人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆

私のような年になると、試合というようなものには
まったくと言って良いほど縁がなくなりますが
たったひとつだけ有るのです。
それは、年に一度の女性水泳大会に出場する事です。
県内に有る、新体連に所属する水泳サークルが
一堂に会して行う、お祭りのような大会です。
25mプールを途中で何回立っても、歩かずにまた
そこから泳ぎはじめれば良い完泳から、ベテラン組の
個人メドレーまで、バラエティーに富んでいます。

オババの私も25m自由形とメドレーリレーの背泳
フリーリレーの第3泳者を受け持ちましたが
タイムはオリンピック選手の、?倍くらいかも知れません(笑)
でも、後輩に当たる人からは「ふうちゃん早いですね〜!!」
こんな嬉しい言葉を貰いました・・・私の金メダルです。


昼食を挟んで、キックリレーや水中綱引きなどのゲームもあり
下は30代から上は88才まで、何れも水泳大好きオバさんばかり
ガラス越しの日差しに照らされながら、大活躍の1日でした。
☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆_c0149195_22112495.jpg

☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆_c0149195_22125957.jpg

☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆_c0149195_22135862.jpg




☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆_c0149195_22181321.jpg

☆年寄りの冷や水と言うなかれ☆_c0149195_22185527.jpg

Commented by juju3291 at 2008-11-14 22:28
★元気ばば★
結果ではありませんよね。
参加することに意義がある。
しかし勝ちたい 本音ですよね。
Commented by koneko2y at 2008-11-14 22:34
やっぱり運動神経抜群なんですね。
観客も大勢来ていたのですね。
菊の花が金色に輝いてまるで金メダルのようです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-14 23:33
♪元気ばばさん ありがとう
いや〜、この年になると、参加できることに意義があるのです。
毎年、今年は出ないと言いながら、いざ出てしまうと
我を忘れて夢中になってしまいます。
Commented by fuchan_k at 2008-11-14 23:36
♪子猫さん ありがとう
いいえ〜、下手の横好きなんですよ〜。
でもこれからは、朝の9時半から泳ぐのは少々辛くなります。
Commented by arisant3t at 2008-11-15 08:59
>「ふうちゃん早いですね〜!!」
嬉しい言葉頂きましたね
手術も乗り越え頑張ってきた甲斐がありましたね
一年間の成果ということでしょうか
大会があると励みになりますね(●^o^●)
Commented by nonbirimay at 2008-11-15 09:36
水泳大会に出場 おめでとうございます。
オリンピック選手の倍かかっても 出場することに意義がありますよね。
Commented by 松風 at 2008-11-15 11:00 x
ご立派です!。
大会出場も長年の努力があってからこそですね。
おめでとうございます。
金メタル以上のダイヤメタルです!。

昔ママさんバレーの選手に参加することに意義があるから、、と申しましたら、ひどく叱られました。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 15:24
♪アリさん ありがとう
褒め上手な人を尊敬します。
出来そうで出来ない事なんですよね〜。

大会と名がついただけで、やたら張り切る人がいます。
メリハリがあって、たまには良いのかも知れません。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 15:29
♪nonbirimayさん ありがとう
各クラブの70才以上の人が、大会参加功労者として
表彰されたのですが、20名以上もいて驚きました。
世の中、元気な女性が多いですよ〜(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 15:41
♪松風さん ありがとう
自分では若いと思っていた頃は、ガムシャラに泳ぎましたが
最近は頑張りようがなくなりました。
それがかえって、身体には良いようですけどね〜。
Commented by oss102 at 2008-11-15 16:53
水泳体にいいですよね。11月・12月の運動不足をどうしようかと悩んでいる私です。水泳はいいけどぽっこりお腹の水着スタイル考えると・・・
自由に泳ぐのもいいけど、やっぱり一年に一度くらい緊張するのもよいことです。ふ~ちゃん、本当に早いのですね。
Commented at 2008-11-15 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-15 19:16
凄いですね。泳げない私には、憧れです
皆さんで楽しく、やれれば好いですね。
健康が第一です。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 20:10
♪oss102さん ありがとう
早いですね・・・仲間内の褒め殺し文句ですから(笑)

そちらでも公営のプールが有りますでしょう?
私たちの年令になると、ポッコリお腹は珍しくありませんよ。
ツービートの漫才をパクりますと、みんなで居れば怖くないんです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 20:13
♪鍵コメ18:01様
開けてびっくり玉手箱〜です。
白い煙を入れる方法が分からなくてザンネン(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 20:18
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
それなりの年令の人ばかりですから、身体を厭いながら
泳いでいます。
病気の予防になると良いのですが、こればかりはね〜。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 20:32
素晴らしい! 
浮くだけの私 プールでは遊びも出来ません。
「歩くだけ」も体にいいと誘われていますが・・・・
泳げると楽しいでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 20:43
♪sumire-msさん ありがとう
水中ウォーキングも身体に良いそうですよ。
歩き専門のコースを設けているプールも有るほどです。

浮くことが出来れば、あとは簡単です。
市や県が主催している水泳講習会などに参加して
基本だけでも習得すれば、泳ぎたくて仕方なく
なると思います(笑)

Commented by mihayashi6 at 2008-11-15 21:17
ふうちゃんと一緒に泳ぎたい。
プール風景・・・貴重です。
   私は撮影して、叱られました。
           冷や汗がでました。
コメント・・・以下省略

Commented by しろうさぎ at 2008-11-15 22:02 x
ふうちゃん・・・、ばんざ~い・・・、凄いファイトに感服ですよ。
私はもう1年くらい泳いでいませんが・・・、どれくらい泳げるかな・・・?

菊の出来栄え素晴らしいですね、芸術作品よね~~。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 22:56
♪小次郎さん ありがとう
そう言えば、小次郎さんが音羽川で泳いでいらしたのが
つい、この間のように思います・・・暑かったですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-15 23:00
♪しろうさぎさん ありがとう
大会には参加しないと言っていたのですが
おだてに弱い私です・・・おだてられれば木にでも登ります(笑)

しろうさぎさんも泳いでいらしたのですか?
それでは、何時か一緒に泳ぎましょうね。楽しみ〜♪
Commented by ミコ at 2008-11-16 11:39 x
すごい!3種目に出場するなんてそれだけでごりっぱです。水泳はたいりょくがいりますよね。自分の意思と体力との勝負です。個人競技はにがてな私の感想でした。
Commented by fuchan_k at 2008-11-16 12:47
♪ミコさん ありがとう
普段はゆったりと綺麗に泳ぐというのが、私たちクラブの
モットーなのですが、いざ大会となると気持ちと身体が別ものに。
終了後には「もう少し伸びれば良かった」「ブレスの回数を
減らせば良かった」等々、口々に反省の弁を語りながら大笑い。
意欲的な人は、また来年を目標に練習に専念するのですが
私などは、体調と相談しながら泳ぐ年令になりました。
Commented by jyo-yama2 at 2008-11-16 22:24
水泳できるの?泳げるの?
カナヅチの私には羨ましいかぎりです。
あのお水に入ったときのブルブルがイヤなんですよ。
また、この体を見せるの恥ずかしいし・・・。

遠野って岩手県の?私も行って見たいところなんですよ。
いいなぁ・・・・・。
Commented by 鶴子 at 2008-11-17 00:35 x
「男性の水泳大会」も別の日にあるのでしょうか。
女性は前向きで元気ですよねぇ。 いつもいきいきしているのは
女性のほうです。

Commented by sidu-haha at 2008-11-17 11:44
こんにちは~(*^_^*)

すばらしいですねえ~(*^_^*)
私は全然体育はダメなんで、当然泳げません^
だから、泳げる人がとってもうらやましいです~
もっぱら、山歩きをしています。
Commented by henryworld at 2008-11-17 12:34
水泳は健康保持にもってこいですね。泳がなくても水中歩行だけでも
良いそうです。私も子供のころから泳いでいたので、泳ぎたいのです
が、いつも行く総合体育館のトレーニングセンターにはプールがないの
です。残念!
Commented by fuchan_k at 2008-11-17 12:53
♪jyo-yama2さん ありがとう
はい、オバさんスイマーです!!って言うとカッコイイけど
単なる水浴び程度です。
私も特大のカナズチだったんだけど、友人に誘われて
女性だけの水泳サークルに入ったのが43才の時。
今では一応、4種目を泳げますが、頸椎症があるので
バタフライはあまり泳がないようにしています。
水着姿の件は、昼間のプールなんてジジババばかり。
どちらを向いても、洋梨スタイルの人ばかりなので大丈夫よ〜(笑)

そう、カッパ伝説の遠野です。私は遊びに行くだけでいいわ〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-17 12:58
♪鶴子さん ありがとう
男性のみの大会は聞いた事がありません。
スポーツクラブなら男性も一緒に泳ぐのでしょうね。
公営プールを使って、サークルとして活動しているのは
ほとんどが女性だけのクラブだと思います。
皆さんとっても元気で、我がクラブにも70才を過ぎた人が
何人かいます。
Commented by fuchan_k at 2008-11-17 13:02
♪sidu-hahaさん ありがとう
いいえ〜、水泳はさほど運動神経も体力も必要ないと思いますよ。
山歩きをされるほうが、ずぅ〜っと大変でしょう?
それに、お若くないと歩けませんもの・・・羨ましいです〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-17 13:12
♪henry-worldさん ありがとう
ゴルフをされていらっしゅるから、体力には自信がおありでしょう?
良い空気を吸って、たくさん歩いて、帰りには美味しいものを頂いて
最高の贅沢ですよね〜。

私たちが使っている県営施設はもの凄く古くて、ジャグジーのような
ものが無く温水シャワーだけですから、ちょっとリッチ感に欠けます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-11-14 22:19 | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん