人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆8日目 午後と夜☆

  昼食後は、OPで「エリザベート・夏の宮殿観光」と夜の
  「ドナウ川・ナイトクルーズ」です。
  添乗員さんが口癖のように「皆さんは傘、持ってきましたか?私は何故か
  バッグに入っているんですよね」ジジババにはヤンワリと!が、秘訣かな?
  毎日、耳にした言葉ですが、本当に天気が変わりやすいようです。
  有り難いことに、この日も時々雲は出るものの、その心配はなし。

    「エリザベート・夏の宮殿」

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_22422197.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_2243369.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_22453657.jpg

  この階段を上がると、エリザベートゆかりの部屋、愛用品、家具調度などが
  展示されていましたが、撮影は禁止。とっても美しいエリザベートの写真に
  出るのは、溜め息ばかりでした。
☆8日目 午後と夜☆_c0149195_2256256.jpg

  現在はコンサートや結婚式にも使われるとか・・・ラッキー!と喜んだら
  何かの撮影だったみたいで、ガッカリ〜!!
      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

      「ドナウ川・ナイトクルーズ」

  ディナーと言うからには正装?・・いつもパンツ姿の私は少し心配。
  旅行開始前に聞いておきました。
  「昼間は暑くても、夜になると気温が下がるし、デッキに出る場合は
  パンツスタイルと暖かい上着がお勧めです」との返事。
  それでも、ホテルを出発前に「おしゃれの用意をしている方はどうぞ」
  やっぱりいました。薄物のスカートとストールなど巻いた人が・・・
  たぶんデッキには出られなかったのでは。上着ありでも寒かったです。

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_2323122.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23243093.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23252815.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23262161.jpg

  これは「エリザヘート橋」だったかな?
☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23292423.jpg




☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23311683.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23321693.jpg

  漁夫の砦と旧王宮
☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23325240.jpg

  くさり橋が見えてきました。
☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23333311.jpg

☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23353770.jpg

  最終日に訪ねる国会議事堂
☆8日目 午後と夜☆_c0149195_23362344.jpg

  悲しいかな、コンパクトデジカメでは、ライトアップと言うより
  燃えているような写真になってしまいました。
Commented by mihayashi6 at 2009-06-17 07:21
私が1番です・・ずっと前から拝見しています。
先回のドナウ川の右岸が「ブタ」地区・・・漁夫の砦からペスト地区を
コメントも時間がかかる。
アップはもっと頭がいります・・・すごいね。
 「ドナウ川・ナイトクルーズ」の夜景色が素敵です・・ボケていますが実感があります。
写真はボケていますがあなた様は冴えています。
1番コメント幻で残念でした。
     小次郎じじから
   特に今日は1番コメントできた・・・嬉しいです。

Commented by nonbirimay at 2009-06-17 09:13
添乗員さんが口癖のように「皆さんは傘、持ってきましたか? って日本の梅雨のような季節なのでしょうかね。
ライトアップ、コンパクトデジカメでこれだけ撮れれば上等です。
Commented by monejiiji at 2009-06-17 09:38
エリザベート夏の宮殿、素晴らしい宮殿です。3枚目の階段の写真がいいです。撮影でも花嫁さんがきれいです。ドナウ川ナイトデイナークルーズ、ライトアップの写真きれいに撮れていますよ。食事はとらなかった?
Commented by oss102 at 2009-06-17 12:11
やはりお洒落して雰囲気を楽しみたい人はいるものですね。
夜景きれい、夜景は3脚がないと大変なのによくこれだけ撮れましたね。雰囲気が反って出ていますよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-17 12:47 x
お洒落してナイトクルーズ・・・、
ふ~ちゃんのドレスアップもブログアップして・・・、
心に残る素敵な夜をお過ごしでしたね~。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 17:57
♪小次郎さん ありがとう
1等賞です。
なにせ、撮る方がボケていますので、写真もボケます。
夜の8時半ころだというのに、夕焼けも少し写っていますでしょ。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 18:06
♪nonbirimayさん ありがとう
1年の中で、6月は降雨量がいちばん多いそうですが
日本の同月の半分とか・・・湿度は高くないので、ジメジメ感がなく
とても爽やかでした。
チェコで大粒の雹が降った時も、日中は良く晴れていたのに
夕方突然に、黒い雲が出てきたと思ったら、バリバリバリでした。
このように、天気が変わり易いということらしいです。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 18:10
♪monejiijiさん ありがとう
今にも階段から、エリザベートが降りて来そうな雰囲気でしょ?
食事の写真を載せると、景色のインパクトが無くなりそうなので
今回は写してきませんでした。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 18:14
♪しろうさぎさん ありがとう
私は普段着・・・ドレスアップしていたのは、ご夫婦連れの方たちです。
デッキから撮影したのですが、寒くて寒くて〜。
夜は冷えると聞いていましたので、厚手の上着を着ましたが
それでも川風は冷たかったです。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 18:17
♪oss102さん ありがとう
すみません。後になりました。

TPOに合わせて、用意していたようですよ。
そういう人は、ホテルのディナーでも、きれいにしていました。
普段着の私のことは、どう思っていたでしょうね。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-06-17 19:22
こんばんは☆彡
わぁ~素敵な宮殿。
お姫様が、今にも階段を優雅に降りて来られるような雰囲気です~
綺麗な青空、、エリザベート・夏の宮殿も満喫されたのですね。

ドナウ川・ナイトクルーズ、ライトアップに次々と浮かび上がる素敵な建物などの景色は、想像を超える素晴らしい眺めですね(^^♪
いつも楽しませていただいてありがとうございます。
Commented by 元気ばば at 2009-06-17 22:08 x
おしゃれのフ~ちゃん 見て見たい。
ドレスアップですか!
ところでクルーズでは何を食べた?
食い気のほうがきになります。
Commented by koneko2y at 2009-06-17 22:13
ドナウ川・ナイトクルーズの写真はとても綺麗です。
少しだけぶれている写真も夜の雰囲気がさらに増しているようです。
私には夢のような美しい風景を堪能させていただきました。
それにしても写真と。記憶がちゃんと整理されていて素晴らしいと思います。
Commented by rinngo61211 at 2009-06-17 22:14
ライトアップいやいや綺麗ですよ~。すてきですよ~。
ナイトクルーズすてきだったでしょう~~。
旅行はパンツスタイルが一番身軽ですよね。
薄着しておしゃれより、いつもの調子がいちばんよね。^^
Commented by こりす at 2009-06-18 09:07 x
お早う御座います
今迄の海外旅行では、行く前の説明で正装用のも用意する様
言われていましたが、今回行った所は普段着のままで良かったので気楽でした。
ナイトクルーズの写真、充分綺麗に撮れていますよ。
船上から見た夜景色は、昼間と違った雰囲気で見えたのではないでしょうか、素敵な写真で堪能させて貰いました。有難う御座います。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 10:31
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
オーストリアとハンガリーの二重帝国だった頃の王妃(本当の呼び方は、エリージェベト?)とか言うようですが、私たちはエリザベートで・・・
その王妃がこよなく愛した宮殿とのことでした。
検索で知ったのですが、お金持ちの伯爵家からプレゼントされたとか。
上層階級が贅を尽くした暮らしをしている時代・・・その国の民は
どのような暮らしをしていたのでしょうね。

動く船の、さむ〜い甲板からですから、一眼レフとやらのカメラでないと
夜景もこの有様です。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 10:35
♪元気ばばさん ありがとう
貸し衣裳屋さんに行くのを忘れました(笑)
なので、Gジャンに大判ストールという、超カジュアルスタイルです。
おかげでデッキに上がれましたが、薄物の人たちは船室からお上品に
眺めていたことと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 10:44
♪子猫さん ありがとう
動いている船からですから、コンデジで静止画像は、私には無理です。
これでも、少しはマシなものを選びました。

記憶の方も、ブログに書かなければ、適当になっていると思います。
ツアーの日程表とニラメッコしながら、表記のミスを防ぐ都合上
検索も絡めています・・・それでもやっと、これだけです(泣)
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 10:50
♪rinngoさん ありがとう
電車やバスの中から撮るのとは違って、水の上を走っているのですから
自分の身体を固定させるだけでも大変でした。
手すりもさほど高くないので、ひとつ間違えればドボンしそうでした。

何を着て行こう!なんて考えていたら、それだけでお財布も心身も
疲れてしまいそうですから、着慣れたもので堂々?とです(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 11:00
♪こりすさん ありがとう
しっかりと、海外旅行説明会に参加されるのですか? 偉いですね。
私たちは、行ったことがありません。
なので、催行の数日前に担当添乗員から架かってくる電話で「何かご質問は?」と
なりますので、その時に気象条件とか、服装のことなど聞くだけなんです。

この辺りは、ドナウ川の真珠とも称されているようで、ライトアップも
みごとでした・・・観光客を誘致するためには、色々と努力が要るのですね。
Commented by asayannj at 2009-06-18 11:06
素晴らしい宮殿溜息ものですね。見れるだけでも価値がありましたね。ディナークルーズはお洒落して参加される方もありますが 私も普段着で参加します。荷物になるからできるだけ着まわしの効くものばかりです。風邪ひくよりどれほどいいかです。
夜景の写真もこれだけ写せればすごいですね。船の中から見ると
また違った風景でいいですね。ライトアップされた建物が素晴らしいです。
Commented by 松風 at 2009-06-18 11:59 x
ため息をつきながら見とれています。
豪華なナイトクルージングは夢の世界です。
ドレスアップしたfuchan_k さんが見たかったですね。
でも寒さには負けますよね。「おすぎとぴーこ」のどちらかが言っていましたよ、「おしゃれは寒いものです!」ですって、、、

これだけの写真と記録、記憶をよく纏められましたね。頭が下がります。

Commented by cookie13taka at 2009-06-18 14:08
ナイトクルーズなんて、ロマンチックですね。ため息・・・
私にとっては、想像の世界です。いつかこんな夜を・・・。

こうしてみると長旅だったのですね。。。私も一緒に
旅行気分です。そして、私はやっぱり、ステンドグラスが
忘れられないなあ・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 17:09
♪asayannjさん ありがとう
旅なれたasayannさんですから、荷造りはお手の物でしょうね。
寒かったら〜!なんて、余計な物を持ったりして、やっぱり要らなかった!!
な〜んてことが多い私です。

本物の夜景は、とっても素晴らしかったのに、私の手にかかったばっかりに
炎上〜!みたいな写真ばかりに、なってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 17:20
♪松風さん ありがとう
私の場合、首から挿げ替えなければ、おしゃれは出来ません。
着の身着のままが、性にあっています(笑)

時差ボケになると、記憶も途切れ途切れになってしまい
もういちど行って、確かめないといけないほど、お粗末なんですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-06-18 17:24
♪cookie13takaさん ありがとう
手芸がお得意のcookieさんなら、あの美しさには惹かれるでしょうね。
色彩の鮮やかさは、例えようがありません。
ぜひ、ご自分の目で鑑賞されるといいですよ。
Commented by ミコ at 2009-06-18 20:00 x
宮殿もすばらしいですが、あなたの写真の技術も誇れますよ。無いとクルーズの写真なんかすごく幻想的で素晴らしい!お食事はどうでしたか?私はカナダ旅行のときおしゃれをして、寒いのと洋服がきついのと、ハーブが全部の味付けに入っていて気持ちがわるくなりましたので、それ以降の旅行は着るものに気をつけましたよ。
Commented by hamabo-1m at 2009-06-18 23:46
素敵な旅ですね。
ナイトクルーズまで行かれると疲れが倍になりませんでしたか?
私はノンビリ・マイペースの旅をしたいと思っていますが・・・。
難しいですね。
Commented by lapis-k at 2009-06-19 00:23
 こんばんは!
ドナウ川のナイトクル-ズですか!
ステキな旅でしたね。
ライトアップ、コンデジでもとても綺麗に写っていますよ!
Commented at 2009-06-19 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-06-19 21:48
♪ミコさん ありがとう
食事も美味しかったですよ。
日本人観光客が多いからか、ウエイターさんたちは
けっこう喋れたりして「オイシカッタデスカ?」なんて
聞いたりしてね。
写真をお褒め頂きありがとう。
私は、写真にウエイトをおいてるつもりはないので
ピンボケでさえなければ良いぐらいに思ってます。
Commented by fuchan_k at 2009-06-19 21:55
♪hamaboさん ありがとう
ナイトクルーズはOPだったのですが、話の種に
参加してみました・・・金額も高かったです。

ノンビリ、マイペースの旅には、憧れますね。
いつも思うことですが、1ヶ月くらいかけて
あちこち見てきたいな〜と!! 
個人旅行だと、費用も膨大になるでしょうし
安全面でも、ちょっと恐そうですね。

Commented by fuchan_k at 2009-06-19 21:59
♪lapis-kさん ありがとう
実物は、とってもきれいだったのですが
動く船の上からでは難しかったです。
雰囲気だけでも、感じて頂けたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-06-16 23:48 | 旅行 | Comments(33)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん