人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆

大寒に入ったと思ったら、冷え込む毎日です。
昨夜来の小雨が、止みそうにありません。
こういう日は、お天道様の有り難みを痛感します。
そのくせ夏になると、暑いのは嫌だ冬のほうがいい!!などと
勝手なことを言い続けて60ウン年。分かっちゃいるけど止められな〜い。
でもエアコンは点けていません。
大型掘りごたつの掛け物を短めにかけて、部屋の中まで熱が回るように
しています・・・効率は良くないと思うのですが、奮発して付けた
これまた大型エアコン、1日中点けていたら火の車にりますので(悲)
今この時間も外は、かなりの寒さ。
朝、めが覚めたら白い物が!!なんて事に成っていないと良いのですが。

先日、親水公園へ梅の花を見に行ってみました。
紅梅は見頃は過ぎていましたが、傍にある神社の庭では白梅が見事でした。
暖かい日でしたので、遊具広場でチビッコを遊ばせる大勢のママさんたち。
散歩の夫婦連れやジョギングをする人、ワン子と歩く人などで賑やかです。
市内の障害者施設から、手作りパンの移動販売車も来ていたので
僅かでも福祉に貢献できたらと何個か買い求め、日向ぼっこランチ。

一休みも済んで、ウォーキングを続けていたら、片隅のベンチに
有るだけの洋服を着ているような男性が座っています。
傍らには大きなボストンバッグが置かれています。
失礼ながら、少し汚れているように見えました。
年の頃なら30代半ばでしょうか。もしや、日本中に溢れている派遣切りの
犠牲者では?と思ったのですが、あくまでも推測です。
そうだとしたら、この寒空にどうして居るかしらと、気に掛かっています。

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_1895419.jpg

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_18101477.jpg

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_18103273.jpg

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_1810507.jpg





☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_18153597.jpg

☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_18174270.jpg


アチャー、桜はまだ早いよ〜って、カエルさんに言われちゃいました。
☆梅は咲いたか、桜はまだですよ〜♪☆_c0149195_1823435.jpg

Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-22 19:35
お邪魔します^^
白梅・紅梅見事に咲きましたね
上手に撮れていますよ

此方は暖かいので寒桜も咲き出しました
Commented by 松風 at 2009-01-22 20:06 x
こんばんは。
きれいに咲きましたね~。
写真もきれいに撮れましたね。
咲き始めた紅梅が好きです。

最近駅の構内で、横たわっている人が増えていますが、やっぱりまだ働き盛りと思われる人がいますね。

昨日、根府川からみかんを売りに来るお兄さんから、白梅の枝をいただいて、部屋の中で梅見をしていますが、明日は二宮の蘇峰記念館の梅を見にいってきます。
上手に撮れていたらアップしますね。
Commented by nonbirimay at 2009-01-22 20:21
紅白の梅の花 綺麗に撮れましたね~!!
桜はまだ早いよ~ってカエルさんに言われちゃいましたか!!(笑)
明日は桜の咲く頃のように暖かくなるそうですよ。

Commented by oss102 at 2009-01-22 20:37
そちらは花は順序良く咲くのでしたね。次はこれ次はこれと楽しみな事です。こちらは梅もさくらもチューリップもなにもかにも5月にまとめてですからね。若い人も苦労してます。年寄りがのんびり遊んで申し訳ないきもちですが。
Commented by koneko2y at 2009-01-22 20:53
月曜日に寒桜を見に行こうとして休園だったことを思い出し、
途中戻ってから、今週はどこにも出かけていません。
梅も綺麗に咲きましたね。
我が家は山形から上京して以来炬燵は出しません。
小さいガスファンヒーターをふた間広げて使って十分です。
集合住宅って暖かくて光熱費が助かります。
Commented by mihayashi6 at 2009-01-22 21:49
ふうちゃんはなにが寒いの・・・花も綺麗で暖かほかほかブログです。
読んでいると心が温かくなります。
最後のカエルはふうちゃんそっくりだ・・なによりも元気がいいよ。
    もっと貴女は美人ですけど許したまえ。
Commented by sumire-ms at 2009-01-22 22:50
こちらも 寒い雨が昨日から降り続いています。
やはりおひいさん(太陽)は有難いです。
梅がもう満開ですか きれいですね。
♪♪ 春よこい 早く来い 歩き始めたみいちゃんが  ♪
待ち遠しいです。
 
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 22:57
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
そちらは暖かいので冬でも楽なのでしょうね。
北国の人には笑われそうですが、太陽の出ない日は苦手です。
Commented by 小百合 at 2009-01-22 22:58 x
梅が咲いて、いいな、いいな~
こちらはまだ雪のオンパレードです。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:07
♪松風さん ありがとう
若い失業者らしき人を、見かけることが多くなりました。
うつろな目をして、地面に座り込んだりしているのを見るのが辛いです。

根府川のミカン、少し離れているのですが、Aコープの前に
お店を出すオジさんがいます。レモンも持ってきますね。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:10
♪nonbirimayさん ありがとう
寒かったり暖かかったり、桜が戸惑いそうですね。
いくら慌てん坊の桜でも「まだ早いよ〜」だそうです(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:15
♪os102さん ありがとう
5月になったら一斉にというのもステキですね〜。
なんたって、お花見が一度で済んじゃうんでしょう?

私も思いました。呑気にカメラをぶら下げて遊んでいて良いのかと。
空腹を堪えてベンチに座っていたのかも知れないと思うと
自分だけパクパク食べてしまって後悔しています。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:20
♪子猫さん ありがとう
今週は寒い日が続きますね。
明日は気温が上がってくれるそうですから、お出かけですね。

マンションにすんでいる友人達が口を揃えていうのは
冬は暖かく、夏は網戸にしておけばクーラーも要らないと。
我が家は密集地てはないために、余計に寒いのかも知れません。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:23
♪小次郎さん ありがとう
お上手を言っても、なんにも出ませんよ〜(笑)
美しいのは梅の花のほうで、撮っている私は酷いものです。
せめて心だけでも美しくありたいと気に掛けているのですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:26
♪sumire-msさん ありがとう
大寒なので当たり前かも知れませんが、本当に寒いですよね〜。
でも後2ヶ月もしたら、そちらの桜は咲き始めるのでしょうね。
待ち遠しいです。春、春、春が。
Commented by fuchan_k at 2009-01-22 23:29
♪小百合さん ありがとう
たくさん雪の降る所に住んでる小百合さんに笑われそうですが
このところ、冷え込みが厳しくなりまして。
それでも自然は正直に、少しづつ春を届けに来てくれています。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-22 23:45 x
紅梅、白梅が見事に開花・・・、そちらはやはり暖かいのですね~。
こちらは2月にならないと・・・、
お花見の時期になると、じっとしていられず・・・、
またまたお出かけばかりになりそうです~~。
Commented by juju3291 at 2009-01-23 00:00
★元気ばば★
フ~ちゃん
梅はさいた。早いですね。
あちゃ^かわいい。誰かの作品ですか?
Commented by fuchan_k at 2009-01-23 10:32
♪しろうさぎさん ありがとう
紅梅は見頃を過ぎましたが、白梅は早咲きのものが咲いています。
春を待つ気持ちは、幾つになっても嬉しいものですね。
Commented by fuchan_k at 2009-01-23 10:36
♪元気ばばさん ありがとう
冷たい北風にも耐えて咲く梅の花には感動を覚えます。
カエルさん、可愛いでしょう?
親水公園内の橋の欄干の上で、色んな表情の仲間と
ユーモアを振りまいています。
Commented by ひまわり at 2009-01-23 14:30 x
紅梅がきれいに咲いていますね。
寒い寒いといっているうちに春はもうすぐそこまで・・・
こちらは珍しく朝からポカポカ陽気です~
桜の咲くころ、フ~ちゃんと再会できるといいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-01-23 19:59
♪ひまわりさん ありがとう
今日は暖かい所が多かったそうですね。
こちらは予報ほどには気温が上がりませんでした。
でも明日からまた、冷え込むそうですね。

春が近づくのは嬉しいです。
ほんとにまた、お会いしたいです〜♪
Commented by henryworld at 2009-01-23 21:16
今まさに紅梅・白梅満開ですね。“春は名のみの風の寒さや~♪”
と言いますが、梅の花が満開になると春遠からじ、の感を強く感
じます。厳しい寒さも1ヶ月足らずでしょう。
Commented by ミコ at 2009-01-23 21:41 x
いつものバイクですか?欄干のかえる、面白いですね!いろんな表情のがいますよね。たしかすずめがくっついているのもあったような。春が近い気分って幸せになりますね。
Commented by sidu-haha at 2009-01-23 22:00
こんばんは~(^-^)
この冬は、光熱費がかなりかさみますねえ~

梅の花がもう咲いているのですね。
とってもきれい!!
Commented by mirionn at 2009-01-23 22:22
まぁ~もう沢山の梅のお花が咲いてましたね
サクラはまだですね
我家の部屋ではケイオウサクラが咲きだしてくれました
Commented by fuchan_k at 2009-01-24 20:26
♪henryworldさん ありがとう
北風の中で咲く花たちに励まされます。
本当に春はすぐそこまで来ているようです。
Commented by fuchan_k at 2009-01-24 20:29
♪sidu-hahaさん ありがとう
そちらは雪が降りやすいのですか?
冬といっても晴れれば暖かいのですけどね〜。
紅梅は、そろそろ終わりですが、白梅は早咲きのものです。
Commented by fuchan_k at 2009-01-24 20:34
♪ミコさん ありがとう
貴女のブログに刺激されて、買い物の途中に寄ってみました。
白梅は林の上の方にある神社のものです。
欄干のカエルさん、相撲をとっているのや、行事さんも
いたりして楽しいですよね。
Commented by fuchan_k at 2009-01-24 20:36
♪mirionnさん ありがとう
お宅の桜はもう咲いたのですか。
流石、お部屋の中は暖かいのですね。
居ながらにしてお花見ができますね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2009-01-22 18:19 | ウォーキング | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん