人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆防犯パトロール☆

日中も気温が上がらず、ウダウダと過ごしていましたが
夜は町内の防犯パトロールの日。
寒くて嫌だなと思いながらも、防寒対策をして自治会館前に19時集合。

時期が時期なので、参加者は少ないだろうと思っていたら
皆さん真面目です。自治会役員他、各ボランティアメンバー併せて
10数名が顔を揃えました。
揃いの黄色いジャケットで、会長さんは拍子木を首から下げ
その他の人は、手に手に赤色点滅の防犯灯を持ち、いざ出発です。

取り立てていうほどの犯罪もない所ですから、ウォーキングがてらに
メーンストリートをひと回りといった感じです。
普段は喋ることもない男性の方たちとも、気楽に世間話をしながら
1時間足らずのパトロール。
「ウォーキングなら、もう少し歩かないと物足りないわ!」と言ったら
男性陣に「やめてよ、もう充分だよ〜!」と言われてしまいました。

出かけるまでは寒くて億劫でしたが、それなりに身体も温まり
こんな婆さんでも、少しは地域の役に立っているという満足感に
浸れたひと時でした。

  ☆ちょっと怪しい写真で叱られそうです☆
☆防犯パトロール☆_c0149195_2134479.jpg

  ☆お目直しに、もう一度さくらを☆
☆防犯パトロール☆_c0149195_21144522.jpg

Commented by koneko2y at 2009-02-19 23:07
防犯パトロール、皆さん感謝していらっしゃることと思います。
出る前は億劫でも出てしまえばしっかりパトロール。
河津桜の花色がいいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-19 23:32
♪子猫さん ありがとう
枯れ木も山のなんとやら!で、頑張ってきました。
本当はパトロールなどの要らない世の中になれば良いのですが。
Commented by ババピー at 2009-02-20 00:06 x
拍子木、なつかしいです。 
私が小さい頃、学校が、冬休みに成ると、子供達で、町内を 夜回りしていましたね。「火の用心~~カチカチ!!」あの頃は良かった・・・。
Commented by sidu-haha at 2009-02-20 05:16
お疲れさまでした~
拍子木の音に、皆さん、とても心強かったでしょうね~
春は、何かと怖いですものね。
この頃は風も強いですしね~
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-20 08:46
寒い中、お疲れさまでした
一人で散歩は怖いですが、皆で歩けば好いですね^^
皆さん熱心ですね
我がご近所では考えられません 
Commented by fu-koyo at 2009-02-20 08:49
おはようございます。
拍子木の音を懐かしく思い出しております。「火の用心カチカチ」でした。
今は防犯パトロールなんですね、ご苦労様です。
本当に何があっても可笑しくない世の中になって・・・悲しいですね。
でも皆さんの努力きっと報われますよ、お疲れ様でした。
Commented by nonbirimay at 2009-02-20 09:40
寒い中、パトロールお疲れさまでした。
こうして歩くだけでも住民の方は安心できますね。
Commented by asayannj at 2009-02-20 10:18
防犯パトロールご苦労様でした。 ボランティアさんによる
こうした地味な取り組みが 犯罪防止に繋がってますね。
拍子木のカチカチは子供の頃火の用心で村を一回り
懐かしい響きです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:13
♪ババピーさん ありがとう
拍子木の音には郷愁をそそられますね。
夏のパトロールでは叩きませんが、寒い季節には
火の用心にもなります。
私が子供の頃には12月になると、各家が持ち回りで
火の番というのがありました。
確か、2軒づつ組んで、一晩に2回づつ「火の用心、カチカチ」と
町内を巡回していたように記憶しています。
Commented by monejiiji at 2009-02-20 11:14
防犯パトロールご苦労さまでした。ご近所の方との会話がいいですよね。
いい街にお住まいです。桜がきれいです。私も昨日はウオーキング、女性陣から話し掛けられました。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:16
♪sldu-hahaさん ありがとう
火事のニュースなど視ると、ぞっとしますね。
皆さんとダベリながら歩くだけですが、少しは防犯に
なっているのかな?と思います。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:21
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
こちらでは、なんでも行政が中心になって行われます。
このパトロールも防犯協会の主催で、各地域ごとに役員や
ボランティアで組織されています。
安心・安全な街づくりは地域から!と言うことのようです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:28
♪fu-koyoさん ありがとう
黄色いジャケットに防犯灯を手にした集団に出会ったら
悪事を働こうとしている人も。ビビるかも知れません。
市の郊外ですから、昼間は空き巣や車上荒らしなどがあるようですが
夜の犯罪は、あまり聞かない地域です。なので、パトロールも
和気あいあいです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:32
♪nonbirimayさん ありがとう
集団ウォーキングのつもりで参加しています。
ちょっと物足りなくて、コースを変えてもうひと回りくらい
したかったのですが、参加者のほとんどが働き盛りの男性なので
即、却下されてしまいました。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:37
♪asayannjさん ありがとう
農家が多い地域なので、自治会役員も全て男性ですから
こういう行事に参加するには勇気がいります。
私のように年令を重ねていると、平気で出れますけどね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 11:42
♪monejiijiさん ありがとう
近所に住んでいても、なかなか話す機会がありませんので
老若の判断が付きにくい、夜のパトロールは私向きです(笑)

定期的にウォーキングに参加していらっしゃるのですね。
心身のリフレッシュが出来て、今日は心地よい疲労感に
浸っておられることでしょう。
Commented by henryworld at 2009-02-20 12:45
お寒い中、ごくろうさまです。安全で健やかな街でも最近はどこからと
もなく不審者がしのびこむご時世ですから、皆さんの努力が地域を守
るのですね。わが町内会はパトロールやっていないのですが、必要だ
と思っています(先日玄関先の自転車にかけておいたカバーが夜中に
なくなりました・・・百円ショップで買ったものですが)
Commented by lapis-k at 2009-02-20 12:50
防犯パトロールが行われているのですね。
寒い中をご苦労様です。
皆さんとコミュニケーテョンを図る場になっていますね。
私の住む地域では、町内のパトロールはありません。
学校の父兄でパトロールしているようで、黄色のジャンパーに
反射テープをつけた5人ほどの方が歩いているのを見かけます。

 河津桜は綺麗な色ですね♪
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 13:16
♪henryworldさん ありがとう
安全と言われている日本も、最近は犯罪が多発していますね。
ママさんたちは子供会や母の会などで、自転車にパトロール中の
ステッカーを張ったりしています。
地区によっては、老人会などが1日に何度か、散歩がてらの
パトロールをしている所もあったりして、防犯に力を入れていますが
それでも、殺人事件は少ないものの、なんだかんだと
後を断ちません・・・住みにくい世の中ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 13:25
♪lapis-kさん ありがとう
最近は小学校の登下校に、新入生でなくても保護者が
着いている姿を、見かけるようになりました。
「みんな見てるぞ!」と書かれた幟も、あちこちに立っていたり
安らげない時代ですね。
私の地区は比較的のんびりとした所なので、まだ良いほうだと
思うのですが、ひったくりや空き巣、車盗や車上荒らしなどは
市内でも頻繁に起きているようです。

Commented by ミコ at 2009-02-20 20:30 x
安らげない世の中に拍子木の音が安心感を抱かせてくれることと思います。拍子木の音は火の用心だけと思っていましたが、防犯にも活躍しているのですね。ご苦労様です!
Commented by fuchan_k at 2009-02-20 22:19
防犯協会は黄色のジャンパーなのですね。
私だけは「くら・まち」のブカブカジャケットです。

拍子木の音は久しぶりに聞きましたが、冬のすんだ空気に
美しい音を響かせていました。

湘南台方面、最近は犯罪が増えているようです。
ご用心遊ばせ〜。
Commented by hamabo-1m at 2009-02-20 23:44
私の住んでいる町でも昔は夜回りがありました。
ほとんど犯罪が起こらないのでいつの間にか無くなってしまいました。
これは良いことなのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-21 15:59
♪hamabo-1mさん ありがとう
こちらでも昔、冬になると夜警というのがありました。
最近は年末だけ、消防団の車で鐘を鳴らしながら、地域を廻ります。

私の参加する防犯パトロールも、防犯協会から指定された日時に
行っていますので儀礼的な感が否めないものです。
やっぱり、犯罪の少ない地域ならではの活動だと思います。
Commented at 2009-02-21 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-21 22:42
♪鍵コメ22:20様
ありがとうございます。
ご注文どおりに致しましたよ(笑)
Commented by 小百合 at 2009-02-22 00:02 x
寒い中、防犯パトロールお疲れさまです。
寒いとどうしても億劫なりますが、志が高い方だなあと感心します。
サクラ色がきれいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-22 10:54
♪小百合さん ありがとう
そちらの寒さに比べたら、こちらのは大したことありません。
なのでババでも大丈夫なのですよ。
ひと回りしただけで、うっすら汗が出るほどなのです。
Commented by しろうさぎ    at 2009-02-22 10:54 x
防犯パトロール、ご苦労様ですね~。
この歳でもご奉仕なら少しはお役に立ちますよね。

防犯パトロール・・・、私にはとって思い出深いものです。
外面の良い主人は、町内会長終了以後も毎年パトロールのお宿を引き受けて・・・、町内の役員さんが変っても、お宿はいつも同じ・・・、
その頃は毎月ありました、自分だけが満足していたようです。
忘れていた事、思い出しました、ありがとう~~~。
Commented by fuchan_k at 2009-02-22 13:23
♪しろうさぎさん ありがとう
いくつもの共通点、何色の糸で結ばれていたのかしらね〜。
お宿になれることは幸せなことかも知れませんが
お台所を預かる人は大変だったでしょう。

ご主人様は周囲からの人望が厚い方だったのですよ。
昔から、人が来ない家は栄えないと言われていますからね。
Commented at 2009-02-22 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinngo61211 at 2009-02-22 22:12
ふうちゃんさん こんばんは~
防犯パトロールお疲れ様です。
地区の皆さんのボランティアーの皆さんに頭が
ほんとにお疲れ様でした^^。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-23 01:09
いいですねー。
本当に、いい。
自分の町を大切にしていく。
気楽に人と話し合える雰囲気がとってもいい。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2009-02-23 11:56
♪鍵コメ21:27様
良かったですね。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by fuchan_k at 2009-02-23 11:58
♪鍵コメ21:57様
枯れ木も山のなんとやら!ですよ(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-02-23 12:01
♪rinngoさん ありがとう
みんなで散歩気分で歩きます。
「パトロールしながら車に跳ねられたら、カッコ悪いよね」なんて
言いながらです。
すかさず誰かが「ボランティア保険があるから大丈夫だよ!」ですって(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-02-23 12:08
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
近所どおしの繋がりは大切ですね。

警察の防犯情報に登録していますので、市内で起きた犯罪の
情報が、毎日のようにケータイに入ってきます。
昔のように、地域に住む人を特定できたら良いのですが
人口流入も増えて、顔見知りでない人がたくさんいます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-02-19 21:15 | ボランティア | Comments(38)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん