人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆

          4000年の歴史があるというダマスカスで、これまた世界最古と言われる
          ウマイヤド・モスク(礼拝堂)の見学に。
          私達のツアーだけ特別に、開門前のモスクに入場です・・・旅行会社のコネかな?

          門内に入るとすぐ女性だけが、ネズミ色のフード付きロングコートを着せられます。
          係の男性は、ひと目でコートのサイズS.M.Lを判断して、手際良く貸してくれます。
          「ウッヒャ〜〜、いろんな人が着たのよね〜!」と心で叫び、バサバサと振るいました。
          良く振るってから着用。誰かが「1年に1回ぐらいしか、洗わないんじゃないの〜」(笑)

          まずは中庭に立って、現地ガイドの説明を聞く・・・ほとんど忘れちゃいましたけどね。
          そして、暗がりのせま〜い階段をグルグル、手探り足探りで登った花嫁の塔から
          見事なダマスカスの眺望に感激し、いよいよ礼拝堂の中へ。
          ここには履物を脱がないと入れません。神聖な場所なのですね。

          ひろ〜い内部も開門前なので、貸し切り状態です。
          ガイドさんに、メッカに向かって礼拝の仕方を見せてもらいました。
          仏教やキリスト教と違って、ものすごく丁寧な祈り方に、皆で感心した次第です。
          
      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_2133043.jpg

      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_21344549.jpg

      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_21451739.jpg

      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_21491553.jpg


        この方向が、メッカなのだそうです。
      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_2151252.jpg


        このマス目の中が、1人分の席。
      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_21513842.jpg

      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_21573392.jpg

      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_2284135.jpg      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_229660.jpg
      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_22115051.jpg


        見学後はモスクの特別室にて、アラビアコーヒーと美味しいお菓子を頂きました。

        「上の写真で1枚目と7枚目は、ネットからお借りしました。」



      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_22263188.jpg


            花嫁の塔から眺めた町の風景です。
      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_22332773.jpg      ☆ 世界最古の都市・ダマスカス ☆_c0149195_22353388.jpg
Commented by reiko-pink-rose at 2010-05-04 23:34
こんばんは☆彡
世界最古のモスク、立派な建物ですね。
ステンドグラスもとても綺麗ですね~
ねずみ色のフード付きコート姿がなんとも可愛いらしいです。
アラビアコーヒーに美味しいお菓子いいですね。
シリアの旅も満喫されたのですね(^^♪
Commented by nonbirimay at 2010-05-05 08:57
イスラムの礼拝って 丁寧ですよね、パキスタン、アフガニスタン、トルコで見て来ましたよ。
早朝から モスクの高い所から流れるお祈りの声(音楽かな)に起されませんでしたか?
長距離バスに乗っている時に 突然止り、全員降りてメッカに向かいお祈りを始めたのにはビックリしましたよ。
Commented by oss102 at 2010-05-05 11:34
祈りは分りますが、宗教で争いがおこり戦争になります。祈りは強烈ですよね。現世はどうでも来世のために祈ります。現実逃避がこの宗教なのかと思います。
Commented by ミコ at 2010-05-05 17:33 x
神聖な場所によくいれて貰えましたね。モスクの雰囲気は特別だった事でしょう。それにしてもフード良く洗って欲しいものですね(笑い)
歴史のある場所はそこにいるだけで重みを感じますが、宗教に対する思いは日本人には少し理解できないかもしれませんね。
Commented by sumire-ms at 2010-05-05 18:45
開門前に入場できたのは、静かに見学できてラッキーでしたね。
最古の都市がそのまま繁栄しているのですか、立派な町並です。
歴史に疎いのですが、チョット覗いて見たい歴史の街です。
Commented by lapis-k at 2010-05-05 19:06
 ねずみ色のフード付きコート?
ネズミ男を連想しちゃいました。
 沢山の歴史ある建造物や風景を見て来られたんですね。
アラビアコーヒー、どんなお味なのでしょうね~?

Commented by fuchan_k at 2010-05-05 21:54
♪ reiko-pink-roseさん ありがとう
ウマイヤド・モスクは、キリスト教会を改築したということからか
ステンドグラスがとっても綺麗でした。
長袖、長ズボンを着用しているにも関わらず、ネズミ男スタイル(笑)に
させられてしまいました。

Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:01
♪ nonbirimayさん ありがとう
礼拝を呼びかける音楽・・・アザーンというらしいですね。
シ〜ンとした中から聞こえましたが、あまり気に成りませんでした。
出かける時にも、お祈り用のマットを持参する人もいるようですね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:05
♪ oss102さん ありがとう
シーヤ派だスンニ派だと、宗派対立もあるのでしょうね。
不信心な者には、とても理解ができません。
来世も大切でしょうが、今を精いっぱい生きるほうが大切ですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-05 22:14
世界最古の礼拝堂、素晴らしい建築ですね。
今も中に入ることが出来るのですね。
この国はやはり女性は身を包むようですね。
fuchan_kさんだけのツアーが開門前に入れたなんてよかったですね。
日本からは見学者が多いので優遇されるのかな・・・・・・。
Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:15
♪ ミコさん ありがとう
神聖な場所ですが、イスラム教徒以外には、歴史ある建物としか
映らないと思います。
礼拝に来た人たちは、門を入る時に靴を脱がなくてはいけませんが
私達は、礼拝堂に入る時だけでした・・・どうなっていたのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:29
♪ sumire-msさん ありがとう
早くから、中近東のツアーを始めた旅行会社なので
特別扱いをしてくれるのかな?と思いましたが・・・定かではないです。
人類がいちばん最初に住み始めたと聞いてもピンときませんね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:32
♪ lapis-kさん ありがとう
ネズミ男だ〜!って、みんなで笑いましたよ。
アラビアコーヒーは、ものすご〜く苦かったのですが
あっま〜いお菓子を食べると丁度よいものでした。
Commented by fuchan_k at 2010-05-05 22:46
♪ miyakeoriibuさん ありがとう
このモスクは、世界4大モスクのひとつで、他所の国からも
巡礼者がたくさん訪れていました。
その人たちは、黒衣を身にまとってとても真面目そうでした。
開門前に入れたのは、旅行会社が特別のルートを
持っているのかも知れません。
見学を終えて外に出たら、開門を待つ人の列が延々と続いていて
なんだか申し訳ないような気分になりました。
Commented by juju3291 at 2010-05-06 07:08
★元気ばば★
今回の旅では たっぷり歴史の勉強をしてきたのですね。
ちょっと いいえかなり賢くなった?
Commented by asayannj at 2010-05-06 08:36
イスラム教の祈りのコ-ラン?が決められた時間に町に流れるのは
エジプトでも聞いた事があります。お祈りの時は女性はモスクの中に
入れず外でお祈りをしてました(トルコ)服装といい女性差別がかなり
ある宗教ですね。
信者ではありませんがモスクは神聖な場所ですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-06 19:57 x
4000年も昔からのもの・・・?、信じられない素晴らしい建造物・・・、
美しいステンドガラス・・・、初めて見るものばかりに感動です。
ふ~ちゃん、すばらしいものを沢山見学して・・・、
すごい知識人になりにけり・・・ですね~。
Commented by fuchan_k at 2010-05-07 11:51
♪ 元気ばばさん ありがとう
はい、た〜っぷり見てきましたが、知識を詰め込むポケットは
すでに虫食いだらけで、入れても直ぐにこぼれます(泣)
Commented by fuchan_k at 2010-05-07 12:13
♪ asayannjさん ありがとう
イスラム圏は何処も一緒なのですね。
お祈りの時間を知らせる音楽?が流れるのを何度か聞きました。
それが毎正時ではない時間・・・どうやって決められているのでしょうね。

ウマイヤド・モスクは男女共、門を入る時点で靴を脱ぐようですが
私達は、ネズミ男風のコートは着せられましたが、靴を脱ぐように
言われたのは礼拝堂に入る時だけでした。
後になって知ったので、理由は分からないのですが
信者でない者には、ただの文化遺産。
裸足になっての見学は、ちょっと抵抗がありますね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-07 12:20
♪ しろうさぎさん ありがとう
ダマスカスという都市が、4000年の歴史を持つそうです。
このモスクはキリスト教会だった物を改築したそうで
紀元後、数百年してから建てられたようです。
何事も、浅くひろ〜く見聞しているだけで、大したことはないのですよ。
Commented by souu at 2010-05-07 18:07 x
開門を待つ人 多いですね。特別は有難い事!
何処の国だったか忘れましたが モスクへ入った時の事思い出しました。
日本人の感覚では考えられないですね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-07 20:28
♪ souuさん ありがとう
黒装束の集団は、不信心な私には異様に見えました。
アッラーの神は偉大だと、一種の洗脳状態なのでしょうね。
女性にカメラを向けることも御法度・・・遠くからコッソリ〜です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-05-04 22:28 | 旅行 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん