人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆土、日の天気が悪そうなので☆

  今度の土、日に「石川れんげの里まつり」なるものが開催予定で
  お手伝いを頼まれています。
  当日は、自由に田んぼに入って、れんげを摘み取って良いとの事。
  地域の団体や有志から成る、模擬店なども出るようです。
  ようです!!と言うのは、ここ何年かは毎年、開催されていたのですが
  小さな子供もいない我が家なので、行ったことがありません。

  しかしながら、手伝って!と言われれば、断る理由もないので
  了承したのですが、どうも天気具合が良くなさそうです。
  取りあえず、綺麗に咲いている、れんげの花だけを写してきました。
  子供の頃には、家の前の田んぼ一面に咲いていた、れんげの花。
  あれは毎年、勝手に生えて咲いているものだとばかり思っていましたが
  後になって知ったのは、田んぼに鋤き込むために
  わざわざ種を蒔いているのだと、いうことでした。
  知らないということは困ったものです。
  
☆土、日の天気が悪そうなので☆_c0149195_2223561.jpg

☆土、日の天気が悪そうなので☆_c0149195_22233798.jpg

☆土、日の天気が悪そうなので☆_c0149195_2224954.jpg




  そぉ〜っと、そぉ〜っと、これ以上は近づけません(笑)
☆土、日の天気が悪そうなので☆_c0149195_2227133.jpg

Commented by arisant3t at 2009-04-23 22:36
もうこちらのレンゲ草は田植えの為に耕されてしまいました(涙)
しばらくレンゲ草見かけませんでしたが最近は見かけますよ
見かけない時は植木鉢に植えたこともありました
種が多すぎて密集して咲きました(笑)

アゲハ蝶はまだ写したことがないのですよ
頑張りま~す(^^♪
Commented by ババピー at 2009-04-23 22:50 x
今晩は、レンゲ草を植えると土が肥えるから、種をわざわざ蒔くのだとか
聞いた事が有ります。
子供達が保育園の頃辺り一面レンゲ畑の真ん中で撮った写真が
あります。懐かしく思い出されました。寝転がって、青い空を眺めた事が
ありましたね。
Commented by mihayashi6 at 2009-04-23 22:55
↓誕生日とにかくおめでとう・・うれしくないことわかります。
気持ちは若いです・・・青春気分でやりましょう。
明日娘は誕生日昭和43年生まれ・・・あちら様は伊勢湾台風の年に就職しました・・・今年は50周年
横浜開港は150周年だったかなあー
誕生日はおめでたいようなおめでたくないのはお互いです。
今日のブログ・懐かしさがある。
レンゲは肥料になるのですね。
もうすぐ田植えシーズンだね・・・月日の経つのは早いですね。
Commented by juju3291 at 2009-04-24 06:03
★元気ばば★
れんげの畑も珍しいですよね・・
天気悪そうです。
できればはれるといいですね
Commented by fu-koyo at 2009-04-24 07:56
おはようございます。
こちらも土日は雨マークです。晴れて欲しいですね・・・
蓮華田は懐かしいです。もう見ることがありません・・・赤い花の中に白い花を見つけると何か良いことありそうで、嬉しかったことを昨日のように思い出しております。
晴れることを祈っております・・・
Commented by 松風 at 2009-04-24 08:19 x
お久し振りです。
先日三重県で一面のレンゲを見てきました。

40年も前、すぐ近くに広いレンゲ畑があって、子供達は富士山をバックに転げまわって遊んでいたのですが、今は富士山さえ隠れてしまいました。
桜が終わって、季節は進んでいますね。
Commented by nonbirimay at 2009-04-24 09:30
昔は何処の田んぼにもレンゲが咲き乱れていましたね。
私も 種を蒔いているのだとは知りませんでした!
Commented by lapis-k at 2009-04-24 11:34 x
↓お誕生日おめでとうございます。
少し前に年齢を公開されていたのでプラス1ですね!
これからはマイナス1 していきましょうか?
ステキなプレゼント、皆さんにお祝いして頂き良かったですね♪

 レンゲ畑もお天気の日に下見を・・。
正解ですね。土日はお天気が悪いようです。
子供の頃、寝転がって、ミツバチに羽音を聞いた思い出があります。
Commented by monejiiji at 2009-04-24 11:48
れんげ畑、最近は少なくなりましたね。おコメ作りそのものが減って、休耕田が多くなりました。チョウチョの季節ですね。週末土曜日は降りそうです。何とか持つといいですね。
Commented by cookie13taka at 2009-04-24 13:07
こちらではあまりというかほとんど見かけません。
優しい気持ちになります。花冠を作って遊ぶのかな・・・。
天気が気になりますが、楽しみですね。
あ~した天気にしておくれ~~♪
Commented by sumire-ms at 2009-04-24 19:46
子供の頃はれんげ畑がたくさんありましたが、全然見かけなくなりました。
あのれんげの懐かしい香をかぐと子供の頃に引き戻してくれます。 
Commented by ミコ at 2009-04-24 20:14 x
中学の頃友達とれんげを摘んで遊んだ話を娘にしたら、子供だねってあきれられました。今思えばゲームも無かったし、そんな放課後の過ごし方をしていたのが、可愛いものでしたね。
Commented at 2009-04-24 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tunny at 2009-04-24 22:29 x
土曜、日曜各午前7時に開催が分かります。いずれにせよすぐにご連絡
します。フーチャンの華麗な片瀬こま回し、ハグロトンボ紙細工指導、
鯉流し受付の達筆名前・願い書き期待してます。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 22:42
♪アリさん ありがとう
やっぱりそちらは早いのですね。
プランターでも育つと聞いたので、来年は種を探してみようと思います。
鬼に笑われそうですけどね〜。

アゲハはまだ来ませんか? 
けっこう人見知り?をするので、気をつけていないと
すぐに上空に舞い上がってしまうのですよ。
あっ、いた!と、カメラを取って戻ってみると、もう居ないなんてこと
しょっちゅうですから、速攻勝負が必要です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 22:45
♪ババピーさん ありがとう
レンゲ畑には、何かしら思い出がありますよね。
ピンクのジュウタンに座り込んで、花の冠を編んだのも
遠い記憶の中にあります。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 22:50
♪小次郎さん ありがとう
誕生日は閏年に1回ぐらい来れば充分なのに、律儀に毎年やってきます。
来るもの拒まず、去るもの追わず!です(笑)
お嬢さんも4月生まれ・・・若くて羨ましいですね。
レンゲ畑に郷愁を覚えるような年になりましたね・・・お互いに。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 22:53
♪元気ばばさん ありがとう
明日は最悪の天気になりそうです。
私はお手伝いの身分ですから気楽ですが、早くから中心になって
準備した人のことを考えると、大きなテルテルボウズでも
作りたい心境です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 22:57
♪fu-koyoさん ありがとう
昔は何処の田んぼも、ピンク一色になりましたよね。
今では良い肥料もありますから、イベントの為だったりしないと
種を蒔かないようです。
この年になっても、一面に咲くレンゲには感激しました。
Commented by koneko2y at 2009-04-24 23:00
子供の行動範囲の中で田んぼが近くになかったので
レンゲ畑を見たことがありませんでした。中学校は隣の町と
一緒の学校で、学校林の下草刈りなどに行く途中に初めて見て
綺麗でかわいらしい花だと一目で気に入りました。
今はこちらでは小さな田んぼに子供達が蓮華草の種を播いています。
私はただ写してくるだけです。
明日はあいにくの雨らしいですね。濡れて風邪などひかないように
して下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:01
♪松風さん ありがとう
レンゲ畑をごらんになりましたか。
懐かしさを誘う光景ですよね。
この日も女の子が2人、来ていましたので
花摘みかと思って近づいてみたら、なんとザリガニ取りでした。
2人共、虫が大好きとか・・・時代は変わっているのですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:05
♪nonbirimayさん ありがとう
子供の頃には、春になったら咲くのが当たり前だと
思っていました。
考えてみればその後、種が残っていたとしても、一面に咲くほどは
無かったかも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:10
♪lapis-kさん ありがとう
お祝いコメント有り難うございます。
坂道を転がるように、年が増えていきます(笑)
そうですね。これからは1才づつ、捨てることにします。

レンゲ畑に寝転んで、ミツバチの羽音を聞かれたとは
お小さい時から、生物に興味を持っていらしたのですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:16
♪monejiijiさん ありがとう
先ほど、防犯パトロールに行ってきましたが
霧雨ですが降り始めていました・・・明日は無理かと思います。
せっかくレンゲも満開で、焼きそばとか野菜の即売、川の中での
鯉流しに片瀬ゴマや、ハグロトンボ細工など、関係者が
腕によりをかけて準備しておられるので、奇跡的に晴れて
くれると良いのですが・・・
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:21
♪cookie13takaさん ありがとう
自由にレンゲ畑で花摘みが出来るそうです。
お子さんたちより、パパママやジジババの方が楽しむのかも知れません。
cookieさんにして頂いたお願いが、天に通じたら嬉しいです。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-24 23:23 x
最近はれんげの姿が少なく、淋しい思いです。
子供の頃は、ピンクの絨毯のような田んぼで暗くなるまで
あそんだものですが・・・、こんなに咲いてるところ、見てみたいです~。
私もれんげの種をまくこと、ずい分の歳になるまで知らず、無知なために
恥ずかしい思いをした事があります~。
明日は全国的に荒れた天気とか・・・、折角の行事・・・、
実行したいですね~。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:24
♪sumire-msさん ありがとう
何処も一緒ですね〜。
春の田んぼ=レンゲだったように記憶していますが
現物を見るまで、それすらも薄れていた事に気付きました。
あたり一面、あま〜い香りがしましたよ。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:28
♪ミコさん ありがとう
レンゲ畑で遊ぶのは、女の子なら当たり前でしたよね。
本当に、自然を相手に遊んでいました。
お嬢さんから「子供だね!」ですか・・・ちょっと面白いです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:30
♪鍵コメ21:12様
防犯パトロールから帰って、ひと休みしていたら遅くなってしまいました。
試してみますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:34
♪Tunnyさん ありがとう
生憎の天気になってしまいそうですね。
前の予報では、土曜日は大丈夫そうだったのに、変わってしまいましたね。
お手伝い、手ぐすね引いて待っているのに、残念です〜。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:37
♪子猫さん ありがとう
レンゲの花は、良く見ると可愛いですよね。
最近は観光用などでしか咲かせなくなっているようです。
子猫さんのカメラにかかったら、いっそう可愛らしくなりますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-24 23:42
♪しろうさぎさん ありがとう
田んぼで暗くなるまで・・・み〜んな、そうでした。
ピンクのレンゲもシロツメグサも、摘みながらレイのように
編んだものです。
明日は、昔の子供として今の子供さんに、そんな遊びを教えて
あげようと考えていたのですが、天気の方が思わしくなくて
空振りに終わってしまいそうです。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-04-25 00:01
こんばんは☆彡
先日はブログにお訪ねくださりありがとうございました。
リンクさせていただきました(^^♪

蝶もお花畑でうれしそうで、一面のレンゲ畑、とても綺麗ですね♪
これで明日お天気だったらお祭り最高なのにね~

こちらさいたまも雨と予報がでてがっかりしています。
(お地蔵まつりがあるのにです・・・)

明日、天気にな~れ・・・・・!

Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-25 07:39
おはようございます
レンゲ畑懐かしいですね
子供を育てる頃家の前に有りました
今は中々見かけませんね
Commented by i0812n at 2009-04-25 08:47
おはようございます。私もレンゲの写真、この前アップしました。最近は少なくなったようですが、年配の方が子供だった頃はたくさんあったそうですね。結構懐かしい、と言う声が私のブログでもよくコメントが来ました。
Commented by fuchan_k at 2009-04-25 15:40
♪reiko-oink-roseさん ありがとう
準備万端で、本番に備えていた人たちには、お気の毒な天気になりました。
これからまだ、降り続くようですので、明日晴れたとしても
田んぼに入る子供さんたちが、泥んこになりそうで心配です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-25 15:42
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
懐かしく想い出して頂けましたでしょうか。
皆さん、遠い日の記憶の中にはあるようですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-25 15:47
♪i0182nさん ありがとう
ハイ、年配者の代表です(笑)
自然がいっぱいの中で知恵を出し合い、楽しく遊びましたよ。
昔の女の子(笑)には、このレンゲにもシロツメクサにも
それなりの思い出があると思います。
Commented by mirionn at 2009-04-25 22:27
レンゲ畑は何処にあるのでしょう?
行ってみたいです
子供の頃のように転げ回ってみたいわ
今日が開催でしょうか~あいにくの雨でしたね~お疲れさまです
Commented by ひまわり at 2009-04-25 23:28 x
こちらは1日雨降りでした~
明日の天気予報は荒れ天候になるとか・・・?
子供の頃はレンゲ畑で良く遊んだ覚えが有りますが
最近、レンゲ畑見かけなくなりましたね。
Commented by i0812n at 2009-04-26 11:46
こんにちは。最近は何か週末の天気が、結構悪いことが多い気がします。本当に写真撮影とかする人にとっては、少し残念ですね。それもこちらでは、沿岸部に暴風と波浪警報がでているのです。
私もレンゲの写真をアップしてますが、やはりコメント欄に「最近はあまり見かけなくなった」といったコメントが来ています。
Commented by henryworld at 2009-04-26 15:34
記憶は正確ではありませんが、私も聞いたことがあります。
レンゲは畑の作物のために大切な役割を果たすものだ、という
ことを。
アゲハも来ましたね。季節が確実に変化していますね。
Commented by reiko-pink-rose at 2009-04-26 23:15
こんばんは☆彡
今日はお天気になってよかったですね。
お祭りのお手伝いお疲れ様でした(^^♪
れんげ祭り皆さん楽しまれたことでしょうね~♪
お花を編んで髪飾りをつくったりして娘達と遊んだのを思い出します。
Commented by asayannj at 2009-04-27 09:27 x
コメ遅くなってしまいました~
レンゲ祭りのお手伝いお疲れ様でした。
子供の頃田圃一面に咲いてたのを 思い出します。
懐かしい・・・↑皆さん同じ思いですね。
こちらの地方紙にもレンゲの咲く田圃の写真が載ってましたので
出かけようと思ってますが 土~月と雨が続いてます><
Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:04
♪mirionnさん ありがとう
レンゲ畑は六会日大前駅から徒歩で、15分ほどの引地川沿いです。
残念ながら先日の悪天候で、無惨な姿になってしまいました。
例年は、レンゲまつりの後、何日かは自由に摘み取りを
させて貰えるそうなのですが今年は即、耕されてしまうと思います。
Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:08
♪ひまわりさん ありがとう
昔は、春の田んぼといえばレンゲが咲いていましたよね。
最近は観光とかイベントでなければ、見ることが出来ないのが
淋しいです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:12
♪i0812nさん ありがとう
天候が不順ですね・・・北海道では雪が降ったそうです。
新聞に、青森では桜の花に雪が降っている写真も出ていました。
こちらのレンゲ畑も、強風と雨で無惨な姿になってしまいました。

Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:17
♪reiko-pink-roseさん ありがとう
女の子なら皆、髪飾りや腕輪を編んで遊びましたね。
レンゲまつりは、晴天にはなったものの、強い南風に
見舞われて、模擬店も人出も少なくイマイチのものとなりました。
Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:20
♪asayannjさん ありがとう
レンゲ畑も新聞記事になるご時世ですね。
こちらでは、綺麗に咲いたところへ、生憎の悪天候でした。
そちらのレンゲは大丈夫でしたでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2009-04-27 20:24
♪henryworldさん ありがとう
ごめんなさい。飛ばしてしまいました。

昔は、レンゲが良い肥料に成っていたのでしょうか。
春の田んぼには、必ず咲いていたものですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-04-23 22:28 | ボランティア | Comments(50)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん