人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆

    いつも活動している「くらし・まちづくり会議」が発展的拡大とやらで
    今年度かぎりでの解散が決まっています。
    来年度から、名称も「地域経営会議」へと変更され、構成メンバーも
    地域で活動している各種団体並びに商店会の代表や有識者など。
    他に、一般公募による数人が加わり、総勢20数名を予定との事。
    ここまで書いただけでは、とてもボランティア団体とは思えないような
    ものものしさです。

    その、一般公募メンバーにどうかとの声がかかり、どうしたものかと
    迷ったものの、あと暫くは続けてもいいかな?と、応募することに。
    
    ボランティアたるもの「出来る人が出来る事を」というのが筋では
    ないかと思うのですが、なんとなんと、応募用紙に必要事項を
    事細かく記入して提出。その上 今日は担当職員による面談まで。
    まるで、臨時職員に採用されるための就活と、錯覚しそうでした。
    
    ボランティアと言えども、全てを行政任せにせずに、地域で出来る事は
    地域で!というコンセプトのもとに、活動する事を求められるものなので
    集まって楽しくワイワイだけでは、困るということなのでしょう。
    市側も真剣に成らざるを得ないのでしょうが、無報酬で活動する者に
    対して、振るいにかけるような方法は、なんだかな〜!と思いながら
    小雨ふる中を、延々ウォーキング・・・筋肉痛の足をさすりながらのUPです。
    
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22302053.jpg

☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22321495.jpg☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22324211.jpg
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22334127.jpg☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22335419.jpg
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22351532.jpg☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22353644.jpg
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22393043.jpg

☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22405832.jpg☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22411987.jpg
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22425047.jpg☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22431760.jpg
☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22453533.jpg




☆ウン十年ぶりで・・・面接(談)☆_c0149195_22472538.jpg

Commented by koneko2y at 2009-09-15 23:02
面接と聞くと、それだけで緊張してしまいそうですが、
fuchan_kさんはいかがですか?
アオサギは小魚ゲットしましたね。
ブラシノキの花が咲き、その下にヒガンバナが咲いているのを
見ました。このチョウは外来種と聞き、綺麗だとばかり
言っていられないのだと最近知りました。誰かがゲリラ放蝶
したらしいです。
一番下の写真は??
Commented by arisant3t at 2009-09-15 23:43
応募用紙に必要事項って履歴書ですか(@_@;)
へーそれで後日発表ですか?
ものものしいですね(^^♪

この蝶卵産みつけていますね
来年も見られるでしょうね(^O^)/
Commented by juju3291 at 2009-09-15 23:46
★元気ばば★
採用試験もどき 落ちたら悲劇 
ボランィアといえども、優秀者を選考
へ~意欲だけではだめって言うこと
Commented by mihayashi6 at 2009-09-16 09:18
どんな所に出てもあなたは優秀な人材です・・・行政まかせはいけません・・・・蜂の一刺で。
画像はがらっと変わりユーモアがあり楽しい。
秋てすね・・・
アオサギお見事・・・貴女の写真の腕
Commented by nonbirimay at 2009-09-16 09:44
ボランィアなのに書類の提出と面接なんて変ですよね!
アオサギが餌を捕らえた瞬間がよく撮れましたね~
我家の上空も米軍か自衛隊かは判りませんが 写真のような飛行機が轟音をとどろかせて飛んで行きますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 15:50
♪子猫さん ありがとう
どうせ形式的なものでしょ?と、気楽に行ったら
そうでもなくて、口にこそ出しませんでしたが
ボランティアでもこんな事ありなの? ? ?でした。

いちばん下のピンクの花は、ホウセンカです。
群生していると、なかなか綺麗でしょ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 16:00
♪アリさん ありがとう
市側が用意した書類なので、履歴書より面倒でした。
これまでの地域活動の有無やら、志望動機はたまた
どう考えるだとか、どうしたいか等々、なんじゃこれ?と
思えるような事ばかり。
その上、有識者による選考もあるとか。
たかがボランティア、されどボランティア・・・です。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 16:04
♪元気ばばさん ありがとう
ボランティアって、出来る人が軽い気持ちで
するものだと思いますよね。
新市長の発案なのでしょうが、なんだか変だな〜と
思っているのは、私だけなのかも知れません。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 16:22
♪小次郎さん ありがとう
書類提出やら面談があると聞いて、ウッソ〜!でした。
ボランティアの選考というのは、初耳でしたのでね。

アオサギさんの夕食は、稚鮎のようでしたが
近くで見ていたコサギさんは、嘴が小さすぎて
穫ることが出来なかったようです。
どの世界も、現実は厳しいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 16:32
♪nonbirimayさん ありがとう
自分たちの地域の為とは言え、? ? ?でした。

アオサギは警戒心が強くて、すぐに逃げるのですが
じぃ〜っと待っていたら、稚鮎をゲットする瞬間を
見ることが出来ました。
水が少し濁っていたので、泳ぐ姿は見えなかった
のですがアオサギさんは、鼻歌でも唄うかのような
素振りをしていたと思ったら、いきなり「エイッ!」と
水の中へ・・・飲み込むまでに時間がかかったので
写すことが出来ました。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-16 20:36 x
ボランティアの活動、ご苦労様です~。
大きな力となっているのですよね。お手当てが出そうな対応?、
優秀な人材を確保したいのでしょう・・・。
私はボランティアに関わって30年・・・、
役所にまだ社共が無い頃からでした、
最近は大きな輪になり、随分内容が変わり、おしきせも・・・、
頑張る意欲は失せました、30周年を機に活動は中止、
名前だけでも・・・、結局会費だけは納めています。
Commented by SUMIRE-MS at 2009-09-16 20:59
ボランティアの書類提出、面接?
どういう優秀な人材を求めているのかしら?
なんか、「しよう!」という気持ちが、しぼみそうです。
アオサギの魚を捕まえた瞬間  素晴らしい写真ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 21:50
♪しろうさぎさん ありがとう
今まで、楽しく活動が出来ていたのに
なんだか肩が凝りそうな方へ移行です。
どんな顔ぶれが揃うのか知りませんが
だんだん、気が重くなってきました。

社恊のお仕事を30年も・・・尊敬しま〜す☆
内容が変わると、それまでを否定されるようで
淋しいですよね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-16 22:04
♪SUMIREさん ありがとう
ボランティアをするのではなくて、させて頂くと
いうような感じにとれますよね。
それも、メンバーには現役の人も多いようで
毎月の会議は、夜になるでしょう!ですって・・・

アオサギをストーカーしました。
臆病なのか、すぐに飛び立って別の場所へ。
堤防上をそぉ〜っと移動しながら、やっとの事で
落ち着いてくれた所で、稚鮎をゲット。
小雨が降ったり止んだりしていたので
いまひとつ、ハッキリしていないのが口惜しいです。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-09-16 23:34
こんばんは☆彡
ボランティア・・・長くつづけていらしてて頭がさがります。

わぁ~アオサギの決定的瞬間の写真すごい~ですね~
それに蝶、飛行機も!!!
私は防災の日のヘリコプターが全然撮れていなかったので~
ガッカリでした。

Commented by ひまわり at 2009-09-17 08:04 x
おはようございます。
こちらは爽やかな秋空ですよ。
どこか遊びに出かけたい気分です。
ボランティア活動するのに
書類提出と面談があるのは、きっと優秀な人材を
確保したかったのでしょうね。
一口にボランティアと云っても、活動の仕方は色々あります。
合格した人は上級クラスのボランティア・・・・
アオサギの魚を捕らえた瞬間!お見事。
戦闘機もあっという間に過ぎ去ってしまうのに
上手に撮れましたね。
航空ショーの季節、思い出しました。
しばらく見に行っていないので、見に行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-09-17 09:22
今までのfuchan_k様の姿を見られて この方なら・・・と勧められたのですね。誰でも活動できる場所ではないと思いますので
選考基準が厳しいのですね。
私も地域でボランティア活動をさせてもらってますが 年数が経って
思い仕事も回ってきて気楽には出来ない状態です。
アオサギの写真お見事ですね!(^^)!
鳳仙花タネがポン!と飛んで来年は更に群生ですね。
Commented by ミコ at 2009-09-17 09:50 x
くらしまちづくり会議の名前が消えるのが何より寂しいです。でもあなたが続けてくださるとの事うれしく思います。どんなメンバーになるのでしょうか?それにしても面接や書類提出って、本来のボランティアの精神とかけ離れていませんか?藤沢のお役所仕事根性をぶっ壊す精神で頑張ってくださいね!青鷺の一撃の写真おみごとです。
Commented by oss102 at 2009-09-17 18:16
こちらでもシニア集団でよいボランテアをしてくださっている方達が沢山います。市の肝いりの団体ですが希望者を募りました。テストはしませんがよい人材が集まってるようです。
お役所姿勢はいけませんね。
写真お見事です。!
Commented by fuchan_k at 2009-09-17 19:26
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
この土地に、40年以上も住んで居ながら
自治会の班長さんくらいしか、してきませんでした。
なので、ひよっこボランティアの心もとなさです。

動いている物を撮るのは難しいですね。
行く方向に先回りして、構えていてもこの程度です。
Commented by fuchan_k at 2009-09-17 19:32
♪ひまわりさん ありがとう
ボランティアはあくまでも無報酬なのですから
選り好みをしてはいけないと思います。
歯に衣 着せない私でも、面談が本意ではないかも
知れない職員の人には言えませんでしたけど・・・

航空ショーをご覧になったことあるのですか?
見応えは有りそうですが、時々悲惨な事故も
起きたりしますね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-17 19:39
♪asayannjさん ありがとう
asayannさんの活動先は社恊ですか?
もう、ベテランでいらっしゃるのですね。
だんだんと責任も出てきて、たかがボランティア
されどボランティアでは、気が重くなりますね〜。

私の場合は、物事をはっきり言いますので
人様の目に付き易いだけなのですよ(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-09-17 19:47
♪ミコさん ありがとう
まだ選考の段階です。
臨時職員の採用かと、勘違いしそうですよ(笑)
くら・まちの時には、特に何も無かったですよね〜。
それが本来のボランティアだと思います。
各種団体から出ておられる人はフリーパスなのかしら。
ワッカリマセ〜ン!て感じですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-17 19:55
♪oss102さん ありがとう
これまでは、けっこう開けているお役所だと
思っていましたが、一般から募集する人材に
一定要件を求めているようで、嫌な感じです。
そんな事と知っていたら、たぶん辞退したと思います。
Commented at 2009-09-17 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-09-17 22:52
♪鍵コメ22:43様
そう思っていれば、案外あちらから
歩み寄ってきてくれるかも知れません。
そうなれば・・・ラッキー! 儲けもの〜!♡♡♡
Commented by lapis-k at 2009-09-18 16:26 x
 ボランティア、元気に頑張って下さい。
アオサギの餌をゲットした画像素晴らしい!
アカボシゴマダラもこちらにはいません。
正面画像素晴らしいです。
ホウセンカは最近見かけなくなりましたよ。
種をぷちっと弾けさせてみたいです。
Commented by cookie13taka at 2009-09-19 15:14
ボランティア採用に面接なんて初めて聞きましたが、
それにめげず、応募して面接をうけるfuchanさんは
前向きなかたなのですね。
がんばれ~って応援しちゃいます。(笑)
就活の結果がたのしみですね、ドキドキでしょうか?(*^。^*)
Commented by rinngo61211 at 2009-09-19 23:20
こんばんは~。
私も面接?びっくりしました~。「地域・経営会議」、有識者さんに一般、これにお声かかりは、ふうちゃんならこそです。
どうぞ頑張ってください。
Commented by i0812n at 2009-09-21 17:53
こんばんは、しばらくご無沙汰しました。
ボランティア採用ですか、それに面接というのは初めて聞きました。
非常に前向きな方なようで、私もびっくりです。私も就活ですが、なかなか進路がさだまりません。私もがんばるので、風ちゃんも頑張ってくださいね。
あと記事下の写真、非常にかわいらしいと思います。彼岸花もホン
トすてきでした。
Commented by fuchan_k at 2009-09-22 11:56
♪lapis-kさん ありがとう
アオサギに限らず、そうなのかも知れませんが
魚を捕らえる様子が、巧妙で面白かったです。

ホウセンカをプチッとさせて遊びましたよね〜。
待ち切れなくて、まだ未熟な種まで潰したりして(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-09-22 12:06
♪cookie13takaさん ありがとう
前向きなんかじゃなくて、いっつも斜に構えています。
面接があるなんて寝耳に水でしたが、乗りかかった
船で、降りることが出来なかっただけの話なんですよ。
お役所のすることは、形式優先なのだと思います。
報酬付きならドキドキですが、奉仕活動ですからね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-09-22 12:09
♪rinngoさん ありがとう
なんだか仰々しい話でしょう?
行政もトップが変わると、色々あるようです。
その下で働く職員の人たちも、戸惑っているのでは
ないかと同情させられますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-09-22 12:14
i0812nさん ありがとう
貴女の就職活動ほど、真剣なものではありません。
あくまでも、ボランティアですからね。
何故、こんな風にするのか、疑問を抱きつつ
面談してきましたよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-22 14:53
同感します。
すべてを行政に任せるなんて、とんでもない!!
読んで、すっきりしましたよ。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2009-09-23 12:17
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
国民の私たちが、無関心でいたばかりに
日本というこの国も、子供やお年寄りが我慢ばかり
させられる事態に陥ってしまったのですね。
一人一人がしっかりと、見守る必要があると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-09-15 22:51 | ウォーキング | Comments(36)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん