人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆

     暑いあついと歌に唄ってはいても、衰えを知らない食欲があるというのは、食い意地が
     張っているからか、それとも健康な証拠と喜ぶべきなのでしょうか。
     一度でいいから「夏痩せするの!」って言ってみたいものです。

     庭にもいますよ〜。食欲モリモリなのがね〜。
     アオジソが育つのを待ちかねたように、ほんの数ミリの身体で寄ってたかって食べ尽くすヤツ。
     それはバッタです。「美味しい葉っぱのお陰で、こんなに大きくなれました。」と
     感謝するどころか、成長に合わせて葉っぱを移動しています。

     バッタが日本のハーブ、アオジソを好んで食べれば、負けてはならじとアゲハ蝶の幼虫さんは
     パセリを茎だけ残して完食、いつの間にやらイタリアンパセリに移動していました。
     この2種類は、10mぐらい離れた所にあり、パセリは地植えでイタリアンパセリは鉢植えです。
     たった数㎝の虫に、どうしてそれが分かるのか、いつどうやって移動するのか不思議でなりません。    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_2156513.jpg
           ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_21561996.jpg
    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_21572132.jpg    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_21574144.jpg
    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_22175031.jpg




    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_2275813.jpg

    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_2292615.jpg    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_2294724.jpg
    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_22104823.jpg

    ☆ 食欲旺盛なのが他にも ☆_c0149195_2211522.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2010-08-13 22:30
昨年大切に育ていたミズアオイの葉が何者かに大きく食べられました。
よ~く見ると犯人はバッタでした。
今年は今のところ大丈夫ですが・・・・・・・。
トマト ナス ピーマン ゴーヤ それに里芋
暑さに負けず元気ですね。

Commented by fuchan_k at 2010-08-13 22:48
バッタは大食漢なのですよね〜。
今年は大丈夫ということは、生まれなかったのでしょうか?
良かったですね。

野菜たちは、トマトを除いては朝夕の水やりが欠かしませんでした。
そのせいか、雨不足でも青々と良く育ってくれました。
Commented by juju3291 at 2010-08-14 07:34
★元気ばば★
タイトルみたら ふ~ちゃんが太った?
います います コイツ あの日の1泊2日であっという間にシソの葉食べつくされました。
Commented by nonbirimay at 2010-08-14 09:35
我が家の庭も おんぶバッタが大発生しアオジソが穴だらけになっています!
パセリ、見事に食べられてしまいましたね! 鉢植えのイタリアンパセリによく登れましたよね。
どの野菜も見事に育っていますね!
Commented by asayannj at 2010-08-14 09:43 x
飼い主に?似て虫さんも食欲旺盛ですね~~♪
すっかり葉脈に変身ですね。
日頃から丹精に育てて居られるから夏野菜さんも
まだまだ元気ですね。今年もテーブルに彩を与えてくれましたね。
Commented by ミコ at 2010-08-14 14:02 x
バッタんの食欲旺盛にびっくりです!丹精込めた野菜が人間たちだけでなく役に立っているのですね。
Commented by pc-otasukeman at 2010-08-14 14:25
パソコンお助けマンです。
残暑御見舞い申し上げます。
相談室も今日で1ヶ月、ようやく一息ついています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 20:46
♪ 元気ばばさん ありがとう
私のデブは今さら始まったことではありませんけど(笑)
おんぶバッタには、毎年 悩まされています。
アオジソなんか、穴の開いていないのは皆無です。
次々に食べないで、1枚を食べ終わったら、他に移ればいいのにね〜
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 20:53
♪ nonbirimayさん ありがとう
お宅でも、バッタの食害にあっておられるのですね。
生まれてすぐの頃は、目にも見えないようなサイズなのに
よく食べるんですよね〜。
アゲハの幼虫は、嗅覚が優れているのでしょうか。
天敵に見つからない夜中に移動したものやら、謎だらけです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 21:01
♪ asayannjさん ありがとう
野菜好きな家には、それなりの虫が棲み付くようで
ハーブの類いは、人間様より虫様のお食事になっています。

まだまだ穫れる暑野菜たちですが、既にポットの中で
ブロッコリーの苗が、小さな芽を出しています。
あと、大きな声では言えないのですが、少々食べ飽きました(内緒〜)
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 21:04
♪ ミコさん ありがとう
そうなんですよ。
無農薬なのを良いことに、バッタ、カメムシ、モンシロチョウの幼虫と
人間様の上前をはねるヤツが、たくさん居て困ってしまいます。
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 21:15
♪ pc-otasukeman様
ご丁寧に、ありがとうございます。

もう、1ヶ月経ちましたか。早いものですね。
ステキな相談室ができて、皆さん大助かりの様子。
どうぞこれからも、ご活躍ください。
Commented by koneko2y at 2010-08-14 21:29
一度でいいから「夏痩せするの!」って言ってみたいものです・・・私のことかと思いました。
猛暑でも食欲は衰えもせずです。
夫は夏場は食欲がなくやせ細っています。
私が食べさせていないように思われるから
もっと食べてとハッパをかけています。

無農薬で新鮮な野菜を食べるにはそれなりの努力が
大変なのですね。
Commented by fuchan_k at 2010-08-14 22:37
我が家の相方は、食欲はすこぶる良いのに、やせ細っています。
まるで、私1人が食べているみたいにです(笑)

野菜作りは、好きでなければ出来ません。
経済的な面だけ考えたら、必要な分だけ買って食べるのが
いちばんなんですよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-15 13:11
夏痩せしませんねー。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by しろうさぎ at 2010-08-15 20:40 x
どんな人が夏痩せするのでしょうね~~、
最近は食べる量を気をつけているつもりなんですが・・・、j
神様も不公平なことを・・・、
バッタの発生、今からかしら?、
アオシソ、何とか助かっていますよ。
Commented by fuchan_k at 2010-08-15 20:42
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
夏太りしていま〜す。
可愛くないですね〜。とほほ
それでもスマイル。
Commented by fuchan_k at 2010-08-15 20:50
♪ しろうさぎさん ありがとう
食べる量は気を付けていても、回数が多くては駄目ですよ〜。ふふふ
かく言う私は、それ以外に飲む方もありますので、ダメダメですね。

青シソは、無事なのですね。
これから生まれる子はいないと思うので、大丈夫でしょう。
穂シソの天婦羅も美味しいですよね〜☆
Commented by lapis-k at 2010-08-15 21:37
 こんばんは!
よっ、御同僚~!
私は夏太りしました。何でも美味しい、ビールは欠かせない・・。
そのうち痩せるからいいんだ!
 うちではスイレンの葉に何匹もバッタがいて、穴だらけです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-15 22:24
♪ lapis-kさん ありがとう
良かった〜!お仲間が出来て(笑)
こう暑いと、冷たいお飲物なしでは居られませんよね〜。
私も、そのうちに〜〜〜です。えへへ

バッタくんは、スイレンの葉っぱも好物ですか。
悪い子ですね〜。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-08-16 12:43
こんにちは。
夏負けせず頑張っておられますね。
私は夏バテしないようせっせと食べてたら
しっかり増えてます~
丹精込めて育てた野菜は虫さん達にも大好評の
ようですね。
葉陰にいるシマシマくんは蝶になるのでしょうか?
青紫蘇は冷汁にかかせないのですが、
家も穴だらけです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-17 00:16
♪ raiko-pink-roseさん ありがとう
暑いという言葉以外を忘れてしまいそうな毎日ですね。
それでも衰えない食欲は、如何ともし難くて。(笑)

極彩色のシマシマくんは、アゲハチョウの幼虫です。
毎年、我が家で生まれてくれるのは嬉しいのですが
食いしん坊なので困ります。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-17 22:56
こんばんは
蝶がいると言うことは、虫もいますね
一晩で食べつくしますからね (ーー;) 

夏野菜も終わりに近付き、秋茄子が実り始めました
Commented by fuchan_k at 2010-08-17 23:21
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
春にはモンシロチョウの幼虫が、大挙して生まれますし
ナメクジやらヨトウムシやら、新芽好きな迷惑さんたちも大勢います。
農薬はかけたくないので『好きなだけお食べ〜!』です。

頑張ってくれた夏野菜たちですが、そろそろ終わりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-08-13 22:12 | ガーデニング | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん