が大変です。
冷蔵庫から出して、温めることぐらいしか出来ない人が
若干1名いますのでね。
でも、出かけてしまえば、後は野となれ山となれですが。(笑)

吹割の滝は、一見の価値がありますよ。
今回で二度目だったのですが、恐怖心は変わりませんでした。
Commented by cookie13taka at 2010-10-21 22:16
温泉でゆったりのんびり~
上げ膳据え膳は主婦にとっては、極楽ですよね・・・(笑)
いい旅でしたね
いいなあ・・・
吹き割り滝、1度行ったことがありましたが、足をすくわれるようで
恐かったです。fuchanさんご一行様はスイミングが出来る方
ばかりだから、おぼれることはないですものね。
私はかなずちだから、、。???
Commented by 鶴子 at 2010-10-22 04:31 x
行き先云々より、お仲間との旅行が楽しかった
のではないでしょうか。
あまり泳ぎの得意でない私は、水泳を続けている
方を尊敬してしまいます。
Commented by asayannj at 2010-10-22 09:12 x
昔も今も気分は乙女・・・・観光地を訪ねて温泉旅行言うことナシ・・・伊香保温泉の石段や
達磨寺・白衣観音さま行ってみたい所ばかり
関東方面の温泉を知らないasayannjです。
滝の落差はどれ位あるのでしょうか?小さな人物と比較すると規模は大きそうですね。
Commented by kazu-turezure9 at 2010-10-22 15:14
こんにちは~(*^^)v
日ごろの憂さを忘れて、バス旅行ですか♪良いですね~^m^
上げ膳据え膳!主婦には何よりの贅沢です。
夢二記念館、いいな~♪私好きなんです^m^大正ロマン♪
Commented by fuchan_k at 2010-10-22 20:40
♪ cookie13takaさん ありがとう
いくら水泳が得意でも、あの滝に落ちてしまったら
一巻の終わりだと思います。
くわばら、くわばら。
Commented by fuchan_k at 2010-10-22 20:45
♪ 鶴子さん ありがとう
ひと昔 前には、旅先でも泳ぐほどの熱心さでしたが
流石にそれは無くなりました。それぞれ良いお歳ですからね。
Commented by fuchan_k at 2010-10-22 20:57
♪ asayannjさん ありがとう
毎年恒例の、おとばば遠足です。
バスの前面に「おとひめクラブ様」と書いてあるので
実物とのギャップに、殿方たちは「な〜んだ!」って顔します。(笑)

流れ込む滝の大きさは、幅が30mで深さは7mあるそうです。
観瀑台から見れば、その大きさが良く分かると思うのですが
時間の都合で、遊歩道の散策だけしてきました。
今度は、関東方面に如何ですか?
Commented by fuchan_k at 2010-10-22 21:17
♪ kazuturezureさん ありがとう
出かけるには、お留守居役の顎の準備が面倒ですが
それさえ済ませば、後は大威張り〜!です。(笑)

大正ロマン、ステキですよね〜。
夢二ストーリィ散策、夢二ガールと一緒に如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-10-20 16:24 | 旅行 | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん