人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆眉とホッペ☆

    全国的に、今日から10月に成ってしまいましたね。
    日照時間も短くなって、食欲の秋、読書の秋、パソコンの秋。
    そして、夏の疲れも出る頃です。
    庭の草取りや水やりで、直射日光にさらされ続けた
    スッピンの肌は、トホホのホ〜!といった状態に・・・
    毎度の事なんですけどね〜。

    そんな顔を何とかしなさいと、徳島からはマユハケオモト
    岩手からは真っ赤なほっぺをしたリンゴが送られてきました。
    これは、ヨレヨレの肌を労って、眉も頬も綺麗にしなさいとの
    お達しでしょうか・・・メガネをかけて「鏡よ鏡よ鏡さん
    どうすれば、いいですか〜?」鏡さんからの返事はありません。
    
    
☆眉とホッペ☆_c0149195_1140644.jpg

☆眉とホッペ☆_c0149195_11412372.jpg

☆眉とホッペ☆_c0149195_11423316.jpg




       周囲の木々は葉を落とし、冬ごもりの準備を始める中
       遠くからでも目立つ白い花が・・・
       近付いてみると桜でした・・・10月桜でしょうか。
☆眉とホッペ☆_c0149195_11474660.jpg

        勝手に命名した我が家の「酔ガウラ」です。
☆眉とホッペ☆_c0149195_11512884.jpg

         毎年、ヘタムシにやられて、食べることの出来ない甘柿が
         どうしたことか、今年は木が悲鳴をあげるほど実がつきました。
☆眉とホッペ☆_c0149195_11591262.jpg

         遅く蒔いたフウセンカズラも鈴なりです。
☆眉とホッペ☆_c0149195_1211791.jpg

       こちらは実では有りませんが、駅前の大きな木々を
       ねぐらにしているムクドリの群れです。
       この何倍もの数が空を舞っていましたが、あいにくバッテリー切れに。
☆眉とホッペ☆_c0149195_125761.jpg

Commented by oss102 at 2009-10-01 17:47
マユハケオモト、初めてみました。マユハケというよりチーク刷毛のようですね。りんごうまそう!酔ガウラ、いい命名です。^^
ムクドリもみんなエサを食べて生きているのね。虫かしら、植物の実かしら。ふうせんかずらのようにごっそり固まってますね。
Commented by nonbirimay at 2009-10-01 19:53
マユハケオモト、徳島からと言うとsumireさんの所からかな?
真赤なリンゴ 美味しそうですね~
我家の柿は 葉が病気になって落ちてしまい 実もヘタムシにやられブヨブヨになって落ちてしまいました!
フウセンカズラ、本当に鈴生りですね~
ムクドリも鈴生りですね!(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-01 19:57
マユハケオモト初めて見る・聞いた名前です
サボテンのようですね

柿がすずなりですね
お手入れが大変なのでは・・・?
Commented by ババピー at 2009-10-01 20:17 x
今晩は、皆さん珍しい植物をお持ちですね。
植物が好きな私に取ってブログを始めてから、とても勉強に
成ります。
私もりんご、大好きで、箱1段分いつも買ってきます。
ずい分美味しくなってきましたね。柿は甘 (?)
Commented by sumire-ms at 2009-10-01 20:22
まぁ ステキな植木鉢に植えてもらって・・・ 可愛い!
我家のフウセンカズラも青々頑張ってくれています。 
種も取れ始めました。
柿も もう直ぐ食べ頃ですね。

Commented by 元気ばば at 2009-10-01 21:20 x
マユハケオモト
とは・・・ネット検索しましたよ
珍しいのですね。こりゃなんじゃですね
Commented by arisant3t at 2009-10-01 21:56
マユハケというよりチークのハケみたい(^^♪
酔ガウラ?
真っ赤なリンゴでツヤツヤ美白(^O^)/
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:20
♪oss102さん ありがとう
ブロ友さんから、珍しい植物を頂きました。
ムクドリの大群は脅威でした。
ヒッチコックの「鳥」と言う映画を思い出しました。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:24
♪nonbirimayさん ありがとう
は〜い、sumireさんからです。
アカバナワタに続いて、第2弾です。

柿の実をコンスタントに穫るには、消毒をしないと
いけないようですね。
今年は嘘みたいに沢山なって、落ちない実が
多かったんですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:29
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
マユハケオモトって、園芸店では見たことが
ありませんでした。
多肉植物なので、感想気味に育てたほうが
よいそうです。
柿は、放ったらかしなので、毎年 虫にやられるのか
実が生っても、落ちるばかりでした。
今年はどうしたことか、落下が少なかったのです。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:33
♪ババピーさん ありがとう
貴重な植物を分けて下さいました。
通常の万年青とは、種類がちがうようです。

リンゴお好きですか?
毎年、青森のりんご園に注文するのですが
弟が岩手に移住したお陰で、度々送って
貰えるようになりました。有り難いことです。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:37
♪sumire-msさん ありがとう
有り難うございました。大切に育てますね。
我が家はフウセンカズラだらけです。
蒔いたものやら、こぼれ種が芽を出した物やら
あちらこちらで、風にゆれています。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:40
♪元気ばばさん ありがとう
ブログ上で、色々な交流が生まれます。
会ったこともない人どおし、以心伝心の
お付き合いです。
Commented by fuchan_k at 2009-10-01 23:45
♪アリさん ありがとう
確かに大きくて、眉より頬に使えそうな
刷毛ですね。

普通のガウラは、花が白いのですが
どいう訳かこの株だけは、午後になると
だんだんピンクになるんです。
従って、酔芙蓉を真似て、酔ガウラと命名しました。
Commented by 鏡から at 2009-10-02 04:46 x
どうすれば、いいですか〜?」
・・・・なんもしなくてすっぴんでいいよ。
貴女が行くところ周囲がぱっと明るくなります。
花さんおはよう・・・
  犬さんおはよう
そんな空気が伝わってきます。
                   小次郎じじ
Commented by mirionn at 2009-10-02 10:20
ご無沙汰してます
お元気な様子で安心しました
こちらは休みぐせがついてなかなかパソコンに向かいません・・・・
りんごを食べて綺麗になってね=*^-^*=にこっ♪
Commented by しろうさぎ at 2009-10-02 14:16 x
しべがぎっしり・・・、花びらはご遠慮でしょうか・・・?、
マユハケオモト・・・、初めてお目にかかりました~、観葉植物?
見てて飽きませんね~。

鏡さんからのご返事が無いとゆうことは・・・?、
美しく輝いている貴女に・・・、これ以上のものは必要ないと・・・。
また逢いたくなる素敵なfu~ちゃんですもの・・・。
Commented by gh-melange at 2009-10-02 18:16
真っ赤なリンゴもおいしそうですが、たわわな柿もあともう少し待てばおいしくいただけそうですね♪
こちらはムクドリよりカラスが増えたようで困ります。
Commented by koneko2y at 2009-10-02 18:17
わが家でもマユハケオモトが咲いています。
葉っぱと葉っぱの間から出てきた時には
平べたい状態ですが段々と丸くなっていきますね。
株が増えすぎて株分けしなくっちゃ。
Commented by ひまわり at 2009-10-02 18:20 x
マユハケオモト初めて見ました。色んな植物が有るんですね。
真っ赤なリンゴも美味しそう・・・・
柿も鈴なりでいいですね。
我が家の柿は、連れあいが消毒をやってくれなかったので
全滅状態です。
リンゴが少しづつ赤くなって来て、もうすぐ収穫できそうです。
Commented by ミコ at 2009-10-02 19:45 x
万年青とは思えない姿ですね。えのきだけかと思った!りんごおいしそうですね。むくどりは近年異常に多くなりましたね。
 秋の長雨と台風が合体してしばらくははっきりしない天気がつづきそうですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:23
♪優しい鏡さん ありがとう
美人はそこに居るだけで存在感がありますが
私は、愛想を振りまかないと・・・(笑)
自然体が好きなので、仰せのとおりに致しま〜す。

Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:25
♪mirionnさん ありがとう
お互いに、元気が何よりです。
また頑張って、きれいな写真を見せて下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:29
♪しろうさぎさん ありがとう
万年青と名がついても、多肉植物の仲間らしいです。
なので、お水をあげすぎると良くないとか。
鏡さんには、何と申しましょうか〜!で
お茶を濁されちゃいました。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:37
♪gh-melangeさん ありがとう
硬い柿に、真っ黒に粉が吹くと甘くなりますね。
暫くすれば、美味しくなると思います。

宅地開発が進むと、カラスのねぐらが無くなって
郊外の方に移動するのかも知れませんね。
可哀想ですが、増え過ぎるのも困りますね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:40
♪子猫さん ありがとう
本当に珍しい植物ですね。
葉と葉の間からぺったんこの蕾が出るところは
君子蘭にも似ていますね。
株分けでたくさん増やして下さい。
Commented by 松風 at 2009-10-02 21:43 x
こんばんは。
ごめんなさい。
記事へのコメントではありませんが、今日の新聞に藤沢「地域経営会議」のことが出ていました。
地域の有意義な活動が始まったようで、fuchan_k さんは大切なお役目を担われたのですね。
年間予算も増額されたようで、その分活動も活発化してご苦労様と思いますが、どうぞご活躍お祈りします。

リンゴ産地出身(長野県)の私ですが、岩手産はまだ味わったことがありません。 硬く締まったリンゴは何よりの果物ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:45
♪ひまわりさん ありがとう
マユハケオモトに魅せられています。
本当に可愛らしいですよ。

柿の木にも、消毒をしたことは無いんですよ。
これまでは、生ってもポトポト落ちていたのに
今年はご機嫌が宜しくて、落ちてなるかと
しがみついています。
ご自宅でリンゴが収穫できるのも珍しいですね。

Commented by fuchan_k at 2009-10-02 21:51
♪ミコさんありがとう
はーい、エノキダケを育てていま〜す!な〜んてね(笑)

温暖化現象の表れでしょう。
降らない時は徹底して降らず、降り始めると
大雨になったりして農業などには、少なからず
影響を及ぼすようです。
台風も伊勢湾台風のように巨大なものが
来る可能性も多いにあるそうで、恐ろしいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-02 22:00
♪松風さん ありがとう
新聞に出ていましたか。
既に選任されている、各種団体の代表が16名
一般公募で採用された人が11名でした。
優秀な方ばかりの中に、迷い込んでしまって
戸惑うばかりですが、乗りかかった船なので
取りあえず頑張ってみようと思いますが
どうなりますことやら!です。

岩手から来たリンゴは早生種なのか
やや酸味が強く、カリッと硬くて私好みの味でした。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-10-02 22:38
こんばんは☆彡
珍しいですね。眉刷毛万年青・キレイ~♪
フルーツ王国からのりんご、美味しそう(^^♪
美と健康にピッタリの贈り物~
ますますみがきが・・・かかりますね。
ムクドリの大群すごいですね。いつもいるのですか?

Commented at 2009-10-03 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2009-10-03 14:04
眉と頬がメイクされて さらに美人さんになりましたね(*^^)v
南と北から素晴らしい物が届きましたね。ツヤツヤのリンゴさん美味しそうです・・・・
ほんのり薄化粧のガウラさんまだお元気に咲いてますね。
鈴なりの柿が羨ましい~~我が家は今年は1個だけ残りましたが
まだ青いです。フウセンカズラを見るたび思います。空気はどのようにして入れてるの?
Commented by fuchan_k at 2009-10-03 21:59
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
植物好きでも、まだまだ知らない物が
たくさんあります。
マユハケオモトも、そのひとつです。

ムクドリさんは、昼間はお仕事に行ってるのかな?
夕方になると、一斉にねぐらに戻って来るようです。
いかに、住む所が減っているのかでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-03 22:00
♪鍵コメ00:03様
わざわざ、ありがとう。
Commented by fuchan_k at 2009-10-03 22:06
♪asayannjさん ありがとう
鏡さんも、手遅れだよ〜!とも言えず
ダンマリを決め込んだのかも知れません(笑)

フウセンカズラの空気・・・確かに気になりますね。
妖精ちゃんが、忙しく働くのかしら・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-10-01 12:11 | Comments(36)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん