人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 急いては事を仕損じる? ☆

               まちづくりの委員会で、3駅となりの地区まで出かけました。
               各地区毎の仕事を終えて5時前に解散。
               同じく、電車で来ていたKさん(男性)と駅に向かう途中、先行していた他地区の
               Aさん(男性)に追いついて、あれやこれやと喋るうちに駅に到着。

               タイミング良く、ホームには電車が。
               「無理でしょう」「いや大丈夫!」そんなやり取りをしながら滑り込みセーフ。
               あれやこれやの話は途切れることなく続き、Kさんの最寄り駅が近付くも
               スピードが落ちる様子はなし。
               「あれ〜、M駅に止まらなかったよ〜!」
               すると、隣りに座っていた人が「これは急行ですよ」と教えてくれた。
               そう言えば今 乗った駅は急行停車駅、Kさんと私の降りる駅は、共に各停駅。
               Aさんは藤沢駅までなので、何れに乗ってもオーケーでした。
               
               大ボケだね〜!と笑っているうちに、終点の藤沢に到着です。
               「せっかく来たのだから、買い物して帰ります」と私。
               「俺は、この電車で折り返すよ」・・・乗り合わせていた若者たちからは
               歳はとりたくないね〜!と思われたかも知れません。
                        ☆ 急いては事を仕損じる? ☆_c0149195_20583896.jpg

                        ☆ 急いては事を仕損じる? ☆_c0149195_2059811.jpg




               ちょこっとデパートを覗いて、エスカレーターで下りる途中、前に立っている女性の
               服装に、どう見ても違和感が・・・
               白いチュニックブラウスに黒のパンツを、品良くはいた50代と思しき人です。
               私たちの前後にも人が乗っているので、迂闊に声はかけられません。
               そうこうしているうちに階ごとに人が減って、その女性の何段か下に1人だけと
               なったので、小声で恐る恐る声をかけてみました。
               「間違ったらごめんなさいね。ブラウスの後が上がっているのはデザインですか?」と。

               「あら嫌だ」と、やはり小声で言いながら、急いで中に入っている部分を引っ張りました。
               「恥ずかしいわ〜、教えて下さって有難うございます」よほど恥ずかしかったらしく
               上気した顔に、うっすらと汗が・・・知らん顔しといたほうが良かったかな・・・?
               横から見ても、斜めから見ても変だったので・・・「こういうデザインなんです」なんて
               ことのないように、電車とは違って慎重を期しました(笑)
                        ☆ 急いては事を仕損じる? ☆_c0149195_213548.jpg

Commented by koneko2y at 2010-06-06 21:59
勤めていたころは何回かおしゃべりに夢中になって
自分の降りる駅を乗り越しました。
人に注意するって難しいですね。
でもその方にとっても注意してもらって良かったと思います。
Commented by juju3291 at 2010-06-06 22:00
★元気ばば★
こういうとき、むつかしい
おせっかいばば~と思われるかも。
最近は変なファッションあり
この変 と思うことが違うのです
Commented by しろうさぎ at 2010-06-06 22:07 x
我が家の最寄の駅、最近急行も停車するようになって、ヤレヤレ、、、、
確かめずに乗ってしまって、通過・・・、私も経験ありです。
最近では私たちには考えられないデザインも・・・、
「ファッションです」、そう言われるかも・・・?、勇気が要った事でしょうね
Commented by mihayashi6 at 2010-06-06 22:53
私は無頓着ファッション・・・いつでも注意してください。
あちら様に注意されると不思議と腹が立ちます。
キュウリ・・・自家製はじめて食べました。
ファッションの必要のない大根収穫。
      おろし大根で食べました
            ・・・美味しかった。


Commented by reiko-pink-rose at 2010-06-07 00:37
こんばんは☆彡
電車、私も確かめずに通勤快速に乗ってしまい戻ったことあります。
ファッション変な時、言おうかどうか私も迷います。
教えてあげて良かったですね。
蝶の写真、お花も素敵です~
Commented by ミコ at 2010-06-07 08:46 x
こちらに来た当時は藤沢駅で反対の電車に乗った事がある私ですから、急行に乗るくらい平気平気。若者のファッションを注意するのは難しいですが、中高年は単に急いできて結果と言う事が多いので、注意された方が助かるかもしれませんよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-07 09:04
おはようございます
私は昔、バスに乗り過ごした事が有りました^^
誰にも有りますね?きっと!

最近のファッション 何と言うか・・・
私も教えてしまいますね^^お節介かな?
Commented by nonbirimay at 2010-06-07 09:15
急行の停車駅ではよくあることですね、駆け込み乗車で私もやったことがあります。
変な着方をしていた女性 声をかけてもらって感謝してると思いますよ、気付いても声をかける人は少ないでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-06-07 10:37
都会は特急、快速、普通と便利なようでも注意が要りますね。
こちらは朝夕の通勤時間だけ急行があるようですが 滅多に電車には
乗ることがないです。
デパートでの出来事お声を掛けてあげてよかったと思います。
昔私も逆の立場で声を掛けられたことがありましたが
 感謝しました。
Commented by souu at 2010-06-07 16:03 x
昔のことを思い出しました。
入試の帰り 一緒に受験した人とお喋りして 来た電車に乗ったら
下車駅を通過、「通った!」って皆で叫んだそうです。これは知人の
話ですが 彼は社会に出て出世されましたよ。
Commented by 松風 at 2010-06-07 16:54 x
何度か身に覚えのあること。
その都度、笑いで誤魔化していますが、一人の時ですから、
いよいよ来るものが来たのかと、ぞっとしてくることもあります。(@_@;)
Commented by lapis-k at 2010-06-07 18:37
 友達とお喋りしていて、乗り越した事がありますよ。
すぐに戻って事なきを得ましたが・・。
それからは二人とも気をつけるようになりました。

 2種類のお花、とても綺麗ですね!
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:03
♪ 子猫さん ありがとう
ジジ・ババ3人が、活動の話しで盛り上がったまま
なんの躊躇いもなく、来ていた電車に飛び乗ってしまいました。

身支度を整えたら、前だけでなく横も後も確認しないとね。
ご本人は、想いもよらないことに動揺していました。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:07
♪ 元気ばばさん ありがとう
だいぶ前の話ですが、トレーナーを裏返し?に着ていた若者に
その旨 を伝えた友人が、恥をかいたと言っていました。
このような事もあるので、後から矯めつ眇めつして確認しましたよ(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:14
♪ しろうさぎさん ありがとう
何れに乗っても降車駅に停まるのですね。羨ましい〜。

ガサツそうなオバちゃんなら、放っといた(笑)かも知れませんが
品の良いお洒落をしておられたので、知らぬは本人ばかりなり!では
気の毒と思い、念には念を入れました。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:18
♪ 小次郎さん ありがとう
あちら様は小次郎さんに、きちんとしていて欲しいのですよ。
腹を立てずに・・・左様しからばごもっともといきましょう。

夢にまで見た、きゅうりと大根・・・小次郎さんの帰りを
待ちかねていたのでしょうね。

Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:25
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
ひとりだったら確認したと思うのですが、話に花が咲いていましたので
躊躇うことなく、乗り込んでしまっていました。

人様の服装でも、見て見ないふりは出来なくて、お節介おばさんは
よ〜く確認しましたが「これでいいんです!」と成りかねないので
「デザインですか?」・・・でした(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:32
♪ ミコさん ありがとう
藤沢始発と江の島行きも、慣れない人は間違えそうですね。
降車駅が後へ流れ去ったのには、笑ってしまいました。

以前には、スカートの後ファスナーを閉めていない人に
コソッと教えてあげたことがあります。
みんな忙しいのですよね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:41
♪ chiyoko-mimiさん ありがとう
田舎だったら、すくに折り返すなんてことは出来ないでしょうから
もう少し慎重になるかも知れませんが、ノホホン族の見本のような3人。
歳を重ねている分、慌てることもなく、笑ってごまかしました。

若者のファッションには、口を挟む余地はありませんが
同世代だったりすると、放っておく訳にはいきませんよね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:49
♪ nonbirimayさん ありがとう
私の最寄り駅は、急行停車駅の中間に位置していますので
いっつもお見送りをしているのに、思いがけず急行に乗車でした(笑)

声をかけるのにも勇気が要りますから、見て見ないふりをする人も
多いと思います。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 20:58
♪ asayannjさん ありがとう
大して都会では無いのですが、新宿←→藤沢・江の島間を走る
小田急線ですから、各駅停車、急行、快速ロマンスカーなどと
色々あります。
たまにしか乗らない人なら、間違えるのも愛嬌なんですがね(笑)

お尻が隠れるほどの丈があるチュニックブラウスなのに
後だけが、パンツの中に入っていましたので、ファッションにしては
なんだかな〜!で、ご忠告申し上げました。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 21:04
♪ souuさん ありがとう
受験する前から、難関を通過したということだったのですね。
社会に出られてからも、なんでも良い方に解釈されたのでしょう。

Commented by fuchan_k at 2010-06-07 21:09
♪ 松風さん ありがとう
一人の時なら私も、アチャ〜!でチョンとなるところですが
おかしくて、3人で笑ってしまいました。
この失敗をふまえて、暫くは慎重になれると思います(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 21:14
♪ lapis-kさん ありがとう
皆さん、経験がお有りのようですね。
いちど経験すれば、次からは注意できると思います。

白い蝶と白蝶草で、コラボさせてみました。
Commented by ひまわり at 2010-06-07 21:32 x
こんばんは。
滅多に電車に乗るような事はありませんが・・・
私も話に夢中になっていて乗り越した経験があります。
今のファッション、理解に苦しみます。
勇気を出してのご忠告・・・相手に喜ばれて良かったですね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-07 22:00
♪ ひまわりさん ありがとう
貴女はベテランドライバーですから、電車に乗る必要はないですね。
それがいちばんですよ〜。

この女性、自宅からその格好で来たものか、それとも途中で
トイレにでも寄ったものか、なんとも気の毒だったので
躊躇いながら、ご忠告申し上げた次第です。
Commented by hamabo-1m at 2010-06-09 09:35
私もすっかり田舎者になってから名古屋市へ出かけると迷います。
地下鉄に乗る時も必ず「〇〇へ行きますか?」と確認をして乗るようにしています。
Commented by kazu-turezure9 at 2010-06-09 14:06
ボランティア、ご苦労様です。
つい話に夢中になって。。。夢中になれるものがあるのは
良いことですね^^;

ガウラ、綺麗に咲いていますね♪これから夏にかけて
ゆらゆら。。。楽しませてくれますね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-10 11:21
♪ hamabo さん ありがとう
注意力が散漫になって、凡ミスが多くなっています。
子供の頃に「聞くは一時の恥、聞かぬは・・・」と教えられましたが
今回は、駆け込み乗車のお粗末でした。
Commented by fuchan_k at 2010-06-10 11:27
♪ kazu-turezureさん ありがとう
男性方は超熱心ですから、終わった事、これからある事などで
毎回 盛り上がっています。
私など、後を着いて行くだけですから、電車までこの始末に(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-06-06 21:36 | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん