人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆千本桜並木も歩きました☆

花のお寺に1時間強、同じ所を二度三度と見て回りましたが
人、人、人で、じっくり見ることも写真を撮ることもままならず
人の流れに沿って、桜並木の方へと移動しました。

距離的には、さほど離れていない距離ですが途中、花農家さんの直売を覗いたり
他所様の生け垣を写したりしながらテクテクです。
川沿いの桜並木ですから、水面にチラホラと花びらも浮かんでいます。
私とは逆に、桜を見てからお寺に向かう人の数も半端ではなく
その人混みの中を、車も通ったりと大騒ぎです。

しばらく進むと、桜が見えてきました。もう既に満開です。
その手前で↓のいちごワインに遭遇してしまいました。
「試飲できるのですか?」バイクでは無いので聞いてみました。
「はいどうぞ〜!」って、飲んでみたのは私だけです(笑)
そうですよね〜。桜を見に来たんですもの。これからまだまだ歩く訳だし・・・。
「甘くておいちい〜♪」昔、こんな苺のコマーシャル?がありましたっけ。
「1本頂きます!」から2本になって、小さなリュックはギュウギュウ詰め。
でも、背負うというのは不思議と楽です。手で下げていたら、軽くするために
途中で飲んでしまいたくなったかも知れません。アハハハ♪

気を取り直して、桜です。
この辺りの地名が桜ヶ丘というだけあって、いつ来ても見事な咲きっぷりです。
川を守り、桜を守る団体が、町内会の中から出来ているというのには感心します。
並木の長さは1.5キロで、ちょうど一駅分。以前は2倍近い距離だったという説も。
ボランティアの人たちが売店を出しているので、テキ屋さんの姿も見られず
たくさんの花見客は安心して、思い思いに宴を楽しんでいるようでした。

独りで出かけた私。「背なのワインが泣いて居らー!」と樹上のカラスが
笑っていたかも知れませんが、じゅうぶん堪能できました。シアワセ〜♪
☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_16373825.jpg


☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1637472.jpg

☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1642384.jpg

☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_16442524.jpg

☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_16434030.jpg

↓の国道R467も桜ヶ丘は花盛りでした。因みにこの道路、我が家の前まで続いています。
☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1773995.jpg

通り沿いの人に「綺麗で良いですね!」と声をかけたら「すぐに花びらの掃除に
追われるのですよ!」との事。開花の時期だけ来てノホホンと帰るのが
申し訳なくなりました。



☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1658181.jpg

☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_16585910.jpg

キンギアナムの白花も、あとひといきかな?
☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1714694.jpg

おまけは、桜に向かう途中の生け垣です・・紅花常磐万作・・教えて頂きました。
☆千本桜並木も歩きました☆_c0149195_1741343.jpg

Commented by hamabo-1m at 2009-04-07 19:24
素晴らしい桜並木ですね。
ノンビリ歩いてみたくなります。
幸い雨が少ないので長期間サクラが楽しめそうです。
Commented by ミコ at 2009-04-07 20:30 x
桜の撮り方上手ですね!満開の桜の下を歩く気分は最高でしたでしょうね。お宅の花々も頑張っていますね。今日利用者さんが自宅のしゃくなげを持ってきてくれました。もう咲いているのですね。春は一度に花が咲き乱れるから見て歩くのが大変ですが、嬉しいです。
Commented by nonbirimay at 2009-04-07 20:50
見事な桜並木ですね~
桜のトンネルも素晴らしいですね。
我家のクンシランはやっと花芽に色がついたところです。
一番下の垣根になっている花は 紅花常盤万作ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 21:06
♪hamabo-1m さん ありがとう
桜前線も北上中ですね。
自分の所が終わってしまうと、北国に行ってみたくなります。

桜に雨は禁物ですね。
このまま、晴天が続くことを祈りたいものです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 21:09
♪ミコさん ありがとう
石楠花も綺麗ですよね。常泉寺にも咲いていましたよ。
何処もかしこも桜だらけ・・・1年中でいちばん良い季節です。
ウォーキングも、暑くなってしまうと、辛くなりますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 21:17
♪nonbirimayさん ありがとう
この並木部分は、川の対岸も含めると、3列になって咲いています。
市や地元の方たちの丹精で、多くの人を楽しませていることに
頭が下がります。

生け垣の花は「紅花常磐万作」ですか。ありがとうございます。
一緒に眺めた人と、マンサクの仲間ですよね〜!と話したのですが
それ以上が出てきませんでした。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-07 21:41 x
素晴らしいさくら見物でしたね~。おひとりとはチット寂しい・・・?、
のんびり、自分ペースで良いのかも・・・。
私たち、いつもの3人・・・、昨日さくら見物でした~、
よくしゃべり、よく笑い・・・、楽しい一日を・・・。
今日はオフの会・・・、明日は・・・青春切符で遠方まで・・・、
もしもお姑さんがいたら・・・、放り出されるでしょうね~。
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 21:54
♪しろうさぎさん ありがとう
いつも突然に出かけますので、誘われる方が迷惑すると思い
独りで気楽にという次第です。
前にもお話したように、姉も妹もいないという環境で
母も忙しかったですから、独りには慣れっこ!というか、我が儘なのです(笑)

明日はまた、桜見物ですか?
お姑さんがいらしても「お留守番お願いしますね〜!」と
サッサとお出かけするんじゃありません?(笑)

Commented by 松風 at 2009-04-07 22:00 x
すごい桜並木があるのですね。
六会の方でしょうか。
来年は完全武装でお花見を決行します。
鬼に笑われるかもね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 22:10
♪松風さん ありがとう
此処は、大和市桜ヶ丘です。
常泉寺の近くですから、セットで楽しめるのですよ。
花粉症対策をしてでも、一見の価値があります。
是非、お出かけになって下さいね。
Commented by koneko2y at 2009-04-07 22:46
桜並木が続いていて、花が終わる頃にはやはり吹き溜まりには
積もってしまいますよね。こちらでも既に道路の端っこなどに
固まっていました。
この桜並木をたどって行くと fuchan_kちゃんちですね。
でも上に行くべきか、下に行くべきか・・・それが問題です。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:55
さくら並木がすっごく綺麗ですね~。トンネルを通ってみたいですよ~。今年は桜が長く楽しめていい年になりましたね。
私も今日は午後から桜を求めてドライブをしてきました。
田舎なので大した人混みもなく ゆっくり眺めました。
クンシラン綺麗な色です 見事に咲きましたね!!
Commented by 小次郎 at 2009-04-08 05:42 x
ひとり花見もあなた様には贅沢三昧に感じます・・・マンサクは黄色が好き。
花と酒と歌となんでもござれの貴女様が羨ましいです。
↓黄色のお姿、背筋がピンとして格好いいです。
今日から当地は花吹雪がはじまります。

Commented by arisant3t at 2009-04-08 08:15
桜並木の通りにお住まいとは素敵ですねヽ(^o^)丿
開花も予想出来る(^^♪
こちらも桜吹雪が綺麗ですがお掃除する人にとっては
大変な作業ですよね
御苦労さまです<m(__)m>

赤い万作私も初めて見ました
目が覚めるような赤い色で黄色とはまた違った良さが
ありますよねどちらも選べませんね~

Commented by fuchan_k at 2009-04-08 12:13
♪子猫さん ありがとう
花が散る時も、枯れ葉の舞う時も、掃除をするのが大変ですね。
ノーテンキに声をかけてしまった事を反省しました。

はい、このまま下に向かって頂きます。
但し、ここから10キロ先になります・・・気を付けて、お越し下さい。
桜は、この界隈だけで、我が家の方はセンダンが植えられています。
Commented by fuchan_k at 2009-04-08 12:18
♪asayannjさん ありがとう
満開のトンネルの中をそぞろ歩く人は皆、幸せそうな笑顔でした。

桜、大好きですが、そろそろ散りますね。
こうして、また翌年の開花を楽しみにしていると
1年が、あっと言う間に過ぎてしまうのが悲しいです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-08 12:24
♪小次郎さん ありがとう
思い立ったら「ソレ〜ッ!!」と、出かけますので
誰かを誘っている暇はありません(笑)
相方が居る時には、いちおう声をかけますが、物言わぬ相手との
お付き合いに忙しく即、却下されます。

そちらは、花吹雪が舞い始めましたか。
それもまた、風情があって良いですよね〜。
Commented by fuchan_k at 2009-04-08 12:45
♪アリさん ありがとう
国道沿いの桜並木は2キロにわたっていますが、我が家はここから
10キロも離れています。
従って、桜並木ではなくセンダン並木なんですよ。
台風の後や落葉の頃には、掃除に追われますが、桜ほどではありません。

紅花常磐万作だそうです。生け垣に植えられていたのには驚きました。
花びらを見て、マンサクかな?とは思ったのですが、詳しいことは
知りませんでした。
目の覚めるような花色で、すっごく綺麗でしたよ。

Commented by lapis-k at 2009-04-08 17:07
fuchanさん、きれいな桜並木ですね!
満開の桜を愛で、イチゴワインもゲット出来て、
有意義なお出かけでしたね!
fuchanさんと、一緒に酒盛りしたいな~♪
Commented by ババピー at 2009-04-08 18:03 x
fuchan 様
見事な桜のトンネルですね。 
1人でテク テク 歩かれて お土産にイチゴのワイン、最高です。
そういえば、私も 面白いエピソードがあります。
数年前、愛地球博会場でどちらの国だったか、アイスワインを奮発して
購入、その後、会場のなかで行われたNHKののど自慢を見ている内に
足元に置いていたワインを倒してしまい、当然、ビンは
割れてしまいました。
その後、割れたビンを1日中抱いて、万博見物、帰って、こして2人で
味わいました。頂いたのは、小さなグラスほどの量に成っていました。

春は、花が一番沢山咲いてくれるのでうれしい季節ですね。

常盤万作最近、良く見る植木です 綺麗ですよね。
fuchanさんのお宅も花盛りですね。

Commented by fuchan_k at 2009-04-08 21:41
♪lapis-kさん ありがとう
ノホホンばばです〜。
lapis-kさんも、アルコール嗜まれますか?
いつかぜひ、カンパーイといきたいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-08 21:48
♪ババピーさん ありがとう
せっかくのワインを地面に飲まれてしまったのですか。
もったいなかったですね〜。
私も背負いながら割らないように神経を使いました。
我が家は相方が下戸ですので、私一人で美味しく「ウィーッ!」です。
Commented by ひまわり at 2009-04-09 11:37 x
素晴らしい桜並木ですね~
今年は長い期間桜の花が楽しめますね。
あちらこちら何処をむいても桜桜、・・・
私の住んでいる住宅地も、まだ若木の桜ですが
周りにたくさん植えてあります。
その満開の桜を見て、花咲か爺の昔話しのイメージがわいてきます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-09 12:27
桜三昧
好いじゃないですか
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2009-04-09 14:49
♪ひまわりさん ありがとう
桜前線も仙台まで北上したそうですが
こちらでも、まだまだ花盛りで、歩くお花見を楽しんでいます。
ソメイヨシノの寿命は50〜60年とのことです。
ご近所に若木が植えられていたら、これから永い事 楽しませて貰えますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-09 14:53
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
毎日、さくら、さくら〜です。
桜の良いところは、日本中 何処にでも平等に咲いてくれることですね。
老若男女、み〜んなが スマイルしていますよ〜♪
Commented by i0812n at 2009-04-09 19:55
こんばんは。本当に桜並木って、素敵です。私も過去に桜並木の下で、写真を撮ったことがありますね。
まさにkawazukiyoshiさんもおっしゃるように、桜三昧で素敵ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-09 20:10
♪i0812nさん ありがとう
こちらでは、まだソメイヨシノもけっこう残っています。
負けてなるものかとヤエザクラも咲き始めました。
はい、まだ暫くは桜三昧が続きそうです。
Commented by sidu-haha at 2009-04-09 21:12
素晴らしい桜並木ですねえ~
一人で、贅沢なじかんでしたね。
私もきっと、うれしくって、ずっと歩くかもしれないなあ~
君子蘭~たくさん咲いていますね。
大きな鉢なのですか。
素晴らしいですね~
Commented by fuchan_k at 2009-04-09 22:57
♪sidu-hahaさん ありがとう
何処まで行っても同じなのに、じっくり見て歩かないと、気が済みません。
チャチャ〜ッと端折って!が、どうも苦手です。
そう成ると誰かを誘っても、波長が合う人でないとね〜。

30㎝ぐらいの鉢に植えています。今年は9本咲きました。
植え替えは鉢を割らないと無理かも知れません。
Commented by henryworld at 2009-04-11 13:56
拙宅の前の道も桜並木でこの時期が1年で一番良い時期ですが、満開が過ぎると花びらの始末、秋には落葉掃きで大変です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-11 21:44
♪henryworldさん ありがとう
このところ、花びらが吹きだまりになっていますね。
大勢の人を楽しませてくれたのですから、ボランティアで
お掃除を頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-04-07 17:13 | ウォーキング | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん