人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆錆びた頭では、なかなかですが☆

    地域経営会議の委員に対する研修会で
    「安心・安全を築くコミュニティー力」と題して、神戸市の
    「北須磨団地自治会」会長の西内勝太郎氏の講演を聞いてきました。
    阪神大震災では、二階建てに建て増しした家などの被害はあったものの
    最小限に済んだとのこと。
    
    しかしながら、その後に起きた小学生児童殺傷事件をきっかけに
    「防災・防犯センター」を発足させ、声かけ運動や防犯パトロール等々
    住民相互の連帯を強める活動を推進しているそうです。
    
    まず、犯罪が起きない町にするためには、町を美しくする。
    その為に、自動販売機を置かず、町中のゴミ箱も撤去したそうです。
    店はと言えば、2100世帯もあるのに、「co-op」が1軒あるだけ。
    団地内一斉清掃も、全員参加で行っているとか。
    このように、町が綺麗で声かけが盛んなので、空き巣や痴漢の発生が
    起きにくく成っているそうです。

    世帯数も少なくて、何をするにも、纏まりやすいのだとは思いましたが
    私達がこれまで続けてきた、「あいさつ運動」や「花いっぱい運動」などが
    無駄ではなかったのだという想いを新たにした研修会でした。
    
    
☆錆びた頭では、なかなかですが☆_c0149195_21453435.jpg

☆錆びた頭では、なかなかですが☆_c0149195_21461548.jpg





☆錆びた頭では、なかなかですが☆_c0149195_21492195.jpg

Commented by koneko2y at 2010-03-14 21:59
都会では隣にどんな人が暮らしているのかもよくわからないと
いうようなこともありますが、地域の結びつきが要なのですね。
集合住宅に住んでいると、結びつきが希薄だなぁと思うことが
度々です。
お掃除もしてくれる。ごみも出してくれる。警備員が
パトロールもしてくれるで楽ですが、考えさせられます。
Commented by lapis-k at 2010-03-14 22:28
 来週「道直し」があります。
道路は舗装され、家周りのお掃除だけになっています。
みなチラっと外を見ますが、直すところも無いので又家に・・。
 若い人が多くなり、お隣同士のお付き合いは減っています。
もっと声を掛け合わないといけないなあ、と思いますが、
昼間は勤めで、家にいないご家庭が多いですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2010-03-14 23:41
こんばんは☆彡
安心、安全な町に・・・綺麗にしている町内には泥棒も来ないとか
聞きますが、地域の結び付が大事でなんですね。
こちらでも町内会の方々が夜間の見回りなどしています。
シュンラン綺麗に咲いてますね♪
ミツバチさん元気になって活躍してますね(^^♪
Commented by sumire-ms at 2010-03-14 23:50
NHKの「ご近所の底力」の防犯を見て なるほどなぁ~と近所付き合いは大切だと思いました。
シュンラン綺麗に咲いていますね。
我家のは一昨年咲いて、以来咲きません。今年も花芽はないようです。
Commented by nonbirimay at 2010-03-15 08:53
2100世帯もあるのに、「coop」が1軒だけとは不便に感じますが、深夜に若者が集まるコンビニがない方が安全な町になるかもしれませんね。
シュンランが咲きましたか、近くの雑木林に生えているので見に行かなくちゃぁ 我が家のメダカも水面に出てくるようになりましたよ。
Commented by 松風 at 2010-03-15 09:22 x
毎日の些細なことから、ご近所の付き合いが薄れていることをつくづく感じています。

若い人の殆どが働きに出ていますから、自治会の運営は老人に任せられて、一切 無視、無関心です。
自治会費が高いからと脱退する人もあるとか、、、、

続けていらっしゃる「あいさつ運動」は本当に羨ましいです。
Commented by ミコ at 2010-03-15 09:35 x
なんでも基本は人間同士ということですね。挨拶運動身近なところで、続けたいと思います。
Commented by oss102 at 2010-03-15 10:46
家の横の路地を通る人も挨拶する人は少ないです。通り抜けられる路地なので・・・でも狭いところを通るのですから目礼ぐらいはした方がいいのに・・・でも向こうは迷惑に思うかも・・・私の目礼はハンパになります。都会で地域の交流は面倒に思って避けてきましたね。それが見直されています。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 20:53
♪子猫さん ありがとう
干渉し合わないのを良しとする人が多い世の中ですね。

安心・安全な、まちづくりの為に必要なことは
普段から隣近所と仲良くしておくことが、一番なのだそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:00
♪lapis-kさん ありがとう
我が家の前も、不特定多数の人が通りますが
殆どの人は無表情ですよ。
歩道の掃除をしていて、横を通り抜けて行く人に
「あっ、ごめんなさい」と言うのは私の方。
それでも相手は無言です。
そんな人は、何故か可愛そうになってしまいます。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:06
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
住民が力を合わせてこそ、町の安全が保たれるのですね。
でも、それが簡単ではないところが問題です。

シュンランは裏庭で綺麗に咲いていました。
うっかりしていたら、見過ごしてしまうところでした。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:16
♪ sumire-msさん ありがとう 
遠くの親戚より、近くの他人と言いますから、何事においても
日頃から、隣近所が仲良くしておくことが、必要だそうです。
我が家は、両隣が車屋さんと、タイヤ屋さんなので
夜は無人になってしまうので、自衛するしかありません(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:23
♪ nonbirimayさん ありがとう
お店がたくさんあると、それだけゴミも増えるということのようです。
不便なように感じますが、この町に住みたいという人が多くて
転出転入の、バランスもとれているのだそうです。

シュンランの花が綺麗に咲きました。
裏庭の隅っこに植えられているので、気が付いて良かったです。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:35
♪ 松風さん ありがとう
近所付き合いを、煩わしく思う人がいるのですよね。
核家族化が進んでいる上に、共働きの家庭が多いですから
顔を合わせることが無いという話も聞きます。
この会長さんが仰るには、まずは地域の学校や子供会から
挨拶の励行を呼びかけてもらったのだそうですよ。

Commented by asayannj at 2010-03-15 21:43 x
ふーちゃんの日頃行われておられることが
無駄ではないことが 実証されましたね。
中々思ってても実行できるものでは有りません。
少しずつ良くなっていけば良いですね。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:45
♪ ミコさん ありがとう
そこに住みたいと思えることが基本ということでした。
それには、安全で安心な町でなければいけない訳ですよね。
自治会費も1ヶ月、たった280円ですって。
あいさつは、子供を仕込んで広めるのが早道だそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-03-15 21:57
♪ oss102さん ありがとう
せっかくossさんが目礼しようとしても、目を反らされたりすると
ガックリしますでしょう。
ちょっとした事で、意思の疎通がはかれるのにね〜。

今日はスーパーで、お掃除のおば様と話しました。
最初、びっくりされたようでしたが、あとは普通に・・・
店長に成り代わるかのように「ありがとうございます」でした。

Commented by fuchan_k at 2010-03-15 22:17
♪ asayannjさん ありがとう
「あいさつ」をするって、簡単なことなのに、結構 難しいものです。
でも、思い切って一度してしまえば、あとは自然です。
何処の町も、高齢化が進む一方ですから、ご近所どうし
仲良くすることは、絶対に必要ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-03-17 08:24
おはようございます
挨拶は大事ですね
此方から声をかけても、大人でも知らん振りの方いますから
此方では、ご近所も希薄になりつつ有ります
わずらわしいのでしょうね
嘆かわしい事ばかりです
Commented by fuchan_k at 2010-03-17 12:56
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
本当に挨拶をする人が少なくなりましたね。
散歩中も、ベビーカーの赤ちゃんや、ワン子に声をかけると
そこからコミニュケーションが生まれます。
こちらから、することは有っても、相手からされることは
まずありません・・・淋しい世の中です。
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-17 13:13
い講演を聴かれましたね。
町をきれいにすることは防犯につながると思います。
それに世界一の数学者はインドにいるそうですが、その方の住んでいる所は
とてもきれいだということを以前本で読みました。
私たちの所でも「あいさつ運動」 「花いっぱい運動」に取り組んでいます。
犬と散歩していても、見知らぬ下校中のお子さんが大きな声で、
「こんにちは。」と挨拶をします。
気持ちがいいですね。挨拶されて悪い心を持つ人はいないと思います。
Commented by fuchan_k at 2010-03-17 13:48
♪miyake-oriibuさん ありがとう
見知らぬ人とでも挨拶をきっかけに、話に花が咲くことがあります。
今のご時世、なんだか身構えている人が多いと思います。
私も、なるべくこちらから、ひと声かけるようにしていますが
無視されることもあり、そんな時は言い知れぬ淋しさを覚えたりして。
Commented by cookie13taka at 2010-03-17 15:24
マンション暮らしでも挨拶ぐらい。。。は交わしたいですけれどね^^
なかなか交流が取れない時もありますよ。
わんこのサンポで声を掛け合う程度です。
返事がない時は、
罰の悪さを、わんことひとり言をいってかわしたり・・・ね!

Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-17 15:34
安全も大切ですね。
春蘭ですか。
綺麗ですね。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2010-03-17 21:55
♪cookie13takaさん ありがとう
簡単そうで難しいものの代表かも知れませんね。
一方的になってしまった時は、本当に虚しいです。
ワン子がいれば未だしも・・・私なんか、手ぶらですから(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-17 21:59
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
複雑な世の中になりました。
あちこちで、安全に暮らせる町づくりが進んでいるようです。
子供の頃は、シュンランは林の中に咲くものと思っていましたが
今は、園芸店で買うようになりました。
Commented by kazu-turezure9 at 2010-03-18 09:42
おはようございます(*^^)v
最近では少子化が問題になっています。
私の住む地域でも子供の数が激減しています。
すぐ近くに小学校があります。地域の方々が登下校の際に
見守っていらっしゃいます。有意義な活動ですね^^v

メダカ君、元気に泳いでいますね♪
Commented by souu at 2010-03-18 11:44 x
経験者から聞く話は 受け止めやすいですね。
私たちの子供の頃は 近所が皆知り合いでした、これは大切な事だったのですね。
地域の人たちとのコミュニケーションは大切ですね。
Commented by fuchan_k at 2010-03-18 16:37
♪kazu-turezureさん ありがとう
何処の学校でも空き教室が多くて、その利用法なども
検討され始めているようですね。
政府の子供手当て支給により、子供の数が増えますかどうか。
子供の声が響く町は、活気があるように思います。
その前に、結婚をしない人たちをなんとかしなければ!ですが。

暖かくなって、メダカも恋の季節を迎えています。
Commented by fuchan_k at 2010-03-18 16:45
♪souuさん ありがとう
本当にその昔は、尺貫法で言うと一里くらい離れた所の人にも
アンタは何処其処の子だねと言われました。
今はすぐ近くでも、何処のお子さんなのか、まったくと言って良いほど
分からなくなっています。
自分が歳を重ねたから、出来るのかも知れませんが
家の前を通られる見知らぬ人にも、目が合えば会釈を
するようにしていますが、怪訝な顔をされる人、無視して行く人
「お庭の野菜や花を楽しませて頂いています」というお年寄りなど
様々です。
Commented by mihayashi6 at 2010-03-18 17:20
メダカの学校も忙しくなります。
犬や猫とも会話しています。野菜とも会話します。
貴女は錆びているとは思いません。
輝いています。
自然体で挨拶できるように心がけています。

Commented by fuchan_k at 2010-03-18 17:56
♪小次郎さん ありがとう
会話も挨拶も、とっても重要ですね。
ひとりでムッツリしていては、錆びる一方ですから。

自然体での挨拶が、なかなか難しくて・・・
でも、意志の疎通がはかれると、気持ちの良いものですね。
Commented at 2010-03-18 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2010-03-19 08:42
鍵コメ様
いつも有り難うございます。
毎々、気付くのが遅くてすみません。
管理人として未熟なものですから、お手数ばかりおかけしますが
今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2010-03-14 21:49 | ボランティア | Comments(34)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん