人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆桜が咲かないので☆

このあたりの開花予想は3/21でしたが10日経った今も、低温の為か
チラホラといった木がほとんどです。
無類の桜好きを自認するババですが、今年ばかりは寒くて、近在の桜でさえ
見て歩く気になりません。
桜の花と青空は切っても切れない縁の上(笑)に成り立っていると思っています。
どんよりと曇った空を見上げても、雲と同化したような桜は美しくありません。
明日もまた、雨の予報が出ています。
今年ほど、気を持たせる春はありません。
何時になったら、青空に映える桜を眺めることが出来るのでしょう。

青空の下でなければと、まだ桜は写していません。
代わりにサンルームの中で越冬した植物たちの出番です。
まだまだ、開花には至っていませんが、クンシランとキンギアナムの蕾が
伸びてきました。
☆桜が咲かないので☆_c0149195_20282070.jpg

☆桜が咲かないので☆_c0149195_20305729.jpg

☆桜が咲かないので☆_c0149195_2030535.jpg

何年か前、母の日に貰ったカーネーションも、盆栽のようになって咲いています。
☆桜が咲かないので☆_c0149195_20323978.jpg

金曜日には暖かい陽気に見舞われるとの予報です。
真っ青な空に映える、ピンクの桜が見られると嬉しいのですが。
Commented by nonbirimay at 2009-03-31 21:10
いつもの年より一週間も早く開花したのに いつまで経ってもチラホラのままですね!
明日は雨で寒そうですが2日からは暖かくなるとの予報なので 週末には満開の桜が見られるかも知れませんね。
我家のクンシランも同じ位に蕾が伸びてきましたよ。
Commented by sumire-ms at 2009-03-31 21:16
青空が待ちどうしいですね。
君子蘭 凄く立派ですね。 蘭、カーネーションもいきいきとした葉で綺麗です。
早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-31 21:36 x
名古屋のさくらの開花が昨年より10日早い・・・と、
ニュースで流れたとたんに冬に逆戻り・・・喜びはどこへやら・・・です。
君子蘭が沢山花芽をつけて・・・、立派に育って・・・、
カーネーションも長生き・・・、 お手入れの良さの結果ですね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-03-31 22:14
そちらは桜まだですか・・・。
こちらは ほぼ満開ですよ。
鹿児島でも満開の桜、こちらでもきれい・・・今年はとても幸せな気分になれました。
やっぱり桜は青い空でなくちゃね。
Commented by i0812n at 2009-03-31 22:21
そちらの方、桜はまだ咲いてないですか。
こちらもなかなかですが、それでもちらほら咲き始めています。やはり前から言っているように、寒の戻りが原因なんでしょうね。

木曜日までが寒く、金曜日以降は暖かくなりそうですから、そちらでもぼちぼち咲いていくとは思いますが。

桜は、やはり晴れているときでないと、ちょっと物足りなさを感じます。
Commented by 松風 at 2009-03-31 22:34 x
本当に今年は遅れていますね。
こんな陽気では仕方ないのでしょう。

お宅のお庭の花たちが、春を運んできたようですね。
去年、小田急沿線の見事な桜を見せていただいたことを思い出しました。
また、今年もよろしくお願いします
Commented by koneko2y at 2009-03-31 23:40
こちらはお天気は良いですが空気が冷たく、一部満開している場所は
見られますが、まだまだです。暖かい日が続けば週末にはきっと
お花見日和になることでしょう。
青空に桜の fuchan_k さんの写真を早く見たい~。
私のギンギアナムは駄目になってしまいました。
Commented by ババピー at 2009-04-01 01:58 x
fuchan 様
君子ランの大カブ、ギンギアナム、 それぞれ ご立派、我が家では
マンション引越しの時に友人に貰っていただき、今は、引継ぎで
立派に育ててもらっています。花ものは、太陽が必要で、我が家には
沢山置けず、残念です。
Commented by rinngo61211 at 2009-04-01 08:02
ふうちゃんさん~  おはようございます~。
サンルームの中のクンシ蘭は、早いですね。
うちは車庫の中、葉はほこりがかぶって~・・・・
下の方に蕾がのどきかけています。

おくりもののカーネーションもとっても~あざやかですね。
また母の日もすぐそこですね。^^

綺麗に拭いてやりましょう~。まだまだ寒いですね。
Commented by monejiiji at 2009-04-01 10:03
桜は、完全にストップしましたね。先に咲いた枝が、ぼやいています。
東京は上野が早いようです。君子蘭立派な花目ですね。楽しみですね。
カーネーションが鉢植えに、母の日にもらわなくても済みますね。
Commented by oss102 at 2009-04-01 11:54
おぉ、サンルームなんて洒落たものがあって羨ましい^^;
みんな元気ですね。低温が続いて山のゲレンデ状態はいいらしいです。
桜はそのうち咲きますよ。こちらでも後1ヶ月も経てばです。(笑)
↓シートベルト私も捕まったことがあります。
近くの友人がラーメン作るから食べにおいで・・って出かけたら・・・
そんなせこいことしてないで、もっと危険運転の車つかまえろ!って心の中で毒づきました。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 15:54
♪nonbirimayさん ありがとう
いちばん戸惑っているのは桜でしょうね。
天候不順も温暖化の影響だとしたら、私たちの責任ですが
なんだかもう、待ちくたびれてしまいました(笑)
クンシランの開花も待たれますね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 15:58
♪sumire-msさん ありがとう
早いですね。4月になってしまいました。
昔だったら今頃、開花していたのでしょうね。
暑くなるのは嫌だけど、暖かくはなって欲しいです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:02
♪しろうさぎさん ありがとう
行きつ戻りつの天候に、桜もドギマギしているのでしょうね。
開花が年々早まって、最近では早く咲くものと思い込んでいますが
このくらいが普通かも知れませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:08
♪jyo-yama2さん ありがとう
地元でもお出かけ先でも桜見物、こいつぁ〜春から、縁起が〜!ですね。
こちらはまた雨が降り出しました。ダメだこりゃ〜!です(笑)

Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:11
♪i0812nさん ありがとう
きょう日中は、はっきりしない天気ながらも暖かめでした。
ところが予報どおり、小雨が降り出しています。
農家の人には種蒔き時で、恵みの雨と言えるかも知れません。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:18
♪松風さん ありがとう
今年の湘南は、春が遠かったですね。
寒いと開花状況を見て歩く気にもなりません。
昨日、N大学の傍を通ったのですが、早いもので3分咲き
その他はチラホラといったところでした。
花色もなんとなく白っぽくて、桜も疲れているように見えます。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:22
♪子猫さん ありがとう
東京とお隣どおしでも、天候は違うのですね。
こちらは曇り空に冷たい北風ばかり吹いて秋と間違えそうです。

キンギアナムは丈夫かと思っていましたが枯れましたか。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:25
♪ババピーさん ありがとう
クンシランは少し油断すると、鉢から抜けなくなって困ります。
お宅から引き継いだお友達も、上手に育てて下さって有り難いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:28
♪rinngoさん ありがとう
クンシランの蕾、顔を覗かせているのであれば直ぐに
伸びてきますよね。
どうしても葉っぱにホコリがつきます。
私も時々、古タオルで拭いたりしますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:31
♪monejiijiさん ありがとう
桜も子供たちと一緒に春休みに入ったのですね。
入学式になったら、待ってました〜!!となることでしょう。

カーネーションもけっこう強い植物ですね。
但し、盆栽のような姿になってしまいますが・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 16:40
♪oss102さん ありがとう
ゲレンデ状態が良いということは、まだまだスキーを楽しめますね。
今はいいですがこれでまた、猛暑なんて事にならないでしょうか。

そちらの桜はゴールデンウィーク頃に開花するんでしたっけ?
楽しみは先にあるほうがいいですね。

シートベルトをしていない事に、まったく気付いていなかったので
ごまかしようもなくて、ムカつく〜〜!!でした(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-01 17:28
こんばんは^^
其方は桜がまだのようですね
靜岡では5分咲きになりました。私もソメイヨシノ写しに出かけなくては
サンルームの中、お手入れが行き届いていますね
開花が楽しみですね
Commented by gh-melange at 2009-04-01 18:35
そちらの桜が停滞しているように、こちらは蕾が膨らみだしたまま
ピターッと停滞しております。
2日前の夜はチラチラ雪が降ったくらいですから困ったもんです。
暖かい小春日和が待ち遠しいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-01 22:36 x
桜の開花が足踏みしてますね~。この寒さではね~><
まだ暖房を点けてます。そして天気予報には雪だるまマーク><です。暖かくなるのが待ち遠しい今日この頃です。
クンシラン大分蕾が大きくなってますね。咲いたら見せてくださいね。名前の通り品格を感じる花ですね。
Commented by lapis-k at 2009-04-01 22:45
こちらの桜もまだです。早く咲いて欲しいのですが・・・。
クンシランにたくさん花が咲きますね~。
置き場所も良いのでしょうね。
私は外でビニールを被せています。
今年は2本花が付きましたが、私にしては上出来なんです。
斑入りもありますが、頂いてから3年ですが一度も咲きません。
花を咲かせるコツがあったら教えて下さい。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 22:56
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
何処の桜も開花宣言はしたものの、足踏み状態が永いですね。
これが本来の形だと思いますが、温暖化の影響に成れ過ぎました。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:02
♪gh-melangiさん ありがとう
そちらでは、蕾が膨らみだしたままですか。
やっぱり寒いのですね〜。
いずれはやって来ると分かっていても、あまり待たされると
不安になります。自然は気まぐれですから。
Commented by 元気ばば at 2009-04-01 23:05 x
ふ~ちゃん
さくら好き
私も大好きなんです。
日本中の桜を見ています。
でももうだめ。
安いきっぷがなくなってしまったのです。
後はケチ旅しかない
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:07
♪asayannjさん ありがとう
我が家でも、掘りごたつの布団を外せません。
4月だというのに曇ると寒くて、外に出たくありません。
クンシランお好きですか。すぐ大株になってしまうのですよね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:12
♪lapis-kさん ありがとう
クンシランは特別な事はしていません。
真夏の間は、西日が当たらない所に置いて、固形肥料を
乗せて置き、霜が降り始める前に取り込みます。
あとは水溶性の肥料を、時々与えるだけなのですが、良く咲きますよ。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:15
♪元気ばばさん ありがとう
桜と一緒に北上してみたいですが
今年のように、出遅れられると難しそうですね。
18キップで次のご予定は?
Commented by mihayashi6 at 2009-04-02 06:05
風が唸っています。
桜は満開・・真っ青な空ですが今年の桜は意地悪ですね。
・・・桜は4月がいい。
昨日は8分、今日は満開の予想ですが桜が固まりそう。
Commented by fuchan_k at 2009-04-02 15:53
♪小次郎さん ありがとう
いつまでも風が冷たいですね。
今日には満開ですか・・・そちらのほうが暖かいのですね。
中学生に成られるお孫さんの入学式にも花を添えてくれますね。
Commented by ミコ at 2009-04-02 16:06 x
千鳥が淵の桜良かったですよ。青空の桜私もこれが一番だと思います。日本人が一番桜がすきなのでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2009-04-03 07:55
♪ミコさん ありがとう
親孝行な娘さんを持って、お母様は幸せですね。
桜の花も、老若男女に好まれる、幸せな花だと思います。

Commented by henryworld at 2009-04-05 17:03
我が家のクンシランはかなり前に終わっちゃいました。これから楽しめていいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-03-31 20:38 | ガーデニング | Comments(37)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん