1日遅れの、お・は・な・し・・・。

昨日は治験のための通院日。
毎度のことながら、電車遅延のトラウマから逃れられず早めに出発。
血液検査を無事にすませ、医師との面談予約までの時間を飲食コーナーで。

売店で買ったお茶のペットボトルをひねるも、指先に力が入らない。
ダメだこりゃ!で、何方かにと思っていたら、隣りのテーブルにいた
綺麗なお嬢さんが、「開けましょうか!」と。

病院関係の人(研修生)か、一般の人だったかは不明だが、機転のきく
対応に感激!! 先に立って行かれたので、有り難う!と会釈して見送った。
  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
医師との面談が済んだのはお昼。
お腹の虫が騒ぎ始めたので、病院の敷地内にある食事処へ直行〜。

お腹を満たしていざ帰路に。
新宿駅から快速急行に乗車し、最寄り駅を通過して終点まで行き買い物。

今度こそ帰らなくては!で再び駅へ。
2駅だからいいや!で、座れないのを覚悟して車内へ。

運良く優先席(4人がけ)がひとつ空いていたので、失礼します!と
座ってはみたがお尻の先だけしか入らない。
仕方なく、片手に荷物・片手はポールに。

すると、向かい側に座っていたご婦人2人が、「荷物を置いてるから!」と
話しているので、右隣りをチラリと見たら確かに箱様の物を横に置いて
手帳?に何か書き込みながら知らんぷり。

左隣りに座っていた男性が次の駅で降りる時に、奥さんここに座れば!と
声をかけてくれたので、あと1駅だったがそちらへ移動。

新たに隣どうしになった男性が、荷物は網棚に乗せなきゃダメだよね!と
話しかけてきたが、それでも件の女性はヘッチャラ!!
色々な人がいますからね〜!!と話しているうちに最寄り駅へ。

どれほど大切な物が入っていたのかは知らないが、自己優先のための
席ではないですよ!と教えてあげる勇気はなかった・・・。














[PR]
# by fuchan_k | 2017-12-06 22:24 | つぶやき
病が見つかって以来、境川堤防のボラも欠席中。
それなのに、毎年恒例のバス旅行へのお誘いが。

半年も休んでいるし、多少の副作用もあるので!と断っていたが
そんなこと気にしなくても良いから!と再度のお誘い。

最悪の場合はバスで待っていればいいかな?との結論に至り
お言葉に甘えて補助までいただくことに。
そんなこんなで、自己負担5000円也のチャッカリ参加。

行き先は修善寺方面とのこと(当日まで細かくは知らぬまま)
男性7(お洒落したオジさん)・女性3でツアーに合流。

オジさんの1人は、茶色の革靴でビシッと決めてきたまでは
良かったが、途中で靴底のかかと部分がパカッと取れちゃった。
登山靴だったら大変だったね〜!と、みんなで小笑い。

最初の目的地が昼食場所(沼津)という一風かわった趣向。
11時前だというのに、海鮮浜焼き・にぎり寿司・その他 諸々。
この企画はジジババには絶対NG!!・・・良いものを少しで良いのに。

気を取りなおして、お次は駿河湾クルーズ。
ずっと前に乗ったことありの人ばかりで、デッキにも出ずにおこもり。

c0149195_22364215.jpg

c0149195_22370519.jpg

修善寺もみじ林と旭滝

c0149195_22391894.jpg

c0149195_22394799.jpg

c0149195_22401624.jpg

c0149195_22403905.jpg

ミカン刈りも

c0149195_22443959.jpg

我が家のデコポンはまだ青っぽい

c0149195_22462480.jpg

おまけは、色変わりして終わりの近くなったザルギク

c0149195_22510466.jpg

c0149195_22512633.jpg











[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-30 22:00 | お出かけ

☆ 冬の到来・・・

このところ朝夕の冷え込みが厳しくなったと感じていたら
湘南とはいえ、こちらは山の手ならぬ畑の手。
今朝は霜で真っ白になっていた。
昨日も真っ白だったと言われたが、出かけるのに忙しくて
気がつかなかった。

c0149195_16270619.jpg
どうりで、遅くなってからバタバタと出入りしていたと思ったら
ザルギクを霜から守るために覆いをかけていたのだとか。
今朝もすっぽりとベールの淑女たち。

c0149195_16305255.jpg
ネットからも透けて見えるように、きれいに薄化粧を始めている。
外したらこんな感じ。

c0149195_16353887.jpg


c0149195_16324866.jpg
ちょっと日陰の子は

c0149195_16334717.jpg

これは食用菊とのことだが、ほんとかな〜?で食べない(笑)

c0149195_16381542.jpg

こちらは咲く時期を間違えた?矢車草

c0149195_16391645.jpg




☆ 修学旅行が海外だなんて・・・
[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-22 16:56 | つぶやき | Comments(20)
無理のないものなら!と運動のOKが出たので、調子の良い時だけでも!で
スロージョギングサークル(金曜日)に復帰させてもらうことにした。

練習場所の親水公園へ向かう途中、脇道から現れた若者が、真っ赤な
スポーツタイプの自転車で、颯爽と走り抜けていくのが見えた。

アシスト付きとはいえ、おっかなびっくりなチャリ婆ちゃんは
限りなくトロトロ走りで市の保存樹林帯を抜けるクネクネ坂道を
下っていくと、先行していった若者が道路脇の草むらに倒れ込んでいた。

見てみないふりも出来ないので、大丈夫?怪我してないですか?と聞くと
ちょっときまりが悪そうにしながら、大丈夫です!との答え。
気を利かせたつもりで顔のほうは直視しなかったが、お節介だったかな?

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ここからは、立場が逆転の話。
ほぼ、スキンヘッド状態なのに、カツラを着けるのが面倒で帽子を
着用する毎日。スロジョグ仲間さんたちには先刻承知のこと。

希望の星(笑)が帰ってきた!と、喜んでくれたことに気を良くして
和気あいあいで練習を終了。

その帰り道に、出来ることなら会いたくなかった人が前方から。
近所ながら特に親しくもないので、行き会えば喋る程度の奥さん。

相手は徒歩なので、こんにちは〜!だけで通り過ぎようと思ったのに
目ざといというのか、「あら!髪の毛どうしたの?」とのご質問。

帽子の被り方が不用心だったのは否めないが、面と向かって聞くか?
と思いつつも、しつこく聞かれればとぼけてもいられず・・・。

道ばたに倒れ込んだ若者を、見てみないふりが出来なかった自分とは
違うよね〜!と考えるのは、手前勝手というものだろうか?・・・。

















[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-18 00:00 | つぶやき

☆ 気遣いに感謝・・・

☆11月7日
スロージョギングメンバーのAさんとIさんが、電話ばかりでなく
顔をみて話がしたいので!と我が最寄り駅まで来てくれたので
知り合いの息子さんが経営する小さなイタリアンの店でランチ。

お見舞いには遅すぎるけど!と言いながら、あったか靴下と
シャインマスカット・有名店のシュークリームなどを。

食べながらのお喋りは尽きることなく続いたが、少し歩こう!と
いうことになり、農家さんのザルギク畑に案内。
初めて見た!と満開の姿に大喜びの2人だった。

c0149195_22234048.jpg
☆ 11月8日
数日前にボラ仲間さんから電話があり、K大学構内の紅葉がきれいに
なったので、歩くのが大変じゃなかったら!行ってみないかとのお誘い。
ハイ!ハイ!と即答しておいたが、あいにくの雨の朝になった。

約束の時間を1時間ずらし、小雨になるのを待って4人で出発。
到着後、警備員さんに許可をいただき、いざ散策へ。

c0149195_22404266.jpg

c0149195_22410321.jpg

c0149195_22412799.jpg
広い構内をウロウロすれば、当然おなかの虫が騒ぎ出す。
紅葉見物を中断して学食へ。

横から写したので何これ?状態のメニューウインドー。

c0149195_22454589.jpg
スープカレーの他に小鉢で、餃子のあんかけ・レバー煮
オクラのおひたしと小ごはんを選んで680円と格安。
調理も洗い物もせずにこの値段。近くだったら毎日行くのに。(笑)

次は大学から10分ほど歩いた所のゴルフ場に併設されている
ニュー◯オタニのレストランでコーヒータイム。
ランチでお腹いっぱいのはずなのに、チーズケーキも食べちゃった。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

我が家の残念な菊も、取りあえず満開になったので・・・。

c0149195_22543786.jpg

c0149195_22545429.jpg

柚子も黄色く

c0149195_22553221.jpg

備忘録なので、コメント欄は閉じさせていただきます。






[PR]
# by fuchan_k | 2017-11-09 22:57 | 備忘録

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん