人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お上りさんで上野まで☆

    芸術の秋ですね〜!と行っても、私は無芸大食ですが・・・
    美術鑑賞のハシゴをしてきました。
    11/3まで開催されている、皇室の名宝展は混雑が酷いと
    聞いていたので、ネットで調べて、比較的空いているという
    時間に行ったのですが、 トンデモハップン、アルイテジュップン(笑)
    展示物の前は何重もの見学者で、チビの私は背伸びをしても
    思うように見られず、本来ならジックリと見るのが好きなのに
    人、人、人の波は、とうとう閉館時間の5時まで。
    上野の山に薄やみが迫り始める中、未練を残しながらの
    帰宅と相成りました。
    
☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23141597.jpg

☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23153424.jpg

☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23173285.jpg

☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23182889.jpg☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23184451.jpg
☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23194375.jpg☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23195617.jpg
☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_232196.jpg

       この方は、昼間は寝て夜は歩くのかな?居なかったです。
☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23232448.jpg




☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23254038.jpg

☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23264783.jpg☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_2327710.jpg☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23275554.jpg☆お上りさんで上野まで☆_c0149195_23281341.jpg
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-29 23:43 x
夜の上野を散策
31日までなんですね。
きれいですね。
にぎわっていましたか?
Commented by MIHAYASHI6 at 2009-10-29 23:51
美術鑑賞のハシゴ...Akiko Fargo ni totuzenno shigoto-de kaerimashita.
DC...hitori-wa yahari muru yamete ema otto nin REZA to sanpo.
ashiato dake....grnkidesu.
10/29 10.50am
KojirouGG
Commented by しろうさぎ at 2009-10-30 09:00 x
美術鑑賞のはしご・・・、
ふ~ちゃん、今以上に教養アップ、知識アップにお出かけね~、
ますますついていけなくなります~~~。
でもやっぱり、<皇室の名宝>興味あり、見てみたいですが
チョット遠いです・・・、青春切符があったら、出かけてしまうかも・・・
切符は12月10日からの始まり・・・、それまではおとなしく・・・です
Commented by nonbirimay at 2009-10-30 09:53
美術鑑賞のハシゴですか!
たまには 目の保養にいいですよね。
Commented by oss102 at 2009-10-30 11:03
自分が見たいものは人様も見たいのですよね・・・目の前に赤い絨毯が敷かれてゆっくり見られればいいのに・・・と思いながら中々人ごみには出かけられない私です。芸術はますます遠くなります。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-30 11:54
美術鑑賞好いですね。芸術の秋ですもの^^
私は うまこゆるあき ですが・・・
東京での催し物は何時も大変な人出ですね
あれでは鑑賞出来ません (ーー;) ね
ゆくりで無くても、最前列で見たいと思う私です
Commented by sumire-ms at 2009-10-30 17:31
調べて行っても、 トンデモハップン!でしたか? (笑)
都会の人混みは田舎者には恐怖です。
残念ながら 色々の催しはこちらまで回ってきません。
もっぱら 食欲の秋です。
Commented by 小百合 at 2009-10-30 19:02 x
芸術の秋を満喫できませんでしたか~?う~~ん残念!
都会は刺激があっていいですね!
こちらは自然の秋を満喫していますよ~
って負け惜しみで~す(笑)
先日、新宿駅で人の多さに逃げ出しそうな気分になった
ど田舎もんです。
Commented by ミコ at 2009-10-30 19:52 x
 うーん、見てみたいけど人ごみを思うと躊躇してしまいますね。まして夜までいるなんて素晴らしい!灯篭はどこにあったのですか?とてもきれいですね。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-10-30 21:42
こんばんは☆彡
上野の森の美術鑑賞、沢山の人でトンデモハップンでしたか?
浮世絵行灯とてもキレイで素敵ですね~♪


Commented by lapis-k at 2009-10-31 07:55
 美術の秋も堪能されていますね!
浮世絵行灯は見たいです~!
レトロな雰囲気が伝わってきます。
Commented by 松風 at 2009-10-31 10:00 x
おはようございます。
新聞を見て、行きたいな~と思っていたのですが、都合がつかず残念です。
上野は芸術の宝庫のようなところ、11月中には私もfuchan_kさんに習って、美術館はしごをしてきたいと思います。?
Commented by asayannj at 2009-10-31 10:25
皇室の名宝展 ニュースで見ました!すごい人気のようですね。
見たいけれど遠いです>< 芸術の秋で様々な展覧会の梯子
でしたね。浮世絵行燈素晴らしいですね~興味あります。
↓木曽路の旅も見せていただきました ステキなお写真や文章に
釘づけになりました。
Commented by cookie13taka at 2009-10-31 13:45
上野界隈はいつでもお祭りみたいな賑わいですよね。
まして人気の展覧会だと、、かなり辛抱しないと、入っていくだけで
疲れてしまいます。
友達に皇室御用達の羊羹のお土産をもらいました。
とってもお高そうな・・・(笑)
まだ食べてませんが・・・
Commented by rinngo61211 at 2009-10-31 20:38
こんばんは~。
芸術、食欲の秋!
美術館のはしご、やはり見学者はすごいでしょうね。
私ももっと教養も身につけないと~~恥ずかしい気がします^^。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 21:46
♪元気ばばさん ありがとう
ポンペイの遺跡を歩いた時を思い出しながら
ローマの遺跡展を見て、ネット検索した時間に
合わせて行ったのに、大混雑でした。
華灯路もゆっくり眺めて来たかったけど
宵闇に急かされて、一部だけ見て帰りました。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 21:50
♪小次郎さん ありがとう
akikoさんが帰ってしまわれたのですか?
あと少しで、バカンス終了だったのに
その前に仕事が出来てしまったのですね。
小次郎さんも、今ウラシマになって今頃は
機中の人になっているのでしょうか。
どうぞ、愛妻様の所まで、無事にお帰り下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 21:57
♪しろうさぎさん ありがとう
知性だ教養だなんて、とんでもないですよ〜。
野次馬根性が旺盛なだけで〜す(笑)

皇室の名宝は、保存状態も特別なようで
見事さと言ったら、筆舌に尽くしがたいものです。
ご覧になったら感激されると思いますが
上野まででは少し遠すぎますよね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:01
♪nonbirimayさん ありがとう
芸術の秋を堪能するのにも、体力が必要です。
お上りさんですから、沢山の人に酔ってしまって
目が疲れるのなんのって、クタクタになるんですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:04
♪oss102さん ありがとう
最前列にレッドカーペット・・・最高ですね。
皇室のお方のように、閉館後にゆったり!となんて
してみたいものです。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:10
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
mimiさんは、美術館通でいらっしゃるのですよね。
鑑賞の仕方など、詳しくていらっしゃると思います。
何の知識もない私は、イヤホンガイドを借りて
空いていそうな所から鑑賞しましたが
ちょっとばかり、人が多すぎました。
開催当初に行った方が、空いているのな?と
11/12からの部には、早めに行こうなんて
素人判断してしまいます。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:19
♪sumire-msさん ありがとう
中高年は勿論のこと、美術に関わっているような
若者たちも次から次へと、大渋滞(笑)
1300円のうち、500円は返してもらっても
良さそうな気分でした。
ツアーの観光バスも来ていたということは
地方からの見学者も大勢、含まれていたと
思います・・・日本中の人が見られるように
色々な所で開催すればいいのにと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:23
♪小百合さん ありがとう
都会の雑踏は、ローカルな暮らしをしている私にも
とっても疲れますよ。
自然の秋を満喫されているのも最高ですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:28
♪ミコさん ありがとう
良い物を見たいのは、何方も同じだと思うので
雰囲気に浸れた事だけでも、良しとしないと
いけないのでしょうね。

灯籠は公園内の桜並木から、京成上野駅まで
続いているようですが、のんびり眺めていられる
時間ではなかったので、ごく一部だけ写して
上野のお山を後にした次第です。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:34
♪reikoさん ありがとう
会期も終盤になっていましたので、混雑も尋常では
なかったのだと思います。

浮世絵行灯が夕闇に映えてステキでしたが
遅くなるばかりなので、全部を見るのは諦めました。
12/27まで、点灯されているようなので
また行く機会が持てたら、丁寧に見たいと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:39
♪lapis-kさん ありがとう
美術に造詣が深い訳ではないのですが
美しい物を見ていると、幸せな気分に成れますので
時々は出かけて行きます。
浮世絵行灯は、とっても風情がありました。
UPした分だけ見て、急いで帰りましたので
会期中にもう一度、行けたらいいな〜と思っています。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:47
♪松風さん ありがとう
新聞で、ご覧になっていらしたのですね。
一期は11/3までですが、二期は11/12から
「正倉院宝物と書・絵巻の名品」がありますから
お出かけになってみては如何でしょうか。
松風さんは、たくさんの知識をお持ちですから
ご存知の品々が並ぶと思いますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 22:54
♪asayannjさん ありがとう
お嬢さんの所に、お出かけの予定はありませんか?
そしたらゆっくりと、鑑賞にいらっしゃれますね〜。

木曽の町々は、すっかり秋になっており
山陰で太陽の当たらない所は、肌寒かったです。
紅葉はイマイチでしたが、今頃はマッサカリに
なっていることと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 23:01
♪cookie13takaさん ありがとう
たまにしか行かないお上りさんですから
人混みには閉口してしまいます。
その上、特別に造詣が深い訳ではありませんので
一度にたくさん見ても、頭の中でゴチャゴチャに(笑)

皇室御用達の羊羹ですか?
頂く時は、居ずまいを正し、心して
お召し上がり下さいませ〜。
Commented by fuchan_k at 2009-10-31 23:12
♪rinngoさん ありがとう
「皇室の名宝」は、見たいと思う人が多いようで
大盛況でした。
私なんかド素人ですから「わぁ〜、きれい〜!」で
終わります・・・専門的な事は、な〜んにも!です。
それでも、永徳、若冲、大観、松園など、名前を
知っている人の描いた物には、そそられましたけどね。
中には、ご高齢にも関わらず、専門的な蘊蓄を
語っておられる女性もいて、ただただ感心〜です。



Commented by arisant3t at 2009-11-01 09:22
せっかく上野まで行かれたのにゆっくり見られなくて残念でしたね
私も美術館のタダ券ゲットしていたのに行けずじまいでした(泣)
Commented at 2009-11-01 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまわり at 2009-11-01 14:07 x
こんにちは。
こちらは昼過ぎから雨が降り出しました。
美術鑑賞のハシゴ、いいですね。
調べていかれても「トンデモハップン、アルイテジュップン」
相変わらずユーモアのあるふうちゃんですね。
つい笑いがこぼれてしまいます。
Commented at 2009-11-01 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-11-01 22:13
♪アリさん ありがとう
勇んで出かけたのに、3時以降なら比較的
空いているという検索結果は大外れでした。
Commented by fuchan_k at 2009-11-01 22:15
♪鍵コメ 9:32様
わざわざ、有り難うございました。
Commented by fuchan_k at 2009-11-01 22:18
♪ひまわりさん ありがとう
美術品の見事さに感激しどうしでしたが
人の多さには閉口しました。
Commented by fuchan_k at 2009-11-01 22:21
♪鍵コメ 19:11様
期待が大きすぎると、外れた時は淋しいですね。
学園祭のシーズンかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-10-29 23:29 | Comments(38)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん