☆ ドキュメント・NHKのど自慢♪ ☆

     普段は、それほど感心のない「NHKのど自慢」ですが「市制70周年」の我が市に来ると
     2ヶ月くらい前?からタウン紙や、市の広報に出たので『面白そう〜!』と応募しました。
     NHKのホームページによると、応募者の中から250名を選んで予選会を行い、そこから
     本選に出場できる20名を選出すると言うものでした。

     1879人の応募者の中から、250名の1人に選ばれてしまいました。
     当選ハガキが届いたのが8月20日で予選会まで2週間。
     さ〜大変です。いつも鼻歌で適当に唄っていたので、慌ててCDを買ってきて、明けても暮れても
     ジャンジャカ♪ジャンジャカ♪♪♪ずいぶん自分勝手に唄っていたものだと、川中みゆきさんの
     正調「ふたり酒」の覚え直しです。

     そして、いよいよ予選会の当日に成りました。
     正午から45分間の受付、その後15分間は司会を務める「舞台監督さん」の見事な説明。
     若くて、頭が良さそうで、その上 面白くて、とってもステキな人でした。
     1時から、当選ハガキに書かれた番号順に、20人ずつ舞台に上がり流れ作業のように
     ワンコーラスの3分の2くらいまでを唄い、途中10分間の休憩を2回はさんで
     4時間強の歌合戦。私の順番は191番。
     次から次へと唄う中には、出だしの分からない人、歌詞を忘れる人、音程の狂う人など
     多種多様です。
     
     司会の人が「歌番組のオーディションではないから、ぜんぜん気にしないでいいですよ〜!
     楽しくやりましょう」と何度も念を押され、大きなカラオケボックス状態に。
     ステージに上がる前は、歌詞を忘れたらどうしようとの不安があって、小さなメモ用紙を
     握りしめていましたが、その心配もなく出場者席も観客席も良く見えて、生バンドの演奏を
     バックに、とぉ〜っても気持ちよく唄えました。
     予想どおり、本戦には出場は成らなかったのですが、席の近かった見ず知らずの人たちと
     予選会が「こんなに楽しいとは思いもよらなかったね〜」と大いに盛り上がりました。
     私設応援団の相方と娘夫婦からは「良かったよ〜!」のお言葉を。 ♡♡♡
     ちょっと病み付きに成りそうな、独りよがりの午後でした。(笑)
c0149195_22115037.jpg


場内は撮影禁止のおふれが出ていましたが、開始前にコッソリ(許してたもれ!)
c0149195_22145055.jpg


そして、証拠写真、袖の長いものを着ているのは、黒い腕を隠すためです。(笑)
c0149195_2217476.jpg

     
     
[PR]
Commented by asayannj at 2010-09-05 22:34
今日ののど自慢の話ですね~。テレビは見てなかったですが
ラジオで聞いてました。あと一歩で本番に出場できたのですね
残念でした。ふーちゃんの歌う姿が全国放送寸前でしたね。
250人の中に入ってだけでもスゴイです。舞台を踏んだのですからね これは自慢してもいいですよ♪良い経験をされましたね。
 
Commented by koneko2y at 2010-09-05 23:08
いい経験をしたんですね。
予選通過しただけでもすごいことだと思います。
そのうえ、出場者席も観客席も良く見えて、
生バンドの演奏をバックに、とぉ〜っても気持ちよく
唄えたなんて度胸座っていますね。
私は応募することはもちろんありませんが、
舞台に上がったら足はガクガク、頬はピクピク
心臓はバクバクしていたと思います。
これからもいろんなことに挑戦してね。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-09-05 23:22
こんばんは☆
NHKのど自慢、予選応募者数がものすごいですね。
もうちょっとで本選・・・惜しかったですね。
会場の熱気が伝わってくる気がします~(^^♪
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-05 23:38 x
おおおお=^^^
びっくり 応募したと書いてあったのでいすに座るほうだとおもいました。
ジャンルは何?が好き
ウサギもひまわりもよくボックスに行くのですよ
驚きました
Commented by ババピー at 2010-09-06 00:06 x
NHKのど自慢の予選に出られたんですね・・・。
駄文お上手だったんだろう、と思います。私の住む、瀬戸市でも昨年
有りました。そのときの様子を観客として出かけられたカラオケの
先生がおっしゃってましたが、「あんなに上手なのに、と思っても落選
よほどのエピソード、目立つ人などから選出するようだ・・・」と

そして、こちらのケーブルテレビで予選の一部始終を放送しました。
よっぽど、本番より楽しい番組(!?)で、楽しかったです。

その本番をfuchan様は見学されたんですね・・・。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-06 08:24
凄い!ですね
予選に出られたのですね^^
良き経験が出来ましたね。是からも又挑戦して下さい

↓ 残暑厳しい中 お庭のお花見事に咲いていますね
Commented by nonbirimay at 2010-09-06 09:00
歌う事は苦手ですが 聞くのは大好きでNHKのど自慢は毎週見ています。
予選会に出場されたのですね!!
ふうちゃんの地元なので もしかしたら出場されているかとメンバーを見回しましたが ふうちゃんらしき人は居ませんでしたね。
1879人の応募者の中から250名の1人に選ばれるだけでも凄いですよね、いい経験になりましたね。
Commented by ミコ at 2010-09-06 09:26 x
やはりあなたは応募していたのですね。それも、応援するほうでなく出場するほうに!実は主人の伯父さんが本番にでたのに、知らなくてびっくりしたのです。あの、特別賞をもらった100歳のおじいさんです。主人の母親の一番上のお兄さんで、遠藤に住んでいます。元気でいる事は知っていましたが、まさかのど自慢に出て、しっかり歌うとはびっくりしました。会場に行く事もしなかった事が悔やまれました。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 11:14
♪ asayannjさん ありがとう
歳を重ねる毎に図々しさが増していま〜す。(笑)
冥土の土産のひとつに成ればと、ダメもとでチャレンジしました。
そして、番組を制作するという大事業?を知る、良い機会にも
成りました。
色々なカラクリも分かって、とっても面白かったですよ〜☆
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 11:25
♪ 子猫さん ありがとう
予選会に出場するには、往復ハガキでの応募というのが
あるのも知りませんでした。
「当たりっこないよね〜!」と思いながらも、唄う曲への思い入れ等
所定の項目を丁寧に書いて、締め切りの3日前にハガキを投函。
そしたら来たのですよ〜♪・・・ちょっとワクワクドキドキ。
ノホホンと唄うだけでは、本戦に出場はできないのだという
裏側も知ることが出来て、良い経験になりました。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 11:31
♪ reikoさん ありがとう
美空ひばりさんの歌ではありませんが、お祭り騒ぎが大好きです。
いい歳をして〜!と笑っている人も、少なくはないと思うのですが
取りあえず、未知の世界に足を踏み入れてきました。
楽しかったですよ〜。(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 11:35
♪ 元気ばばさん ありがとう
生放送の観覧希望に出したハガキも、1枚だけ当たりましたよ〜。
でも、メインは予選会への出場〜。楽しかったわよ。えへへ
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 11:50
♪ ババピーさん ありがとう
仰るとおりでしたよ〜。
歌唱力だけで出場しようと思ったら、ずば抜けていないと
ダメなようですね〜。
私の隣席だったオジ様は、北島三郎さんの「山」を、上手に唄われたのに
結果発表のときに、そうでもなかった人たちが選ばれたら
「おかしい、おかしい」を連発して、選考方法に不満をみせていました。
娯楽番組ですから、面白おかしかったりするのも大切なんですね。
裏の裏も、カラクリも良〜く分かったので、もう一度 出れたら
頑張りま〜す・・・ノーテンキな婆さんでしょ。あはは
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 12:00
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
「物好きね〜!」と笑っちゃいますでしょう?
第3者が見たら「なんじゃこれ〜!」と成りそうですが
予選会がどんなものかも、知らずに集まった人がほとんど。
45分間の放送では、決して見られない貴重な体験に場内は
司会の方の軽妙な話術に笑ったり、手拍子、拍手などで
互いを盛りあげたりと、とっても楽しい数時間でしたよ。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 12:12
♪ nonnbirimayさん ありがとう
我が家でも、相方がファンで時々見ていました。
私もそれを覗いては、下手だの音痴だのと能書を言っていたのですが
そういう人でもインパクトがあれば出場できるのだと、知りました。
本戦に出場された人が着ていた衣服も、予選会とまったく同じ物。
それには、どういう意味があるのかは分かりませんでしたが
何か意味があるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 12:27
♪ ミコさん ありがとう
予選出場者を見回してみても、知った顔は1人も見当たりませんでしたが
杖をついて介助を受けながらも『芸者ワルツ』をしっかりと唄われた
おじい様が、お身内の方だったとはビックリ〜〜〜。
予選の舞台上では、唄うのみでプライベートな部分は一切なし。

生放送の観覧希望の権利も1枚ゲット。(笑)
でも、予選会で思いっきり楽しんだので、後はテレビでいいよね〜!
なんて言っていたのですが、抽選に外れた人たちに申し訳ないので
相方と、席に拘らなくていいとのんびり出かけたら、2階席の
上段でした。でも、伯父様のしっかりした歌声は良く聞こえましたよ。
出場者の家族席は、何席か用意してあると言っていましたので
応援に行かれれば良かったですね。
Commented by 松風 at 2010-09-06 14:28 x
お~~!、びっくりしました。
予選パスしたものと思い込んで、テレビの放映日はいつ?と探してしまいました。
でもいい思い出が出来ましたね。
一度歌声を聞かせてもらいたいですね。(^^♪

Commented by しろうさぎ at 2010-09-06 15:52 x
ふうチャン、第一段階おめでとう~、2000人近くの中から250人に、
予選に進む事だけでも素晴らしい事ですよ~~~、
前日は朝早くから、夜まで缶詰状態でしたでしょう、
全国放送のNHKのど自慢、何気なく見ているのですが、
裏側はとっても大変とか・・・、良い初体険でしたね、
昨年当地で行われた時の知人の兄弟の二人・・・、初応募で本番に
出場されたあの二人から、色々と」聞きました、
ふうちゃんもその一歩手前まで・・・、是非、もう一度挑戦してね~、
<ふたり酒>大好き・・・、昨日私もある場所でこの歌うたいましたよ~
今度は是非ご一緒にね~。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 17:22
♪ 松風さん ありがとう
は〜い、見事に予選で落ちました。
もし通過していたら、放送は昨日だったのですよ。
本戦に出場して、合格の鐘を鳴らした人は5人だったのですが
その内の2人は、茅ヶ崎の人でした。

千載一遇のチャンスを逃すてはないと、ダメ元で応募してみたら
幸か不幸か、当選してしまいました。
番組制作の裏側が良く分かって、楽しい数時間でした。
Commented by lapis-k at 2010-09-06 17:43
まあ~~♪
fuchanさんは、明るくて何でも楽しんでしまう人なんですね!
歌もお上手そう~~。
NHKのど自慢は、いつも見ています。
いつかチャンス到来となったら、教えてね~~。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 17:46
♪ しろうさぎさん ありがとう
お知り合いは、ゴム長靴を履いて出られたんでしたっけ。

出てみて初めて分かった事ですが、予選の時の衣装のまま
本戦にも出るんですね〜。
娘から「ボランティアのベスト着たり、パトロールの襷をかけたりして
目立ったほうが良いんじゃないの?」なんて言われましたが、ある意味
当たっていたかな?と思います。

予選会のほうが素のままなので、とっても面白かったですよ。
入場券が当たっていたので本戦にも行きましたが、すご〜く
演出されているのが分かりました。

往復ハガキ1枚と元手いらずなのに、とっても良い経験を
させてもらえて、有り難かったで〜す♪

Commented by fuchan_k at 2010-09-06 17:59
♪ lapis-kさん ありがとう
悪く言えば、お調子者なんですよ〜。
歌は、下手の横好きと言うタイプです。(笑)

今まで、出場するなんて考えた事もなかったのですが
滅多にない当市での開催でしたので「夏の夜ならぬ、昼の胆だめし」に
行ってきましたが、本放送とは180度違って、楽しめましたよ〜♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-06 21:02
私は毎回この「NHKのど自慢」を見ています。
予選に出場されたのですね。
凄~い!
貴重な体験をされましたね。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 22:14
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
やはり、ご覧になっていらっしゃいますか。
昨日の放送でお目にかけることが出来なくてザンネン。(笑)

でもでも、未知との遭遇。とっても楽しかったです。
唄う曲目に合わせて、ディレクターさんが手拍子などの誘導を。
一緒になって盛り上げていたので、肩がコリコリになってしまいました(笑)
Commented by gg-cosmos at 2010-09-06 22:32
冥土の土産にならなくって・・・「良かったよ〜!」
テレビ見逃して残念でした。
  最後のお写真・・・素敵です・・・ ♡♡♡
東海大相模の一二三投手日米親善高校野球で大活躍したとテレビが
都市対抗は川崎市の東芝が優勝することを願っています。
音痴の私にはふうちゃんが羨ましい。
Commented by fuchan_k at 2010-09-07 11:52
♪ gg-cosmosさん ありがとう
は〜い、冥土の土産は、まだ早すぎたみたいで頂けませんでした〜(笑)
また、生きている内にチャンスが来たら、チャレンジしま〜す。

一二三投手の事、知りませんでした。
決勝戦でのリベンジができて良かったですね。

お孫ちゃんたち、郷土の代表をもりあげて、素晴らしいです。
半世紀近く前(ギャルだった頃)当時の後楽園まで、都市対抗野球の
応援に行ったことがあります。
その頃は、手作り神輿なども登場して、ものすごい盛り上がりでしたが
最近はどうなんでしょう。
お孫ちゃんの写真で、遠い記憶が蘇りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-09-05 22:23 | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん