人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆恨めしい天気でしたね☆

    観光客が大挙して押し寄せた、悪石島では曇りどころか雨だったのですね。
    それでもその瞬間は、真っ暗になったそうです。
    
    朝からの雨で、天体ショウの観測は、念頭から消えていたのですが
    ボランティア活動の広報紙編集に出かけていた先で、最高に欠けると
    言われていた時刻に天を仰いだ人がいて「おぉ〜!」と叫び声。
    流れる雲の隙間から瞬間的に2度3度。
    例えは変ですが、三日月型の太陽を垣間みることが出来ました。
    一緒に見上げた大人7人、肉眼で見えちゃったね〜と、大喜び。

    慌ててカメラを出しましたが、コンデジに写ったのは、雲が薄くなって
    いるのが分かるだけのものでした。
    肉眼では確かに見えたのですが、証拠になるものは残せませんでした(泣)
    
        
☆恨めしい天気でしたね☆_c0149195_22342346.jpg

☆恨めしい天気でしたね☆_c0149195_22353097.jpg

Commented by arisant3t at 2009-07-22 22:44
確かにそこに三日月型の太陽はあります
私のテレビ画像より全然良いですよ(^^♪
Commented by koneko2y at 2009-07-22 23:49
私も外に出ていれば写せるチャンスは有ったかも。
太陽が出ていないのでテレビで観賞してしまいました。
fuchan_kさんが写した写真は確かな証拠です。
写した写真には時刻が刻まれています。
Commented by ミコ at 2009-07-23 09:07 x
最初から雲が多くて肉眼では無理だとあきらめていました。テレビの太平洋上の撮影は感動しました。ダイアモンドリングもコロナも天体の神秘としか言いようがありませんね!46年前に見た部分日食は、下敷きを通してぼんやりとしか判らなかったですからね。今度は26年後だそうで、見られるかどうか?
Commented by nonbirimay at 2009-07-23 09:31
我家の上空も雲が多くてまったく見えませんでした!一瞬でも見えて良かったですね。
NHKの小笠原と船からの中継を見ましたが 本当に素晴しいダイアモンドリングでしたよ。
Commented by oss102 at 2009-07-23 10:05
本物は確かに見ましたか。この写真では謎解きですね。^^
26年後、私は100歳、もしこの世にいたらあな、おそろしや・・・
Commented by sumire-ms at 2009-07-23 11:17
記念の一枚バッチリ写っていますね。
こちらも部分日食が見えました。 薄い雲に覆われていたので、自前の肉眼で見ることが出来ました。
26年後は・・・・あぁ~ 自信ないなぁ~
友達と話して、5人の母親全員90才越え!
ひょつとして、 26年後・・・・・ うぅ~ん 微妙
Commented by monejiiji at 2009-07-23 12:00
日食見れてよかったですね。わが家の方は小雨、全く見れず、TVにかぶりつきでした。
Commented by 松風 at 2009-07-23 17:26 x
家にいてふと外を見ると日が射していました。
思わずお日さまを見たのですが、肉眼では確かに欠けているところが見えましたよ!。
私の写真は全滅です。
Commented by lapis-k at 2009-07-23 18:31
実際に見れたのですか、良かったですね~。
船からの様子TVで見ましたが、気分は想像出来ました。
実際に体験したら人生観が変わってしまうかも知れません。
船の予約も大変だったのでしょうね
Commented by ツニー at 2009-07-23 19:18 x
編集会議が終わったのが午前11時少し前、曇っていましたが
空を見上げて驚きました。雲の間からしっかり三日月型の太陽がハッキリ見えました。都合のよいことに少し雲っていましたので、肉眼で見えます。小生もデジカメで撮りましたが、あまりに雲の流れが
早いので上手く撮れませんでした。下敷きで見た小学生の頃を
思い出しました。精神的にまったく同じだったことも驚きでした。
お互いラッキーでしたね。

Commented by 元気ばば at 2009-07-23 19:37 x
欲張り婆さん~~~
残念でしたね
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:22
♪アリさん ありがとう
貴女の目は素晴らしい・・三日月型を感じてくれて。
肉眼では、ほんの瞬間ですが、確実に見ました。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:25
♪子猫さん ありがとう
あの時刻には、ベランダでカメラを構えて
いらっしゃるかと思いました。
夜、テレビの映像を見ましたが、ダイヤモンドリングに
目を奪われてしまいました。凄かったですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:32
♪ミコさん ありがとう
テレビの実況は素晴らしかったでしょう。
私たちは、石川分館に行っていした。
編集会議を終えて、外に出たら雨も止んでいました。
Gさんが腕時計に目をやりながら、空を仰いだ瞬間
「あっ、見えますよ〜」でした。
私たちの歓声を聞きつけた、職員の人たちも出てきて
一瞬だけの天体ショーを楽しみました。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:36
♪nonbirimayさん ありがとう
同じ県内でも、まったく見えませんでしたか?
もし晴れていても、装備がないので、木漏れ日で
楽しむしか方法は無かったのですが、薄雲を
通してでしたので、肉眼でオーケーでした。
テレビの映像をニュースで見ましたが、凄かったです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:41
♪oss102さん ありがとう
ちっさ〜い太陽でしたが、この目で確かめました。
しかしながら、迫力あるテレビの映像とは
比べようも無いものでした。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:49
♪sumire-msさん ありがとう
これからの26年、日食を糧にしたら生きられる
でしょうか(笑)
その頃は私も同じく、90越えです・・・
自分が星になっていて、観測される側になってるかも。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:51
♪monejiijiさん ありがとう
テレビでの迫力と比べたら、月とスッポンでした。
それでも、肉眼で見られましたので、満足です。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:55
♪松風さん ありがとう
すっかり晴れてしまっていたら、肉眼で見上げるなんて
とんでもなかったですね。
写真はダメでしたか・・・お互い、失格ですね(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 21:58
♪lapis-kさん ありがとう
ほんの一瞬ですが、顔を見せてくれました。
真の天文ファンというのは、何処までも出かけて
いくのですね・・・ 蝶マニアのlapisさんと一緒かしら。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 22:01
♪ツニーさん ありがとう
本当にラッキーの一言です。
あのまま、お疲れ様〜で帰っていたら
見られずじまいでしたものね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 22:03
♪元気ばばさん ありがとう
舌切り雀のお婆さんと一緒です。
もう少し、もう少しで、だいなしになりました。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-23 22:12
少しでも写せたのは、最高の思い出になりますね
私は、八ヶ岳でチョット見ただけです (ーー;)
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 22:32
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
八ヶ岳にお出かけだったのですね。
チョットだけでも見られたら良しとしましょう。
悪石島など、観測スポットに出かけた人のこと
思えば、ラッキーでしたから・・・
Commented by hamabo-1m at 2009-07-23 22:55
肉眼で見えたら最高です!
こちらでも15秒間くらい2回見えたそうです。
傘をさして外で見上げている根気がありませんでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-24 01:00
見ただけでも良かったじゃないですか。
今度は26年後だそうですが、私にはちょっと無為かもしれません。
宇宙の中の小さな存在でも
大きな夢だけはあるのですねー。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by mihayashi6 at 2009-07-24 05:58
素敵な画像ではありませんか。
じっと「見る」ことをつづけていると、見えないものも見えてくることがあります。
よく見えました・・・ふうちゃんの心が

       26年後はどんぴしゃり100歳じじ
Commented by asayannj at 2009-07-24 12:41 x
日食フィバーが終りましたね。これだけ写真が撮れてれば十分ですよ(^^♪私もよく似てます。
26年後と言わずに来年はチリのイースター島で見れますよ
お出掛けください。
Commented at 2009-07-24 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 17:40
♪hamaboさん ありがとう
こちらは、雨のち曇りの天気でしたから
はなから見えないと思い込んでいたのですが
何事にも真剣に取り組まれている、お仲間さんが
目を、腕時計から空へ移動した瞬間「おぉ〜っ!」と・・・
それが無かったら、残念ながら!!で終わっていました。
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 17:45
♪kawazu-kiyoshiさん ありがとう
チラッとですが、一応見えました。
但し、薄くなった雲を通してですから
あまり、迫力が無かったのは否めません。
26年後・・・スマイルで頑張りましょう。お互いに。
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 17:50
♪小次郎さん ありがとう
きれいに澄んだ心の目で、見て頂けたようですね。
26年後は・・・「100歳記念の、日食観察」
こんなタイトルで中日新聞の紙面を飾りましょう。
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 17:58
♪asayannjさん ありがとう
あっと言う間の出来事でした。
1回目は肉眼ではっきりと。
次の切れ間から覘いた時のために、最大にズームして
待ちましたら、近づき過ぎですね。
雲だか太陽だか、分からないものに成りました。
26年後には、カメラも進化していると思いますが
私の方が、どうなっておりますやら・・・
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 17:59
鍵コメ14:54様
わざわざ、有り難うございました。
Commented by rinngo61211 at 2009-07-24 19:13
こんばんは~、観光客が押し寄せた悪石島の名は、学識ないから知りませんでした~。
26年後は、わたしもう~いないでしょう~
↓お稽古事すごいですね。
東京にいる姪夫婦の子育て教育ママ、パパで~話を聞いただけでただびっくり!!
庶民はそんなにお金かけられないよね・・・・と
高給取りが羨ましいねと・・・・。
ふうちゃんのところは、相当な高所得ですね。
Commented by i0812n at 2009-07-24 20:18
こんばんは。お久しぶりです。
こちらは曇りがちでしたが、それでも空が少し薄暗くなり
ました。やはり少しだけ見えたと思います。
26年後こそは、しっかりと見られますように・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 20:21
♪rinngoさん ありがとう
トカラ列島とか、悪石島というのは、耳の何処かに
残っている程度でしたが、今回のことで有名になって
良かったと思います・・観測で訪れた人には
お気の毒でしたけどね〜☆

息子の所の所得がどれぐらい有るのか
まったく知りません。
今年40才になる、ごくごく一般的なサラリーマンです。
そんなに高額を頂ける訳はないと思いますが、ママが手に職があるので、なんとかなっているのかな。
大方の人が言われるように、親の押し付けに反発する
時がいずれ来るとは思います。
下の写真でも、妹の発表会に付き合わされて
ふてくされて居るような感じに見えています(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-24 20:40
♪i0812nさん ありがとう
お若い貴女なら、これから何度も見られると
思いますよ。楽しみですね〜☆
Commented by reiko-pink-rose at 2009-07-24 23:57
こんばんは☆彡
皆既日食、本当残念でしたね~
雨であきらめていたら一瞬薄日が出て、私もあわてて写しましたョ。
でも、上手くいきませんでした(笑)
うっすら三日月が見えた気がしたのですが~
Commented at 2009-07-25 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-26 00:17
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
お互い、雨で心の準備が出来て無かったですね。
でも、瞼にはしっかり灼きつけることが出来たので
良しとしましょう。
Commented by fuchan_k at 2009-07-26 00:18
♪鍵コメ20:22様
了解しました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-07-22 22:37 | Comments(42)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん