人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ボケばば、ネズミ取りにかかる☆

ボランティアグループ「くらし・まちづくり会議」で、任期満了メンバーを
送る会が開かれました。私はまだ送る側です。
会場は自宅から徒歩でも、20分強の所です。
アルコールが嫌いではない私なので、バイクと言うわけにはいきません。
帰りは夜になるので無理ですが、行きだけは歩いて行こうと決めていました。

身支度完了。庭にいた相方に「行ってくるね〜」とごあいさつ。
車の音もさることながら、最近少々耳の遠くなりつつある相方です。
「送って行って〜」と聞こえたらしく「送って行くのか〜?」ときました。
せっかくのお言葉を断って、気を悪くさせては申し訳ない(笑)ので
早く着きすぎるな〜!と思いながら、助手席に。

500mほど走った交差点に、事故処理車を発見。
信号待ちしながら「事故だ!」「歩行者を跳ねたのかしら」などと呑気に話していると
やがて青になり「横断歩道の端に人がいたら止まるって、習わなかったのかしらね」
こんな話をしながら100mほど進んだ所でいきなり、「とまれ」の旗を持った男性が。
突然のことで相方も反応が遅い。「停まれだって!」あくまでも呑気な私です。

「交通機動隊のナンタラカンタラです。助手席の方がシートベルト違反です」
言われるまでシートベルトの事は、まったく気付いていませんでした。
「すみません、うっかりしてました」こんな言い訳は通用しません。
「書類を作りますから免許証を、点数は1点になります」とポリスくん。
相方に「反則金も取られるかしら?」と聞くと「9000円ぐらい取られるだろう」
えっ、マジ〜?、600m走っただけなのに「ボケばば」のせいで、大損だ〜!!

「ここから歩いて行けるだろ」と言われて、車から下りました。
私のミスとは言え、口惜しいのでポリスたちを無視してその場を去りました。

メンバーの人たちに「コレコレシカジカだった」と話したら「反則金は?」
「9000円くらいじゃないかって!!」「えぇ〜〜〜、そんなに取られるの?」
ノーテンキな私のこと・・・事故を起こした訳じゃ無いから、ま いっか〜!で
呑んで食べて、喋って唄って、ハイテンショ〜ン!!な、ひと時を過ごしました。

お開きの後「迎えにきてもらうの?」と聞かれ「また捕まるといけないから」と
公共交通機関で帰りました。
21時過ぎには帰宅、相方は「迎えに行くのかと思ったよ」と起きていました。
「反則金は0円、3ヶ月間、無事故無違反なら点数も戻るってよ」だそうです。

注意1秒、怪我一生です・・・皆様もご用心召され。

☆ボケばば、ネズミ取りにかかる☆_c0149195_12584987.jpg☆ボケばば、ネズミ取りにかかる☆_c0149195_12595792.jpg








↑沖縄のシーサーですが、自分の不注意も顧みず、ポリスくんに向かって
お腹の中では、こんな顔していました。「ベロベロバ〜〜!」ってね(笑)
Commented by juju3291 at 2009-03-27 21:58
★元気ばば★
フーちゃんめげていない。
我が家だったら、今頃地獄だよ!
いいな^ご主人の性格。
9000円 もったいないね
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-27 22:17
こんばんは^^
我が家でも地獄ですね
今の世の中変ですね。捕まえ易い方が捕まる?
最近老人が自転車に乗り換えフラフラ運転が多くなりました
お互いに気をつけましょうね
Commented by fuchan_k at 2009-03-27 22:22
♪元気ばばさん ありがとう
シートベルトが法制化された頃は、私がしつこく言っていたのに
今や、人の事どころか自分がアホになりました。
9000円は相方の予想金額だったのですが、反則金は無しと聞いて
ホッとしました。
Commented by fuchan_k at 2009-03-27 22:29
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
そうなんですよね〜。
学校がお休みになると、原付バイクを目の敵にします。
だったら、夜に徒党を組んで走り回る、暴走族を捕まえろって
言ってやりたくなります。
いつかテレビで視たのですが、彼らにもノルマが有るらしいのです。
なので、手っ取り早いところから、攻めていくのでしょうね。
Commented by ひまわり at 2009-03-27 23:04 x
私も以前シートベルト付着で捕まった事あるんですよ~
その時は一点の罰で、ゴールド免許が貰えませんでした。
その後無違反でゴールド免許所持者になりましたので、
忘れずに付けるように努力しています。
9,000円取られなくてホッとしましたね(笑)
Commented by arisant3t at 2009-03-27 23:39
私も普段は運転手だからシートベルトを忘れる事はありませんが
ぼさっとして助手席に乗るといつも忘れて途中で思い出して
ヤバイと慌ててシートベルトをします(笑)
私も気を付けます
手っとり早いところからなんて嫌なやり方ですね(;一_一)
Commented by 鶴子 at 2009-03-28 01:38 x
懲りない私は、続けて2度シートベルト違反で捕まってしまい
罰金こそありませんでしたが、ゴールド免許を返上させられ
ました。 
免許更新の間隔も短くなり、任意保険の保険料も高くなります。
罰金なしでも、喜べませんでしたね。
私も「アッカンベェ~」、いや「ベロベロバー」をしたかも。
Commented by nonbirimay at 2009-03-28 08:32
シートベルト違反で捕まって反則金は0円でも ゴールド免許にはならないそうですね!
本当にポリスにはベロベロバーもしたくなりますね。(笑)
Commented by fu-koyo at 2009-03-28 08:44
おはようございます。
思わぬ災難???に遭われましたね。注意注意!
私もパトカーが見えると直ぐにシートベルトを確認します。通り過ぎるまでドキドキ・・・で運転手に笑われます。どうも警察とかパトカーは苦手です。
この時世9000円は勿体無いですものね・・・良かったです。
Commented by こりす at 2009-03-28 09:34 x
反則金0円良かった良かった・・・・・点数も戻るし、少しホットしましたね。

たかがシートベルト、されどシートベルトですね、これを付けて居れば
事故の時命拾いする?(笑) 
先日免許更新時のビデオで無着用の恐ろしさをやってましたが、
確かにそうだと思いうのですが、自分で運転の時は必ずしますが、
助手席に乗るとつい忘れる事があります。

Commented by ミコ at 2009-03-28 09:53 x
お世話様でした。反則金とられなくて良かったね。年度末なんでしょう、あちこちでねずみとり、みかけます。自分が悪いのに運が悪かったと思うのはなぜでしょうね?私はスピード違反で9万円と交通裁判所へ行くことになったことがあります。注意一秒、反省一生ですね。
Commented by monejiiji at 2009-03-28 09:57
シートベルトは後部座席でも義務づけられましたね。孫たちが来て、あわててシトベルトと叫びました。まさかまさかでしたね。相方さん、お気の毒でした。もうゴールドは取り消しですか。
Commented by asayannj at 2009-03-28 11:21
想定外の出費は困りますね>< でも反則金0円は助かりましたね。
G免許取り消しになるのですか~車で走っていてネズミ捕りを見かけると
そんな小さいことしないで指名手配者を捕まえろと車の中で叫んでます。
善良な市民の叫びです!!
Commented by sumire-ms at 2009-03-28 11:29
やさしいご主人様ですね
我家なら どうなっていたろう? アハハ クワバラクワバラ
40年のゴールドなので、よる年波、しっかり気をつけるようにします。

Commented by Tunny at 2009-03-28 16:09 x
くらまち追い出しコンペの写真、本当に載せていただいたのですね。
ありがとうございます。たくさん飲んで歌い、なんだか昼の会議より
元気な私達でした。次年度もよろしく。
Commented by rinngo61211 at 2009-03-28 16:24
反則金取られなくてよかったですね。
2年前携帯でやられました~。
信号機で止まってかけたといっても~やられました~。
やはり路肩にとまってすればよかったのですが~

運よく信号が赤だから手に取ったと言っても~ダメだった~。
ちょっとはがゆかったから帰り際に、点数上げましたね~
と言ってしまいました~。

あれ以来携帯を耳に当てないことにしました~。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 20:46
♪ひまわりさん ありがとう
自宅から目と鼻の先で捕まりました。
バイクには、シートベルトを閉める習慣がないので・・・。
何事にも緊張感が無くなっていて、我ながら困ったものです。
Commented by mirionn at 2009-03-28 20:47
シートベルトも気おつけなくてはいけないのですね
まぁ~事故じゃなくてよかったわね
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 20:51
♪アリさん ありがとう
近所に白バイが2台、隠れている所があります。
だから、バイクに乗る時はわざと、そこを覗き込んで通ってやります。
そうすると、追いかけてきません(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 20:56
♪鶴子さん ありがとう
やっぱり、経験されたのですね。
自分が悪いと分かっていても口惜しいです。
年と共に、うっかりが多くなっているのは否めませんので
気をつけるしかありませんが・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:01
♪nonbirimayさん ありがとう
はい、相方に悪いことしてしまいました。
自分の命を守らないからといって、罰則を設けるのも
如何なものかと、ベロベロバーをしてやりました(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:06
♪fu-koyoさん ありがとう
何時もは必ず閉めるのですが、心の準備がないまま乗ったのが
いけなかったかも知れません。言い訳にも成りませんけどね〜。

警察も最近は、だいぶ物腰軟らかく対応するようになりましたが
やっぱり好きには成れませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:15
♪こりすさん ありがとう
免許証更新時に見せられるビデオでは、付着用の場合
衝撃によって、マネキンがフロントを突き破りますね。
恐いですけど、意識的にしていなかった訳ではないので
やっぱり、ネズミ取り以外のなにものでもありません。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:20
♪ミコさん ありがとう
こちらこそ、お世話様でした。
相方が言うには、事故現場の手前にポリスが2人、立っていたそうです。
てっきり事故処理のメンバーだと思ったんですって(笑)
そこで気付いて、ベルトしていれば大丈夫だったのかも知れません。
バイクでも、捕まらないように気をつけます。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:25
♪monejiijiさん ありがとう
本人が違反をして取り消されるのなら、諦めもつくと思いますが
助手席の私がしでかしましたので、ちょっと口惜しいかも知れません。
運転者は、同乗者にも気を配る責任が、あるということですね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:29
♪asayannjさん ありがとう
本当ですね。
オウム真理教が起こした、地下鉄サリン事件の犯人たち
逃げたままの奴が何人かいますが、今だに捕まっていないですよね。
部署が違うとはいえ、ネズミ取りは楽過ぎます。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:36
♪Tunnyさん ありがとう
肖像権の都合があるので、小さくして載せさせて頂きました。
今まで、ろくに活動もしていなかったのに出席したIさんには
生き方上手だな〜!と、感心させられました(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:43
♪rinngoさんありがとう
大事故になってからでは遅いので、厳しく取り締まるのでしょうが
当事者になると、やっぱり口惜しいですよね〜。

友人は、バイクのライトが切れているのに気付かずに乗って
5000円の反則金と、バイクは押して帰るように言われたそうです。
いくら明るい道でも、ライトが点いていなかったら、分かると思いますが
無灯火の車も時々みかけます。不注意は禁物ですね。
Commented by koneko2y at 2009-03-28 21:45
後になって考ええると、悔しいですが、
それでも事故ではなくて本当に良かったです。
私はいつも載せてもらうばかりなのでシートベルトは
しっかりとしています。
迎えに行こうとして待っていてくれたご主人お優しいですねぇ。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:47
♪mirionnさん ありがとう
うっかりが多くなるのは危険ですね・・・他人事みたいですけど。
ほんと、これが事故だったら、ベロベロバーではすみません(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 21:53
♪子猫さん ありがとう
私の不注意以外の何ものでもないので、怒っても仕方ないのですが
他人に危害を加えた訳でもないのにと思うと悔しいです。
でも次回からは、しっかりと締めることに致しましょう(笑)
いつもは早く寝てしまうのですが、電話がくるかと待っていたようです。
Commented by fuchan_k at 2009-03-28 22:03
♪sumire-msさん ありがとう
ごめんなさ〜い、とばしてしまいました。

40年とは凄い・・・模範的ドライバーですね。
私はこれまでに、信号無視(そのつもりは無し)1回、駐禁1回です。
前者は大昔なので4000円、後者は一昨年で9000円でした。
次回の更新でゴールドはパーになります(泣)
Commented by lapis-k at 2009-03-29 01:22
 ビックリしたでしょう?
うっかりはありますよね。
でも反則金なしでラッキーでしたね。
こちらではクセになっているので、シートベルトは必ずします。
しないと不安・・。
違う違反で7000円取られたばかりです。
私も今度の更新でゴールドでなくなります。
Commented by 松風 at 2009-03-29 08:26 x
おはようございます。
しばらく家にいますので、またお伺いしました。

最近はあまり車に乗る機会もないのですが、たまに横に乗せてもらうときは、シートベルトが苦痛になります。
違反金がなくて幸いでしたね。
当人は勿論、運転手も減点されるのですか。
事故でなくてよかった、よかったと思いましょう。
Commented by henryworld at 2009-03-29 11:34
よかったですねー!私事ですが、先日誤って公共駐車場でバックに
失敗、後のフェンスを破損、大枚ん万円の補償金を支払いました。
運転には自信があったのですが、寄る年波、どうも反応が悪くな
っているようです。後がフェンスでよかった、崖だったら、と思うと
冷や汗がでます。お互いに慎重に、慎重に、ルールを守って運転
しましょうね。
Commented by 小次郎 at 2009-03-29 16:05 x
ふうちゃんは顔がいいから勘弁してくれたのだよ。
私など新築の家と古屋の間の600Mの間をオートバイで無免許で
罰金だよ。6,000円・・40年前の話。
ウインカーを出して後の車を待機していたらパトカーだった。
一人は大目に、もう一人が罰金・・・意見が分かれたが
先輩の警官のひと事で罰金になつた、これほど悔しいことはない。
Commented by fuchan_k at 2009-03-29 16:10
♪lapisu-kさん ありがとう
人様に迷惑のかかるものでは無かったのが幸いでした。
これが加害者だったら、呑気にブログなんか書いていられませんから。
緊張感のない毎日を送っていることを反省しても
すぐまた元の木阿弥になるので、つける薬を探しています。
Commented by fuchan_k at 2009-03-29 16:19
♪松風さん ありがとう
お疲れではないですか。

事故で無かったのだからと、自問自答しています。
だんだんとウッカリが増えている自分が情けないと思いつつ
家庭内でも、枚挙にいとまがありません。

吉田茂邸、一般公開されるようになったら、行きたいと思ったのも
束の間でした。
モーガン邸、住友俣野別邸と、相次ぐ火災に不気味さを覚えています。
Commented by fuchan_k at 2009-03-29 16:27
♪henryworldさん ありがとう
お互いに災難でしたね〜。
フェンスの場合は下手をすると、傷んだ箇所は少ないのに、かなり広い部分を
弁償させられますでしょう?・・・それでも、対物で良かったですね。

注意という言葉を忘れがちな生活環境になっていますので
気を引き締めなくてはと思っていても、いつまた!と不安でなりません。

Commented by fuchan_k at 2009-03-29 16:32
♪小次郎さん ありがとう
40年前でも厳しかったのですね。
無免許で事故を起こしたり、暴走を行ったりした訳では無いのにと
納得がいかなくても、規則を楯にとられてしまうと、グウの音も出ません。
その時の先輩警官は融通の効かない奴だったのでしょう。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-29 20:47 x
シートベルトだけ重点の取り締まり・・・?、ほかの事には目もくれない・・
無茶で、危険な運転の人、いっぱいあるのに・・・、
なんか納得いきませんよね~。
反則金が無かっただけが救いでしたね。私も気をつけます・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-03-29 21:06
♪しろうさぎさん ありがとう
休日でしたから、車が多くてスピードは出せません。
たぶんシートベルトだけが狙われたと思います。ムカつく〜!!
原チャリに乗ってるつもりじゃダメですね〜(笑)


Commented at 2009-03-29 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-30 16:02
ふっふっふ
あぶない、あぶない
シートベルトを忘れて減点ですか。
私もやりそうです。
気をつけて。
今日もスマイル
Commented by i0812n at 2009-03-30 16:24
こんにちは。私の近くの国道も、ねずみ取りなる取り締まりをしていることがよくあります。シートベルト付着用、信号無視、スピード違反といろいろと取り締まってますから、気をつけないと行けません。
原点の度合いによっては、免許の停止などの可能性もあるので気をつけたいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-03-31 10:05
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
はーい、トホホ〜です。
ウッカリが多くなる毎日です・・・シッカリしなくてはダメですのに。
Commented by fuchan_k at 2009-03-31 10:11
♪i0812nさん ありがとう。
ボォ〜ッとしていたら、取り締まられちゃいました。
普段から、一時停止や住宅街の走行には、細心の注意を
はらっているのに、とんだ所でドジをふみました(笑)

Commented by sidu-haha at 2009-03-31 17:54
こんにちは~(*^_^*)
ふふ、つい笑ってしまいました。
だって、お腹の中で、シーサーのような顔をしていたなんて~
私もなんとなく、そういう感じの時がありました。
あれって、免許証の色はどうなるのでしょうね。
Commented by hamabo-1m at 2009-03-31 19:42
面白い話ですね。
私の車は助手席でもシートベルトをしないと警告音が出ます。
重い荷物を乗せても鳴るので誰もいない席にシートベルトをするという面倒な事もあります(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:51
♪sidu-hahaさん ありがとう
ぼぉ〜っとしていて、見事に捕まりました。
この日はシートベルト付着用を重点的にしていたようで
私たちの後にも、2台続けてお縄になっていました(笑)
免許証の色・・・もちろん、色褪せると思います。
Commented by fuchan_k at 2009-04-01 23:55
♪hamabo-1mさん ありがとう
もう古い車ですから、何も警告してくれません。
友人の車に乗せてもらうと、ベルトを装着するまで鳴っています。
我が家の場合は、自分がしっかりするしか無いですね。
重い荷物で鳴るというのも愉快ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-03-27 21:28 | ボランティア | Comments(51)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん