人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆上野のお山も秋色でした☆

     皇室の名宝展二期を見に行ったついでに、上野の山で紅葉狩りを。
     都会の紅葉は黄色が多くてイマイチですが、それはそれで美しいものです。

     そぞろ歩く人々を他所目に、ブルーシートのお家がそこかしこ・・・。
     これから寒くなると、こういう暮らしは、いっそう厳しくなることでしょう。
     その中のひとつで、ガーデンカフェよろしく、外で何人かが車座になり
     アルコールらしき物を片手に、談笑している所がありました。
     皆さん、どんな想いで、このような暮らしをしているのかしら?と
     失礼ながら、横目で見ながら通ってしまいました。
     不忍池あたりでは、葛カゴから空き缶を拾っている人もいました。
     人それぞれに、色々な事情はあるのでしょうが、何故、どうして
     このような生活を?と、思わずにはいられませんでした。
     
     ☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21173438.jpg☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21183079.jpg
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21204662.jpg

     上野東照宮はメンテナンス中のため、奥の本殿は布?に印刷したものです(笑)
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21245036.jpg

☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21263393.jpg

☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21291068.jpg

                   神楽殿と山門☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_2132844.jpg
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21371630.jpg

☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21495580.jpg


         核兵器廃絶と永遠の平和を願う「広島・長崎の火」も。
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_21533773.jpg


             旧寛永寺の五重塔も異彩を放っています。
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_2156543.jpg


            








          努力の賜物なのでしょう。見ているこちらがドキドキでした。
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_229477.jpg☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_22103346.jpg
☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_22121420.jpg

☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_22133127.jpg☆上野のお山も秋色でした☆_c0149195_22141531.jpg
Commented by lapis-k at 2009-11-29 00:50
 どれも大木で見事な黄葉ですね。
上野にも東照宮があるのですね。
私は今日、豊田市の松平東照宮に出かけて来ました。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-29 07:04 x
今日はおのぼりさん?
私も行きたいね~
Commented by nonbirimay at 2009-11-29 08:56
皇室の名宝展を見に行かれたのですね、庶民には縁遠い素晴しい物ばかりでしょうね。
寒がりやの私には ブルーシートの家で冬を越すなんて考えられません 皆さんそれぞれ事情があるのでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-11-29 09:06 x
大きなモニュメントは何の動物でしょうか・・・・
重要文化財ともなるとメンテナンスの工期も長いですね。
大道芸人も多くの見物者が居られてこそ実力が発揮ヘアーが
ユニーク@@
田舎では人が集まりません。
Commented by ミコ at 2009-11-29 09:26 x
桜の頃の上野は良く行きますが紅葉もそれなりに綺麗ですね。寛永寺とか東照宮は動物園ほど行く機会が無いので、また行ってみたいと思いました。繁栄の時を経験した人が一つ転落するとことん落ちてしまうのでしょうか?この頃は若者が多いと聞くと日本の将来が案じられますね。
Commented by oss102 at 2009-11-29 09:45
ブルーシートの人たちの暮らしの中にも犬や猫がいます。食べるだけでも漸くの暮らしに動物達のエサは大変でしょうけどそれ以上の癒しが与えられるのでしょうね。大道芸・・どこの片隅にもオリンピックに出られるような運動神経の人がいます。羨ましいです。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-11-29 16:09
こんにちは☆彡
紅葉綺麗ですね。
皇室の名宝展を見に行かれたのですね。
大道芸凄いですね。
ハラハラドキドキ、手に汗にぎる技に見とれてしまいます。
私の時は音楽とボールでしたので、又見に行きたくなりました。
ブルーシートの人達、新宿御苑でも歩道にお布団干して、
犬と読書してました。それぞれ事情があるのでしょうが、、、
あちこち増えた気がします。

Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:04
♪lapis-kさん ありがとう
東照宮と言えば日光ですが、そちらにも有るのですね。
御門前には、ブルーシートのお屋敷が建ち並んでいました。
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:06
♪元気ばばさん ありがとう
はーい、バリバリのお上りさんで〜す。
冬の18キップは東京方面ですか?
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:13
♪nonbirimayさん ありがとう
名宝と言われるだけあって、素晴らしいものばかりです。
作者も献上品ということで、丁寧に描いたと思われるのと
保存状態が良好なので、色彩がとっても鮮やかでした。
但し、書に至っては、なんと書いてあるのか、難しすぎて・・・

ブルーシートの住人さん、今夜あたりは厳しいと思います。
最近は若者や女性もいるようですね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:21
♪asayannjさん ありがとう
大きな生き物は、科学博物館の横にあるクジラです。

重文を保存するためには、職人さんの創出も必要ですね。
完了までに、5年もの歳月を要すると知って、ビックリしました。

大道芸で生業を得られるように成るまでには、何れだけの努力を
したのだろうかと、ただただ感心しました。
パフォーマンスを終えると、帽子の中に志しがたくさん入りました。
殆どが、お札でしたよ。
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:26
♪ミコさん ありがとう
黄葉が多いのですが、とっても綺麗でしたよ。
ぜひ、秋にもお出かけになってみて下さい。

ブルーシートでの生活を余儀なくされているのでしょうか。
テレビの報道などで見るかぎり、高齢の人が多いように見受けます。
このままデフレが続くと、失業者が増えそうで心配です。
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:31
♪oss102さん ありがとう
動物は裏切らないので、淋しい生活をしている、こういう人たちには
何ものにも代え難い、癒しを与えてくれる対象なのでしょうね。
動けばお腹が空くからか、テントの中からはラジオの音が
聞こえていました。
Commented by fuchan_k at 2009-11-29 22:41
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
reikoさんが行かれた時には、大勢のパフォーマーが
いたようでしたね。
この日は、1人だけでしたので、ギャラリーがぐるっと
取り囲んでいて、張り合いが良かったのではないかと思います。

以前、住宅施設に収容するというのをテレビで見ましたが
そういう所に入りたくない人も居るようですよ。
公園の水道で、洗面から洗濯まで。
都の水道代もかさむことでしょう。
Commented by 松風 at 2009-11-30 06:45 x
おはようございます。
残念!とうとう皇室名宝展は見逃してしまいました。
仕方がないので、毎年のように見ていた正倉院展の絵葉書を取り出して見入っています。
上野界隈はしばらく歩いていまんが、いつも何かイベントがあって面白い場所ですね。

こちらの海岸松林に住む人たち、駅前にたむろす人たちは 何を思ってこの生活を続けているのか、これからの冬をどう過ごすのか、、、、
先日も駅前で力尽きたように倒れ男性が、救急車で運ばれていく姿を見ながら考えてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2009-11-30 13:37
♪松風さん ありがとう
お忙しくていらっしゃるので、期限が限られている所へのお出かけは
なかなか難しいのですね。

暖冬とはいえ、朝晩が冷え込むようになってきました。
ブルーシート住宅は雨露こそ凌げるものの、温かいお風呂に
入るというようなことは、滅多にないのでしょうね。
空腹と寒さに耐えながら眠りにつくのは、どのようなものなのか
想像もできません。
救急車で運ばれるのは、運がいいのでしょう。
人知れずテントの中で!というケースもありそうですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-11-30 19:24 x
東京までお出ましに・・・?、豪邸の生活、ブルーシートの生活・・・、
どちらが幸せかは判りません~、家があっても帰りたくない人もあるとか人それぞれなんですね~。
年が明けたら、もう少し足を延ばして・・・、いかがでしょう~?

Commented by fuchan_k at 2009-11-30 22:26
♪しろうさぎさん ありがとう
ブルーシート屋敷の生活も、いちど始めたら気楽で
いいのかも知れませんね・・・固定資産税も要らないですしね〜。

来年はぜひこちらから!と考えています。
寒いのは苦手なので、暖かくなってからにしたいです。
Commented by ひまわり at 2009-12-01 09:13 x
おはようございます。
だらだら生活しているうちに、はや12月・・・気ぜわしくなります。
皇室の名宝展二期を見に行かれたとか・・・
まさに芸術の秋を堪能しておられますね。
ブルーシート名古屋市内でも見かけますよ。
皆さん、それぞれに事情があるんでしょうけど
これから寒くなってくると大変ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-12-01 10:59
♪ひまわりさん ありがとう
暖冬との予報が出ていますが、それでも朝晩は寒くなりましたね。
懐も心細いので、余計に身にしみます。
せめて気持ちだけでも豊かにと、宝物を見に行きました。

ブルーシートで暮らせる人は、ましなほうなのでしょう。
横浜で見たのは、ビルの軒先に段ボールハウスが、いくつもありました。
真冬の深夜など、どうやって過ごすのでしょうね。
ただ、心配するだけでは、なんの役にも立ちませんけど。
Commented at 2009-12-01 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-01 18:38
こんばんは^^
ご無沙汰してしまいました
師走に入り気分だけが忙しくなり・・・
上野の散策は如何でしたか^^
横浜の美術館の庭にも沢山のブルーシートが、学芸員の方の話では、オブジェを作るのは最高に上手いそうです?
排除も出来ないようです
Commented by fuchan_k at 2009-12-01 22:22
♪鍵コメ16:58様
紅葉は何処まで行っても、さほど変わらないと思いますよ。
近場でゆっくりも、良いではありませんか。

仕事先の寮に入っていた人たちは、仕事を失うと住む所まで
無くなって、野宿生活を余儀なくされているのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-12-01 22:43
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
いよいよ師走になりましたね。
お孫ちゃんの来訪が待ち遠しいことでしょう。

なるほど〜、学芸員さんの言われるように
オブジェだと思えばいいのですね。
鵠沼海岸の松林にも、大勢が棲み付いていても
行き先も無いのに、無下に排除できないのだそうです。
日本も変わったものですね。
Commented by rinngo61211 at 2009-12-03 23:36
こんばんは~ ご無沙汰で・・・・。
もう~師走 秋の紅葉も色濃くきれいになりました~。
つい先日、車の中から珍しい人・・・?をみつけました~。

真っ黒の毛布をあたまからかぶいて~もちろん顔も。
どこから歩いてきたのだろう~
とても悲しい~あわれな光景でした~。いつかどこかで野垂れ死になるなでは?・・・・・・と(ーー;)
Commented by mihayashi6 at 2009-12-05 06:57
あっという間に紅葉も終わり
寒い季節になりました。
ふうちゃんらしい東京の師走模様ですね。

雨もあがり、茜色の空・・・間もなく日の出。
風と共に去りぬ・・・ビデオ図書で借りて見ていた。
南北戦争はいつの時代・・・日本は徳川慶喜かなあ・・・
スカレットとレッドの恋・・・茜色の背景が美しい。
昔みたけど・・・また見ると味が違う。
  ♥コメント・・・ピント外れだ、
Commented by fuchan_k at 2009-12-05 20:48
♪rinngoさん ありがとう
少しサボりました。返コメ 遅れて、ごめんなさい。

今年も、あっと言う間に12月ですね。
メイちゃんの帰省が待ち遠しいことでしょう。

この寒空に、住む所のない人が、そちらにも居るのですね。
厳しい時代と言ってしまえばそれまでですが、なんとか成らないものかと
思うだけで、どうする事も出来ないのが現実です。
Commented by fuchan_k at 2009-12-05 21:00
♪小次郎さん ありがとう
とうとう、カレンダーの残りも、1枚になってしまいましたね。
こちらは、昼前から冷たい雨が降り続いています。
寒いのは苦手ですから、プールから帰ってからは
炬燵で猫状態しています。

「風と共に去りぬ」ですか? ステキな映画ですね。
映画で昔を振り返り、センチメンタルな気分に成られましたか?
NHKで始まった「坂の上の雲」も、歴史の勉強になりそうで
楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-11-28 22:07 | ウォーキング | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん