人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆小、中学校へ、パンジー配布」

    N大学の温室に出向いて、パンジーの小さ〜い苗を移植したのは9月5日。
    そのパンジーが既に満開・・・それもこれも、大学関係者のお陰です。

    いよいよ地区内、小中学校へ配布する日になりました。
    小学校が4校、中学校が1校、それぞれに500鉢+アルファを贈ります。
    数えながら、花色をバランス良く分ける。
    まるで神経衰弱ゲームです(笑)

    学校側も毎年、楽しみにしてくれて、3月の卒業式会場を飾るべく
    それまで、大切に育てる所もあるほどです。
    私たちは直接、先生や生徒の反応を見ることは出来ないのですが
    青空の下で、楽しくお喋りしながら、色鮮やかな花たちと触れ合う。
    健康的なボランティアの1日でした。

      作業に励むあまり、写真を撮り忘れて、ほんの一部です。
    
☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22161819.jpg

☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22202062.jpg☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22205640.jpg☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22214531.jpg



      相方が丹精している椎茸です。
☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22275018.jpg

      穫れました。
☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22294421.jpg

      こちらは山形の「もってのほか」と「まこもたけ」美味しくて
      二度三度と買っています。
☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22341698.jpg

☆小、中学校へ、パンジー配布」_c0149195_22361668.jpg

     依って、天高く、肥え通しの毎日で、あります(笑)
Commented by juju3291 at 2009-11-06 22:53
★元気ばば★
確か昨年もありましたね
マコモ売っているのですか?
しいたけいっぱいあるじゃん
Commented by fuchan_k at 2009-11-06 23:17
♪元気ばばさん ありがとう
はい、パンジー配布は毎年恒例です。
明日は、公園愛護会への配布用を仕分けします。

マコモの味、話だけでは分からないので
あちこちのスーパーを探したら、ありました山形産が。
3株入って135円とリーズナブルです。
味は淡白ですが、美味しいですね。
Commented by sumire-ms at 2009-11-07 00:08
パンジー500鉢+アルファー  丈夫に育って植え頃ですね。

マコモタケ 初めて見ます。 なにですか? 
Commented by しろうさぎ at 2009-11-07 08:26 x
すごいパンジーの配布、お疲れ様~、皆さんから喜ばれて・・・、
お疲れも家に帰ってから・・?、まだ続くのですね~。

マコモ、今年も頂きました、味は・・・?ですが、
食感が何ともいえない、サラダから炒め物、お味噌汁の具、
どんな食べ方もグーでした。
ご主人さんの丹精の結果、上級品、嬉しい限りですね、
調理方法はふ~ちゃんの腕にかかっていますよ~。
Commented by nonbirimay at 2009-11-07 08:50
今年も、パンジー配布の手伝いをされたのですね、お疲れ様でした。
ふちゃちでこんなに沢山の椎茸を栽培しているのですか! 出始めたら食べきれない程収穫出来るでしょうね。
マコモタケってキノコのような名前ですが 野菜なのですね、去年、元気ばばさんのブログで初めてしりました。
Commented by ミコ at 2009-11-07 09:39 x
毎年の作業お疲れ様でした。名前が変わっても小中学校で楽しみにしている作業なので、継続してくれるといいですね。まこもだけ名前を聞いた事もみたこともありません。どうやって食べるのですか?お味は?
Commented by mihayashi6 at 2009-11-07 12:38
朝江ノ電  海あり、山あり・・人の暮らしあり
鎌倉~藤沢カーブの先きに懐かしい風景あり、潮風の香り・・・
朝のNHK5.00AmTVは貴女の香がしたよ。
パンジー・ビオラ・・・・ボランティア楽しそう。
VA旅でハリソンバードの大きな大学に看板があった
  「花を通じてコミニケーション」だったかなあ・・忘れた。
Commented by asayannj at 2009-11-07 15:28
花を配るボランティアは楽しそうですが・・・お疲れ様でした。
椎茸プロ並みですね@@ 肉厚で美味しそう・・・ゴックンものです♪
もってのほかも まもこもたけも食べたことがないあさやんです(泣)
Commented by lapis-k at 2009-11-07 17:05 x
 大変でしたね~!でも楽しそう・・。
何種類くらいありますか?9種類はありそうですね。
これから長く咲いてくれるでしょうからで楽しみですね。

 大きなしいたけが採れて大満足でしょう、美味しそう!
マコモダケって、Hさんの所のと同じものですか?
Commented by i0812n at 2009-11-07 21:43
こんばんは。パンジー、すごくカラフルに咲いていますね。そして
大きな椎茸も採れたそうですが、本当に楽しい一日だったように
思いました。
Commented by arisant3t at 2009-11-07 22:21
凄~い木が沢山ありますね
椎茸狩りしてみたいです
楽しそう(^^♪
こちらではマコモタケは見かけませんね~
食べてみたいです

私も御馳走が続いていたので体重計が恐いです(汗)

パンジーの種買ったまま放置です
ダメ元で蒔いてみようかしら?
Commented by reiko-pink-rose at 2009-11-07 23:48
こんばんは☆彡
綺麗なパンジー元気いっぱいに咲いていますね。
美味しそうな椎茸~♪~
『もってのほか』も美味しいですよね~(^^♪
マコモタケは見たことがないので食べてみたいです。
Commented by 鶴子 at 2009-11-08 01:59 x
北海道では、これから長い冬に向いますので、街から庭から花が
消えます。
ボランティアの方はご苦労ですが、喜んでもらえることに喜びを
感じることでしょう。
最近の野菜や果物のネーミングは、ユニークなものが多いですね。
『もってのほか』? よく分かりませんが、記憶に残る名前です。
Commented by hamabo-1m at 2009-11-08 16:49
我が家はビオラばかりです。
それも毎年自然に出てくるものです。
↓の寝覚めの床は何度も行きました。
どうして山の中に浦島太郎伝説が残っているのか不思議ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 21:26
♪sumireさん ありがとう
マコモタケ(真菰)は稲科の植物だそうです
近年、健康食品として注目されだしているとか。
タケノコのように外側を剥いてスライスし、色々な
料理に使えます・・・味は淡白ですが歯触りが良くて
美味しいですよ・・・八百屋さんに有りませんか?
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 21:36
♪しろうさぎさん ありがとう
小学校では、授業の一環として、子供たちが
パンジーを植えるそうです。
その姿を見ることは出来ないのですが、喜ばれて
いることは、間違いなさそうです。

マコモタケはHさんの所から?
私は、あちこちのスーパーを探して、やっと一軒
販売している店に巡りあいました。
椎茸の方は、網焼きして醤油をジュっとかけるだけ。
シンプルがいちばんです・・・料理とは言えません(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 21:45
♪nonbirimayさん ありがとう
椎茸の原木は、公園の伐採樹木を貰い受けました。
クヌギの木がいいようですね。
菌を植え付けてから、まだ2年ですので
収穫量はさほどではありません。
そのうち、食べ切れな〜い!となれば良いのですが。

真菰茸は稲科の植物だそうです。
稲苗のように田んぼに植えると、何本かに分けつして
背丈は2mにもなり、根本の方が食用で、葉の方は
神社の茅の輪くぐりや、真菰細工などに
利用するそうです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 21:55
♪ミコさん ありがとう
小、中学校や、公園愛護会への花配布は
辞めてしまう訳にはいきませんよね〜。
地域経営会議は半年間の前倒しで、10月から
スタートしました。
あいさつ運動と花活動がどうなるのか、残さなくては
いけないとは思っているのですが。

真菰茸、稲科の植物の根本の部分を食べます。
私も栽培しているというブロ友さんの記事で知り
こちらでも?と探したら、ビッグパワーに売っていました。
薄切りにしてベーコンや肉類と炒めたり
天婦羅にしても、癖の無いもので美味しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:01
♪小次郎さん ありがとう
江の電で、江の島〜鎌倉を走るとステキですよ。
青春18キップで乗りにいらして下さい。

パンジー、ビオラは、あちら様も沢山お買い上げ。
花で大勢の人とコミュニケーション。
何処も同じですね・・・平和なればこそです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:07
♪asayannjさん ありがとう
スーパーでも肉厚の椎茸は、結構なお値段ですね。
伐採して捨てられる運命の木が、我が家に来て
第二の人生ならぬ、木生を過ごしています(笑)

モッテノホカもマコモタケも、大人の食べ物です。
秋の味覚といったところでしょう。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:12
♪lapis-kさん ありがとう
パンジーは来春まで、咲き続けてくれると思います。
大学のご協力が有ればこそですが、毎年 楽しく
活動させてもらっています。

マコモタケは昨年から、Hさんの所で見て
何処かに売っていないものかと探したら
置いているスーパーが見つかりました。
特別 美味しい物ではありませんが、淡白な味と
シャキシャキの食感が気に入りました。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:17
♪i0812nさん ありがとう
大学の生物資源科学部で育てて頂けるので
園芸店に売られているものより、はるかに立派な
パンジーなんですよ。
配布すした小、中学校で、春まで咲き続けて
くれると思います。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:22
♪アリさん ありがとう
来春にも採れると思うので、椎茸狩りに来て下さい。

パンジーの種を蒔き損ねたのですか。
色々と忙しかったですものね。
ダメもとですから、蒔くだけ蒔いてみましょう。
その時は、日中以外はビニールをかけると
良いかも知れませんよ。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:26
♪reikoさん ありがとう
園芸店の店先にも、パンジーやビオラが
勢揃いの時期になりましたね。
もう、植えられましたか?

マコモタケは、この時期だけの物のようですよ。
頑張って探してみて下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:35
♪鶴子さん ありがとう
南北に長い、日本列島ですね。
そちらでは、初雪もあったようで、既に初冬と
いったところでしょうか。
このパンジーも冬になると、咲いている花に
雪が積もることがあるのですが、けっこう丈夫で
融ければまた、しっかり咲き続けます。

モッテノホカ・・・産地では「もって菊」とも。
あまりにも美味しくて、もったいないという
意味らしいです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-08 22:39
♪hamaboさん ありがとう
実生のビオラですか。
手間いらずの優れ物ですね〜。

寝覚の床の浦島伝説をご存知でしたか。
初めて見た私は、びっくり仰天しました。
子供の頃に読んだものとは、大違いでしたので。
Commented by 松風 at 2009-11-09 07:31 x
お訪ねが遅くなりました。
小さなパンジーでも500鉢を彩りよく分けて、それぞれの学校へ贈ることは大変なお仕事ですね。
ボランテイアさんの好意が充分子供たちに伝わると思いますよ。
お疲れ様です。

モッテノホカ、 聴いたことはありますが、マコモダケとともに実物を見たことがありません。
スーパーに出ているのですか、食べることは大好きでも、調理が苦手で珍しい食材を見つけることがありません。
ご主人丹精の椎茸は焼いて、醤油で食べるのが最高ですね。

藤沢は松本と姉妹都市になっているとのこと、先日しゃんしゃん踊りが松本で披露されたようです。 
写真を見ましたが、好評でしたよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-11-09 08:24
おはようございます
毎年丹精込めて頑張っていますね
皆様お待ちかねですね
この間パンジーの記事を拝見したような・・・一年は早いですね

マコモタケ私も初めて聞く名前です
Commented by fuchan_k at 2009-11-09 11:11
♪松風さん ありがとう
すみません。私の方もです。

松茸だけはこっそりと、香りだけ嗅いで済ませます(笑)
珍しくて格安で手に入るものなら、試してみたい
衝動にかられて、カゴに入れてしまうので
レジの人から、食べ方を質問されたりするんですよ。

東洋のマイアミビーチと東洋のスイスの両市で
国内を代表する海と山が、姉妹都市を結んだとか。
毎年、こちらの市民まつりにも、松本ぼんぼんおどりの
皆さんが参加されています。
江の島島内には「松本広場」があり、松本館では
そば打ち体験教室も行われているようです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-09 12:16
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
時間のたつのが早くて嫌になってしまいますね。
北国からは、雪の便りも聞かれましたが
こちらではパンジーが満開・・・日本列島も色々です。

真菰茸は、ブロ友さんの所で見てから、何処かで
手に入れることは出来ないものかと探しました。
淡白な味なので、どんな料理にも合います。
Commented by 小百合 at 2009-11-09 14:21 x
ふうちゃんさん、偉いな~
最近、ボランティアー活動はは小休止状態です。

愛情をたっぷり受けたパンジーは、皆さんに見られて
一層、可愛く長く咲き続けるでしょうね。
子育ても似ていますね。
Commented by hamabo-1m at 2009-11-09 15:23
私はボランティア活動が苦手です。
と言うより趣味が多いので時間がありません。
昨日女房がパンジーを買ってきました。
ナメクジが好むので私は植えて欲しくないのですが・・・・・。
Commented by ババピー at 2009-11-09 19:28 x
パンジー仕分けのボランティア、ご苦労様でした。
大変ですが、キレイで癒されますね。  この後、学校などの
花壇で、根付いて、皆の心を癒して暮れるんですね。

美味しい自家栽培の椎茸、ほしい時に欲しい分だけ・・・
鮮度抜群、うらやましいです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-09 23:21
♪小百合さん ありがとう
今は、チビッコちゃん一辺倒で、それどころでは
ないのでしょう?
せいぜい、楽しんで下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-11-09 23:26
♪hamaboさん ありがとう
こちらでは、男性が活躍していることが多いのですよ。
現役をリタイアされた方たちから、色々と学ばせて
もらうことがあります。

ナメクジは厄介ですね。
パンジーなどは、蕾ばかり食べられてしまいます。
Commented by fuchan_k at 2009-11-09 23:32
♪ババピーさん ありがとう
子供さんたちが楽しそうに、花壇に植え付ける
姿を想像しながら、作業をしました。
情操教育の一翼を担っていると思うと嬉しいです。

最近は、1年中キノコが手に入りますが
やはり、原木から生えるものは美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-11-06 22:41 | ボランティア | Comments(36)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん