人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆かわい子ちゃんに会えました☆

思い続けた子にやっと会えました・・・ちょっとオーバーですが(笑)

前回出会ったメジロと思しき子も、樹上すぎてはっきりしないまま
だったので再度、確認に行ってきました。

開花は進んでいるものの、それらしい姿は見当たらない。
がっかりしていると、何処からかチッチッチと可愛い鳴き声が・・・。
獲物を狙うライオンのように、声のする方に向かって
抜き足、差し足、忍び足〜〜。

やったー!いました居ました。まあるい目に、白いアイシャドーの子が〜♪
それも2羽お揃いでです。

しかし親の心、子知らず!!ならぬ、オババの心、メジロ知らず!!です(笑)
ちょこまかと花から花へ、なんとも移り気〜。
「メジロさん、お願いだからジッとしててね〜」
迷カメラマンは頸椎症の持ち主です。見上げ続けるのは至難の技。

首の痛みを堪えつつ必死でその姿を追い、なんとか撮ることができましたが
神経を圧迫したせいでしょうか、肩の痛みのオマケが着いてきました。
今度行く時は、トリモチを持参しようっと(笑)・・・今でもあるかしら?
☆かわい子ちゃんに会えました☆_c0149195_20463022.jpg

☆かわい子ちゃんに会えました☆_c0149195_20472111.jpg

☆かわい子ちゃんに会えました☆_c0149195_2048543.jpg

☆かわい子ちゃんに会えました☆_c0149195_20494718.jpg




☆かわい子ちゃんに会えました☆_c0149195_20522177.jpg

Commented by nonbirimay at 2009-02-16 21:01
綺麗に撮れましたね~!!
動き回る小鳥を撮るには 、トリモチを仕掛けるなんていい考えですね。(笑)
Commented by rinngo61211 at 2009-02-16 22:08
こんばんは~ いつもありがとうございます~。
メジロちゃん撮れて良かったですね。ほんとに至難の業ですね。
4ショット!首も痛くなりますよね。
モーラステープも必要ですね。
お疲れ様でした。
Commented by lapis-k at 2009-02-16 22:24
 メジロは可愛いですね♪
桜にいるのが良いですね!
頸椎症は日が浅いですか?
私も最初の内何年かは上を向くのが辛かったです。
お大事にね。
Commented by koneko2y at 2009-02-16 22:34
河津桜にメジロですね。
思い続けた可愛い子に会った時はなんとも言えないです。
首、大丈夫ですか?可愛い子もいいですが、首の方も無理を
なさらないで下さいね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 22:49
♪nonbirimayさん ありがとう
子供の頃、兄弟と一緒にトリモチを木につけて鳥を待ちました。
穫れたためしは無かったように記憶しています。
今でもあるのでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 22:51
♪rinngoさん ありがとう
可愛いでしょう?
あっ、今はどんなに可愛いもの見ても、メイちゃんの方が
ずぅ〜っと可愛いに決まっていますね(笑)
Commented by asayannj at 2009-02-16 22:55
まぁ~ちゃんと撮れましたね~お見事!!
可愛いですね@@ 短気な私は出来ません(泣)
首のマッサージもお忘れなくネ
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 22:55
♪lapis-kさん ありがとう
50前に発症しましたから、もう大ベテランです。
永い事、動力ミシンで仕事してましたので、一種の職業病です。
しつこい肩こりだとばかり思っていましたら、整形外科で
頸椎症と診断され、ミシンとは縁を切りました。
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 22:59
♪子猫さん ありがとう
粘りに粘ってやっと、この程度です。
でも、撮れただけで大満足しています。
首は少し痛いですが、メジロさんに癒してもらいます。

Commented by fuchan_k at 2009-02-16 23:04
♪asayannjさん ありがとう
コンデジで、曇り空ときていますから、冴えない色になりました。
それでもなんとか、メジロということだけは分かりますでしょ。
首は新品と交換できたら良いんですけどね〜(笑)
Commented by hamabo-1m at 2009-02-16 23:06
トリモチは今でも手に入りますが駄目ですよ(笑)
私は最近メジロ君に嫌われているのか出会えません。
1月には自宅にもたくさん来ていたのに・・・・・。
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 23:20
♪hamabo-1mさん ありがとう
今でも手に入りますか。欲しいです〜(笑)
メジロさんは、何処へ遊びに行っちゃったのでしょう。
戻ってくると良いですね。
Commented by 元気ばば at 2009-02-16 23:54 x
あっちこっちと痛いですね。
老骨鞭打ってですね【笑】
Commented by sidu-haha at 2009-02-17 00:13
可愛いですねえ~
なんて、メンコイ~
いいなあ~私も写してみたい~
会えてよかったですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by mihayashi6 at 2009-02-17 07:13
ストレス解消の技術が新聞に
太陽の光を浴びる、カーテンを朝起きたら開けて、日の当たる場所を歩く。
そしてメジロと会話しながら・・・
肩こりを頭痛の原因ですね・・・なるべくぶら下がるといいよ。
背中が曲がりません。
パソコンはほとほどに・・・↑老骨鞭打ってはいけません。
海老の残りをかきあげ丼に朝食作っています。
今ご飯が炊けないからタイミング待ちです。
コメントありがとう。
♥お互いパソコンは・・・ほどほどですよ。
Commented at 2009-02-17 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-17 09:59
メジロ撮れましたか^^
写すのは中々難しいですね
我が家は、窓の外に毎日餌を食べにやって来ます
可愛いですね
Commented by ババピー at 2009-02-17 10:09 x
fuchan 様
おはようございます。 めじろさんの動きがよく撮れていますね。
皆さんカメラに慣れていらっしやるからうらやましい。
私は と 言うと日ごろカメラを持ち歩かないので、すぐに忘れて
出かけてしまいます。
トリモチ という 話が出ていましたが、子供の頃、良くやりましたね。
蝉やトンボ取りに使いました・・・。何だか童謡の絵に出てくる
シーンが浮かんできました。
Commented by oss102 at 2009-02-17 10:47
メジロって北海道にもいるのかな~。見たことないような・・・カラスと雀くらい。でもちょっと山へいけばなんか啼いてる。花の名前には関心があるけど鳥は分らないです。でも可愛いね、ネコちゃんに獲られないように。
Commented by monejiiji at 2009-02-17 11:02
メジロよく撮れました。ご苦労の程、お察し申し上げます。お大事になさってください。トリモチ懐かしいですね。トリモチでは無理ですが、かすみ網ならすぐに捕獲できます。ただし今は禁じられています。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 11:41
♪元気ばばさん ありがとう
頭も身体もボロボロです。
鞭うって働くなら立派ですが、遊ぶためですから
褒められたものではありませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 11:44
♪sidu-hahaさん ありがとう
撮影技術が未熟ですから、これで精いっぱいでした。
「もっときれいに撮ってよ〜」メジロさんが怒っているかも。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 11:50
♪小次郎さん ありがとう
私の場合はポンコツです。下取りもありません(笑)
ぶら下がりが良いのですね。その前に体重を減らさねば〜。
パソコンは程々に・・・分かっちゃいるけど辞められません。

かき揚げ丼を食べたら、小次郎ファームにご出勤ですね。
美味しかったでしょう♪
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 11:52
♪鍵コメ7:14様
大丈夫です。おかしい所はありません。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 11:54
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
お宅では、お部屋に居ながらにして、観察できるのですね。
姿も声も可愛くて見飽きませんね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 12:01
♪ババピーさん ありがとう
ブログという世界に迷い込んだのが1年余り前です。
それまでは、旅行の時に写すくらいで、殆ど縁がありませんでした。
ですから文章中心なのてすが、写真もあったほうが良いかな?くらいの
ものでお恥ずかしいのですよ。

トリモチのこと、ご存知でした? 懐かしいですよね〜。
昔の遊びは他愛無いものでしたが、あれはあれで楽しかったですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 12:07
♪oss102さん あのがとう
我が家にも、雀は毎日やってきます。
カラスの奴めは、門先に出すゴミを狙って電柱の上で
だみ声を張り上げます。ほんと可愛くないんですよ〜。
そちらでも春になったら郊外で、可愛い小鳥さんの
姿が見られるようになるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 12:10
♪monejiijiさん ありがとう
老骨に鞭打って・・・元気さんに言われてしまいました(笑)
いくつになっても気持ちは昔のままで困ったものです。
奥様のように、静かに手芸などをするべきだと分かっていても
気持ちが屋外に向いてしまいます。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-17 15:46 x
想いが達成~。おめでとう・・・、素晴らしい写真が撮れましたね~。
メジロちゃんが笑っているかも・・・、御首、お大事に・・・・、
見つけた時しか撮れないので、必死ですよね~。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 16:51
♪しろうさぎさん ありがとう
生憎の曇り空でしたから、メジロちゃんのお衣装が冴えません。

たまにはサービスして、目の前まで来てくれれば良いのに
「ここまでお出で」状態で、腕も悪いし首も悪いし!で
「ひま人だね!」って2羽に笑われていたかも知れません。

Commented by sumire-ms at 2009-02-17 19:32
きれいな桜!!  メシロもバッチリ!!
こんなきれいな写真を見ると もう春ですね。 
メジロは 2匹で行動しているのですね。 うちの庭に来るメジロもいつも2匹です。
Commented by ミコ at 2009-02-17 20:11 x
めじろ、なぜか梅と桜の花が好きなんですよね。蜜が美味しいのかな?我が家の八朔にも前にはよくきたのですが最近はくちばしのするどいオナガか烏がやってきて、八朔に穴を開けてきます。それにしても首を痛めてまでに執念に恐れ入りました!
Commented by henryworld at 2009-02-17 20:51
とりもち、懐かしい言葉です。でも、なんだか判るような気がしま
す(^:^)昔、子供の頃に庭先にカスミ網という網を張って小鳥を
捉えたことがあります。メジロが多くかかりました。いまはこのカ
スミ網漁、禁止されているかもしれません。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 22:12
♪sumire-msさん ありがとう
河津桜がきれいに咲いていますでしょ?
ポカポカ陽気が続いていましたが、また寒くなりました。
今夜あたり、花びらを震わせているかも知れません。
お庭にメジロが来てくれたらいいですね。羨ましいです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 22:17
♪ミコさん ありがとう
頂いたハッサクが美味しかったです。
鳥も美味しいものは分かるのかしらね。

慢性の頸椎症なので、首を反らせるのがダメなんです。
木の上の方でチッチッチ♪ですから大変でした(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-02-17 22:21
♪henryworldさん ありがとう
子供の遊びでしたね。
田んぼの中にかすみ網を張って、雀を穫りに来ていた
大人がいました。あれは何かの商売にしていたのだと思います。
Commented by mirionn at 2009-02-18 19:48
メジロさん撮れましたね~おめでとう~!
もう~ちょこまか~ちょこまかするから見つけても撮れません・・・
Commented by ひまわり at 2009-02-18 20:47 x
思いが叶ってよかったですね~
河津桜とメジロ、とっても素敵な写真です。
上を向いて、これだけの写真撮るには、首も痛くなりますよ(笑)
首の方、大丈夫ですか?・・・・お大事に~
Commented by fuchan_k at 2009-02-18 22:52
♪mirionnさん ありがとう
トリあえずトリました!(笑)
本当にちょこまかと動き回って、じっとしていてくれません。
もう少しきれいにトリたかったです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-18 22:55
♪ひまわりさん ありがとう
動くものを撮るのは至難の技です。
ストーカーのように張り付いて、やっとこの程度です(笑)
首はだいぶ良くなりました。
Commented by こりす at 2009-02-19 00:01 x
今晩は~
フーちゃんさんの気持ちよく分かります、ほんと動く物を撮る事至難の業ですよね。特に小鳥はじっとして居てくれないので、カメラ構えて近づくと
直ぐ気づかれ逃げられてしまいますよね。

でも思いがかなってよかったですね。メジロちゃん良くとれました、かわいいね。
首と肩の痛みはとれましたか?お大事になさって下さい。
Commented at 2009-02-19 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2009-02-19 12:20
♪こりすさん ありがとう
食いしん坊な2羽のメジロさん、動き回ってはいましたが
蜜を吸うのに夢中でしたので、なんとか撮れました。
もう少し明るく撮りたかったのですが、曇り空で
午後と来ていましたから、この程度のものになりました。
Commented by fuchan_k at 2009-02-19 12:22
♪鍵コメ00:08様
再開をお待ちしています。
お忙しいでしょうが、時々は遊びにいらして下さい。
Commented by Tunny at 2009-02-19 16:51 x
先日境川の横浜水道橋の上で猛禽類を見ました。オオタカかハヤブサ
みたいな。西俣野ではメジロ(おそらく)の群れに出会いました。藤沢にも
随分自然が残っているようです。写真は望遠ですか?上手く撮れていますね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-19 17:49
♪tunnyさん ありがとう
マグロは泳ぎ続けないとダメだそうですね。
猛烈に働いておられた頃のニックネームだったのですね(笑)

猛禽類が棲息できるような自然は、大切にしないといけませんね。

私のデジカメ(ニコン・クールピクス)は光学3倍ズームです。
更に大きく写したい時には、電子ズームが働いて12倍まで
可能になります。軽便なものですが、けっこう写せますよ。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-02-16 20:52 | ウォーキング | Comments(46)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん