人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆

       敬老の日には、少しばかり早いですが^ ^ステキなプレゼントを頂きました。
       年甲斐も無く、言いたい放題の日常を送る私です。
       『夫婦茶碗で仲良く』---そして『大きな耳で良く聞いて、小さな口で控えめに』との
       意味が込められているかどうかは聞き忘れましたが、可愛らしいウサギ柄です。
       他にも、ありがた〜いお守りさんや、おいし〜い焼き菓子を下さった方々もいます。
       
       でも、美味しい物を目の当たりにすると、ついついブレーキが効かなくなりますが
       お守りさんも、一方的な願いばかりは聞いて下さるはずもありません。
       健康で過ごせる事を感謝しながら『腹八分目に医者要らず』の精神で参ります。
    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆_c0149195_22521141.jpg


       
       

       



       今までは、お稲荷さんだと信じて疑わなかった豊川稲荷さん。
       本当はお寺だったんですって!!
       あっつ〜い中で、初老のボランティアガイドさんが、懸命に説明してくれましたが
       覚えているのはお寺だということと、山門の扉は欅の一枚板で作られていて
       右側が表板、左側はその裏側ということで、触って良いのは右側の扉。
       左側には触ってはいけない!と言うようなことだけです。ガイドさんごめんなさい。

          すみません。左右が逆のUPになってしまいました。 
                                         表                              裏    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆_c0149195_23142672.jpg    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆_c0149195_2315133.jpg
    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆_c0149195_2316552.jpg

    ☆ 大きな耳と小さな口 ☆_c0149195_23205622.jpg

Commented at 2010-08-06 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2010-08-07 08:36
OFF会は楽しかったようですね。
うさぎのお守りはあの方から?
ブログを通じてのお付き合いをこれからも
大切にお続け下さい。
Commented at 2010-08-07 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonbirimay at 2010-08-07 08:58
「大きな耳で良く聞いて、小さな口で控えめに」 大事なことですね、 心にとめておきます。
豊川稲荷ってお寺さんなのですか! 初めて知りました、私もお稲荷さんだと思っていましたよ。
Commented by ミコ at 2010-08-07 09:02 x
ウサギ柄にはそんな意味もあるのですね。夫婦茶碗や夫婦湯のみはもらって使うなら恥ずかしくは無いですね。自分で買うのはなんか抵抗がありますが。豊川稲荷は全国にあるのでしょうか?父母のふるさとの名古屋が発祥の地なのだと思いますが。お寺と神社、お稲荷さんの区別がいまだに良く分からないわたしです。
Commented by sumire-ms at 2010-08-07 10:52
ウサギの図柄は良く見かけますが、そういう深い意味があったのですね。
お稲荷さんといえば、キツネ、赤い鳥居のイメージですが、お寺さんとは知りませんでした。
お寺にも 明治の神仏分離令以前は、神社 お寺の、特には区別がなかったとかで鳥居のある所がありますね。 よくわかりません
Commented by asayannj at 2010-08-07 15:59
うさぎさんの図柄のお茶碗はあの方から?ですね。オフ会にお出掛けでしたのですね。
猛暑の中のお出掛けお元気であればこそです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 21:45
♪ 鍵コメ23:56様
その内、我慢できなくなって喋るかもよ〜。アハハ
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 21:51
♪ 子猫さん ありがとう
来年はうさぎ年ですから、うさぎグッズの出番のようですよ。
このお守りさんは、親ガメ子ガメの縁起物です。
亀は万年の長寿守りだそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 21:57
♪ 鍵コメ8:48様
暑さが過ぎれば、ますます食欲の秋になりますから
スポーツジム通いに、精を出して下さい。
でも、運動したあとは何でも美味しいのよね〜。
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 22:04
♪ nonnbirimayさん ありがとう
大きな耳と小さな口のうさぎ柄を見た瞬間
これは、口を慎めということかな?と(笑)

お寺の境内に、釣り鐘があるのは時々見かけますが
稲荷という名前がついているのに、お寺だと言われても
こんがらかってしまいそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 22:11
♪ ミコさん ありがとう
大きな耳と小さな口の事は、私が勝手に考えました。
本気にしないで下さいね(笑)

昔は、神社とお寺が一緒に祀られていたというのは
聞いていましたが、かつては、お稲荷さんも一緒だったのですね。
不信心な私には、チンプンカンプンでさっぱり分かりません。
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 22:19
♪ asayannjさん ありがとう
来年はうさぎ年なので、うさぎグッズが出回っていますよ〜。
毒舌家の私には、口を慎むための見張り役です(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-08-07 22:28
♪ sumire-msさん ありがとう
ごめんなさい。飛ばしてしまいました。

大きな口と、小さな耳は、私が考えました。
ですから、真面目に受け止めてはいけません(笑)

ガイドさんお説明に依ると、お寺は手を合わせるだけ
神社は二礼二拍手と決めつけることはないと、このお寺の
住職さんは、仰るのだそうです。

西洋のように教会だけなら、紛らわしくなくていいですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-08-07 22:34
こんばんは☆
うさぎ柄のお茶碗、お守りさんなど
ステキなプレゼントに暑い夏も吹き飛びますね~
さすが焼き物の本場ですね♪
小さな口、腹八分目・・・見習いたいです。
豊川稲荷ってお寺さんなんですね。
Commented by fuchan_k at 2010-08-08 12:55
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
心のこもった頂き物は、毒舌を売りにしている私への
戒めかな?と心して(笑)
お狐様が守り神の、お寺なのだそうです。
ず〜っと奥まで入って行くと、豊川海軍工厰の爆撃で亡くなられた
人々を祀る狐塚があり、たくさんの子ギツネさんたちで
埋め尽くされていました。
さらに進むと、犠牲者を悼む慰霊塔が、静かな佇まいを
見せていて、尊い犠牲の上にある、今の幸せをあらためて
思いました。
戦争の記憶はありませんが、絶対に起こしてはいけませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-08 13:48
素晴らしいプレゼントでしたね。
仲良く、お元気で。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2010-08-08 15:55
♪ kawazukiyoshiさん ありがとう
「仲良きことは美しき哉」なかなか難しいですが
喧嘩しながら、スマイルでで頑張ります。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-08 20:19
「大きな耳で良く聞いて、小さな口で控えめに」大事なことですね、私も、心にとめておきます
私もウサギは大好きです
豊川稲荷ってお寺さんなのですか!初めて知りました、私もお稲荷さんだと思っていましたよ
ビックリです
Commented by souu at 2010-08-08 21:53 x
楽しそうなお集りだったのですね。
プレゼントの交換?それぞれ工夫され真心のこもった物ばかりの
ようですね。
Commented by fuchan_k at 2010-08-08 23:10
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
ウサギは物静かな動物の代表かも知れませんので
見習わなければと思っています。

お寺さんより、お稲荷さんの名前のほうが、前面に出ていて
なんとも紛らわしいですね。
Commented by fuchan_k at 2010-08-08 23:13
♪ souuさん ありがとう
ブログ上で意気投合した皆さんとのオフ会が
年中行事のようになっています。
今回の私は、完全なお客様状態---すっかりオンブにダッコでした。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-08-06 23:21 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん