人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆木枯らし1号☆

夕方のニュースで東京に木枯らし1号が吹いたと伝えていました。
もうそんな季節なのですね。
こちらも朝から、北風は吹いていましたが、ポカポカ陽気で
とても木枯らし1号とは思えませんでした。

検索してみましたら、木枯らし1号が発表されるのは
関東地方と近畿地方のみなのだそうですね。

いよいよ今日から11月になりました。
今年も残すところ2ヶ月ですが暖かい日が続くとついついノンビリして
しまっていけません。
PCで遊んでばかりいないで、あれもしなければ、これもしなければと
判ってはいるのですが、魔法の箱に生活を脅かされてばかり・・・。

今月中には、ぜ〜んぶ終わらせて、年末はゆっくり過ごすことに
しましょう・・・な〜んてね〜(笑)

  暖かい陽気のお陰で、野菜もノビノビしています。☆木枯らし1号☆_c0149195_2042760.jpg☆木枯らし1号☆_c0149195_2044647.jpg
☆木枯らし1号☆_c0149195_20667.jpg☆木枯らし1号☆_c0149195_2074632.jpg
  


   こちらは青虫の餌食になっているカツオ菜です。
☆木枯らし1号☆_c0149195_2014750.jpg




☆木枯らし1号☆_c0149195_20161457.jpg☆木枯らし1号☆_c0149195_20173696.jpg
☆木枯らし1号☆_c0149195_2019270.jpg☆木枯らし1号☆_c0149195_20193310.jpg

皇帝ダリアさん、今年は咲いて下さいね。
☆木枯らし1号☆_c0149195_20203859.jpg

Commented by koneko2y at 2008-11-01 21:02
先日森林公園でも fuchan_kさんの皇帝ダリアと同じような
感じでした。今年も見たいと思うのできっと出かけると思います。
fuchan_kさんの花が咲きだした頃がいいかなと思うので
咲いたらアップして下さいね。
Commented by 元気ばば at 2008-11-01 21:05 x
フーちゃんの畑 整然と並んでいますね。
水菜が食べごろですね。
毎日真っ黒になって・・・と言っていた頃は暑かったのに、木枯らしですか!
Commented by sumire-ms at 2008-11-01 22:36
沢山の種類の野菜が育っていますね。
初めて皇帝ダリアを植えています。
見上げるほどに大きくなり、↑と同じくらいのつぼみがついています。
いつ咲くかと、 楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-01 22:40
♪子猫さん ありがとう
今年は街路灯から離れた所に移しましたので
咲いてくれることを期待しています。
もう暫く、お待ち下さいね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-01 22:45
♪元気ばばさん ありがとう
時間が駆け足で通り過ぎて行きます。
真っ黒い顔してジタバタしていたら、いつの間にか
木枯らしです。間もなく冬ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-01 22:59
♪sumire-msさん ありがとう
皇帝ダリア、植えられましたか。
短日植物だそうですから、もう少ししたら咲くと思います。

我が家でも昨年初めて植えたのですが、なんにも考えずに
道路側に植えました。
夏の間はぐんぐん伸びて、3mほどになり蕾もたくさん
付けたのですが、ひとつも開花せずに霜にやられて枯れました。
検索して判ったのは、夜通し明るい場所では咲けるはずもない
植物でした。
Commented by mihayashi6 at 2008-11-01 23:13
PCで遊んでばかりいないで・・同感、同感。
    まだ2ケ月ある【嘘】・・画像拝見して コメントは省略
Commented by fuchan_k at 2008-11-01 23:17
♪小次郎さん ありがとう
まだ2ヶ月もある、もう2ヶ月しかない。
どちらにもとれますね〜。
日照時間が短くなると、1日があっと言う間に終わります。
パソコンに鍵をかけても、壊してしまいそうです(笑)
Commented by しろうさぎ at 2008-11-01 23:58 x
何もかも同感・・・、私の代弁してもらったようです~~~。
年賀状、自分一人ででするのは二回目、まだまだ恐怖です。
年末から、新年・・・、主婦は何倍も忙しいですよね~、
出来るものなら、避けて通りたい・・・、そんな我儘思っています・・・・。
Commented by 松風 at 2008-11-02 06:53 x
木枯らしというと冷たい風のはずですが近年の木枯らしは生暖かい風に変わっているそうですね。
年賀状、カレンダーと手をつけながら、今日は食器棚、明日は押入れと少しづつ掃除をしています。
一度に大掃除をすることは大変ですからね。
Commented by nonbirimay at 2008-11-02 09:12
本当に暖かい木枯らし1号でしたね!
いろいろな野菜を植えられているんですね~!
私も昨年初めて皇帝ダリアを植えましたが 12月になって咲き始めたので咲ききれず霜で枯れてしまいました。
今年はfuchanちと同様で 早く蕾が出たので沢山咲いてくれそうです。
Commented by oss102 at 2008-11-02 09:37
ブログ巡りをしていると時間はアットいう間に経ってしまいます。
でもこれが中々の楽しみで・・・自家栽培羨ましいです。
Commented by カピバラ at 2008-11-02 11:27 x
今朝、ケータイにメールしたの後で見て下さいね(^^)
こちらかと思って、書き込みしたのですが、
入れ違いになっちゃいましたねf^_^;
容疑者は捕まったようですが、くれぐれも
気をつけて。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 16:12
♪しろうさぎさん ありがとう
賀状作り頑張って下さいね〜・・・私にはムリ〜(笑)
毎日がお正月のような、オメデタイ私の所には来なくて
いいで〜す!!って、お断りしたいですよ〜。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 16:17
♪松風さん ありがとう
生暖かい風なら木枯らしでなくて、他の呼び方に
して欲しいものですね。

もう、少しづづ初めていらっしゃいましたか。
さすが松風さんですね。私も見習わねば〜!です。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 16:51
♪nonbirimayさん ありがとう
はい、自給自足の真似事しています。
無農薬といっても、購入した種の方には農薬の遺伝子が
入っていると思いますので、完全なものではありません。

皇帝ダリアの開花が楽しみですね。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 17:00
♪oss102さん ありがとう
そうなんですよね〜。
お邪魔した先から先へと、読み逃げの旅を続けています(笑)
興味ある事を書いておられる人だったりすると
遡って何処までも〜〜。

こちらは滅多に雪も降りません。サラダ野菜などは
春のトウダチまで収穫できるので重宝しています。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 17:08
カピバラさん ありがとう
同じ町内に殺人犯が住んでいたとは恐ろしいことです。
たった3万円ぽっちで殺されちゃ、たまらないわよね〜。
大庭でも夜間、就寝中に忍び込みがあったと
防犯情報が入って来たでしょ?・・・信じられない事ばかり。
マンションにでも引っ越したほうが良いのかしらね〜。
Commented by hamabo-1m at 2008-11-02 21:01
皇帝ダリアが立派ですね。
我家のはフジバカマの陰にいたので、50cmほどしか育ちませんでした。
来年は植え替えをして大きく育てたいと思います。
Commented by fuchan_k at 2008-11-02 21:09
♪hamaboさん ありがとう
アサギマダラさんは、皇帝ダリアには来ませんので仕方ないです(笑)
来年はぜひ大きく育ててあげて下さい。

Commented by gh-melange at 2008-11-03 15:25
おーっ無農薬の証。虫食いの葉っぱたちですね。
農家の出荷用の葉物は虫食いゼロで、自家消費用は虫食いだらけ・・・。
農薬使うプロが自分たち用には使わないのだからやはり怖いものなのでしょう。
自分はひん曲がったキュウリも大好きです。
Commented by ひまわり at 2008-11-03 17:50 x
木枯らしこそ吹きませんが、寒さを感じるようになりました。
ストーブが恋しいですが、今のところ厚着をして我慢しています。
畑の野菜順調よく育っていますね。
油断するとすぐ虫にやられてしまいますが、無農薬で育てようと
思えば仕方のないことですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-03 19:25
お野菜すくすくと生育してますね
残り二ヶ月になりました。気持ちが慌しくなりますね。
皇帝ダリア楽しみですね
Commented by mirionn at 2008-11-03 21:04
相方さん~野菜作りが上手ですね
冬野菜も買わなくてすみそうねフフ~!
木枯らし1号ですか~あの北風がそうだったのかしら?
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 13:57
♪gh-melangeさん ありがとう
きれいな野菜でなければ買わない消費者が悪いのですね。
「この野菜に虫がいますよ〜 」と、声高に叫ぶ
主婦を見かけます。
謝っている店員の傍で「虫が食べているのは安心な証拠です」
お節介な私が説明しても「気持ち悪いとか怖い」とか
宣う人がほとんどなのに驚きます。

Commented by fuchan_k at 2008-11-04 14:01
♪ひまわりさん ありがとう
少しづつ冬が近づいていますね。
猛暑の夏が去って、やれやれと気を許していたら
そのままではいませんね〜。判っちゃいるのですが〜(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 14:04
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
時間が駆け足で過ぎて行きますね。
凌ぎやすくなった季節を楽しんでばかりもいられません。
Commented by fuchan_k at 2008-11-04 14:10
♪mirionnさん ありがとう
相方は毎日、青虫さんと闘っています。
私は悪人になりたくないのでパスしています(笑)

木枯らし1号と言うからには、寒ーい!風かと思っていたら
最近のは生暖かいんですって!!
「北風小僧の寒太郎」も凄みが無くなっちゃったのかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-11-01 20:25 | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん