人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆暗い夜が好きなんですけどね〜☆

私の名は皇帝ダリア、またの名を木立ダリアとも申します。
祖国は遠くメキシコだと聞いています。
この処、日本の花好きさんたちにこよなく愛されて、色んなお宅の庭で
私の仲間たちが、美を競い合っています。

大体の花は、春に咲くのが普通ですよね〜。
それなのに私ときたら、日照時間が短くなってからが勝負なのよ。
だからね〜、ほんとは夜になったら暗くなってくれないと困るんだけど
私がいるフウちゃんちの庭は、夜になっても明るいのが玉に傷。

去年、初めて植えてくれた時なんか、一晩中オレンジ色の街路灯に
照らされちゃって、蕾をたくさん付けたにも関わらず、恥ずかしくて
どうしたものかと思っているうちに、冷たい霜で火傷してしまって
一輪の花も咲かせることなく終わってしまったの。

この反省をもとに、今年は庭の奥まった所へ植え替えてくれました。
でもね〜! 街路灯の光も届くし、それより何より隣りの夜間照明が
けっこう眩しくって、耐えられないのよね〜。
早く咲かないとまた霜が怖いんだけど、どう頑張ってみても
最後まで全部の花を咲かせる事ができるかどうか、自信がありません。

取りあえず、明るさに目をつぶって少しだけど咲かせたから
見て下さいね〜♪
☆暗い夜が好きなんですけどね〜☆_c0149195_20525371.jpg

☆暗い夜が好きなんですけどね〜☆_c0149195_20541999.jpg

☆暗い夜が好きなんですけどね〜☆_c0149195_2055144.jpg




☆暗い夜が好きなんですけどね〜☆_c0149195_2058256.jpg

Commented by henryworld at 2008-11-17 21:15
モヒカンの発想、アハハ、そういえば分るような気がします。皇帝
ダリア、好きです。最近随分増えましたね。英名ではTree Dhali
aだそうです、高い木のてっぺんにピンクの花、綺麗ですね。
Commented by mirionn at 2008-11-17 21:56
皇帝ダリアさん頑張って今年は沢山お花をつけてね!
↓水泳頑張りましたね
fuchan_k さんの元気の元は水泳なんですね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-17 22:27
皇帝ダリア、私も写しました
これは、お宅の庭ですか?
豪華なお花で、珍しいですね。育て方は難しいですか・・・

フウセントウワタ (*^^)v 笑ってしまいました
上手く撮りましたね
Commented by しろうさぎ at 2008-11-17 22:30 x
皇帝ダリアさ~ん・・・、明るさを我慢して頑張って咲かせたのですね~。
あっぱれですよ~~。高い、高い所からの見晴らしはいかがですか・・?
後輩がいっぱい控えていますね。後に続いてくれると嬉しいのですよ~
Commented by arisant3t at 2008-11-17 22:37
皇帝ダリア私も今日見つけましたよ
結構道路沿いに植えている人が多いようで5、6箇所ありました
また写しに行きたいと思いますがお天気がどうかな・・
Commented by koneko2y at 2008-11-17 22:53
皇帝ダリアは大きく伸びるのに花がやさしい感じで
大好きです。まだ今年は蕾しか見ていません。
前回見つけた蕾、そろそろ咲きだしているかしら。
一番下の写真には大笑い!!です。
Commented by nonbirimay at 2008-11-18 08:49
昨年は我家の皇帝ダリアも咲き始めて直ぐに霜で枯れてしまいました。
隣りの夜間照明にもめげず咲いてくれて良かったですね。
今年は最後の蕾まで咲いてくれることでしょうね。
フウセントウワタに付いてる虫 モヒカン頭の顔に見えますね。(笑)
Commented by oss102 at 2008-11-18 09:10
皇帝という名がつくだけあって背が高いのですね。
夜でも明るいお庭というのは防犯上はいいですが、こんな困り事があるとは・・・
Commented by fu-koyo at 2008-11-18 09:34
おはようございます。
皇帝ダリア・・・我が家も咲き始めております。
今年で3年咲きます。最初の年は夏を過ぎても咲かないし、ただ背丈だけがぐんぐん伸びて・・・随分悩みました???
挿し木にも挑戦してご近所にもあげました。今年は株元から立派な芽が2本夏過ぎまでグングン競争するように伸びてたのに1本だけ葉が萎れ始め・・・枯れてしまいました。ウイルスかな?消毒して1本だけ残り今咲き始めています。台風が来なかったから5メートルくらい伸びいます。
そのうちUPしますので見てください。
Commented by sumire-ms at 2008-11-18 10:07
きれいに咲きましたね。
うちも蕾が次々に咲きそれは見事です。
来年咲かせるには、この後どうすればいいのでしょうか?
Commented by 松風 at 2008-11-18 13:42 x
先日、鎌倉文学館の庭にきれいに咲いている皇帝ダリアを何本か見ました。
帰りに撮ろうと思いながらすっかり忘れてしまい、私のすることはこんなものです。
お宅のお庭はいろいろ丹精されているのですね。

茅ヶ崎駅にモヒカン頭の父と子がいて、何とも奇妙な感じがしたことを思い出して笑ってしまいました。
fuchan_kは想像力が豊かですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:07
♪henryworldさん ありがとう
花の少なくなるこの時期に華やかです。
今頃に咲くのだから、寒さにも強いかと思うと、その逆です。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:09
♪mirionnさん ありがとう
はーい、頑張りま〜す。ダリアとオババより〜♪
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:11
♪chiyoko-mimimさん ありがとう
大きな植物ですから、何処のお庭でも目立ちますね。
寒さに弱いので、永く楽しめないのが残念です。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:14
♪しろうさぎさん ありがとう
はーい、一晩中明るい上に、夜は冷え込むようになって
辛い毎日ですが、命の限りがんばって、一輪でも多く咲かせますね〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:17
♪アリさん ありがとう
そちらでも、咲かせているお宅がたくさん有るのですね。
お宅でも、挿し芽したんじゃ無かったかしら?
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:21
♪子猫さん ありがとう
従来のダリアのように長期間、咲き続けられないのが残念です。

何を見ても、可笑しな事ばかり考える、変なオバさんです(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:24
♪nonbirimayさん ありがとう
他所様のは満開になっているというのに、我が家では
ようやく咲き始めたところです。何処まで持ちこたえてくれますやら。

モヒカン頭に見えますでしょう?(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:29
♪oss102さん ありがとう
北海道にも咲いているでしょうか?
明るいのも良し悪しなんですよ〜。
たいていの野菜は大丈夫なのですが、ホウレンソウだけは
芽は出すものの、収穫することなく終わってしまいます。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:32
♪fu-koyoさん ありがとう
昨年は深く考えもせずに植えましたので、大失敗してしまいました。
日が短くなったら咲き始めて、霜が降り始めると終わってしまう。
なかなか厄介な植物ですよね〜。
UP、楽しみにしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:35
♪sumire-msさん ありがとう
お宅でもたくさん咲いていますか〜? 楽しみですよね〜。
そちらでは、霜が降りるのも少ないでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:40
♪松風さん ありがとう
撮り忘れでしたか〜。ご近所にも咲いているかも知れませんよ〜。

モヒカン頭の実物をご覧になった事がお有りでしたか(笑)
幼稚なオツムの持ち主ですから、こんな発想ばかりで
難しい事は考えられませ〜ん♪
Commented by ミコ at 2008-11-18 20:30 x
この花、皇帝ダリアというのですか。最近良く見るのですが名前を知りませんでした。皆さん花を咲かせるには努力されているのですね。きれいな庭の主に尊敬を覚えます。
Commented by fuchan_k at 2008-11-19 10:11
♪ミコさん ありがとう
従来のダリアとは、趣きを異にしますね。
とっても草丈が高くなるので、強風には弱いようです。
来年はお庭に植えてみませんか?
Commented by mihayashi6 at 2008-11-19 11:32
コスモスも暗い夜が好きです。
街路灯のオレンジ色は苦手らしい・・・恥ずかしそうに今コスモスが咲きます。今のコスモスは貴重です。
ふうちゃんにサービスできます。
まだアップできます。

皇帝ダリア最近よく見かけます。
Commented by こりす at 2008-11-19 13:54 x
今日は~
急に寒くなりましたね。
私も先日、妹が家の近くに「すごく大きな皇帝ダイアが
咲いている」と聞き見に行きました。
確かに5㍍位の高さのちょっと紫がかった綺麗な
花で、あの高さでよく倒れずに咲いていました。

寒さには弱いそうですが、手入れをきちんとされてますから、来年も綺麗な花が咲いて呉れる事でしょうね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-19 22:37
♪小次郎さん ありがとう
コスモスもシャイな子なんですね〜。
恥ずかしそうに咲いてくれると、余計に愛しいです。
まだ暫くは楽しませていただきましょう。
Commented by fuchan_k at 2008-11-19 22:45
♪こりすさん ありがとう
5mとは見事だったことでしょう。
横浜の弟の家でも、まるで樹木のように立派なのが何本もあって
たくさんの花をつけていました。
満開の物は惚れ惚れしますが、やはり我が家のは光害で咲けずにいます。
私が買い求めてきたばかりに、辛い想いをさせているダリアさんです。

Commented by 元気ばば at 2008-11-20 21:25 x
見えますよ~~
虫の名前?ご存知ですか?
Commented by fuchan_k at 2008-11-20 22:48
見えましたか〜、良かった!!
この虫は、カメムシ目、ヒメジュウジナガカメムシと言うそうです。
因みに、モヒカン部分はお尻です(笑)
Commented by gh-melange at 2008-11-21 00:24
モヒカン?見えますよー(笑)
皇帝ダリアって難しいのですね。
都会の明りの害は植物にこんな形で現れるのですね。勉強になりました。
でも、みごとに咲いていますね。
見えている蕾もすべて開花できるといいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-21 16:43
暗いところが好きな花ですか
ふーん
元気にね
今日もスマイル
Commented by ひまわり at 2008-11-21 21:51 x
こんばんは。
急に寒くなりましたね。外は冷たい雨が降っております。
皇帝ダリア綺麗に咲いているのを、よく見かけます。
こちらは田舎で、夜はあまり明るくないから綺麗に咲いているのかも・
でもこの寒さに弱いんでしょうね・・・

↓水泳頑張りましたね。ふうちゃんの元気のもとなんですね。

Commented by fuchan_k at 2008-11-22 17:09
♪gh-melangeさん ありがとう
このカメムシ、何故かフウセントウワタにたくさん生まれます。
にっくき奴なんですが良〜く見たら、面白い模様でした(笑)

皇帝ダリアが短日植物とは知らずに植えてしまいました。
迷惑だ〜!!と怒っているかも知れません(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-22 17:14
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
秋の夜長が大好きな花なんです〜。
小さい植物なら、黒い園芸用シートでも掛ければ良いのですが
セータカノッポですから、どうしてやる事もできません。
Commented by fuchan_k at 2008-11-22 17:18
♪ひまわりさん ありがとう
たくさんの花を咲かせているのは見事ですよね〜。
それをイメージして植えたのですが、道路側から場所を変えても
結局、明るくて咲きあぐねています。

ひまわりさんもジムで頑張っておられますか?
Commented by rinngo61211 at 2008-11-22 20:17
こんばんは~ 長い間ご無沙汰してすみません。
そしてありがとうございました~。

皇帝ダリアたくさん見かけますね。上のほうから眺めてもらってます~。
Commented by fuchan_k at 2008-11-22 20:41
♪rinngoさん ありがとう
どうぞ、お気遣いは無用になさって下さいね。
心ばかりの物で、お恥ずかしいかぎりです。

皇帝ダリアが、ちょっとしたブームになっていますね。
残念ながら我が家には、不向きな植物という事がわかりました。
ちょっぴり悲しいです。
Commented by hamabo-1m at 2008-11-22 20:55
とうとう咲きましたね。
おめでとう!
我が家も一晩中光があるので成長自体が悪いように思います。
植物にも順応性が有ると思いますから、年々花数が増えるものと期待したいですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-22 21:23
♪hamabo-1mさん ありがとう
皇帝ダリアも「住めば都」と理解して順応してくれると嬉しいです。
hamaboさんのお宅でも、来年は綺麗な花がたくさん咲くと良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-11-17 20:58 | ガーデニング | Comments(40)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん