人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夏休みには成ったけど☆

    近頃は子供と言えども、なかなか忙しい日常のようです。

    夏休みになったばかりだというのに、息子一家がやってきました。
    聞けば、22日から、お兄ちゃん(小3)のスイミング40日特訓が
     始まるので、早々にやって来たのだそうです。
    午前中の1・2時間にしても、夏休み中毎日は、かなりの過酷・・・
    他にサッカーと英会話にピアノ。

    幼稚園年中の妹のほうも、スイミング、バレー、英会話にピアノ。
    ママの信念、岩をも通す・・・なのかな?・・でも多すぎますね。
    親の経済的負担もさることながら、ふたりのチビッコの頑張りにも
    感心するばかりです。
    お兄ちゃんはいつ来ても、飲み食いする以外は、ゲーム三昧。
    「お家でも、ゲームしてるの?」親がいない時に聞いてみました。
    「してないよ〜、そんな暇ないもん」とは、お兄ちゃんの弁。

    無邪気な妹は、爺ちゃん相手にかくれんぼ。
    たまにしか会わないからか、お爺ちゃんとは言わず「ねえねえ」と
    話しかけます。「お爺ちゃんだよ!」には「えぇ〜〜!」ですが
    こんな顔が出来るのか?と言うような、ニコニコ顔で
    かくれんぼのお相手に興じる爺ちゃんでした。

    婆ちゃんは、お口にチャックが苦手です。
    お稽古のさせ過ぎを指摘してみましたが「今しか出来ませんから!」と
    一蹴されてしまいましたとさ・・・オ・シ・マ・イ。

       おみやげは、発表会の日の写真でした。
    
☆夏休みには成ったけど☆_c0149195_2202232.jpg

☆夏休みには成ったけど☆_c0149195_223118.jpg




    相変わらず、蒸し暑さは変わりませんが、灼熱の太陽は
    出たり引っ込んだりしています。
    そんな訳で、このところの夕焼けも自信無げです。
☆夏休みには成ったけど☆_c0149195_2215772.jpg

Commented by arisant3t at 2009-07-20 22:51
お稽古ごとはまっ一応は色々とさせてみないことには
どうなることやらわかりませんからね
わが子も習字・サッカー・スイミング・英会話・ピアノとやって
ましたがいつまでも続くわけではないのでほっとけばいいのですよ
5、6年になればおのずと決まってきますよ
うちはピアノは男だから恥ずかしいと辞めたし段々減ってきて
中学になれば塾が主になりますしでも男の子はスポーツは残して
おいた方がいいらしいですよ 進学の時内申書に書けますからね
うちの子はサッカーが一番好きだったようで塾さえ行かず
サッカ一本やりで大学までサッカー三昧でしたけどね
お陰で大学では私立でした(笑)
男の子はやっぱりスポーツですよ

Commented by 元気ばば at 2009-07-20 23:06 x
ふ~ちゃんばあちゃん うれしそう。
ほっぺから目から 全部メロメロ状態ですよ
Commented at 2009-07-21 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2009-07-21 08:34
幸せなご一家・・・孫台風も大きくなってくるとすぐ去って行きますね。小さい頃にちょっと齧っただけで専門化にはなれなくても、趣味として人生の巾が広がります。私も習い事したかったなぁ・・・そうしていれば今ごろは・・・????(^^)
Commented by lapis-k at 2009-07-21 08:44
 少しの間でもお孫さんと一緒に過ごせて幸せですね!
ご主人様、可愛い孫娘さんに夢中のようで微笑ましいです。
畑のお野菜、可愛い子達のお腹を満足させてくれたでしょうね。
Commented by nonbirimay at 2009-07-21 09:05
♪何でこんなに可愛いのかよ~ なんて歌がありますが、孫って可愛いですよね。
確かにお稽古のさせ過ぎに思えますが 人生のいい経験になるでしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-07-21 10:38
わが家の信州の孫も習い事が多いですが、だんだん絞られてきました。剣道は3人ともやっています。一番上は、中学で剣道部に入りました。我が家に来るとTVで漫画を見ます。家では見させてもらえません。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 14:46
♪アリさん ありがとう
習い事の多さがステータスになるような時代です。
吉と出るか凶と出るかは、神のみぞ知るですが
親の一生懸命さだけは、痛いほど分かります。
愚息も、音楽面は最初から拒否でした。
大人になった今、やっておけば良かったと思える事を
我が子に託すのが、親というものなのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 14:53
♪元気ばばさん ありがとう
大切なお客様なので、粗相があってはいけません(笑)
孫の喜びそうな食事作りに奮闘します(嘘)
道中が長いので、かえりの車中で食べるように
おにぎり、果物など持たせて送り出します。
お陰で、バタンキューできました。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 15:02
♪鍵コメ7:39様
まだ無邪気ですから、物で釣られているみたいです。

早速に対応して頂きありがとうございます。
楽しみに待っています。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 15:07
♪oss102さん ありがとう
身体が2つぐらい欲しそうです。
軟らか頭のうちなら、どんなことも吸収できて
末は博士か大臣か?・・どんな親も通った道ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 15:13
♪lapis-kさん ありがとう
爺ちゃんは、ニコニコと笑っていれば良いので
とっても嬉しそうですよ。
丹精した野菜は食べてもらえません。
味覚が完成してからでは、野菜好きにするのは
難しいようです。
コマーシャルにあったように、肉、肉、野菜ではなく
肉、肉、肉〜とエンドレス・・・
お兄ちゃんは、ちょっぴり太めです(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 15:19
♪nonbirimayさん ありがとう
孫という名の宝物〜♪・・・ですね。
親たるもの、自分の出来なかった事を
させたいと思うのは、常のようです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 15:23
♪monejiijiさん ありがとう
何処も同じなんですね〜。
時代は変われど、子供にかける期待の大きさは
変わらないようです。
親と言えども、子供と共に成長していくのですから
今は、とにかく一生懸命のようです。
Commented by ミコ at 2009-07-21 18:43 x
お稽古事、昔に比べてずいぶん増えてきましたね。本人がやる気ならばやらせてみたいのが親心ですね。我が家の子供は娘に習わせたピアノは先生から見放されたし、息子のほうは高校になって小さい時ピアノが習いたかったといわれ、それから習ったし。うまくいきません。でも、スイミングは慣わせてよかったかな。体のために。
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 21:33
♪ミコさん ありがとう
幼稚園や低学年では、本人の意志より親の都合が
優先されます・・我が子の時を考えてみてもね。
昔、骨接ぎの先生に言われたことが有るのですが
小さなうちにスポーツをさせたかったら
柔道か水泳ということでした。
2人共、スイミングには通わせましたが
続いたのは、4年生ぐらいまでだったかな?
Commented by 小百合 at 2009-07-21 22:13 x
自分が親の時の気持ちと孫ができてからの気持ちと
若干の違いはあるものの・・・私は基本的にあまり考えは変わっていないかもしれません。
男の子だったら、スポーツ、女の子だったら音楽をと考えて
いました。
結果や答えはずっと先に本人達に出してもらうとして、
静と動のバランスはいいかもしれません。
あくまでも持論です。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-07-21 23:12
こんばんは☆彡
お孫さん達、採りたて新鮮野菜を食べて元気モリモリ・・・♪
忙しくも楽しい日を過ごされましたね(^^♪

カサブランカ綺麗ですね~
夕焼け小焼けで~・・・娘達の小さい頃を思い出しました。
Commented by koneko2y at 2009-07-21 23:28
いつの間にかスキンがゴージャスですね。
今の子供たちは本当に習いもので忙しいようですね。
わが子の時でさえ、ピアノ、書道、算盤と習っていました。
私が働いていたので、一人にさせておくよりも習い事・・と
思った所為もありますが、書道の所為か文字は綺麗だと思います。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-21 23:34
最近の親はどうしたことか習わせごとが多いように思いますね。
それよりもっと外を駆けずりまわして遊ぶ、ということはできないのでしょうかね?いやな事件が多いので遊ばせられないのでしょうか・・・。私たちのころは家の手伝いをして遊ぶ時代でしたからね。
私は基本的に学校以外に学習塾へ通わせるのは好きでないんです。経済的にゆとりのない家庭の子はどうなるの?って言いたいんです。お稽古事は別ですが。うちの孫も公文塾に行ってますが「そんなに今からさせなくても・・・」と思いますが、いっしょに住んでますから婆は何も言いません。「ピアノ教えてやって」とママが言いますが「まだ指がかたまってないし、リズム感がいいから、もうちょっとあとでね」と言ってます。教える方も大変だからね。近々スイミングにも行かせるようですよ。好きにすればいい、と思ってます。口を出せば金も出す羽目にならないようにね。
野菜は自家製野菜をしっかり食べさせてくれてますよ。ジージは喜んでいます。
Commented by mihayashi6 at 2009-07-22 12:55
お口にチャック・・我慢、我慢
世の中の婆はいつまでも母親で卒業できませんね。
あちら様も同じです。
老人になってからでは遅い・・いっぱい体験してください。
私は孫とは同じ目線で遊んでいます。
なにも注意もしません。反対に注意されるほうです。
孫にとっては唯一自信が持てる存在です。
Commented by fuchan_k at 2009-07-22 20:04
♪小百合さん ありがとう
孫は自分の子供ではありません。
何を習おうが、爺婆が介入できる事ではないのですが
ちょっとシンドそうなので、つい口に出して
しまいました。
最近は草食男子と肉食女子とかいう言葉が
流行っています・・・男の子、女の子という
定義も崩れているとか。時代ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-22 20:09
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
トマトをもいで食べてくれたりしたら、爺ちゃんは
天にも昇る心地だと思うのですが、残念ながら・・・

カサブランカが紅をつけすぎて、ハデハデですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-22 20:20
♪子猫さん ありがとう
珍しいスキンで驚かれましたか(笑)

お稽古事も多種多様ですね。
娘も、書道は短大に入っても通っていましたが
授業が多く、続けるのが困難になってしまい
素質があるのに!と、先生から惜しまれながら
退会してしまいました。
孫たちも、いつまで続けられるか、いずれ取捨選択を
迫られる時は来ると思います。
Commented by fuchan_k at 2009-07-22 20:30
♪jyo-yama2さん ありがとう
何処も同じですね〜。
幼稚園児が公文式ですか・・入学前に算数が
出来るようになってしまいますね。

家のママは、自分で教えるのではなくて
恩師の奥さんの所まで、連れて行っているようです。
自分で教えたら、怒ってしまうからだとか言ってね。
習い事をたくさんさせるのが、ステータスだと
思ってかどうか分かりませんが、けっこう忙しそうです。

Commented by fuchan_k at 2009-07-22 20:36
♪小次郎さん ありがとう
習い事も、1カ所で6・7000円はするようです。
ざっと計算しても、相当な金額。
いつの時代も、子供にかける親の期待は高いですね。
私も小次郎さんを見習わないといけません。
Commented by asayannj at 2009-07-22 22:39
夏休みに入りましたが お孫さんたちも色々と忙しいですね~
で 嵐のように去っていきましたか?子供といえどもおさんどんは疲れますよね ご苦労様でした。と言う我が家も間もなく娘と孫二人がやって来ます こちらはほぼ一ヶ月の嵐が続きます。
習い事もやってますが割り切って休ませるようです。
Commented by fuchan_k at 2009-07-23 18:49
♪asayannjさん ありがとう
1ヶ月も、お里帰りができるなんて、お幸せですね。
お嬢さんなら、お互いに気兼ねする事もなく
楽しい夏休みを過ごせそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-07-20 22:23 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん